戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
軍師への道 〜中盤編〜
【戦国炎舞】軍師への道 〜中盤編〜【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】軍師への道 〜中盤編〜【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
連合選抜戦のルールと今回の立ち回りのコツを紹介!
おすすめの関連記事

初心者が軍師になるために必要な合戦中盤の知識をまとめています!軍師をやってみたいけどやり方がよくわからない…という人はぜひ参考にしてみてください!

目次

はじめに

カッコいい軍師

連合ランクA前半くらいまでが対象

この記事は「軍師をやったことがない!」という人向けの情報がメインだ。一通りおさえておけば、よほど上位に行かない限りは十分戦っていける。

上位環境では勝手が違う

連合ランクA後半〜Sといった上位環境では班分けをしたり、細かい指示が行われたりと例外だらけだ。しかしベースの考え方は同じなので、まずは基本をおさえよう。

中盤とは?

この記事ではだいたい残り時間20分〜10分までを序盤として定義する。序盤の延長、ラストを待たない早仕掛けなどでブレやすいので、あくまで参考程度に。

負けを恐れすぎないことが重要

軍師をやるときは「負けたらどうしよう…」と考えがちだが、勝てば勝つほど強い相手と当たるため、基本的に敗北は避けられない。負けを恐れず戦略を試し、次に繋げるトライ&エラーを心がけよう。

プラン1:ステータス有利をつくる

中盤の基本はステづくり!

大吉

序盤に積んだコンボでステータスをつくろう

序盤に応援コンボをしっかり積めていれば、応援効果上昇奥義を使うことで前衛のステータスを上げてダメージを出していける。終盤までステを維持して一気に決めるのがセオリーだ。

【TIPS】上位環境ではやや勝手が違う

上位連合(A後半〜Sランク)では下げが強いため、上げるための奥義が終わったらすぐ下げられてしまう。終盤に向けてステをつくるというより、ステを維持しつつダメージを出すために奥義を使うという方が適当だ。

奥義
大一大万大吉大一大万大吉」(上げ+下げ)
上げにも下げも効果があるので、相手とステ差をつけたいときにおすすめ。
迅雷風烈迅雷風烈」(上げ+下げ)
大吉より効果は低いが、攻撃ダメージもアップする。ステ上げとダメ稼ぎが両立可能だ。
両兵衛の神算両兵衛の神算」(上げ+下げ)
大吉や迅雷より効果は低いが、消費AP半減でスキル回転率が上がる。コンボ稼ぎにも◎。
偃月の型偃月の型」(主に下げ)
相手を「威喝牽制」連打で下げるのが強い。上げ強化効果もあるので全体的にステが均せる。
光風霽月光風霽月」(上げ)
味方の上げに特化した奥義。下げは強化されないが、上げに関しては大吉以上だ。
機知頓才機知頓才」(上げ)
ほぼ光風と同じだが、「いずれかの能力上昇」系の効果が攻・知攻に固定される。
甦生の天糸甦生の天糸」(下げ)
特に劣勢時に有用な寝下げ強化。発動中は前衛は宵闇、後衛は闇鶴でマウントを取ろう。

応援のタイミング合わせが重要

偃月

一斉応援はシンプルに強い

応援は複数人で同時に同じ行動をした方が効果的だ。時間を決めて一斉に下げスキルを使う、など示し合わせておけば狙ったタイミングでステをつくりやすい。

指示は時間or奥義を目印に!

「1300下げ(合戦残り時間13分00秒に下げる)」などが合図の一例。ほかには「迅雷350,250で下げ(迅雷の残り時間3分50秒、2分50秒に下げ)」「(相手の)大吉終わりに上げ」など。

細かすぎる指示はNG

ガチガチの連合でもない限り、大量の指示は出す方も見る方も大変だ。連合の雰囲気に合わせて適度な指示を心がけよう。

プラン2:合戦Pで先行する

終盤を待たずに攻める!

迅雷

先行して逃げ切る戦法もある

中盤からガンガン仕掛けて合戦Pで先行していく戦法もあり。あえて強スキルを中盤に集中させ、終盤は押さえ込み奥義で凌ぐというものだ。相手の山(攻め時)が終盤の場合は特に効果的だ。

奥義
迅雷風烈迅雷風烈
ステを維持しながらダメージを出せる。応援タイミング合わせでステ差をつくり仕掛けよう。
啄木鳥戦法啄木鳥戦法
応援がバラける攻援遊撃や、後衛のいない全員前衛では優秀。
一意穿心一意穿心」ほか2分奥義
本来終盤に使う強スキルを中盤に撃つときに。強スキルは完全に使い切らないように注意。

追い上げ側が有利になる場合もある

合戦Pで先行すると「下剋上」や「確固不動」の恩恵を相手が受けやすくなってしまう。特に以下の奥義には注意が必要だが、逆に何を使われるか読みやすいともいえる。

奥義
下剋上下剋上
合戦P劣勢時に「ダメージアップ2倍」+「補助発動率アップ」。優勢時は効果なし。
甦生の天糸甦生の天糸
合戦P劣勢時に「補助発動確率アップ」。優勢劣勢関係なく、寝下げが強化される。
確固不動確固不動
合戦P劣勢時に「相手からの応援効果100%カット(立ち)」「相手からの寝下げを最大で75%カット」。優勢時は効果が下がる。

計略合戦の中盤は風雷が鉄板

風雷

「雄計之陣」のような計略が強いルールではほぼ「奥義縛陣」が設定されているため、中盤に「風雷の構え」、終盤に「暴欲の器」と1つずつ配置することがほとんどでミラーになりやすい。

奥義
風雷の構え風雷の構え
計略特化の奥義。相手の方針やルールにもよるが、攻撃奥義を合わせられないよう注意。
表裏比興表裏比興
攻援遊撃、全員前衛、もしくは序〜中盤にもう1つ山をつくりたいときはあり。

プラン3:コンボ積みに注力する

とにかくコンボで先行!

天計

終盤に一気にまくるため、合戦Pやステを多少犠牲にしてもコンボを積んでいく作戦もある。相手に押さえ込まれないよう、合戦Pの差はある程度詰めておきたい。

奥義
天計連環天計連環
コンボを積むならやはり天計。他の効果はないのでダメ稼ぎやマウントの取り合いは弱い。
星火燎原星火燎原
補助アップの効果が欲しいときや、天計だと時間が長いときに入れたい。

相手にコンボで離されないよう注意

中国

逆に相手がコンボ先行の方針で来ているとき、また相手にコンボが普通に負けているときは中国大返しや天計で食らいつこう。ここで離されすぎると終盤の爆発力で負けやすくなる。

奥義
中国大返し中国大返し
状況依存とはいえコンボ+2は強い。連舞には効果がない点には注意。

カウンターを狙うのも手

天計や中国で追いつこうとしてきたところを叩くのもあり。いずれにしても、味方のコンボを積む力が相手より優れていることが前提になってくるので、序盤に必殺ゲージやログを見て判断しておこう。

プラン4:時間調整をする

終盤に向けて逆算を始めよう

時間調整も軍師の役目

序盤の攻防が落ち着き、終盤までの残り時間・現在の残り奥義などを確認しておくのもこの段階だ。残り12分、迅雷(6分)+暴欲(2分)+一意(2分)で締めるなら2分余るので回生を挟む、など。

奥義
回生の妙手回生の妙手」(2分)
とりあえず様子を見たいときに。補助発動率アップでマウントを取れればステを調整できる。
偃月の型偃月の型」(2分)
相手のステが上がりすぎているときや、相手の早仕掛けを潰したいときに。
一気呵成一気呵成」(Lv.30 約3分半)
残り時間が中途半端で、大吉などでは足りないときに。

奥義時間の隙間を考慮しよう

環境にもよるが、奥義発動後のラグで普通は数秒の隙間ができるので奥義構成はある程度の余裕を持って組み立てよう。延長でなんとかなることもあるが、延長なしのときもあるため注意。

相手に奥義を先出しさせたいときにも

奥義隠匿ではないときは、相手の奥義を見てから判断できる後出しのほうが基本的には有利だ。回生をはさむなどして、相手の仕掛けを確認する手はあり。

1分程度であれば奥義なしで待機も

隙間を嫌って早めに奥義を入れると、ラスト微妙に時間が余るなど損をすることがある。1分程度なら無奥義状態か瞬時でつなぎ、ベストなタイミングで奥義を入れる選択肢を持とう。

時間調整に使える瞬時奥義
神風の陣神風の陣」(Lv.20 : 51秒 / Lv.30 : 41秒)
効果は小さいものの、全能力が上昇する。調整が必要なときには重宝する。
猛虎の咆哮猛虎の咆哮」(Lv.20 : 51秒 / Lv.30 : 41秒)
神風と違い攻撃ステのみが対象だが上昇幅は高い。攻撃メインの合戦では採用したい。

Q&A!中盤のこんな状況はどうする?

Q : なかなかステがつくれない…

A : コンボかマウントの状況を改善しよう

ステータスをつくれない理由は「応援コンボ(応援人数)で負けている」「前衛が立てず応援を受けられない」のどちらか。両方負けている場合は厳しいが、軍師が方針を決めて改善しよう。

補助発動率アップでマウント改善

応援コンボ数で負けている場合は、離されないようにしつつもマウントを取ってステをつくりにいくしかない。闇鶴で補助しながら、「甦生の天糸」や「下剋上」など補助発動率アップの奥義で「影武者」の発動率を上げよう。

コンボを稼いで後半に賭ける

マウントで負けている場合は、天計や神算で手数重視の戦略に切り替えてなんとかコンボ数でリードしよう。宵闇や闇鶴は後半に温存し、山場で一点集中させてまくるのが良い。

そもそもデッキ構築の段階で工夫する

上記は接戦なら通用するが、差がありすぎるときは焼け石に水だ。前衛はHPアップ補助や影武者、「猛将追撃」「八面六臂」、回復補助などを、後衛はコンプラ系補助や闇鶴をしっかりそろえよう。

軍師への道 関連リンク

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中