0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】錬成すべきスキルとおすすめ錬成餌を紹介!【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】錬成すべきスキルとおすすめ錬成餌を紹介!【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-で錬成すべきスキルや錬成餌としておすすめのカードを紹介しています。錬成について迷ったときは参考にしてください。

目次:錬成・継承の基本

攻撃スキル

計略スキル

回復スキル

補助スキル(前衛向け)

応援スキル

遠距離スキル

補助スキル(後衛向け)

中~上級者向け

錬成・継承のコツ

強力なスキルや便利なスキルを継承

本記事で紹介しているスキルの特徴

  • 継承優先度が高めのスキル
  • 錬成餌として使いやすいカードが存在するスキル
  • スキル玉合成の素材として有用なスキル
  • 特定の合戦ルール/イベントで有用なスキル

ガチャを多く回す人や歴の長い人なら強スキル持ちを錬成餌にすることも視野に入る。しかし、まだ手持ちがそろっていないうちは錬成せずにデッキに入れるのが無難だ。

継承のやり方はこちら

強力なスキルはSSR25に継承

SSR25のカードが持つ限突効果は、継承したスキルにも効果があり、威力や効果を大きく上げることが可能。強力な前衛/後衛スキルはSSR25のカードに継承しよう。

補助は必要なものを空き枠に継承

補助スキルは不足しているものを空き継承枠に継承したい。ダメージ/応援効果上昇補助を優先的に継承し、余った枠にはステータス上昇補助を入れたい。

猛将追撃は例外

猛将追撃」のダメージは所持しているカードの攻撃/知攻ステータスに依存するので、なるべく攻撃力の高いカードに継承するのが望ましい。

錬成餌に不向きなSSRは売却しよう

売却 将星P

デッキに編成せず、錬成餌としても使えないSSRカードは売却して将星ポイントに変えよう。金の将星ポイントを集めれば強力なSSRカードと交換可能だ。

いらないカードの利用方法を紹介!

ガチャや極錬釜でも入手できる

スキル玉は錬成だけでなく、スキル玉ガチャ券などでも入手できる。ガチャで不要なスキル玉を入手した場合は、スキル玉合成や極錬釜で別のスキル玉に変えよう

錬成餌に向いているカードの特徴

スキル構成が良くない

スキル構成が良くない例

前衛スキルと後衛スキルを2種類ずつ所持しており、前後どちらのデッキにも入れづらいカードや、あまり強くないスキルを持つカードは錬成餌にしやすい。

低コストである

低コストのカードほどステータスが低く、デッキには入れづらくなりがち。スキル構成がいまいちなことも多く、錬成餌に向いている。

継承おすすめ攻撃スキル

玉砕

玉砕 図鑑
玉砕の評価と所持カード一覧

敵中突破の倍程度積みたい

「玉砕」から敵中系スキルに繋げるコンボが強力。敵中軸のデッキでを組む場合は錬成して継承しよう。「武神極点」や「極光昂揚」を入手したら数を減らそう。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[紅将軍]山県昌景
コスト10で入手しやすい。秘技を含め2種しかスキルを持たず、デッキには入らない。
[金砕鬼美濃]原虎胤
コスト15だが、デッキに入れたいほどのスキル構成ではない。
[一揆盟主]浅井亮政
コスト16だが、前衛スキルは1種、後衛スキルは優先度の低いものが2種と錬成餌向き。

敵中突破

敵中突破 図鑑
敵中突破の評価と所持カード一覧

スキル玉合成の素材に優秀

スキル玉合成で敵中系の攻撃スキルを作る際に、素材として優秀。敵中軸の攻撃デッキを組んでいる人には特におすすめだ。カードが揃ってきたら上位スキルの「火神爆喝」も錬成しよう。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[豊家の守護者]加藤清正
コストが低めで強力なスキルがないので、錬成餌向け。
[三国一の女将軍]島津義弘
こちらも強力なスキルを所持していないので、錬成餌に使える。

勇猛果敢

勇猛果敢 図鑑
勇猛果敢の評価と所持カード一覧

スキル玉合成の素材に優秀

こちらもスキル玉合成で素材として優秀で、勇猛系の攻撃スキルを作りたい時に使える。特に勇猛軸の攻撃デッキを組む人におすすめだ。カードが揃ってきたら上位スキルの「為虎添翼」も錬成しよう。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[西海覇姫]島津義弘
所持スキルの希少性が低く、前衛・後衛どちらでも他のカードで替えがきくため錬成餌におすすめ。
[装麗鬼傑]加藤清正[装麗鬼傑]加藤清正
極意がなく、所持スキルも希少性が低いため錬成餌に向いている。

刹那の太刀

刹那の太刀 図鑑
刹那の太刀の評価と所持カード一覧

攻撃コンボ重視なら継承したい

攻撃コンボを重視する場合は継承して多く積みたい。剣閃乱舞で入手できる「閃耀」を素材にスキル玉合成で作れる「瞬耀の太刀」の方がコンボの増加量が多いため、徐々に切り替えていきたい。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[公儀隠密頭]服部半蔵
前衛・後衛どちらでも中途半端なスキル構成でデッキに採用しにくく、錬成餌におすすめだ。
[猛進烈士]磯野員昌[猛進烈士]磯野員昌
所持スキルは全て替えがききやすいため、錬成餌向け。
[剛智至忠]遠藤直経[剛智至忠]遠藤直経
スキル構成が後衛向けで、強力なスキルがないため錬成餌におすすめ。

宵闇

宵闇 図鑑
宵闇の評価と所持カード一覧

多ければ多いほどマウント取りに有利!

多く所持しているほどマウントを取りやすくなる。特に上位連合では重視されやすく、100以上積まれることも多い。またスキル玉合成で「六道封陣」の素材にもなるため、全員前衛に力を入れたい人にもおすすめだ。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[情熱くノ一]服部半蔵
宵闇以外の所持スキルは採用優先度が低く、替えが効きやすいため錬成餌に向いている。
[眩惑妖華]望月千代女
極意を持たず、強力なスキルを持たないので餌として有用。
[忍術猿舞]猿飛佐助[忍術猿舞]猿飛佐助
極意は優秀な応援スキルだが、スキル構成が前衛/後衛の両刀でデッキへの採用優先度が低いため餌に使える。

毒刃

毒刃 図鑑
毒刃の評価と所持カード一覧

全員前衛の合戦で使いやすい

能力減少効果が全員前衛の合戦で合戦で役立つ。効果量がレベルと相手の能力のみで決まるため初心者でも使いやすい。似た効果を持つ「兜割り」などもおすすめだ。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[潜迅疾舞]藤林長門守
コスト17で他の毒刃持ちと比べると入手しやすく、ベースとしての優先度は低め。
[魔術忍才媛]百地丹波[魔術忍才媛]百地丹波
スキル構成が前衛/後衛の両刀で、強力なスキルがないため錬成餌に向いている。
[勇猛烈女]島左近
他の低コストカードはイベント限定など入手困難なものが多く、また採用優先度も低いため錬成餌におすすめ。

天破衝

天破衝 図鑑
天破衝の評価と所持カード一覧

継承して数を増やしたい

「天破衝」を使用した回数の分だけ、天破系スキルの威力や効果が上昇する。天破軸のデッキ以外でも、「天破精練」の効果を上げるためにデッキに積みたい。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[激発逞漢]龍造寺家兼[激発逞漢]龍造寺家兼
攻撃ダメージ上昇補助を3種持っているため、手持ちが揃うまではデッキ採用もありだが、手持ちが揃ってきたら錬成餌にしよう。
[不死鬼]馬場信春[不死鬼]馬場信春
所持しているスキルはどれも替えがききやすいため、錬成餌に向いている。

継承おすすめ計略スキル

嵐華衝

嵐華衝 図鑑
嵐華衝の評価と所持カード一覧

継承で数を増やしたいスキル

「嵐華衝」の使用回数に応じて嵐華系スキルの威力や効果が上昇するため、継承で数を増やしたい。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[異能眩耀]太田道灌[異能眩耀]太田道灌"}]
錬成餌にできるカードの中で最もコストが低く、入手しやすいので餌に向いている。
[名湯歓待]明智秀満[名湯歓待]明智秀満
替えがききやすいスキル構成をしており、錬成餌におすすめだ。

建御雷の怒り

タケミカヅチ 図鑑
建御雷の怒りの評価と所持カード一覧

スキル玉合成の素材に有用

単体対象の計略スキル。スキル玉合成で「創星大爆誕」や「赫霊奔雷」などのスキルを作る際に、素材として必要になるため、錬成してスキル玉にしたい。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[清艶美参謀]片倉景綱[清艶美参謀]片倉景綱
替えがききやすいスキル構成のため、錬成餌に向いている。
[茶の求道者]千利休[茶の求道者]千利休
極意がなく、デッキへの採用優先度がそれほど高くないため、錬成餌におすすめ。

無情なる冥罰

無情なる図鑑
無情なる冥罰の評価と所持カード一覧

スキル玉合成の素材に優秀

スキル玉合成で「天元の濁流」を作る際に素材となるため、全員前衛に力を入れたい人に特におすすめだ。同じく素材となる「大逆無道」もおすすめだ

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[執政賢祖]島津忠良[執政賢祖]島津忠良
強力なスキルが少なく、「無情なる冥罰」の錬成餌に向いている。
[眩蒼空狐]最上義光[眩蒼空狐]最上義光
極意がなく、所持スキルも替えがききやすいため「大逆無道」の錬成餌に最適だ。

継承おすすめ回復スキル

士気高揚

図鑑
士気高揚の評価と所持カード一覧

スキル玉合成の素材に優秀

「士気高揚」はスキル玉合成で回復スキルを作る際、最初に必要になるスキル。回復スキルを多用する全員前衛や攻城戦に力を入れたい場合は、ぜひ錬成しよう。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[不死美濃戦姫]馬場信春[不死美濃戦姫]馬場信春
強力なスキルを所持しておらず、錬成餌に向いている。
[提撕麗綵]杉の方[提撕麗綵]杉の方
秘技極意も有用なスキルのため、13枚目以降を錬成餌にしよう。

優美な音色

優美な音色 図鑑
優美な音色の評価と所持カード一覧

錬成餌が限られている

AP回復手段としてどの合戦でも役立つが最大使用回数が3回と少ない。錬成餌となるカードが1枚しかないので、入手したら誤って強化素材としないように気をつけよう。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[琵琶島姫]宇佐美定満
五右衛門の財宝で入手可能。コスト14でステが低く、他スキルがあまり有用でない。

以心伝心

以心伝心 図鑑
以心伝心の評価と所持カード一覧

退却している味方を回復

前衛で使える回復スキルで、退却している味方全員のHPを回復できる。対象が退却している味方のみのため味方のHP調整を邪魔しない点が優秀

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[純真天姫]まつ[純真天姫]まつ
コスト19のSSRカード。スキル構成が前衛と後衛の両刀向きであり、デッキに入れるよりは錬成餌に使いたい。
[地黄闘姫]北条綱成[地黄闘姫]北条綱成
コスト19のSSRカード。極意を所持しておらず、スキル構成も前衛と後衛の両刀のため餌にしやすい。

前衛継承おすすめ補助スキル

影武者

影武者 図鑑
影武者の評価と所持カード一覧

前衛では必ず欲しいスキル

退却しづらくなるので、前衛では必須と言っても過言ではない。発動率が低く、初期で所持しているカードを全て編成しても不足しやすい。継承して発動率を上げることが重要だ。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[東照大権現]徳川家康
コスト18のSSRで秘技は優秀だが、前衛スキルが通常合戦では使いづらく、極意がないので錬成餌にするのはアリ。

ダメージアップ系補助

天下無双 図鑑

汎用性のある補助スキル

どんなタイプのデッキでも役立つ前衛向けの定番スキル。それぞれの効果は大きくないが、別種類を同時に発動させることでダメージを底上げできるので、バランスよく発動率を上げよう。

ダメージアップ系補助 (攻撃・条件なし)

スキル特徴
覚悟
覚悟
残りHPが少ないほど効果が上昇するダメージ補助。発動率が低めなので、継承しつつ発動率を高めたい。
勇烈
勇烈
残りHPが多いほど効果が上昇するダメージ補助で、勇猛系スキルとの相性が良い。発動率が低めなので、継承しつつ発動率を高めたい。

天下無双
そこそこ入手しやすく優秀なので、優先的に継承しよう。同効果のスキルに「風林火山」があるが、餌候補が少ない。

西国無双
「天下無双」よりやや効果は劣るが、重ねがけすることが重要なのでこちらも次点でそろえていきたい。

鬼神
「天下無双」や「西国無双」より効果は低いが、重ねがけを意識して積んでおこう。入手しやすいので気軽に継承できるのも嬉しい。

闘志
鬼神よりも効果は低いが、その代わり発動率が高い。上3つよりも個数は少なめでいいので、デッキに積んでおこう。
主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[剛槍無双]本多忠勝
「天下無双」持ち。コスト17だが、前衛スキルが弱くデッキインしづらい。
[甲斐の美虎]武田信玄
「天下無双」持ち。コスト18だが、所持スキルが少なく使いづらい。
[激情才姫]陶晴賢
「西国無双」持ち。コスト17だが、他スキルがあまり有用ではない。
[謀聖の賢妹]尼子久幸
「西国無双」持ち。コスト18だが、前衛スキルが弱くベースとしては使いづらい。
[薩摩の鬼]島津義弘
「鬼神」持ち。コスト14で入手しやすい。スキル所持数が少なく、ステも低い。
[安息剣聖]塚原卜伝
「鬼神」持ち。コスト14で入手しやすい。ステの低さからデッキには入りづらい。
[鍛練忠猫]花子
「鬼神」持ち。猫ガチャで入手可能。SSRだがコスト1で進化もしないので、錬成餌にもってこい。
[守護武僧]下間頼廉
「闘志」持ち。初期の前衛スキルを持たず、極意は後衛。後衛スキル2種も遠距離なのでベースとしての優先度は低い。
[大海賊]村上武吉
コスト16で覚悟持ちの中でも比較的入手しやすい。スキル構成上、錬成餌に向く。
[黒き犬星]ガイア
犬ガチャで手に入る。SSRだが、コスト1かつ進化しないので錬成餌としてぴったり。
[波導戦姫]成田甲斐
コスト20のSSRだが、前衛スキルと秘技は採用優先度がさほど高くなく、後衛スキルも他で替えが効きやすい。
[巌流剣姫]佐々木小次郎[巌流剣姫]佐々木小次郎
コスト19で、スキル構成も前衛向け。しかし、極意を所持していないため手持ちが揃ってくるとデッキから外れやすい。

ダメージアップ系補助 (計略・条件なし)

スキル特徴
両兵衛の知恵
両兵衛の知恵
素材となるカードは高コストカードが多い。余裕があればスキル玉に変化させて継承させたい。
信玄の寵愛
信玄の寵愛
「両兵衛の知恵」と同一スキル。重ねがけすることが重要なので、こちらも余裕があればスキル玉に変化させて継承させたい。
蓮散華
蓮散華
残りHPが多いほど効果が上昇する計略ダメージ上昇補助スキルで、計略デッキを組む場合におすすめ。
智謀
智謀
計略ダメージ増加の補助スキルの中では比較的入手しやすい。
策士
策士
上昇効果は非常に低いが、発動率が高い。
主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[豊家の頭脳]黒田官兵衛[豊家の頭脳]黒田官兵衛
「両兵衛の知恵」持ち。コスト22と高いが、「両兵衛の知恵」持ちカードの中では低いほうで、極意を所持していないため、最終的にデッキインしづらい。
[貴笛月姫]三条夫人[貴笛月姫]三条夫人
「信玄の寵愛」持ち。コスト21だが、スキル構成がやや物足りずデッキインしづらい。
[陽桃御前]愛姫[陽桃御前]愛姫
「蓮散華」持ち。コスト21だが、スキル構成が悪くデッキ採用しづらい。
[白銀軍奉行]直江景綱[白銀軍奉行]直江景綱
「智謀」持ち。コスト17で入手しやすい。
[嘗胆大女傑]石田三成[嘗胆大女傑]石田三成
「策士」持ち。コスト21だが、スキル構成が悪くデッキ採用しづらい。

猛将追撃

猛将追撃 図鑑
猛将追撃の評価と所持カード一覧

攻撃ステの高いカードに継承したい

影武者」などを無効化できる。マウントを取りやすくするためにほしい。ダメージ量が所持カードの攻撃ステに依存するため、攻撃ステの高いカードに継承しよう

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[衝天槍聖]前田利家
コスト17のSSRだが、前衛スキルが弱く、デッキに入りづらい。
[決意七将]池田輝政
コスト19で極意は良スキルだが、初期の前衛スキルを持たずスキル所持数が少ないため、採用優先度は低め。
[王様聖犬]カリバー[王様聖犬]カリバー
犬ガチャで手に入る。SSRだが、コスト1かつ進化しないので錬成餌にしよう。

継承おすすめ応援スキル

威喝牽制

威喝牽制 図鑑
威喝牽制の評価と所持カード一覧

スキル玉合成で素材になる

敵のいずれかの能力を下げる複数ランダム対象スキル。消費APが少なく使い勝手がよく、スキル玉合成の素材としても優秀なので、多めに錬成したい。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[勇猛流星]戸沢盛安[勇猛流星]戸沢盛安
前衛スキルと後衛スキルをどちらも所持しているが、どちらかと言えば前衛向けでカードが揃ってくると使いづらいため、錬成餌にして問題ない。
[辛酸報復]龍造寺隆信[辛酸報復]龍造寺隆信
前衛スキルと後衛スキルをどちらも所持しているが、限凸効果は前衛寄りで後衛では使いづらいため、錬成餌にして問題ない。
[股肱四名臣]山県昌景[股肱四名臣]山県昌景
「[辛酸報復]龍造寺隆信」とスキル構成が似ており、こちらも後衛では使いづらいため、錬成餌にして問題ない。

鶴之舞

鶴之舞 図鑑
鶴之舞の評価と所持カード一覧

前衛を起こす有用なスキル

闇の独り舞」の上位互換で能力上昇効果がついている。またスキル玉合成で「祀龍の天舞」や「神君の恩沢」を作る際に素材になる。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[巧燕崩衝]蒲生氏郷
コスト19のSSRで極意まで解放できれば優秀だが、重ねるのに時間がかかるので錬成餌として使うのはアリ。

一蓮托生

一蓮托生 図鑑
一蓮托生の評価と所持カード一覧

補助的なカードに積極的に継承したい

後衛では応援コンボ数が重視されるため戦力がまだ低い初心者には特におすすめなスキル。英傑獲得祭で手に入る「小蕾生月」やスキル玉合成で作れる「瑞花斉放」もおすすめ。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[心痛懐刀]石川数正
攻城戦向きのスキル構成だが、より優秀なカードもある。他カードでデッキを組めるなら錬成餌にしたい。
[猫鍋七姉妹]富玲愛照須
猫ガチャで手に入る。SSRだがコスト1かつ進化できないため、錬成餌にぴったりだ。

桜花絢爛

桜花絢爛 図鑑
桜花絢爛の評価と所持カード一覧

3回分持っておきたい

前衛の最大HPを上昇する貴重なスキルで、HP依存の前衛スキルの威力増加にも繋がるので優秀。使用上限が3回なので、手持ちのカードと合わせて3回分デッキに入れておきたい。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[怪力獣耳女王]最上義光
前衛後衛のどちらでも使えるが、極意は初期で持つカードも多い。後衛メインなら継承が視野に入る。

継承おすすめ遠距離スキル

五月雨撃ち

五月雨撃ち 図鑑
五月雨撃ちの評価と所持カード一覧

遠距離スキルで継承させるならこれ

敵3-5体対象の遠距離スキルで、敵の玉敵を阻止しやすい。類似スキルに「騎馬鉄砲乱撃」や「鉄砲乱撃」などがある。遠距離スキル自体の優先度は低い点には注意。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[勇壮侍女長]立花ぎん千代
「五月雨撃ち」持ち。コスト17のSSRだが、スキル構成上、前衛・後衛共に使いづらい。
[隻眼の竜将]伊達政宗
「騎馬鉄砲乱撃」持ち。コスト17のSSRで、重ねれば中級者まで使えるが、最終的にはデッキから外れてしまう。
[銃姫]雑賀孫一
「鉄砲乱撃」持ち。コスト11のSRで、ステの低さからデッキにはほぼ入らない。

後衛継承おすすめ補助スキル

応援効果上昇補助

嚢中の勇 図鑑
嚢中の勇の評価と所持カード一覧

後衛で一番大切な補助スキル

後衛では、応援効果上昇補助を多く積むほど応援スキルの効果が上昇するため、最も大切になる。自分のデッキに足りていないスキルを継承しよう。

応援効果上昇補助(錬成可能)

スキル特徴
嚢中の慧
嚢中の慧
攻撃と防御に対する応援効果を上昇させるスキル。所持カードが比較的多く、錬成しやすい。
嚢中の勇
嚢中の勇
知攻と知防に対する応援効果を上昇させるスキル。所持カードが比較的多く、錬成しやすい。
八徳
八徳

効果は低いが、発動率がかなり高い応援効果上昇補助。デッキに2~3つ程度あれば十分なので、継承して積もう。
共鳴鼓舞
共鳴鼓舞
効果と発動率がそこそこ高く、後衛デッキは必ず入れたいスキル。
主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[激甚弓箭]武田信繁[激甚弓箭]武田信繁
「嚢中の勇」持ち。コスト22のためやや入手難易度が高めだが、嚢中の勇持ちのカードの中では錬成餌にしやすい。
[炫耀幽華]朝倉宗滴[炫耀幽華]朝倉宗滴
「嚢中の慧」持ち。コスト22で有用なカードだが、複数入手したら重ねずに餌にするのもあり。
[水遊麗華]お市[水遊麗華]お市
「嚢中の慧」持ち。コスト22で季節限定カードだが、所持スキルは替えがききやすいため錬成餌に使うのもあり。
[義聖美軍神]上杉謙信[義聖美軍神]上杉謙信
「八徳」持ち。秘技が前衛スキルで、採用優先度が低いため錬成餌に向いている。
[廉潔英雄]三好長慶[廉潔英雄]三好長慶
「共鳴鼓舞」持ち。コスト23と錬成難易度はやや高いが、所持カードの中では一番錬成餌に向いている。

甘露丸

甘露 図鑑
甘露丸の評価と所持カード一覧

なるべく多くデッキに入れたい

後衛のステは応援効果に直結するので、優先的に積んでおきたい。所持数が多いほど効果が上がるため、積極的に数を増やそう。もし「甘露丸」がない場合は「知勇双全」がおすすめだ。

主なおすすめ錬成餌はこちら
錬成餌理由
[再起奮興]仙石秀久[再起奮興]仙石秀久
甘露丸を錬成できるカードはコスト23位上しかないため、やや中~上級者向けだが、このカードは比較的デッキへの採用優先度が低く錬成餌に向いている。
[夢境聖獅子]蒲生氏郷[夢境聖獅子]蒲生氏郷
コスト21のSSR。季節限定カードだが、所持スキルは替えがききやすいため、「知勇双全」の錬成餌にするのもあり。
[風憩恋君]三条夫人[風憩恋君]三条夫人
コスト21のSSR。所持スキルは替えがききやすいものが多いため「知勇双全」の錬成餌に使える。

中~上級者向け継承おすすめスキル

継承する際は十分注意しよう

ここではSSRカードが所持している強力なスキルのみを厳選して紹介している。手持ちが揃っていないなら、継承せずにそのまま使ったほうがよい優秀なカードも多くあるため、継承する際は気をつけよう。

前衛向けスキル

スキル理由
火神爆喝
火神爆喝
敵中系スキルの中でも1進から所持しているカードが多く、継承しやすいスキル。前衛メインで戦う人かつ敵中デッキを組む場合におすすめ。
為虎添翼
為虎添翼
勇猛系スキルの中でも1進から所持しているカードが多く、継承しやすいスキル。前衛メインで戦う人かつ勇猛デッキを組む場合におすすめ。
鎌鼬
鎌鼬
消費APの少ない計略スキル。威力は低いが攻城戦で非常におすすめ。ただし素材となるカードがすごろくガチャでしか手に入らないカードや高コストカードのみなので、継承しづらい。
森羅万象
森羅万象
消費APの少ない計略スキルの中でも威力が高い。「鎌鼬」と同じく特に攻城戦でおすすめ。素材となるカードが高コストカードのみなので、やや継承しづらい。
破軍天陣
破軍天陣
1進から所持できる計略スキルの中で非常に強力なスキルの1つ。計略デッキを組む場合におすすめ。ただし、所持カードはどれも強力なカードが多いため、やや継承しづらい。
愛宕の断罪
愛宕の断罪
「破軍天陣」と同一スキルで、計略デッキを組む場合におすすめ。ただし、所持カードが限られているため、継承しづらい。
驚天動地
驚天動地
計略コマンド使用回数で威力が変化する計略スキルで、素材カードが高コストカードが多くやや継承しづらい。計略デッキを組む場合におすすめ。
兇変累加
兇変累加
退却回数で威力が変化するので前衛デッキであればどのデッキでも使えるが、主に計略デッキでおすすめ。素材となるカードも多く継承しやすい。
天破精練
天破精練
「天破衝」の使用回数で効果が変化する攻撃ダメージ上昇補助スキル。特に「天破衝」を多めに積んだ攻撃寄せのデッキでおすすめ。
賢智賢術
賢智賢術
条件なしの計略ダメージ上昇補助スキルの中でかなり効果が大きい。所持カードはコストが高く優秀なものが多いため継承しづらいが、発動率が低いため数多く積みたい。
錬熟之武
錬熟之武
攻撃ダメージ上昇補助の中でもトップクラスに効果が大きい。入手方法が極錬釜のみであり、効果が強力なため入手を目指したい。
錬熟之知
錬熟之知
「賢智賢術」の上位互換で、トップクラスの効果を持つ計略ダメージ上昇補助スキル。入手方法が極錬釜のみであり、効果が強力なため入手を目指したい。
輪廻転亡
輪廻転亡
敵を退却させた時、確率で退却させた回数を加算せずに退却した回数を加算する。被退却系スキル多めのデッキにぜひ入れたいが、所持カードは強力なものが多いので無理に継承する必要はない。与退却の場合は「輪廻転興」を積もう。

後衛向けスキル

スキル理由
秘奥相伝
秘奥相伝
味方全体の全能力を強化し、同時に敵退却者の能力を減少させるスキル。所持カードは高コストのみで継承しづらい。
孟母断機
孟母断機
「秘奥相伝」と同一スキル。こちらも高コストカードが多いが、所持カードが多い。
陰陽盛衰
陰陽盛衰
味方単体の全能力を強化し、敵単体の全能力を減少させるスキル。所持カードは高コストのみで所持カードが少なく継承しづらい。
毒酒
毒酒
味方1-5体の全能力を上昇させ、対象のHPを1にする応援スキル。「攻援遊撃」適用時は攻戦モードが優先して選ばれるため使いやすい。素材となるカードは強力なものが多いため、無理に継承する必要はない。
振鼓
振鼓
1進から持てる応援のコンボ数をプラスすることができる補助スキル。発動確率は低めだが継承できる貴重なコンプラ系補助スキル。
錬熟之援
錬熟之援
発動確率は低いものの、追加効果なしの応援効果上昇補助スキルの中でも効果が大きい。極錬釜で入手でき、効果が強力なため入手を目指したい。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×