真 戦国炎舞 -KIZNA-における、合戦のやり方についての解説です。合戦の参加方法や、前衛や後衛の基本的な戦い方も紹介しています。
合戦とは?
連合VS連合の戦い
連合同士の戦いを合戦といい、各メンバーがそれぞれ編成したデッキを使って戦う。合戦は真 戦国炎舞のメインコンテンツで、参加するだけでも大将星Pが貰えるので、積極的に参加しよう。
仲間との連携が大事
いつ奥義を使うのか、どこを山場とするのかといった仲間同士の連携が勝利を導く。連合掲示板などで相談しながら合戦を行おう。
合戦の参加方法
合戦の時間になれば、城下・フィールド画面上部の合戦時間の書かれたところから合戦に参加できる。
合戦の開催スケジュール
合戦 | 合戦時間 |
第1合戦 | 12:00-12:30 |
第2合戦 | 19:00-19:30 |
第3合戦 | 22:00-22:30 |
合戦の前準備
デッキ編成
攻撃や応援の効果はデッキの総戦力が高いほど大きい。とはいえ、補助スキルを揃えることや小隊長をつけることの方が重要度は高い。デッキの組み方の基本は以下の記事から学ぼう!
参加や奥義を宣言しておくと◎
合戦への参加の有無や設定奥義を合戦開始前や途中参加時に宣言しておくと、戦略を立てやすくなり、連合仲間に喜ばれやすい。連合によっては、無言参加はマナー違反になることもあるので注意しよう。
合戦の基本ルール
戦いは30分間
合戦は12:00、19:00、22:00からの3回実施される。それぞれ30分間行われ、最大1分間の延長がある。参加メンバーが多いほど有利になるため、この時間中は積極的に参加しよう。
合戦ポイントの多い連合が勝ち
合戦中に相手連合にダメージを与えて得られる、合戦ポイントが多い方の連合が勝利となる。与えたダメージがそのままポイントになるので、デッキが強いほど勝利に貢献できる。
前衛と後衛に分かれて戦う
前衛・後衛の役割
前衛は主に攻撃を行い、合戦ポイントを稼ぐ。後衛は主に応援で味方前衛のステータスを上げて強化したり、敵前衛のステータスを下げて弱体化させるのが仕事だ。
前衛・後衛希望を出せる
合戦メニューから前衛・後衛希望が出せる。前衛は合戦勝利に重要な役割を持つので、参加できないときは後衛希望を出しておこう。基本、戦力が低いうちは後衛の方が貢献はしやすい。
前衛・後衛の決め方
前衛・後衛希望をもとに決定される。前衛希望がいない場合は、連合仲間のうち前衛デッキの総戦力上位5名が前衛、それ以外の連合仲間が後衛となる。
合戦ルールによっては前衛人数が変わる
合戦のルールは日によって異なる。全員前衛のルール適用時は全員が前衛、攻援遊撃のルール適用時は前衛と後衛を合戦中に切り替えながら戦える。ルールを事前に確認しておくのが◎。
行動にはAPが必要
攻撃や応援といった行動をするにはAPを消費する。APがなくなると行動できないので、画面右下のAPボタンを押して回復しよう。
陣太鼓でAP回復
AP陣太鼓を連打または長押しでAPが回復できる。連打と長押しで回復スピードはほとんど変わらない。
Point! | 使いたいスキルの消費APより残りAPが少ない場合、そのコマンドを押しても陣太鼓画面が表示されAPを回復させることができます。 |
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前衛の主な戦い方
コンボをつないで攻撃
コマンド実行時にコンボ数が上昇する。コンボを繋げるほど与えるダメージが大きくなる。
Point! | 攻撃コンボは連舞との合算で効果が上昇します。このとき連舞のみ2倍の値を加算します。 |
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計略で敵全体にダメージ
計略は攻撃より多くのAPを消費するが、敵全体にダメージを与えられる。使う度に連舞が増え、連舞が多いほどダメージが大きくなる。相手の前衛のHP調整を邪魔したいときにも使える。
回復でHP回復やステータスを上昇
HPが0になると「退却」となり、回復コマンド以外を実行できなくなる。基本は即回復してコンボを繋げよう。全員前衛の合戦では特にステ上げ回復スキルが役立つ。
Point! | 「影武者」のような退却時にHP自動回復ができる補助スキルをデッキに入れておくと、回復コマンドを使う手間が少なくなりスムーズに立ち回れます! |
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後衛の主な戦い方
応援で前衛をサポート
後衛は応援で味方の戦力を高めたり、相手の戦力を下げることが主な仕事になる。応援もコンボを重ねると効果が増すため、どんどん重ねよう。攻撃は基本は使わなくても問題ない。
遠距離の優先度は応援より低め
遠距離は応援よりも優先度が低いが、敵のHP調整を妨害するのに有用なコマンド。遠距離コマンドには「急所」が存在し、急所で敵を退却させると相手の退却発動効果を無効化できる。
共通の戦い方
コンボや連舞をつなげる
前衛なら攻撃コンボと連舞計略を、後衛なら応援コンボを繋げることが合戦勝利には必要不可欠。合戦の序盤からコンボと連舞を積んでいこう。
Point! | コンボ数をプラスするスキルなども存在します。比較的入手難易度は低いものが多いので、積極的に編成しましょう! |
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強力な奥義を発動
合戦デッキには奥義を1人4つまで設定できる。戦況を大きく変えるほど強力であり、同じ奥義は合戦につき1度しか使用できない。また奥義発動中は他の人が奥義を使えないため、使用時は連合内でコミュニケーションをとり連携しよう。
戦国炎舞のカード/スキル評価
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優秀なカード/スキル情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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