被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介

0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-の被退却(受退)デッキの組み方について解説しています。被退却デッキを組みたくてデッキの組み方について知りたい方はぜひ参考にしてください。

目次

被退却デッキ編成のコツ

自身の退却した回数依存のスキルを軸にしたデッキ

被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介の画像

積憤の痛撃」や「艱難辛苦」、「凶終泡末」「禍殃累世」のように自身の退却した回数が多いほど威力が上昇する攻撃/計略スキルを軸としたデッキが「被退却デッキ」だ。

被退却デッキを組むメリット

被退却系のスキルは合戦中に自身が退却した回数が多いほど威力が増加するため、合戦終盤に大ダメージを出すことが可能。また相手が強いと必然的に自身が退却する頻度も増えるため、初心者でも火力を上げやすい

被退却デッキを組むデメリット

被退却回数が少ないと火力を出せないため、合戦に途中から参加した場合火力を出しにくい。また合戦相手の攻撃が当たらなかったり参戦率が低いと自身が退却できないため思うように火力を伸ばせない事がある。

他の軸とのハイブリッドがおすすめ

被退却系スキルのみを軸にしたデッキでは、途中参加の場合や敵の攻撃が少ない場合火力が出せない。自分の手持ちとも相談し、被退却&敵中軸や被退却&天破/嵐華軸など2つ以上の軸を持つデッキを組むのがおすすめだ。

Point!例えば宮本武蔵SSR25がガチャで多く出て「絶鬼光焔神」を解放できたので被退/敵中も軸の攻撃デッキを組むなど、コスト25の所持状況で組むデッキを決めるのもおすすめです。

連合メンバーのデッキを参考にするのもあり

デッキ 参考

連合メンバーでデッキを公開している場合は、デッキ内容を見ることができる。被退却軸のメンバーが居る場合は、デッキを見て参考にするのもおすすめだ。

編成おすすめカード

ダメージ上昇補助を複数所持しているカード

被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介の画像

ダメージ上昇補助を複数所持しているカードをデッキに入れよう。特に錬成できないダメージ上昇補助を所持しているカードや被退却スキルと相性が良い「不撓の極致」「惆悵之簡」などを持つカードは優先して編成しよう。

おすすめカード例おすすめ理由
[頑然強固]前田利家[頑然強固]前田利家SSR24
被退却系と相性が良い補助スキルを複数所持しており、中でも退却した回数を稼げる「魔形回環」と攻撃/計略に効果があるダメージ上昇補助の「冥顕祈請」が優秀
[錬磨教化]新免無二斎[錬磨教化]新免無二斎SSR23
被退却系の攻撃スキルと相性が良いダメージ上昇補助である「不撓の極致」「臥薪嘗胆」を所持しており、攻撃軸のデッキで補助要員として優秀。
[教唆弑逆]斎藤道三[教唆弑逆]斎藤道三SSR24
補助スキルを3種所持しており、中でも「惆悵之簡」と「悵恨」は計略ダメージを上昇させる優秀な補助スキル。被退却軸の計略デッキで補助要員として優秀
[先知賢君]島津義久[先知賢君]島津義久SSR24
死装束」は攻撃と計略の両方のダメージを上げられるため攻撃デッキ・計略デッキの両方で採用できる性能をしている。被退却系の「兇変累加」と「苛翼」持ちでスキル構成に統一性がある。

強力な被退却スキルを複数所持しているカード

被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介の画像

現環境で強力と呼べるような被退却スキルは、コスト25が所持している。以下のコスト25カードは被退却デッキを組む場合は優先的に入手、育成を進めていきたい。

おすすめカード例おすすめ理由
[雄途灼躍]井伊直政[雄途灼躍]井伊直政SSR25
被退却系攻撃スキルを4種所持しており、特に讐鬼滅壊燼」はトップクラスの威力を持ち補助発動率も上昇する非常に強力なスキル。またスキル構成が攻撃に特化したアタッカーであり継承枠含めて攻撃スキルを4つと補助スキルを3つ所持できる。
[怜悧俊忍]霧隠才蔵[怜悧俊忍]霧隠才蔵SSR25
自身の被退却数と補助発動数に応じて威力が上昇する攻撃スキルを2種所持しており、中でも「凶魔刈命刃」は威力が高く優秀。被退却系の攻撃に特化しており、目立った欠点がない。
[万骨一掃]宮本武蔵[万骨一掃]宮本武蔵SSR25
絶鬼光焔神」と「鏖鬼滅光神」は自身の残りHPと退却した回数に応じてダメージが上昇する強力な攻撃スキル。また「武経七書」と「不尽英魂」はどちらも攻撃/計略両方のダメージを上げられる優秀な補助スキル。
[宿志凄燃]足利義輝[宿志凄燃]足利義輝SSR25
自身の被退却数に応じてダメージが大きく上昇する懸神絶命撃」「極懸冥神撃」はいずれかの味方前衛の攻撃値を加算してダメージを与えるため安定して火力を出せる強力なスキル
[欣幸昂然]千利休[欣幸昂然]千利休SSR25
自身の退却した回数と計略ダメージ上昇補助の発動数に応じて威力が上昇する「妖鳴」「妖魔大響鳴」が強力。また「死装束」「大自在天」を所持しており前衛で広く使える。
[嘗胆賢能]明智光秀[嘗胆賢能]明智光秀SSR25
スキル構成が被退却系の計略で統一されており、非常に優秀なスキル構成をしている。中でも「闇獄晦冥惨」はトップクラスのダメージを出せる強力なスキルであり、補助発動率も上昇する。

被退却デッキでは優先して採用したいカード

被退却デッキでは優先的に採用したいスキルがある。被退却デッキには主に自身の退却した回数を増加させる補助スキル持ちのカードを入れるのがおすすめだ。

おすすめカード例おすすめ理由
[一意攻苦]武田勝頼[一意攻苦]武田勝頼SSR23
所持している補助スキルの輪廻転亡」と「魔形回環」はどちらも退却した回数を稼ぎやすくするため統一性のあるスキル構成をしている。
[非常之才]豊臣秀頼[非常之才]豊臣秀頼SSR24
前衛デッキで補助要員として優秀な性能をしており、中でも回復時に被/与退却回数を+5する「陽炎の影護」と攻撃/計略ダメージ上昇補助の「信心無量」が優秀

前衛後衛の両方で優秀なカード

被退却デッキの組み方の画像

前衛/後衛の両方で優秀なカードを育てておくことで、将来的に後衛をやりたくなった際に他のデッキを作りやすくなる

おすすめカード例おすすめ理由
[銕剣統裁]龍造寺隆信[銕剣統裁]龍造寺隆信SSR25
前衛/後衛で効果を発揮する補助スキルを3種所持しており、中でも一定確率で対象人数を最大に固定する「鷹の天眼」と効果が高いダメージ上昇補助の「神意の軍使」が非常に優秀
[流露至智]直江兼続[流露至智]直江兼続SSR25
前衛/後衛の両方で効果を発揮する汎用性が高い補助スキルを4種所持しており、中でも「兆載永劫」はAP軽減やAP回復系の補助スキルの発動率を常時上昇させる優秀な補助スキルで「神威」と相性が良い。
[承継日輪]豊臣秀吉[承継日輪]豊臣秀吉SSR25
継承枠が前衛と補助にあり、継承すれば前衛スキル3つと補助スキル3つを所持できるため前衛で優秀。また「軍学総要」が非常に優秀なダメージ上昇補助であり補助要員として欠点がない。
[慷慨龍攘]上杉謙信[慷慨龍攘]上杉謙信SSR25
前衛後衛のどちらでも効果を発揮する優秀な補助スキルを2種所持しており、中でも天部全導」は発動しなかったダメージ上昇補助を1つ発動させる強力なスキル
[提耳面命]天草四郎[提耳面命]天草四郎SSR24
消費APを軽減させる「威光」と「武運長久」に加えて攻撃ダメージを上昇させる「大馬印」も所持しており補助要員として優秀。
[唱導赫葵]徳川家康[唱導赫葵]徳川家康SSR24
飛禽之益」は攻撃/計略ダメージと応援効果を上げられる非常に優秀なレア補助。さらに極意解放後は「鷹揚の昂」により常時「飛禽之益」の効果を上げられる。

攻撃デッキならまず外れないカード

被退却デッキの組み方の画像

攻撃軸のデッキなら絶対にデッキに入れるべき強力なスキルを所持しているカードもある。以下のカードは入手、育成したら優先的に攻撃デッキに採用したい。

おすすめカード例おすすめ理由
[鎧袖一触]呂布[鎧袖一触]呂布SSR24
鍛冶研磨」は攻撃ダメージを増加させる補助スキルの発動確率を上昇させる優秀なスキルで、現状このカードしか所持していない。
天将祭でのみ入手可能
[豪雄美髯]関羽[豪雄美髯]関羽SSR24
玉龍之恵」は攻撃時に与えたダメージに比例した追加ダメージが発生する非常に強力な補助スキルであり、極意解放後は「真龍盛徳」で発動率が常時上昇する。秘技/極意ともにこのカードしか所持していない唯一無二のスキルだ。
天将祭でのみ入手可能

計略デッキならまず外れないカード

被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介の画像

計略デッキを組む場合、まずデッキから外れないであろうカードもある。計略デッキを組む場合は以下のカードは優先的にデッキに入れたい。

おすすめカード例おすすめ理由
[三星一統]毛利元就[三星一統]毛利元就SSR24
百年大計」は計略ダメージ上昇補助の発動率を常時上昇させる強力な補助スキル。極意解放後は計略デッキに絶対に採用したいカードだ。
天将祭でのみ入手可能
[作興猛士]島左近[作興猛士]島左近SSR24
計略時に追加で計略を発生させる秘計」で計略回数や退却回数、連舞を稼げるのが優秀。また計略ダメージ上昇補助である「一以貫之」も所持しており計略に特化したスキル構成をしている。

その他のおすすめカード

ここで紹介した以外にも前衛で優秀なカードはある。以下の記事で優秀なカードを紹介しているため、参考にしよう。

小隊長は攻撃/計略威力上昇を編成しよう

被退却デッキでは強力な攻撃/計略スキルを複数所持しているカードに「攻撃威力上昇」「計略威力上昇」の小隊長を付けよう。可能な限り効果が[極大]の小隊長を付け、足りないようなら[特大]や[大]を付けよう。

おすすめ補助スキル

ダメージ上昇補助は最優先で入れよう!

複数積んで発動率を高くしよう

補助

前衛で重要になるのがダメージ上昇補助をなるべく多く積むこと。なるべく多くのダメージ上昇補助の発動率を高めにしよう。また発動しなかった補助を追加発動させる「冥応」「文殊智行」などもあれば積みたい。

攻撃ダメージ上昇補助一覧

攻撃ダメージ上昇の補助スキル

説明
闘志闘志
ダメージ上昇効果はかなり低いが、発動率が非常に高いのが特徴。所持カードが多く継承しやすいが、それほど数は必要ない。
鬼神鬼神
効果はあまり高くないが、所持カードが多く継承しやすい。
西国無双西国無双
ダメージ上昇の補助スキルの中でもそこそこ高い効果を持つ。所持カードが多く継承しやすい。
天下無双天下無双
「西国無双」の上位互換で、効果が高い。
風林火山風林火山
「天下無双」と同一スキル。
一世之雄一世之雄
ダメージ上昇は「天下無双」と同程度だが、スキル発動率が非常に高いのが特徴。
古今独歩古今独歩
ダメージの上昇量が大きく、発動確率も低くないため優秀。
錬熟之武錬熟之武
発動確率は低いものの、条件なしの攻撃ダメージ上昇補助の中でもかなり高倍率。
武経七書武経七書
効果や発動率が特別良いわけではないが、攻撃のほかに計略や応援も対象なため汎用性が高い。
軍学総要軍学総要
ダメージの上昇量が「錬熟之武」と同程度で、発動率が高め。同時に計略ダメージと応援効果も上昇する。
神意の軍使神意の軍使
「軍学総要」と同程度の効果量を持ち、このスキルは発動した補助の種類数が4種類として換算される。
百獣の王気百獣の王気
発動率は低いがその分倍率が高く、「軍学総要」よりも高倍率。
万獣の神気万獣の神気
「百獣の王気」よりも効果が高い上位スキル。条件なしの攻撃ダメージ上昇補助の中で最も高倍率。
紅武の宝珞紅武の宝珞
「百獣の王気」と同じ倍率で、このスキルは発動した補助の種類数が2種類として換算される。

攻撃ダメージ上昇の補助スキル(条件で効果UP)

説明
覚悟覚悟
残りHPが少ないほど効果が上昇する。
不退転不退転
「覚悟」の上位互換で、ベースのダメージ上昇量が非常に高い
悟道悟道
ベースのダメージ上昇量は低いが、「敵中突破」系のスキルの威力を常時上昇させる。
鋭刃鋭刃
ベースのダメージ上昇量は低いが、「敵中突破」系スキル使用時は残りHPが少ないほど効果が上昇する。
不尽英魂不尽英魂
攻撃と計略のダメージを上昇させる。敵中系スキル使用時には自身の残りHPが少ないほどさらにダメージが上昇する。
死活の妖酒死活の妖酒
敵中系の攻撃/計略スキルのダメージを常時上昇させる。
勇烈勇烈
残りHPが多いほど効果が上昇する。
鋭鋒鋭鋒
ベースのダメージ上昇量は低いが、「勇猛果敢」系スキル使用時は自身の残りHPが多いほど効果が上昇する。
蛮勇蛮勇
「勇烈」の上位互換で、ベースのダメージ上昇量が非常に高い
豪勇豪勇
ベースのダメージ上昇量は低いが、残りHPが多いほどダメージが増加する攻撃スキルの威力を常時上昇させる。
盛者強勢盛者強勢
攻撃と計略の両方のダメージを上昇させる。勇猛系スキル使用時は自身の残りHPが多いほど追加でダメージが上昇する。
豪放の猛酒豪放の猛酒
勇猛系の攻撃/計略スキルのダメージを常時上昇させる。
死生の大覚死生の大覚
攻撃/計略のダメージを上昇させる。HPが最小/最大値に近いほど効果が増加する。
不撓の極致不撓の極致
ベースのダメージ上昇量は低いが、「粉骨砕身」などの攻撃スキル使用時は追加で効果が上乗せされる。
臥薪嘗胆臥薪嘗胆
粉骨砕身」系の攻撃スキルのダメージが底上げされる。ダメージ上昇効果は低いが、常時効果が発動する。
死装束死装束
「不撓の極致」の効果に加えて、計略時にも効果が発動し「兇変累加」などの計略スキル使用時は追加で効果が上乗せされる。
冥顕祈請冥顕祈請
攻撃/計略の両方に効果があり、被退却系スキル使用時は発動したダメージ上昇補助の発動数依存でさらにダメージが上昇する。
亡者の遺盃亡者の遺盃
被退却系スキルのダメージを常時上昇させる。「兇変累加」などの計略スキルにも効果がある。
常勝の威勢常勝の威勢
ベースのダメージ上昇量は低いが、「破竹之勢」などの攻撃スキル使用時は追加で効果が上乗せされる。
快勝の凱歌快勝の凱歌
破竹之勢」系の攻撃スキルのダメージが底上げされる。ダメージ上昇効果は低いが、常時効果が発動する。
凱陣羽織凱陣羽織
攻撃と計略のダメージを上昇させる。与退却系スキル使用時には敵を退却させた回数が多いほど威力が上昇する。
征意無辺征意無辺
攻撃/計略の両方に効果があり、与退却系スキル使用時は発動したダメージ上昇補助の発動数依存でさらにダメージが上昇する。
勝利の美酒勝利の美酒
常時与退却系のスキルのダメージを上昇させる。「破軍天陣」などの計略スキルにも効果がある。
盛衰の零酒盛衰の零酒
「亡者の遺盃」と「勝利の美酒」の効果を併せ持つスキル。
千手千眼千手千眼
ベースのダメージ上昇量は低いが、鳳炎刃快刀錬磨などの攻撃スキル使用時は追加で効果が上乗せされる。
千手常行千手常行
鳳炎刃快刀錬磨などの攻撃スキルのダメージが底上げされる。ダメージ上昇効果は低いが、常時効果が発動する。
戦果の葡酒戦果の葡酒
コマンド回数依存の攻撃/計略スキルのダメージを常時上昇させる。
名匠羽織名匠羽織
攻撃と計略の両方に効果がある。鳳炎刃快刀錬磨などのスキル使用時は攻撃/回復/応援回数に応じて効果が上昇する。
九尾狐九尾狐
自身の攻撃/応援回数が多いほど効果が上昇する。計略/遠距離/応援にも効果があり、各種コマンド回数に応じて効果が上昇する。
玉藻前玉藻前
「九尾狐」よりも効果が高い上位スキル。
霊狐霊狐
このスキル自体に攻撃ダメージ上昇効果は無いが、「九尾狐」「玉藻前」の効果を常時上昇させる効果を持つ。
八咫烏の勢威八咫烏の勢威
全ての前衛攻撃コマンドのダメージを上昇させる。さらに攻撃/応援回数に応じて追加でダメージが増加する。
天破精練天破精練
ベースのダメージ上昇効果は低いが、天破衝」の使用回数が多いほど効果が高くなる
天破壮強天破壮強
ベースのダメージ上昇量は低いが、「天破衝」の使用回数に応じて威力が上がるスキルの使用時は追加で効果が上乗せされる。
天破昂耀天破昂耀
天破衝」の使用回数に応じて威力が上がるスキルの威力を常時上昇させる。
天嵐羽織天嵐羽織
攻撃と計略の両方に効果がある。天破系のスキル使用時は「天破衝」の使用回数が多いほど追加でダメージが増加する。
天嵐の至杯天嵐の至杯
天破/嵐華系スキルの威力を常時上昇させる。
大馬印大馬印
スキル消費APが高いほど効果量が増加する。また、応援スキルにも影響がある。
大御旗大御旗
「大馬印」よりも効果が高く、さらに計略にも効果がある補助スキル。
難中之醒難中之醒
コンボ数が負けている時ほど効果量が増加する。また、応援スキルにも影響がある。
一念通天一念通天
ベースの効果量の時点でそこそこ高いが、攻撃対象人数が少ないほど効果がさらに高くなる
誘爆誘爆
ベースの効果量の時点でそこそこ高いが、攻撃対象人数が多いほど効果がさらに高くなる
誘焼焔環誘焼焔環
攻撃/計略の両方に効果があり、攻撃の対象人数が多いほど効果が上昇する。「誘爆」よりも効果が高い。
火車火車
攻撃と計略の両方が対象。対象が退却している場合は追加でダメージが上昇する。
焦熱の獄盃焦熱の獄盃
攻撃/計略スキル使用時、常時退却者へのダメージを上昇させる。
快猛の甲快猛の甲
勇猛/コマンド回数依存スキル使用時には、全てのコマンド回数に応じて追加で効果が上昇する。
信心無量信心無量
攻撃/計略の両方に効果があり、「蒼刃」「紅翼」などのスキル使用時は発動したダメージ上昇補助の数に応じて追加で効果が上昇する。
至聖の祝杯至聖の祝杯
「蒼刃」「紅翼」など、ダメージ上昇補助の発動数に応じて追加で効果が上昇するスキルの威力を常時上昇させる。
一望万機一望万機
攻撃/計略の両方に効果があり、使用したスキルの対象人数が少ないほど効果が上昇する。
死中の宝珠死中の宝珠
敵中系の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
死中の煌珠死中の煌珠
「死中の宝珠」よりも効果が高い上位互換スキル。
死中の祖神珠死中の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「死中の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
死中の神珠死中の神珠
「死中の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
猛勢の宝珠猛勢の宝珠
勇猛系の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
猛勢の煌珠猛勢の煌珠
「猛勢の宝珠」より効果が高い上位互換スキル。
猛勢の祖神珠猛勢の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「猛勢の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
猛勢の神珠猛勢の神珠
「猛勢の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
不撓の宝珠不撓の宝珠
被退却系の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
不撓の煌珠不撓の煌珠
「不撓の宝珠」より効果が高い上位互換スキル。
不撓の祖神珠不撓の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「不撓の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
不撓の神珠不撓の神珠
「不撓の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
常勝の宝珠常勝の宝珠
与退却系の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
常勝の煌珠常勝の煌珠
「常勝の宝珠」より効果が高い上位互換スキル。
常勝の祖神珠常勝の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「常勝の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
常勝の神珠常勝の神珠
「常勝の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
千手の宝珠千手の宝珠
コマンド回数依存の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
千手の煌珠千手の煌珠
「千手の宝珠」より効果が高い上位互換スキル。
千手の祖神珠千手の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「千手の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
千手の神珠千手の神珠
「千手の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
計略ダメージ上昇補助一覧

計略ダメージ上昇の補助スキル

説明
智謀智謀
効果は低いが、所持カードが多く継承しやすい。
慧眼慧眼
「智謀」の上位互換で、効果が高い。
両兵衛の知恵両兵衛の知恵
「慧眼」の上位互換で、効果が高い。
信玄の寵愛信玄の寵愛
「両兵衛の知恵」と同一スキル。
策士策士
ダメージ上昇効果は極めて低いが発動率が非常に高く、数多く積まなくても十分発動するのが特徴。
賢智賢術賢智賢術
発動確率は低いものの、効果が大きく優秀。
錬熟之知錬熟之知
発動確率は低いが、条件なしの計略ダメージ上昇補助としてはかなり倍率が高い。
蒼智の宝珞蒼智の宝珞
「錬熟之知」よりも倍率が高く、このスキルは発動した補助の種類数が2種類として換算される。
武経七書武経七書
攻撃や応援にも効果があり、所持カードが少ない貴重なスキル。
蓮散華蓮散華
自身の残りHPが多いほど効果が上昇する。
神機妙算神機妙算
「蓮散華」の上位互換で、効果が高い。
盛者強勢盛者強勢
攻撃と計略の両方のダメージを上昇させる。勇猛系スキル使用時は自身の残りHPが多いほど追加でダメージが上昇する。
豪放の猛酒豪放の猛酒
勇猛系の攻撃/計略スキルのダメージを常時上昇させる。
死生の大覚死生の大覚
攻撃/計略のダメージを上昇させる。HPが最小/最大値に近いほど効果が増加する。
活火激震活火激震
常時「驚天動地」などの計略回数依存のスキルの威力を上昇させる。
劫火連天劫火連天
驚天動地」などの計略スキル使用時は計略/応援コマンド使用回数が多いほど追加で効果が上昇する。
名匠羽織名匠羽織
攻撃と計略の両方に効果があり、「驚天動地」などの計略/応援回数依存のスキル使用時は回数に応じて追加で効果が上昇する。
戦果の葡酒戦果の葡酒
コマンド回数依存の攻撃/計略スキルのダメージを常時上昇させる。
悵恨悵恨
上昇量は非常に低いが、常時発動するため「兇変累加」などのスキル使用時はダメージ量が上がった状態で撃てる。
惆悵之簡惆悵之簡
ベースのダメージ上昇量は低いが、「兇変累加」などの計略スキル使用時は退却回数が多いほど追加で効果が上昇する。
亡者の遺盃亡者の遺盃
被退却系スキルのダメージを常時上昇させる。「粉骨砕身」などの攻撃スキルにも効果がある。
死装束死装束
「惆悵之簡」の効果に加えて、攻撃時にも効果が発動し「積憤の痛撃」などの攻撃スキル使用時は追加で効果が上乗せされる。
冥顕祈請冥顕祈請
攻撃/計略の両方に効果があり、被退却系スキル使用時は発動したダメージ上昇補助の発動数依存でさらにダメージが上昇する。
星群輪廻星群輪廻
上昇量は非常に低いが、常時「破軍天陣」などの退却させた回数依存で威力が上がる計略スキルのダメージをさらに増加させる。
天文道天文道
計略のダメージを上昇させ、「破軍天陣」などの退却させた回数依存で威力が上がる計略スキル使用時は自身の残りHPが多いほど、追加でダメージを増加する。
勝利の美酒勝利の美酒
常時与退却系のスキルのダメージを上昇させる。「日輪昇騰」などの攻撃スキルにも効果がある。
凱陣羽織凱陣羽織
攻撃と計略の両方に効果があり、与退却系スキル使用時には敵を退却させた回数が多いほど威力が上昇する。
征意無辺征意無辺
攻撃/計略の両方に効果があり、与退却系スキル使用時は発動したダメージ上昇補助の発動数依存でさらにダメージが上昇する。
盛衰の零酒盛衰の零酒
「亡者の遺盃」と「勝利の美酒」の効果を併せ持つスキル。
嵐華精晶嵐華精晶
ベースのダメージ上昇量は低いが、「嵐華衝」の使用回数に応じて効果が上昇する。
嵐華昂眩嵐華昂眩
嵐華衝」の使用回数に応じて威力が増加するスキルのダメージを常時上昇させる。
天嵐羽織天嵐羽織
攻撃と計略の両方に効果がある。嵐華系のスキル使用時は「嵐華衝」の使用回数に応じて追加でダメージが上昇する。
天嵐の至杯天嵐の至杯
天破/嵐華系スキルの威力を常時上昇させる。
一以貫之一以貫之
上昇量はそこそこだが、対象の人数が少ないほどダメージがさらに上昇する。また応援効果にも影響がある。
不尽英魂不尽英魂
攻撃と計略のダメージを上昇させる。敵中系スキル使用時には自身の残りHPが少ないほどさらにダメージが上昇する。
軍学総要軍学総要
ダメージの上昇量が非常に大きく、発動率が高め。同時に攻撃ダメージと応援効果も上昇する。
九尾狐九尾狐
自身の攻撃/応援回数が多いほど効果が上昇する。計略/遠距離/応援にも効果があり、各種コマンド回数に応じて効果が上昇する。
玉藻前玉藻前
「九尾狐」よりも効果が高い上位スキル。
霊狐霊狐
このスキル自体に計略ダメージ上昇効果は無いが、「九尾狐」「玉藻前」の効果を常時上昇させる効果を持つ。
火車火車
攻撃と計略の両方が対象。対象が退却している場合は追加でダメージが上昇する。
焦熱の獄盃焦熱の獄盃
攻撃/計略スキル使用時、常時退却者へのダメージを上昇させる。
神意の軍使神意の軍使
「軍学総要」と同程度の効果量を持ち、このスキルは発動した補助の種類数が4種類として換算される。
信心無量信心無量
攻撃/計略の両方に効果があり、「蒼刃」「紅翼」などのスキル使用時は発動したダメージ上昇補助の数に応じて追加で効果が上昇する。
至聖の祝杯至聖の祝杯
「蒼刃」「紅翼」など、ダメージ上昇補助の発動数に応じて追加で効果が上昇するスキルの威力を常時上昇させる。
八岐の大叡八岐の大叡
全ての計略ダメージを常時上昇させる。さらにコマンド回数に応じて効果が上昇する。
百獣の王気百獣の王気
発動率は低いがその分倍率が高く、「軍学総要」よりも高倍率。
万獣の神気万獣の神気
「百獣の王気」よりも効果が高い上位スキル。
一望万機一望万機
攻撃/計略の両方に効果があり、使用したスキルの対象人数が少ないほど効果が上昇する。
誘焼焔環誘焼焔環
攻撃/計略の両方に効果がある。効果が高く、「錬熟之知」と同程度の倍率を持つ。
大御旗大御旗
消費APに応じて効果が上昇する。「大馬印」よりも効果が高く、さらに計略にも効果がある補助スキル。
死中の宝珠死中の宝珠
敵中系の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
死中の煌珠死中の煌珠
「死中の宝珠」よりも効果が高い上位互換スキル。
死中の祖神珠死中の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「死中の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
死中の神珠死中の神珠
「死中の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
猛勢の宝珠猛勢の宝珠
勇猛系の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
猛勢の煌珠猛勢の煌珠
「猛勢の宝珠」より効果が高い上位互換スキル。
猛勢の祖神珠猛勢の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「猛勢の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
猛勢の神珠猛勢の神珠
「猛勢の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
不撓の宝珠不撓の宝珠
被退却系の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
不撓の煌珠不撓の煌珠
「不撓の宝珠」より効果が高い上位互換スキル。
不撓の祖神珠不撓の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「不撓の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
不撓の神珠不撓の神珠
「不撓の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
常勝の宝珠常勝の宝珠
与退却系の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
常勝の煌珠常勝の煌珠
「常勝の宝珠」より効果が高い上位互換スキル。
常勝の祖神珠常勝の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「常勝の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
常勝の神珠常勝の神珠
「常勝の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。
千手の宝珠千手の宝珠
コマンド回数依存の攻撃/計略スキルの威力を常時上昇させる。
千手の煌珠千手の煌珠
「千手の宝珠」より効果が高い上位互換スキル。
千手の祖神珠千手の祖神珠
スキルレベルを上げても倍率は変わらず、「千手の煌珠」のLv30と同じ倍率を持つ。
千手の神珠千手の神珠
「千手の煌珠」よりさらに効果が高い上位互換スキル。

「輪廻転亡」と「魔形回環」は絶対に入れたい

輪廻

被退却軸のデッキではどれだけ被退却回数を稼げるかが大切になる。「輪廻転亡」と「魔形回環」はどちらも退却した回数を稼ぎやすくなる優秀な補助スキル。両方のスキルを必ずデッキに入れておきたい。

「陽炎の影護」もあると便利

被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介の画像

陽炎の影護」は回復時に自身の被/与退却回数を+5する補助スキル。退却状態から復帰する時や敵前衛が全員退却中の時に回復コマンドで退却数を稼げるので持っていればデッキに入れておきたい。

発動率上昇補助は持っていたらマストで入れよう

補助スキルの発動率を上昇させる温故知新」はどんなタイプのデッキでも必須のため所持していたら絶対にデッキに入れよう。攻撃ダメージ上昇補助のみが対象の鍛冶研磨」や計略版の「百年大計」も優先的に入れたいスキルだ。

Point!「鍛冶研磨」と「百年大計」は天将祭限定カードしか所持しておらず入手難易度が高いです。まずは「温故知新」をデッキに入れ、徐々に解放を目指して天将祭を引きましょう。

消費AP軽減スキルも積みたい

消費APを軽減させる「威光」や「武運長久」等を積むことによりAP回復の頻度を減らすことができる。手数が増え攻撃コンボや連舞も稼ぎやすくなるのでなるべく全種デッキに入れておきたい。

ステータス上昇補助は多めに積みたい

君主

ステータスを上げることによってダメージを底上げできる。ステータス上昇補助の中でも「君主の矜持」は上昇量が特に多いため、所持していたら優先的にデッキに入れよう。

おすすめ前衛スキル

強力な被退却スキルをデッキに入れよう

被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介の画像

コスト25カードの所持する強力な被退却スキルをデッキに入れたい。コスト24以下が所持しているスキルの中では「裂吼」や「苛翼」が威力が高めでおすすめだ。

Point!合戦後にスキルランキングを確認することで、どのスキルが強力なのかを知ることもできるので時間があったらチェックしてみましょう。
どの前衛スキルが強いかはこちらを参照!

「宵闇」はマストで入れておこう

被退却デッキの組み方の画像

相手の「影武者」を無効化する「宵闇」は前衛では必須のスキル。相手の山場を潰すのに必要なため多めに用意したい。上位連合の前衛では宵闇を100発以上使えるようにしている人が多い。

「天破衝」「嵐華衝」も積んでおこう

天破嵐華

天破精練」「嵐華精晶」の倍率を上げるためにも「天破衝」「嵐華衝」を入れておきたい。天破/嵐華軸以外のデッキの場合は30~50回程度を目安に積んでおこう。

Point!使用回数はあくまでも目安です。合戦ルールによって宵闇や刹那の太刀とのバランスを考えて数を調整しましょう。

攻撃デッキではコンプラスキルもおすすめ

被退却デッキの組み方の画像

攻撃デッキの場合、合戦序盤はコンプラスキルを使用してコンボ数を稼ぐことが多い。「刹那の太刀」や「閃耀」などの使用時に攻撃コンボ数が増加するスキルをデッキに入れておこう。

継承おすすめスキル

前衛スキル

大ダメージを出せるスキル

スキル玉 裂吼

裂吼」や「苛翼」などの強力な被退却スキルのスキル玉を所持している場合は、優先的に継承しよう。特に強力なスキルは小隊長付きのカードに継承して効果を高めたい。

宵闇

被退却デッキの組み方の画像

宵闇」は前衛デッキでは必須クラスのスキルであり、相手の山場妨害に多く使用するため多く積みたい。1つ積むと5回使用できるので、10~20個は継承しよう。

天破衝・嵐華衝

天破嵐華

天破衝」や「嵐華衝」はデッキに複数継承したい。強力な天破系スキルをデッキに入れていない場合は30~50回程度使えるようにしよう。

コンボ数を稼げるコンプラスキル

被退却デッキの組み方の画像

刹那の太刀」や「閃耀」などのスキルは使用時に攻撃コンボが増加する効果を持つ。コンボ数を稼ぐことで攻撃によるダメージを上げられるのでコンプラスキルをデッキに積んでおこう。

Point!剣閃乱舞に参加することでコンプラスキルである「閃耀」のスキル玉を集められるので、開催期間中はクエストを周回するのがおすすめです。

補助スキル

「輪廻転亡」を継承しよう

被退却デッキの組み方!おすすめスキルや編成のコツを紹介の画像

敵を退却させた時に被退却回数を増加させる輪廻転亡」は錬成でスキル玉にすることが可能。カードの編成枠を節約するためにも、スキル玉を継承して発動率を上げたい。

「影武者」は前衛デッキで必須

被退却デッキの組み方の画像

退却時に自動でHPを回復させる「影武者」は前衛デッキで必須のスキル。スキル玉で入手しやすいため発動率90%程度を目安に継承しよう。

ダメージ上昇補助

攻撃/計略ダメージ上昇補助にはスキル玉状態で入手、継承が可能なものもある。スキル玉では入手できないダメージ上昇補助を持つカードをなるべく優先してデッキに入れ、継承できるスキルは継承でデッキに入れたい。

ステータス上昇補助

ステータス上昇補助を継承することで、ダメージの底上げが可能。基本は「甘露丸」を継承し、足りない分は「知勇双全」を積もう。「知勇双全」が余ったら「雄渾」や「鋭敏」をスキル玉合成で作るのがおすすめだ。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×