戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
おすすめ補助スキルを紹介!
【戦国炎舞】おすすめ補助スキルを紹介!【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】おすすめ補助スキルを紹介!【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
攻援遊撃戦が開催!今回の特別ルールをチェックしよう!
おすすめの関連記事

戦国炎舞 -KIZNA-の合戦で優秀な補助スキルを紹介しています。スキル上げやデッキ構築の参考にどうぞ!

目次

おすすめ補助スキルまとめ

合戦における強スキルの早見表

この記事では合戦で強力な補助スキルを紹介している。前衛・後衛で各種揃えたい補助スキル、代替になるスキルも紹介しているので参考にどうぞ!

前衛向け補助スキル

鬼神

スキル効果
確率で攻撃ダメージが上昇するスキル。入手しやすく、特に序盤ではお世話になる。セット数を増やせば発動確率が上がるので、なるべく複数用意したい。
互換スキルはこちら
互換スキル
西国無双
鬼神」の上位互換。併せてセットすれば同時発動で1回のダメージUPを狙える。
天下無双
西国無双」の上位互換。入手しやすい上に上昇量が高いため、優先して強化したい。
風林火山
天下無双」と同一スキル。他のスキルと併せてセットすれば同時発動でダメージUPを狙える。
古今独歩
天下無双」よりダメージ上昇率が高い。入手難易度は高く、秘技でしか手に入らない。

闘志

スキル効果
高確率で発動する攻撃ダメージ上昇スキル。上昇量は低いが高確率で発動するため、安定してダメージ量を底上げできるのが強み。
互換スキルはこちら
互換スキル
一世之雄
闘志」の上位互換スキル。効果が上昇しているが、秘技以上でしか入手できない。

覚悟

スキル効果
確率で攻撃ダメージが上昇するスキル。さらに自身の残りHPが低いほど効果が上昇する。特に「敵中突破」などと相性が良い。
互換スキルはこちら
互換スキル
不退転の冥銭
覚悟」の上位互換スキル。効果量がさらに上昇しているが、秘技以上でしか入手できない。

鋭刃

スキル効果
鋭刃確率で攻撃ダメージが上昇するスキル。「敵中突破」など残りHPが少ないほど威力が上昇するスキル使用時は、退却させた回数が少ない時ほど威力が上昇する

勇烈

スキル効果
覚悟」と逆で、自身の残りHPが多いほど効果が上昇するスキル。特に「勇猛果敢」と相性が良い。
互換スキルはこちら
互換スキル
蛮勇
勇烈」の上位互換スキル。効果量が上昇しているが、秘技以上でしか入手できない。

一念通天

スキル効果
確率で攻撃スキルのダメージ量が上昇し、さらに対象人数が少ないほど効果が上昇するスキル。特に「刀八叢龍撃」など、強力な単体攻撃スキルと非常に相性がよい。

誘爆

スキル効果
「一念通天」とは逆で、確率でダメージ量が上昇し、対象人数が多いほど効果が上昇する。特に「敵中突破」など、強力な複数対象の攻撃スキルと非常に相性がよい。

不撓の極致

スキル効果
確率で攻撃ダメージ量が増加する。退却回数で威力が上昇する攻撃スキル使用時は、追加で退却回数に応じて威力が上昇するため「粉骨砕身」などと相性がよい。

臥薪嘗胆

スキル効果
不撓の極致」は確率で効果が発動するが、本スキルは常時効果が発動する。上昇量は低いが、退却回数で威力が上昇する攻撃スキルの威力を安定して底上げできる。

常勝の威勢

スキル効果
確率で攻撃ダメが上昇する。退却させた回数で威力が上昇する攻撃スキル使用時は、退却させた回数に応じてさらに威力が増加するため、「破竹之勢」など相性がよい。

快勝の凱歌

スキル効果
常勝の威勢」は確率発動だが、本スキルは常時効果が発動する。上昇量は低いが、退却させた回数で威力が上がる攻撃スキルの威力を安定して底上げできる。

策士

スキル効果
高確率で計略ダメージが上昇するスキル。上昇量は低いが、安定して計略ダメージを底上げできるのが強み。

智謀

スキル効果
確率で計略ダメージが上昇するスキル。強力な計略スキルを所持している場合は、ダメージの底上げとして1つでも多くセットしておきたい。
互換スキルはこちら
互換スキル
慧眼
智謀」の上位互換スキル。併せてセットすれば1回の計略ダメージを底上げできる。
両兵衛の知恵
慧眼」の上位互換スキル。威力上昇率が高いため優先して強化したい。
信玄の寵愛
両兵衛の知恵」と同一スキル。併せてセットすれば大ダメージを狙える。

蓮散華

スキル効果
計略ダメージが上昇するスキル。追加で敵を退却させた回数で効果が上昇するため、終盤になるほど恩恵が大きくなる。
互換スキルはこちら
互換スキル
神機妙算
蓮散華」の上位互換スキル。強力なスキルで、秘技以上でしか入手できない。

劫火連天

スキル効果
確率で計略ダメージが上昇するスキル。さらに、計略コマンド回数で威力が上昇する「驚天動地」などのスキルのダメージ量が追加で上昇する。

猛将追撃

スキル効果
攻撃時、確率で追加ダメージを与えるスキル。追加ダメージで相手を退却させると、「影武者」等の退却発動スキルが発動しない。よって優位な戦況を作りやすくなる。

秘計

スキル効果
計略コマンド実行時、追加で計略ダメージを与えるスキル。「連舞計略」適用時には計略コンボ数が増加するため、ダメージ量とコンボ数を稼げる。

八面六臂

スキル効果
猛将追撃」のダメージが常時上昇する貴重なスキル。上位での戦いになるほど相手のHPは多くなるため、恩恵を実感しやすくなる。

戦国大名

スキル効果
攻撃・計略使用時、一定確率で味方単体のいずれかの能力が上昇するスキル。1回の効果は微力だが、仲間を強化できる便利なスキル。
互換スキルはこちら
互換スキル
足軽軍法
戦国大名」の上位互換スキル。効果上昇率が高くなっている。
軍神
互換スキルの中で最も効果上昇率が高く、入手したら優先して強化したい。

人たらし

スキル効果
戦国大名」のいずれかの効果が全能力に変化した上位互換スキル。入手難易度は高く、手に入れたら優先して強化したい。

天将威望

スキル効果
攻撃・計略・遠距離を使用時確率で、味方全体の全能力を上昇する非常に強力なスキル。入手難易度は非常に高く、手に入れたら最優先で強化したい。

気炎万丈

スキル効果
確率で自身の最大HPが増えるスキル。特に最大HP量で威力が変化する「覇王煉獄衝」と非常に相性がよい。
互換スキルはこちら
互換スキル
気宇壮大
気炎万丈」と同一スキル。併せてセットすることでより最大HPが上昇しやすくなる。

三河魂

スキル効果
最大HP量を常時増加させるスキル。確率発動する「気炎万丈」と併せてセットしておくことで、最大HPをより多く確保できる。「覇王煉獄衝」と非常に相性が良い。

影武者

スキル効果
敵から退却するダメージを受けた時、確率で退却状態を無効化しHPを全回復するスキル。入手したら最優先で強化したい。発動確率80%以上になるのが理想的。

四苦八苦

スキル効果
「必殺」以外で自身が退却した時、必ず自身のいずれかの能力が上昇するスキル。退却毎に能力が強化されるため、戦闘が進むほど優位に立ちやすくなることが多い。

七転八起

スキル効果
四苦八苦」の上昇するいずれかの効果が全能力に変化した強力な上位互換スキル。貴重なスキルで、秘技以上でしか入手できない。

嘲笑

スキル効果
自身が退却した時、攻撃を行った敵のいずれかの能力を減少させるスキル。「四苦八苦」と併せてセットしておくと強力。
互換スキルはこちら
互換スキル
刑部の誅罰
嘲笑」の上位互換スキル。減少効果がより強力になっており、併せてセットすると効果的。

第六天魔王

スキル効果
自身が退却した時、自身の全能力強化と敵の全能力を低下させる非常に強力なスキル。「嘲笑」よりも強力だが、入手難易度が非常に高い。

傍若無人

スキル効果
敵を退却させた時、自身のいずれかの能力が上昇するスキル。敵1体につき1回の効果が発動する。つまり、1回の攻撃で最大5回能力上昇される非常に強力なスキル。

機才昇騰

スキル効果
傍若無人」のいずれかの効果が知攻のみへと変化したスキル。計略デッキと相性がよい。

竜の激昂

スキル効果
機才昇騰」の知攻が攻撃へ変化したスキル。攻撃スキルメインのデッキと相性がよい。

放縦躍如

スキル効果
傍若無人」と同効果スキル。しかしこちらは敵を退却させた回数で効果が上昇するため、合戦が後半になるほど1回の効果が強力になりやすい。

竜驤虎視

スキル効果
確率で退却させた敵の全能力を低下させる強力なスキル。相手を弱体化させやすくなるため、特に特殊ルール「全員前衛」で効果的。

剛毅

スキル効果
攻撃・計略使用時、確率で自身のいずれかの能力上昇とHPが回復するスキル。入手しやすく優秀なスキルだが、HPが回復してしまうため「敵中突破」とは相性が悪い。

煉気

スキル効果
剛毅」のいずれかの能力が全能力に変化した上位互換スキル。特に戦国攻城戦で強力。

冥護

スキル効果
攻撃時、確率でコンボ数+1され、さらに敵単体のいずれかの能力が減少するスキル。1つのスキルでコンボ数の上昇と、敵の能力減少効果が同時発動するため非常に強力。

冥応

スキル効果
攻撃時発動しなかった攻撃ダメージ上昇スキルを、確率でランダムで1つ発動するスキル。特に強力な攻撃スキル使用時、大ダメージを出しやすくなる。

大自在天

スキル効果
冥応」の効果に加えて、計略ダメージ上昇スキルも対象となる強力なスキル。特に強力な計略スキルを多くセットしているデッキと相性が良い。

極光昂揚

スキル効果
攻撃・計略コマンド実行時に確率で自身の全能力が上昇し、HPが1になる。他のHP回復する補助スキルよりも後に発動するため「敵中突破」などが使いやすい。

不昧不落

スキル効果
確率で敵からの応援効果を軽減するスキル。セットできれば自身の能力が下げられにくくなるため、より安定して戦うことができる。
互換スキルはこちら
互換スキル
金剛不壊
不昧不落」と比較すると、軽減効果は低いが高確率で発動する
平身低頭
金剛不壊」より発動確率・軽減値が低い。併用してサポート的に使うのがおすすめ。

後衛向け補助スキル

救いの手

スキル効果
応援時確率で味方単体の防か知防を追加で強化するスキル。入手しやすく、味方の守りを固めやすくなる。

恋慕の情

スキル効果
応援時確率で味方単体の攻か防を追加で強化する。攻撃が上昇するため大ダメージを与えやすく、防御も上昇するため相手からの被ダメージも軽減されやすくなる。

戦前の小歌踊

スキル効果
応援時確率で味方単体の攻か知攻を追加で強化する。攻撃に必要なステのみを上昇できる非常に優秀なスキル。

勇壮剣舞

スキル効果
勇壮剣舞応援時確率で味方単体の攻撃ステを追加で上昇させる。さらに自身の応援回数で効果が上昇するので、合戦終盤になるほど強力になる。

聡慧扇舞

スキル効果
聡慧扇舞応援時確率で味方単体の知攻ステが追加で上昇する。さらに自身の応援回数で効果が上昇するので、合戦終盤になるほど強力になる。特に連舞計略適用時の合戦で輝く。

阿吽

スキル効果
応援時確率で味方単体のいずれかの能力を追加で強化するスキル。奥義「機知頓才」と合わせると効果が攻・知攻に限定され、状況によって変化できる優秀なスキル。
互換スキルはこちら
互換スキル
伊達の双璧
阿吽」と同一スキル。

鼓舞の鈴音

スキル効果
応援時確率で味方単体の全能力が上昇する強力なスキル。これがあると味方を強化しやすくなるので有利な展開に運びやすい。

八徳

スキル効果
確率で1回の応援効果が上昇するスキル。上昇量は低いが、高確率で発動するため総合的にみると非常に優秀。入手難易度は高いが、手に入れたら最優先で強化したい。

共鳴鼓舞

スキル効果
確率で1回の応援効果を上昇するスキル。「八徳」よりも発動率は低くなっているが、上昇効果は高いため併せてセットしたい。
互換スキルはこちら
互換スキル
献身の徳
共鳴鼓舞」の上位互換スキル。発動確率は同じだが、1回の上昇効果が高くなっている。
慈善の美徳
献身の徳」よりもさらに上昇効果が高くなった強力なスキル。

大風流人

スキル効果
確率で1回の応援効果を上昇するスキル。発動確率は低いが、自身の応援回数で追加で効果が上昇するため他よりも強力になっている。

義憤

スキル効果
敵軍の生存者が多く味方の生存人数が少ないほど、確率で味方を対象とした応援効果が上昇するスキル。特に劣勢時は恩恵が強くなりやすい。

嚢中の勇

スキル効果
甲陽軍鑑」など攻・防ステを対象とした応援スキルの効果量を確率で上昇する。発動すれば1回の効果が大幅に上昇する。

嚢中の慧

スキル効果
祭政一致」など知攻・知防ステを対象とした応援スキルの効果量を確率で上昇する。計略が有効な特殊ルール適用時は採用度が高い。

扶翼の誓い

スキル効果
確率で応援コンボが上昇するスキル。コンボ数が多いほど1回の応援効果が上昇するため、重要なスキル。

荒御魂

スキル効果
確率で攻撃・遠距離・応援コマンド実行時コンボ数が+1される。前衛/後衛の両方で使えるが、コンボ数の恩恵が大きい後衛でセットしたいスキル。

機先巧手

スキル効果
攻撃・遠距離・応援コマンド実行時、確率でコンボ数+1と味方前衛単体の全能力が上昇する。コンボ数を1回でも多く稼ぎたい後衛で特におすすめ。

豪気

スキル効果
自身の攻撃を常時増加するスキル。前衛での影響力は低いが、後衛では攻撃ステ上昇効果への影響が高い。複数セットして1回の応援効果を高めたい。
互換スキルはこちら
互換スキル
雄渾
豪気」の上位互換スキル。上昇値が高く、併せてセットしたい。

公家礼法

スキル効果
常時知攻が上昇する。前衛ではダメージ上昇スキルを優先したいので、本スキルの採用優先度は低い。しかし知攻上昇効果に影響するため、後衛では使いたいスキル。

知勇双全

スキル効果
豪気」と「公家礼法」を合わせたスキル。上昇率が高いため、入手できたらこちらを優先して強化したい。

両方向け補助スキル

威光

スキル効果
確率で消費APを軽減してくれる非常に強力なスキル。レベルが上がると発動率が上がるため、入手できたら優先して強化したい。
互換スキルはこちら
互換スキル
武運長久
威光」と同効果のスキル。2種類セットできればよりAPを軽減できるため、非常に強力。

温故知新

スキル効果
確率発動補助スキルの確率を常時上昇するスキル。前衛では攻撃とサポート面が強化され、後衛は1回の応援が強化され戦いやすくなる。前衛/後衛共に最優先で育てたい。

忠義の炎

スキル効果
HPを含む全ての能力が常時上昇するスキル。前衛では最大HP上昇の恩恵が大きく、「勇猛果敢」などと相性が良い。後衛では上げ・下げの応援効果が上昇する。

独行道

スキル効果
前衛では攻撃・計略ダメージが上昇し、後衛では全てのコマンド効果が上昇する強力なスキル。ただし、「冥応」や「大自在天」による発動対象外。

飛禽之益

スキル効果
確率で攻撃・計略・遠距離・応援コマンドのダメージ・増減効果に比例した追加ダメージ・増減効果を与えるスキル。手に入れたら最優先で強化したい。

鷹の天眼

スキル効果
対象人数がランダムなスキルの対象数を確率で最大数に固定する。攻撃はダメージ量の底上げ、応援は効率良く能力増減しやすくなるため、前衛/後衛共にセットしたい。

選定の基準

レベルを上げるべきスキルを選定

スキルレベルを上げても無駄にならないような、有用なスキルを紹介している。

同種の効果を「互換」としている

互換スキルは「効果が同じ種類のもの」のみを基本的に掲載している。効果倍率が違うものは互換スキルに入れているが、別の追加効果がある場合は別物として扱う。

ポピュラーなスキルを中心に選定

同じ効果のスキルを互換で束ねているが、効果が低すぎるものは実用性の面から掲載していない。また極意や秘技も馴染みが薄いことから、実用性と知名度を兼ね備えたスキルをベースに掲載している。

戦国炎舞のカード/スキル評価

© Sumzap Inc. All Rights Reserved.
提供:株式会社サムザップ
記事編集:GameWith
※当カテゴリ内のすべての記事は、GameWith編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 補助スキル一覧
    補助スキル一覧
    1
  2. 前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    2
  3. 悟道の性能 | 補助スキル
    悟道の性能 | 補助スキル
    3
  4. 奥義一覧
    奥義一覧
    4
  5. 決闘について解説 | デッキの組み方
    決闘について解説 | デッキの組み方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのおすすめスキル

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
新スキル
新8凸カード
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中