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【真 戦国炎舞】軍師への道 〜序盤編〜【真 戦国炎舞-KIZNA-】

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【真 戦国炎舞】軍師への道 〜序盤編〜【真 戦国炎舞-KIZNA-】

初心者が軍師になるために必要な合戦序盤の知識をまとめています!軍師をやってみたいけどやり方がよくわからない…という人はぜひ参考にしてみてください!

目次

はじめに

カッコいい軍師

連合ランクA前半くらいまでが対象

この記事は「軍師をやったことがない!」という人向けの情報がメインだ。一通りおさえておけば、よほど上位に行かない限りは十分戦っていける。

上位環境では勝手が違う

連合ランクA後半〜Sといった上位環境では班分けをしたり、細かい指示が行われたりと例外だらけだ。しかしベースの考え方は同じなので、まずは基本をおさえよう。

序盤とは?

この記事ではだいたい残り時間30分〜20分までを序盤として定義する。

負けを恐れすぎないことが重要

軍師をやるときは「負けたらどうしよう…」と考えがちだが、勝てば勝つほど強い相手と当たるため、基本的に敗北は避けられない。負けを恐れず戦略を試し、次に繋げるトライ&エラーを心がけよう。

プラン1:無難にコンボを積む

序盤の基本はとにかくコンボ!

天計

序盤にやるべきことは中盤〜終盤に向けてコンボを積むことだ。ステータスを高めに保つことも重要だが、コンボさえしっかり稼げていれば序盤に多少負けていても後で巻き返せる。

奥義
天計連環天計連環
コンボプラスの代表奥義。発動までが早く、持続もそこそこ長いのでコンボを積みやすい。連舞も+1されるため計略有利の合戦で特に優秀。
星火燎原星火燎原
コンボが増加する効果に加えて、補助スキル発動率がアップする点が優秀。
沖天之勢沖天之勢
発動までの時間は星火燎原と同じで、消費APが-5されるため手数を増やせる。
両兵衛の神算両兵衛の神算
消費AP半減で回転率を上げて間接的にコンボ数に貢献できる。ステ上げもしやすい。
火勢之軍火勢之軍
絆効果発動で攻撃・遠距離・応援のコンボ数を+2できる。「風勢之軍」「水勢之軍」で代用可能。
水鯉群行水鯉群行
他の奥義よりも用意するハードルは高いが、絆効果発動でAPを1/3にしつつコンボや各種回数の加算数を2倍にできる。
今孔明の詭計今孔明の詭計
発動中は消費APが半減し、更に合戦Pが有利の場合は各種コンボが+4、連舞が+2され補助発動率が上昇する。発動前に「迅雷風烈」「電光石火」などの奥義で合戦Pを稼いでおこう。
蛇蝎の理蛇蝎の理
消費APを1/3にできるため、序盤のコンボ稼ぎに有用。味方の能力増減効果が大きく減少してしまい、敵とのステ差ができやすいデメリットもあるので注意しよう。

開幕常夏は安定して強い

常夏

開幕に撃つ「常夏の誘惑」は前衛が退却しなくなるため最序盤のHP上昇の攻防で優秀。四面の様子見にも有用で、天計などのコンプラ奥義を入れる前に挟むのはあり。

Point!常夏発動中は、後衛は「桜花絢爛」や「奔騰の天檄」を前衛全員に当てましょう。

【TIPS】開幕からHPを上げるメリット

開幕からHPを上げると、その後のマウントの取り合いを有利に運びやすい。発動中に「桜花絢爛」などを使って味方前衛をサポートしよう。

HP上昇の役に立つスキル

最大HPが上昇する補助スキル

説明
気炎万丈気炎万丈
確率で最大HPが1000上昇する。上限値が決められていないため、際限なく上昇できる。
気宇壮大気宇壮大
「気炎万丈」と同一スキル。
雄心勃興雄心勃興
「気炎万丈」よりも発動確率が低いが、回復・遠距離・応援時にも発動する。
巨躯万尋巨躯万尋
すべてのコマンド実行時に一定確率で発動し、最大HPが2000上昇する。追加でHPが全快する。
忠義の炎忠義の炎
最大HPだけでなく、同時にすべての能力が強化される。
聖夜の賜物聖夜の賜物
「忠義の炎」と同一スキル。
三河魂三河魂
「忠義の炎」よりも最大HPの上昇量が多い。
君主の矜持君主の矜持
「忠義の炎」よりもHPや全能力の上昇量が大きい上位互換スキル。
太守の威名太守の威名
「君主の矜持」よりも上昇量がさらに多い上位互換スキル。
血気の獄泉血気の獄泉
「君主の矜持」と比較すると最大HPの上昇量が多く、ステータスの上昇量は「君主の矜持」の方が高い。

最大HPを上昇させる応援スキル

説明
桜花絢爛桜花絢爛」AP20
生存している味方前衛全員が対象。
仙禽桜雲仙禽桜雲」AP30
退却者も対象に含まれるため、確実に味方前衛5体の最大HPを上昇させることができる。追加でHPが全快する。

プラン2:コンボ停止を仕掛ける

四面楚歌で相手にコンボを稼がせない

四面楚歌

合戦においてコンボは重要な要素の一つで、特に応援コンボの差は重要度が高め。決まれば有利を取れるので、特に「奥義隠匿」が適用された合戦では狙うのも手だ。

奥義
四面楚歌四面楚歌
コンボ停止の代表的な奥義。計略の連舞は繋がるので注意。隠匿以外だと堅忍等で容易に対策される。
暗雲低迷暗雲低迷
四面の下位互換だが、効果時間の差を活かした戦略もある。
風蝙群行風蝙群行
風属性の絆奥義。絆効果で相手のコンボ数を停止させ、コンボ/連舞劣勢時はコンボと連舞を大きく稼げる。この奥義は「堅忍不抜」などの奥義で無効化されない。

【TIPS】わざとレベル30にしない手法

奥義隠匿時でも待機時間である程度相手の奥義を予想することはできる。一部の連合ではそれを逆手に取って四面の奥義レベルをわざと30にせず運用するなど、特殊な運用をすることがある。

相手の四面対策は堅忍不抜で

堅忍不抜

「堅忍不抜」はコンボ停止への明確な回答。コンボ停止無効化中の補助アップが非常に強力で、強烈なカウンターを決められる。腐ることも多いので、無理に用意しなくてもよい。

奥義
堅忍不抜堅忍不抜
コンボ停止対策奥義。奥義隠匿時は相手の四面読みで堅忍を置いておく戦法もある。
火勢之軍火勢之軍
絆効果発動で[コンボ停止]を無効化し、さらにコンボ数を+2する。「風勢之軍」「水勢之軍」で代用可能。
火鼠群行火鼠群行
風蝙群行」の対策として非常に優秀な炎属性の絆奥義。絆効果でダメージと能力増減効果が上昇し、残り合戦時間が長いほどコンボや各種回数に補正がかかる。
消魔の狂宴消魔の狂宴
コンプラ奥義発動中に相手が「四面楚歌」を使ってきた場合、この瞬時奥義で一定時間奥義を消すのも有効な手段だ。

嫌われやすい戦略でもある

最近では少ないが、四面楚歌はヘイトを集めやすく共通掲示板で合戦後に嫌味を言われたりすることがあった。れっきとした戦略ではあるので気にしなくてもよいが、覚悟はしておこう。

プラン3:火鼠群行/電光石火で仕掛ける

序盤から攻めたいときにおすすめ

電光石火

序盤からステをつくって有利をとる戦法。合戦Pが先行すると「下剋上」や「水猿連衡」の恩恵を相手が受けやすく、まくられやすいが、今孔明の詭計」に繋げてコンボを一気に稼ぐことが可能なためおすすめの戦法だ。

奥義
電光石火電光石火
開幕で人数が必要なので、集まりが悪い連合では推奨できない。
火鼠群行火鼠群行
合戦の残り時間が長いほどダメージと応援効果が上昇し、コンボや各種効果に補正値がかかる。「電光石火」よりも強力だが、合戦終盤に使える絆奥義の数が減ってしまう点には注意しよう。

今孔明の詭計に繋げるのがおすすめ

今孔明の詭計

電光や火鼠のミラー以外の場合、合戦Pで先行しコンボ数で負けていることが多い。合戦P有利時にコンボを大きく稼げる「今孔明の詭計」に繋げてコンボで一気に優位を取るのがおすすめだ。

奥義
今孔明の詭計今孔明の詭計
発動中は消費APが半減し、更に合戦Pが有利の場合は各種コンボが+4、連舞が+2され補助発動率が上昇する。
中国大返し中国大返し
コンボ劣勢時にコンボを+3する奥義。合戦Pなどの条件がない分「今孔明の詭計」より安定しやすいが、連舞には効果がない。
風蝙群行風蝙群行
絆効果で敵のコンボが停止し、コンボ/連舞が劣勢の場合はコンボが+10、連舞が+3される。

朝虹万始のときは特におすすめの戦法

開幕からコンボや連舞が10000ある「朝虹万始」ルールでは開幕時からステータスが高く特に優秀なので、ぜひ採用したい。

先行すると妨害に専念できる

序盤から合戦Pで相手より先行することにより、相手の山場に妨害に専念しやすくなることもメリットの1つだ。

Q&A!序盤のこんな状況はどうする?

Q : 参戦人数が少ない…

A : とにかくコンボを積もう

ガチ連合でもない限りは、開幕にフルメンバーそろっていないことはよくある(とくに合戦イベ以外の期間に多い)。早々に諦めず、後半から途中参加する人を待ちながらコンボを繋いでおこう。

奥義を入れないのも選択肢

初心者にありがちなのが、奥義の空白を嫌って後半向けの奥義をとりあえず入れてしまうこと。序盤ではコンボが少なくダメージが出づらいので、イン率が低い連合ではラストに温存しておこう。

効果時間が長い奥義が便利

短い奥義は小回りがきいて便利だが、参戦人数が少ないと発動時間が足りず空白ができてしまう。イン率が悪いときは汎用性や持続時間が長い天計や神算、神懸りあたりをそろえておこう。

持続時間が長い奥義の一例
天計連環天計連環
序盤の基本奥義その1。開幕イン率が高いメンバーはセットしておきたい。
両兵衛の神算両兵衛の神算
序盤の基本奥義その2。とりあえず入れておける便利さがある。
神懸り神懸り
ステを伸ばしつつダメージを出せる。計略有利の合戦では計略版の「神降ろし」を使おう。
下剋上下剋上
少人数連合は劣勢になりやすいので、セットしておいて損はない。

イン率が低い・イン時間が遅い場合は

リアルの都合で遅れてのインが多い人や、インが安定しない人は2分奥義をセットしておこう。また合戦に参加が難しい場合も、絆奥義の連携値事前加算には参加しておこう。

奥義
一意穿心一意穿心
防御無視効果で相手のステが高くてもダメージが通りやすく、HP全快時にはさらにダメージが増加する。また味方に対する能力増減効果も上げられる。
暴欲の器暴欲の器
計略の威力がアップする。補助発動アップも嬉しい。
精神一到精神一到
単体攻撃・単体計略を活かしやすい。味方対象の応援にも効果がある。
偃月の型偃月の型
1-5体対象スキルが必ず最大数に当たる。「草木皆兵」や「刈魂」などの連打で相手を下げやすい。
背水の陣背水の陣
敵中アタッカーが連合に多い場合は検討の余地あり。
破城陥落破城陥落
前衛のステを上げつつ、敵を下げられる。相手の山場の妨害にも有用な奥義。

Q : 相手連合が参戦していない!

通常コマンド連打で後半に備える

前衛は回復連打で最大HPを上げるか、計略連打でダメージや計略回数を稼ごう。後衛はコンボを積みつつ味方のステをオーラが出るまで上げ、いつ相手が来てもいいようにしよう。

Q : 相手の四面が決まってしまった!

A : とにかく耐える

堅忍不抜がない場合には、相手のコンボ停止をもろに受けるしかない。コンボプラスのスキルは使わないようにする。連舞計略適用時には連舞が繋がるので、前衛には計略を連打してもらおう。

コンボは切れないように注意

コンボ停止中はコンボ数は増えないものの、コンボが切れるのを防ぐことはできる。コンボを見て切れないかどうかは注意しておこう。

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この記事を書いた人
真 戦国炎舞攻略班

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
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[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

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