戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
コスト25のおすすめカードを紹介!

戦国炎舞-KIZNA- コスト25のおすすめカードを紹介!

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
コスト25のおすすめカードを紹介!

戦国炎舞 -KIZNA-のコスト25カードのおすすめ度をランキング形式で紹介しています。攻撃/知攻値を元にした能力値ランキングも掲載しているので、交換券や将星Pで交換するカードを迷った時などの参考にしてください。

目次

コスト25カードとは

現状コストが最も高い強力なカード

カードにはレアリティの他に、デッキ編成に必要なコストが設定されている。基本的にコストが高いほど強力になる傾向があり、コスト25は現在ゲーム内で最も強力なカードだ。

4凸で極意、8凸で極意2が解放される

極意2 限界突破

コスト25のカードは24以下のカードとは異なり、限界突破4回で極意が解放され一部カードは8回で極意2が解放される。

ガチャでの排出率が低い

ガチャ 排出率

コスト25のカードは非常に強力な分、ガチャからの排出率は低く入手が難しい。各種交換券や将星Pで交換できるので慎重にカードを選んで交換したい。

将星交換所への追加は実装から約3ヶ月後

コスト25のカードは実装後約3ヶ月ほどで将星交換所に追加される。3ヶ月が経過するまでは将星Pで交換することができないため注意しよう。

現在将星交換所に未追加のカード

島津義弘は将星交換所に追加されない

神将祭ガチャで実装された島津義弘に関しては、神将祭限定のカードという扱いになり今後将星交換所に追加されない可能性が高い。神将祭ガチャや神将交換所で入手しよう。

おすすめSSランク

コストカード
25[慷慨龍攘]上杉謙信[巧緻誘引]尼子経久[海内制憲]今川義元[承継日輪]豊臣秀吉
カードSSランクである理由
[慷慨龍攘]上杉謙信[慷慨龍攘]上杉謙信SSR25
所持している2種の補助スキルは全てのデッキで効果を発揮する優秀なスキルであり、前衛/後衛のどちらでも採用したい非常に優秀なカード。「大義の聖木」と「勝義の神樹」がトップクラスに優秀なため特に後衛でおすすめ。
[巧緻誘引]尼子経久[巧緻誘引]尼子経久SSR25
あらゆるデッキで効果を発揮する補助スキルを4種所持しているため、持っていたら全てのデッキで採用したい強力なカード。
[海内制憲]今川義元[海内制憲]今川義元SSR25
応援効果上昇補助を3種所持している後衛特化カード。また極意2の「美酒佳肴計」は味方全体を上げつつ敵全体を下げれる非常に強力なスキル。後衛メインの人は優先的に交換したい優秀なカード。
[承継日輪]豊臣秀吉[承継日輪]豊臣秀吉SSR25
前衛後衛の両方で効果を発揮する補助スキルを3種所持しており、どんなタイプのデッキでも補助要員として優秀。極意「神饌の報恩」が強力な応援スキルのため、特に後衛で優秀。

おすすめSランク

コストカード
25[雲遊自在]前田慶次[威風勁槍]加藤清正[勁風無双]本多忠勝[湧昇艶麗]長宗我部元親[忠孝無双]立花宗茂[機略怜悧]竹中半兵衛[賢慮明哲]黒田官兵衛[偉功昂然]山本勘助[流露至智]直江兼続
カードSランクである理由
[雲遊自在]前田慶次[雲遊自在]前田慶次SSR25
敵中アタッカーとしてトップクラスの性能を持つカード。敵中軸のデッキをメインで使っている場合はSSランクのカードよりも優先して交換して良いほど強力なカードだ。
[賢慮明哲]黒田官兵衛[賢慮明哲]黒田官兵衛SSR25
トップクラスの性能を持つ計略アタッカー。所持スキルの効果を最大限活かすにはHP1かつ残りAPが多い状態で使う必要があり使いにくさはあるものの、最大火力は非常に高い。普段計略デッキを使っている人はSSのカードより優先して交換するのもあり。
[偉功昂然]山本勘助[偉功昂然]山本勘助SSR25
トップクラスに強力な応援スキルを持つ優秀な上げ要員。強いて言えば応援効果上昇補助を所持していない点がややマイナスだが、所持している応援スキルは全て効果に条件がなく能力上昇のブレーキがかかりにくいため後衛メインの人は優先して交換したい
Sランクのカード説明をもっと見る
カードSランクである理由
[機略怜悧]竹中半兵衛[機略怜悧]竹中半兵衛SSR25
下げに特化した後衛向けカード。応援効果上昇補助を所持していない点はややマイナスだが、極意2を含めてトップクラスに強力な全下げを4種所持しており、下げを重視している人は特に交換したい。
[威風勁槍]加藤清正[威風勁槍]加藤清正SSR25
竹中半兵衛SSR25と同じく、下げに特化したカード。秘技/極意/極意2は竹中半兵衛と全く同じだが、継承枠が前衛にある点はややマイナス。竹中半兵衛と異なり武将のため小隊長を付けやすく、手持ちに応じてどちらを交換するか検討したい。
[勁風無双]本多忠勝[勁風無双]本多忠勝SSR25
所持している3種の攻撃スキルにはどれも使用時にセットしている補助スキルが100%発動する効果があり、補助スキルが揃っているほど恩恵が大きい。極意2を所持しておらず補助が揃うまでは大ダメージを出しにくいが、補助が揃うと強力な性能をしている。
[湧昇艶麗]長宗我部元親[湧昇艶麗]長宗我部元親SSR25
与退却系の単体攻撃に特化しているカード。極意2を含めて強力な攻撃スキルを4種所持しており、単体攻撃に特化しているため相手の立ち状況に左右されずに火力を出せる優秀なカード。
[流露至智]直江兼続[流露至智]直江兼続SSR25
汎用性の高い補助スキルを3種所持している優秀な補助要員。極意2がなくダメージ/応援効果上昇補助を所持していないが、兆載永劫」はAP回復/軽減系の補助スキルの発動率を常時上げられる唯一無二の優秀なスキル
[忠孝無双]立花宗茂[忠孝無双]立花宗茂SSR25
前衛/後衛の両方で効果を発揮する汎用性の高い補助を2種所持しているカード。継承枠が後衛になく前衛に2つあり極意2がないが、黒花執念」と「大義の聖木」が強力なため後衛で特に優秀な性能をしている。

おすすめAランク

コストカード
25[闢地駿英]織田信長[雄途灼躍]井伊直政[英邁鬼魄]島津義弘[威望虎搏]武田信玄[気鋭翔破]伊達政宗[嘗胆賢能]明智光秀[救民英明]徳川家康[興起大望]三好長慶[信義一念]片倉景綱
カードAランクである理由
[闢地駿英]織田信長[闢地駿英]織田信長SSR25
勇猛系の攻撃に特化した前衛向けカード。極意2を含めて強力な勇猛系スキルを4種所持しており本隊長に最適。勇猛系スキルはHP調整をしやすい分、敵中系と比べて最大火力がやや低いものの、勇猛系のアタッカーとして非常に優秀なため、勇猛デッキを組んでいる人は優先的に交換したい。
[信義一念]片倉景綱[信義一念]片倉景綱SSR25
嵐華系のアタッカーとしてトップクラスの性能を持つカード。所持スキルは全て嵐華系で「嵐華衝」を多く積んだデッキなら大ダメージを出せる。嵐華軸のデッキをメインで使っている人は優先的に交換するのもあり。
[雄途灼躍]井伊直政[雄途灼躍]井伊直政SSR25
被退却数依存の攻撃に特化した前衛向けカード。極意2を含めて強力な攻撃スキルを4種所持しており本隊長として優秀。火力を出すのにHP調整が必要なく使いやすい性能をしており、被退却系のデッキを組んでいる場合はおすすめのカード。
Aランクのカード説明をもっと見る
カードAランクである理由
[英邁鬼魄]島津義弘[英邁鬼魄]島津義弘SSR25
汎用性の高い補助を2種所持しており前衛/後衛の両方で使えるカード。中でも秘技天佑神助」は現状このカードだけが持つ唯一無二のスキル。極意2がなくダメージ/応援効果上昇補助を持っていないが、「冥応」や「霊応」などのスキルが揃っている人にはおすすめのカードだ。
[威望虎搏]武田信玄[威望虎搏]武田信玄SSR25
コマンド回数依存の攻撃スキルに特化した前衛向けカード。継承枠が後衛にある点はややマイナスだが、「化形」や「阿修羅道」を積んだデッキを使っている場合は交換も視野に入れよう。
[嘗胆賢能]明智光秀[嘗胆賢能]明智光秀SSR25
被退却系の計略に特化したカード。極意2を含めて強力な計略スキルを4種所持しており、火力を出すのにHP調整が必要ないため安定してダメージを出しやすい優秀なアタッカー。
[救民英明]徳川家康[救民英明]徳川家康SSR25
被退却系に特化した後衛向けカード。極意2含めて強力な全体全上げを4種所持しており、応援効果上昇補助もあるため優秀。同じ後衛特化の山本勘助SSR25と比べて所持スキルに能力上昇のブレーキがかかりにくくなる効果がない点がやや物足りない。
[興起大望]三好長慶[興起大望]三好長慶SSR25
与退却系の単体対象計略に特化した前衛向けカード。対象が全て敵単体でHP調整が必要ないため、相手の立ち状況に左右されずに安定して火力を出せる。
[気鋭翔破]伊達政宗[気鋭翔破]伊達政宗SSR25
天破/嵐華系に特化した後衛向けカード。所持している3種の応援スキルは対象の「天破衝」「嵐華衝」の使用回数に応じて効果が上昇し、能力上昇のブレーキがかかりにくく味方を上げやすい。前衛が天破/嵐華系のデッキの場合は特に強力なので、交換する際は他のメンバーのデッキを確認したい。

おすすめBランク

コストカード
25[荒天誅伐]上杉景勝[神出鬼道]真田幸村[強狩斬獲]武田勝頼[帰海刑部]大谷吉継
カードBランクである理由
[荒天誅伐]上杉景勝[荒天誅伐]上杉景勝SSR25
強力な攻撃スキルを2種所持しており、中でも閻魔獄冥断」は対象に退却者も含むためマウント状況に左右されずに火力を出せる強力なスキル。しかし極意2を所持しておらず、「閻魔獄冥断」以外のスキルはコスト24以下で所持しているカードが複数あるためやや替えがききやすい点がマイナスだ。
[神出鬼道]真田幸村[神出鬼道]真田幸村SSR25
天破系に特化した前衛向けカード。所持スキルが天破系で完全に統一されており、天破デッキを組む場合は本隊長として非常に強力な性能をしている。火力を出すのにHP調整が必要なく安定して火力を出しやすい。極意2を所持していないものの、天破デッキを組んでいる場合は優先的に交換するのもあり。
[帰海刑部]大谷吉継[帰海刑部]大谷吉継SSR25
コマンド回数依存の計略に特化したカード。計略デッキの本隊長として優秀な性能をしている。極意2を所持しておらず、また所持スキルの威力は他のコスト25の計略スキルと比べるとやや劣ってしまう点が少しマイナス。計略アタッカーを求めている場合は、黒田官兵衛SSR25等を先に交換したい。
[強狩斬獲]武田勝頼[強狩斬獲]武田勝頼SSR25
極意2を含めて強力な応援スキルを4種所持しているため後衛で本隊長として優秀。所持スキルは他のコスト25が所持している応援スキルと比べると効果がやや低く、能力上昇のブレーキがかかりにくくなる効果もないため交換の優先度はコスト25の中では低め。

ランキング評価基準

汎用性の高さを重視

前衛/後衛を問わず、どんなデッキでも活躍する汎用性の高いカードは特に高く評価している。

所持スキルの火力や効果の高さ

コスト25が持つスキルは基本的に全て強力だが、その中でも特に強力でスキルランキングでもよく見るスキルを持つカードは高く評価している。

極意2の有無

極意2には非常に強力なスキルが追加されるため、極意2を所持しているかどうかも評価に加味している。

絆奥義は考慮しない

コスト25の特徴の1つとして強力な絆奥義を所持していることが挙げられるが、この記事では絆奥義の有無や性能は評価に加味していない。

Point!ランキングには加味していませんが、連合内で不足している絆奥義がある場合は優先的に交換するのもおすすめです。

【番外編】攻撃/知攻値ランキング

クエイベの筆頭や猛将追撃の継承先の参考に

コスト25のカードは現状ゲーム内で最もステータスが高い。ここでは攻撃/知攻の値を元にTOP3を紹介しているので剣閃/英傑の際の筆頭や猛将追撃の継承先の参考にどうぞ。

※Lv90(4進)かつ潜在値を最大まで強化した状態のステータスを元に順位付けしてあります。

総合ステータスはほぼ同じ

コスト25の防御/知防を含めた総合ステータスは全てほぼ同じで、Lv90潜在値MAXで85908か85918のどちらかになる。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 8周年交換券のおすすめ交換カードを紹介!
    8周年交換券のおすすめ交換カードを紹介!
    1
  2. 村井貞勝N7の性能 | 織田家の女民政官
    村井貞勝N7の性能 | 織田家の女民政官
    2
  3. 決起の大号令の性能 | 後衛スキル
    決起の大号令の性能 | 後衛スキル
    3
  4. 猫・犬って特別なカードなの?使い道解説
    猫・犬って特別なカードなの?使い道解説
    4
  5. 極光昂揚の性能 | 補助スキル
    極光昂揚の性能 | 補助スキル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×