戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
継承すべきスキルとおすすめ継承餌を紹介!
【戦国炎舞】継承すべきスキルとおすすめ継承餌を紹介!【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】継承すべきスキルとおすすめ継承餌を紹介!【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
絞り込み機能つき!カード検索データベースはこちら
おすすめの関連記事

戦国炎舞 -KIZNA-で継承すべきスキルや継承餌としておすすめのカードを紹介しています。継承について迷ったときは参考にしてください。

目次:継承の基本

攻撃スキル

計略スキル

回復スキル

補助スキル(前衛向け)

応援スキル

遠距離スキル

補助スキル(後衛向け)

中~上級者向け

継承のコツ

強力なスキルや便利なスキルを継承

本記事で紹介しているスキルの特徴

  • 採用優先度が比較的高めのスキル
  • 継承餌として使いやすいカードが存在するスキル
  • 特定の合戦イベントで有用なスキル

ガチャを多く回す人や歴の長い人なら強スキル持ちを継承餌にすることも視野に入るが、手持ちがそろっていないうちはベースとして使うのが無難だ。

継承のやり方はこちら

初期スキルと相性の良いスキルを継承

継承先のカードの初期スキルと類似のスキルや相性の良いスキルを継承するのが、原則的にはおすすめ。例えば「火神爆喝」持ちに「敵中突破」を継承すれば敵中特化として使いやすくなる。

補助は必要なものを空き枠に継承

補助スキルは不足しているものを空き継承枠に継承したい。ただし、攻城戦特化のカードには「麗姫」を、敵中特化のカードには「覚悟」を継承するなど、前述の原則にはある程度従った方がよい。

猛将追撃は例外

猛将追撃」のダメージは所持しているカードの攻撃ステータスに依存するので、なるべく攻撃力の高いカードに継承するのが望ましい。

継承餌に向いているカードの特徴

スキル構成が良くない

スキル構成が良くない例

前衛スキルと後衛スキルを2種類ずつ所持しており、前後どちらのデッキにも入れづらいカードや、あまり強くないスキルを持つカードは継承餌にしやすい。

低コストである

低コストのカードほどステータスが低く、デッキには入れづらくなりがち。スキル構成がいまいちなことも多く、継承餌に向いている。

継承おすすめ攻撃スキル

玉砕

玉砕
玉砕の評価と所持カード一覧

敵中突破の倍程度積みたい

「玉砕」→「敵中突破」のコンボが強力。使用後はすぐに敵に倒されやすいため、「敵中突破」の倍くらいの数は継承も利用して積んでおきたい。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[紅将軍]山県昌景
コスト10で入手しやすい。秘技を含め2種しかスキルを持たず、デッキには入らない。
[金砕鬼美濃]原虎胤
コスト15だが、デッキに入れたいほどのスキル構成ではない。
[一揆盟主]浅井亮政
コスト16だが、前衛スキルは1種、後衛スキルは優先度の低いものが2種と継承餌向き。

敵中突破

スキル図鑑の敵中突破
敵中突破の評価と所持カード一覧

強力なカードに継承したい

非常に強力なスキルで、スキルランキング上位に入ることも多い。所持カードが多く、比較的コストが低いカードも所持しており、継承しやすい。ステータスの高い強力なカードに継承したい。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[豊家の守護者]加藤清正
重ねれば非常に優秀。13枚目以降は継承餌としておすすめ。
[三国一の女将軍]島津義弘
こちらも重ねれば優秀なので、13枚目以降に継承餌として使いたい。

勇猛果敢

スキル図鑑の勇猛果敢
勇猛果敢の評価と所持カード一覧

勇猛特化のカードにおすすめ

こちらも強力なスキルで、勇猛デッキを組みたい時には特に数を増やしたい。「為虎添翼」持ちなどに継承すれば勇猛特化として使いやすいのでおすすめだ。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[西海覇姫]島津義弘
秘技・極意の希少性が低く、前衛・後衛どちらでも他のカードで替えが効きやすい。

刹那の太刀

スキル図鑑の刹那の太刀
刹那の太刀の評価と所持カード一覧

攻撃コンボ重視なら継承したい

攻撃コンボを増やすことを重視する場合は継承して数を増やしたい。同スキルに「舞槍薙」がある。合戦祭りなど、コンボ数が報酬に影響する合戦イベントでは特に多く積んでおこう。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[公儀隠密頭]服部半蔵
「刹那の太刀」持ちコスト18のSRで極意は優秀だが、前衛・後衛どちらでもやや中途半端な印象がある。
[宵闇疾駆]風魔小太郎
「刹那の太刀」持ちコスト19のSSRだが、所持スキルの採用優先度が低く、手持ちが揃うとデッキに入りづらい。
[立身馥郁]糟屋武則[立身馥郁]糟屋武則
「舞槍薙」持ち。コスト18で比較的入手しやすい。前衛向けのスキル構成だが、手持ちが揃ってくればデッキから外れてしまう。

宵闇

スキル図鑑の宵闇
宵闇の評価と所持カード一覧

多ければ多いほどマウント取りに有利!

多く所持しているほどマウントを取りやすくなる。特に上位連合では宵闇の数が重視されやすく、100以上積まれていることも多い。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[情熱くノ一]服部半蔵
宵闇以外の所持スキルは採用優先度が低めまたは替えが効きやすい。
[眩惑妖華]望月千代女
勇猛デッキでの採用は見込めるが、極意を持たず、秘技も単体攻撃なので餌として使うのはアリ。

紅刃

スキル図鑑の紅刃
紅刃の評価と所持カード一覧

全合戦で広く使える汎用性の高さが◎

低消費APで攻撃とバフができ、どの合戦でも使いやすい。より効果の高い「朱炎一槍」があるなら、そちらの方がよりおすすめできる。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[覇道疾駆]織田信長
「紅刃」持ち。SSRだがミッションで確実に入手でき、コスト16でステが低く最終的にデッキから外れる。
[突撃快美]佐久間盛政
「紅刃」持ち。攻城戦特化のカードで、通常合戦では「敵中突破」との相性が悪い。
[朱き炎王]井伊直政
「朱炎一槍」持ち。スキル構成が良いため、8凸してから継承餌として使うと良い。

毒刃

スキル図鑑の毒刃
毒刃の評価と所持カード一覧

多くの合戦で使いやすい

紅刃」のデバフバージョンといったスキルで、能力減少効果が使える合戦であればどんな合戦でも役立つ汎用性の高さがメリットだ。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[潜迅疾舞]藤林長門守
コスト17だが他の毒刃持ちと比べると入手しやすく、ベースとしての優先度は低め。

兜割り

スキル図鑑の「兜割り」
兜割りの評価と所持カード一覧

全員前衛でおすすめ

消費APが20とやや多いが、全員前衛で相手とのステ差を作りたい場面で効果的。特に防御と知防のみを下げることができるので、ダメージを与えやすくなる。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[勇猛烈女]島左近
コスト18だが他の低コストカードはイベント限定など入手困難なものが多い。また、ベースとしての採用優先度も低い。

継承おすすめ計略スキル

旋風怒涛

スキル図鑑の旋風怒涛
旋風怒涛の評価と所持カード一覧

計略デッキでは特に継承したい

消費AP20で全体に攻撃できる使いやすさと、所持カードが多く継承しやすいのが魅力。特に計略デッキでは「驚天動地」などの威力増加のために多く積みたい。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[童慕快漢]島津歳久
コスト14で入手しやすく、デッキには入りづらい。
[昨夢庵寿林]今井宗久
コスト14で入手しやすく、ステータス・スキル構成の面から継承餌向き。

鳳の舞

スキル図鑑の鳳の舞
鳳の舞の評価と所持カード一覧

どんな合戦でも使える全体上げ

全体攻撃と同時に全体上げができるので、バフ手段としてどんな合戦でも使いやすい。全員前衛ルールの合戦では特に優先度が高いため、全員前衛向きのカードに継承するのも良い。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[宣誓凛然]宇都宮広綱
コスト16で入手しやすく、スキル所持数の少なさからデッキには入りづらい。
[風雅文化人]細川忠興
全員前衛特化ではあるが、前衛向きスキルを2つしか所持しないため使いづらい。

激流の裁き

スキル図鑑の激流の裁き
激流の裁きの評価と所持カード一覧

デバフ手段として使いやすい

能力減少効果が有効な合戦ならどの合戦でも使える。1回の能力減少量はあまり多くないため、複数セットしておくと良い。最初の頃は2個、のちに4個以上が目安だ。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[計略女]明智光秀
コスト11で入手しやすく、他のスキルがあまり有用ではない。
[花王の桜]毛利隆元
コスト14だが秘技を含め2種類のスキルしか持たず、デッキには入りづらい。

奈落の毒沼

スキル図鑑の奈落の毒沼
奈落の毒沼の評価と所持カード一覧

退却者へのデバフ用にほしい

退却者限定だが、全下げとして優秀。生存者には「激流の裁き」、退却者には「奈落の毒沼」と使い分けられるように積んでおくと良い。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[外柔内剛]本多正純
コスト19で後衛では使えるが、前衛メインで戦う場合は継承餌向きとなる。

継承おすすめ回復スキル

不撓不屈

スキル図鑑「不撓不屈」
不撓不屈の評価と所持カード一覧

回復とバフ手段として便利

全回復とバフ手段の2つの役割を持つ。特に「勇猛果敢」と相性が良く、「勇猛果敢」の数よりも多く積んでおくと火力が安定しやすい。「起死再生」ルールの合戦では使えない点には注意しよう。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[加賀百万石の礎]まつ
コスト13で入手しやすく、スキル構成上、前衛・後衛共にベースとして使いづらい。
[懸命奮闘公方]足利義昭
コスト16だが、他のスキルがあまり有用ではなく、デッキインしにくい。

優美な音色

スキル図鑑の優美な音色
優美な音色の評価と所持カード一覧

継承餌が限られている

AP回復手段としてどの合戦でも役立つが、戦国攻城戦では使えない。2018年11月現在では継承餌となるカードが1枚しかないので、入手したら誤って強化素材としないように気をつけよう。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[琵琶島姫]宇佐美定満
五右衛門の財宝で入手可能。コスト14でステが低く、他スキルがあまり有用でない。

一心発起

スキル図鑑の「一心発起」
一心発起の評価と所持カード一覧

優先度は高くないがあると便利

前衛で使える全体回復スキルで、優先度は低めだがあると便利。特に後衛が所持する全体回復スキルの数が少なく、マウントが取りづらければ継承しておくと役立つことも多い。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[紫陽花槍姫]渡辺守綱
コスト14で入手しやすい。ステが低くベースとして使いづらい。
[幻惑の艶忍]望月千代女
コスト14で入手しやすい上、ステが低い継承餌向きのカードだ。
[純情忠犬]パチ
犬ガチャで入手できる。SSRだがコスト1で進化もしないため、継承餌にうってつけ。

不屈

スキル図鑑の不屈
不屈の評価と所持カード一覧

戦国攻城戦向きのカードに継承したい

通常合戦では不要だが、攻城戦では必須級の回復スキル。消費APの少ないスキルを多く持つなど、攻城戦向きのカードに継承したいスキルだ。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[雄略参謀]鍋島直茂
レア度がRかつコスト10で入手しやすい。「不屈」のみを所持しており、まさに継承餌要員と言える。
[薩隅の大女傑]島津義弘
コスト13のSRで、ステの低さとスキル構成上、デッキにはほぼ入らない。

前衛継承おすすめ補助スキル

影武者

スキル図鑑の影武者
影武者の評価と所持カード一覧

前衛では必ず欲しいスキル

退却しづらくなるので、前衛では必須と言っても過言ではない。発動率が低く、初期で所持しているカードを全て編成しても不足する。継承して発動率を上げることが重要だ。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[東照大権現]徳川家康
コスト18のSSRで秘技は優秀だが、前衛スキルが通常合戦では使いづらく、極意がないので継承餌にするのはアリ。

ダメージアップ系補助

スキル図鑑の天下無双

汎用性のある補助スキル

どんなタイプのデッキでも役立つ前衛向けの定番スキルだ。それぞれの効果は大きくないが、別種類を同時に発動させることでダメージを底上げできるので、バランスよく発動率を上げておこう。

ダメージアップ系補助 (攻撃・条件なし)

スキル特徴

天下無双
そこそこ入手しやすく優秀なので、優先的に継承しよう。同効果のスキルに「風林火山」があるが、餌候補が少ない。

西国無双
「天下無双」よりやや効果は劣るが、重ねがけすることが重要なのでこちらも次点でそろえていきたい。

鬼神
「天下無双」や「西国無双」より効果は低いが、重ねがけを意識して積んでおこう。入手しやすいので気軽に継承できるのも嬉しい。

闘志
鬼神よりも効果は低いが、その代わり発動率が高い。上3つよりも個数は少なめでいいので、デッキに積んでおこう。
主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[剛槍無双]本多忠勝
「天下無双」持ち。コスト17だが、前衛スキルが弱くデッキインしづらい。
[甲斐の美虎]武田信玄
「天下無双」持ち。コスト18だが、所持スキルが少なく使いづらい。
[激情才姫]陶晴賢
「西国無双」持ち。コスト17だが、他スキルがあまり有用ではない。
[謀聖の賢妹]尼子久幸
「西国無双」持ち。コスト18だが、前衛スキルが弱くベースとしては使いづらい。
[薩摩の鬼]島津義弘
「鬼神」持ち。コスト14で入手しやすい。スキル所持数が少なく、ステも低い。
[安息剣聖]塚原卜伝
「鬼神」持ち。コスト14で入手しやすい。ステの低さからデッキには入りづらい。
[鍛練忠猫]花子
「鬼神」持ち。猫ガチャで入手可能。SSRだがコスト1で進化もしないので、継承餌にもってこい。
[守護武僧]下間頼廉
「闘志」持ち。初期の前衛スキルを持たず、極意は後衛。後衛スキル2種も遠距離なのでベースとしての優先度は低い。

ダメージアップ系補助 (計略・条件なし)

スキル特徴
両兵衛の知恵
両兵衛の知恵
素材となるカードは高コストカードが多い。余裕があればスキル玉に変化させて継承させたい。
信玄の寵愛
信玄の寵愛
「両兵衛の知恵」と同一スキル。重ねがけすることが重要なので、こちらも余裕があればスキル玉に変化させて継承させたい。
蓮散華
蓮散華
退却させた回数で効果が上昇する計略ダメージ上昇補助スキルで、計略デッキを組む場合におすすめ。ベースのカードで個数が十分足りている場合は無理に継承する必要はない。
智謀
智謀
計略ダメージ増加の補助スキルの中では比較的入手しやすい。ベースのカードで個数が十分足りている場合は無理に継承する必要はない。
策士
策士
上昇効果は非常に低いが、発動率が高い。ベースのカードで個数が十分足りている場合は無理に継承する必要はない。
主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[豊家の頭脳]黒田官兵衛[豊家の頭脳]黒田官兵衛
「両兵衛の知恵」持ち。コスト22と高いが、「両兵衛の知恵」持ちカードの中では低いほうで、極意を所持していないため、最終的にデッキインしづらい。
[貴笛月姫]三条夫人[貴笛月姫]三条夫人
「信玄の寵愛」持ち。コスト21だが、スキル構成がやや物足りずデッキインしづらい。
[陽桃御前]愛姫[陽桃御前]愛姫
「蓮散華」持ち。コスト21だが、スキル構成が悪くデッキ採用しづらい。
[白銀軍奉行]直江景綱[白銀軍奉行]直江景綱
「智謀」持ち。コスト17で入手しやすい。
[嘗胆大女傑]石田三成[嘗胆大女傑]石田三成
「策士」持ち。コスト21だが、スキル構成が悪くデッキ採用しづらい。

覚悟

スキル図鑑の覚悟
覚悟の評価と所持カード一覧

敵中突破とセットで多めに積みたい

敵中突破」と非常に相性が良く、セットで必ず積みたいスキルと言える。発動率が他のダメージ上昇系スキルよりも低めなので、継承して多く積む必要がある。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[大海賊]村上武吉
コスト16で覚悟持ちの中でも比較的入手しやすい。スキル構成上、継承餌に向く。
[黒き犬星]ガイア
犬ガチャで手に入る。SSRだが、コスト1かつ進化しないので継承餌としてぴったり。

勇烈

スキル図鑑の勇烈
勇烈の評価と所持カード一覧

勇猛果敢とセットで多めに積みたい

勇猛果敢」と非常に相性が良いため、セットで必ず積んでおきたい。こちらも発動率が低めなので、特に勇猛デッキを組むのであれば継承して多く積む必要がある。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[波導戦姫]成田甲斐
コスト20のSSRだが、前衛スキルと秘技は採用優先度がさほど高くなく、後衛スキルも他で替えが効きやすい。
[巌流剣姫]佐々木小次郎[巌流剣姫]佐々木小次郎
コスト19で、スキル構成も前衛向け。しかし、極意を所持していないため手持ちが揃ってくるとデッキから外れやすい。

猛将追撃

スキル図鑑の猛将追撃
猛将追撃の評価と所持カード一覧

攻撃ステの高いカードに継承したい

影武者」などを無効化できる。マウントを取りやすくするためにほしい。ダメージ量が所持カードの攻撃ステに依存するため、攻撃ステの高いカードに継承しよう

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[衝天槍聖]前田利家
コスト17のSSRだが、前衛スキルが弱く、デッキに入りづらい。
[決意七将]池田輝政
コスト19で極意は良スキルだが、初期の前衛スキルを持たずスキル所持数が少ないため、採用優先度は低め。

継承おすすめ応援スキル

威喝牽制

スキル図鑑「威喝牽制」
威喝牽制の評価と所持カード一覧

できるだけ多く積みたい

敵のいずれかの能力を下げる複数ランダム対象スキル。消費APが少なく使い勝手がよく素材となるカードが多いので、できるだけ多く積みたい。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[勇猛流星]戸沢盛安[勇猛流星]戸沢盛安
前衛スキルと後衛スキルをどちらも所持しているが、どちらかと言えば前衛向けでカードが揃ってくると使いづらいため、継承餌にして問題ない。
[辛酸報復]龍造寺隆信[辛酸報復]龍造寺隆信
前衛スキルと後衛スキルをどちらも所持しているが、限凸効果は前衛寄りで後衛では使いづらいため、継承餌にして問題ない。
[股肱四名臣]山県昌景[股肱四名臣]山県昌景
「[辛酸報復]龍造寺隆信」とスキル構成が似ており、こちらも後衛では使いづらいため、継承餌にして問題ない。

優艶

スキル図鑑「優艶」
優艶の評価と所持カード一覧

最大回数使えるようにしたい

単体対象だが強力な全下げスキル。使用可能回数が少ないので、「美女誘惑」「恫喝怒号」「妖狐冷罵」を含めて、全て最大回数使えるようにしておきたい。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[快食少女]豪姫
「優艶」持ち。レア度Rなのでデッキにはほぼ入らない。
[冷血なる妖狐]最上義光
「妖狐冷罵」持ち。コスト12でステが低く、スキル所持数も少ない。
[自由奔放勇将]大道寺政繁
「恫喝怒号」持ち。コスト14でステが低く、デッキには入れづらい。
[吹想麗嬢]諏訪御料人
「美女誘惑」持ち。コスト14でステが低いため、継承餌に向いている。

闇の独り舞

スキル図鑑の闇の独り舞
闇の独り舞の評価と所持カード一覧

活躍の場面が多い

味方前衛を起こすのに優秀。瞬時奥義の発動や「桜花絢爛」とあわせて使ったり、マウントを取られた時に使うなど、活躍する場面が多いため多めに持っておくと良い。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[天真賢姫]まつ
コスト18でステは高いが、スキル構成上、後衛として使いづらい。

鶴之舞

スキル図鑑の鶴之舞
鶴之舞の評価と所持カード一覧

「闇の独り舞」よりも優秀

闇の独り舞」の上位互換で能力上昇効果がついている。その分、所持カードが少なく継承の難易度は上がってしまうが、こちらの方が優先度は高い。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[巧燕崩衝]蒲生氏郷
コスト19のSSRで極意まで解放できれば優秀だが、重ねるのに時間がかかるので継承餌として使うのはアリ。

一蓮托生

スキル図鑑の一蓮托生
一蓮托生の評価と所持カード一覧

補助的なカードに積極的に継承したい

後衛では応援コンボ数が重視される。多い分には困らないスキルなので、本隊長にはならない補助的なカードに積極的に継承しよう。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[心痛懐刀]石川数正
攻城戦向きのスキル構成だが、より優秀なカードもある。他カードでデッキを組めるなら継承餌にしたい。
[猫鍋七姉妹]富玲愛照須
猫ガチャで手に入る。SSRだがコスト1かつ進化できないため、継承餌にぴったりだ。

鼓舞激励

スキル図鑑の鼓舞激励
鼓舞激励の評価と所持カード一覧

全体上げの中では継承しやすい

上がる能力はランダムだが、全体対象かつ入手しやすい。全体上げのスキルを増やしたいなら、手軽に増やせるスキルとしておすすめできる。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[雄志千成]豊臣秀吉
ゲームスタート時に誰でも入手できる。進化できないのでデッキから外れやすい。
[真正武辺者]松平信康
攻城戦向きのスキル構成だが、より優秀なカードもある。他カードでデッキを組めるなら継承餌にしたい。

夢幻泡影

スキル図鑑の夢幻泡影
夢幻泡影の評価と所持カード一覧

全体下げを増やすならおすすめ

退却者限定だが、敵全体のいずれかの能力を下げられる。全体下げスキルを増やしたいのであれば、継承餌として比較的使いやすいカードが存在する本スキルはおすすめだ。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[禍乱美君]上杉景虎
コスト21のSSRだが、極意がなく、他のスキルも替えが効きやすいものが多い。

桜花絢爛

スキル図鑑の桜花絢爛
桜花絢爛の評価と所持カード一覧

最大回数使えるようにしたい

前衛の最大HPを上昇する貴重なスキルで、HP依存の前衛スキルの威力増加にも繋がるので優秀。そもそも所持カードが少ないので、手持ちが少ないうちは継承せずにベースとして使うのもアリ。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[怪力獣耳女王]最上義光
前衛後衛のどちらでも使えるが、極意は初期で持つカードも多い。後衛メインなら継承が視野に入る。

継承おすすめ遠距離スキル

五月雨撃ち

スキル図鑑の五月雨撃ち
五月雨撃ちの評価と所持カード一覧

遠距離スキルで継承させるならこれ

敵3-5体対象の遠距離スキルで、敵の玉敵を阻止しやすい。類似スキルに「騎馬鉄砲乱撃」や「鉄砲乱撃」などがある。遠距離スキル自体の優先度は低い点には注意。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[勇壮侍女長]立花ぎん千代
「五月雨撃ち」持ち。コスト17のSSRだが、スキル構成上、前衛・後衛共に使いづらい。
[隻眼の竜将]伊達政宗
「騎馬鉄砲乱撃」持ち。コスト17のSSRで、重ねれば中級者まで使えるが、最終的にはデッキから外れてしまう。
[銃姫]雑賀孫一
「鉄砲乱撃」持ち。コスト11のSRで、ステの低さからデッキにはほぼ入らない。

後衛継承おすすめ補助スキル

豪気

スキル図鑑の豪気
豪気の評価と所持カード一覧

なるべく多く編成しておきたい

後衛のステは応援効果に直結するので、優先的に積んでおきたい。所持数が多いほど効果が上がるため、積極的に数を増やそう。知攻が上がらない点には注意しよう。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[天下御免の傾奇者]前田慶次
攻撃ステが高く、スキル構成も悪くないので前衛・後衛共に使える。13枚目以降は継承餌としておすすめ。

戦前の小歌踊

スキル図鑑の戦前の小歌踊
戦前の小歌踊の評価と所持カード一覧

継承で発動率を上げたい

合戦Pに直結する攻・知攻ステを追加で強化でき、応援系の補助スキルの中でも比較的入手しやすい。発動率が低いので、継承して多めに積んでおきたい。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[凜然武装]立花ぎん千代
コスト19でステが高く、スキル構成も良い。13枚目以降は継承餌としておすすめ。

恋慕の情

スキル図鑑の恋慕の情
恋慕の情の評価と所持カード一覧

あった方が良いスキル

攻撃・防御のどちらかを追加で強化でき、応援系の補助スキルの中では比較的入手しやすい。「戦前の小歌踊」に比べると優先度は下がるが、攻撃ステを上げることはできるのであった方が良い。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[遊惰重臣]佐久間信盛
強下げを2種持つが、他カードで補えるなら餌にするのもアリ。ただし、極意追加の可能性はあるので、12枚は確保しておくのも一つの手だ。

救いの手

スキル図鑑の救いの手
救いの手の評価と所持カード一覧

入手のしやすさが強み

防御・知防のどちらかを追加で強化できる。前述の2種類の補助スキルに比べると優先度は低いが、より入手しやすいので手軽に応援効率を上げる手段になる。

主なおすすめ継承餌はこちら
継承餌理由
[教養御前]沢彦宗恩
コスト16で比較的入手しやすく、他の所持スキルは替えが効きやすい。
[懇篤女傑]まつ
秘技は優秀だが、初期の後衛スキルを持たずスキル所持数が少ないため、デッキ編成の優先度は低め。

中~上級者向け継承おすすめスキル

継承する際は十分注意しよう

ここではSSRカードが所持している強力なスキルのみを厳選して紹介している。手持ちが揃っていないなら、継承せずにそのまま使ったほうがよい優秀なカードも多くあるため、継承する際は気をつけよう。

前衛向けスキル

スキル理由
火神爆喝
火神爆喝
敵中系スキルの中でも1進から所持しているカードが多く、継承しやすいスキル。前衛メインで戦う人かつ敵中デッキを組む場合におすすめ。
為虎添翼
為虎添翼
勇猛系スキルの中でも1進から所持しているカードが多く、継承しやすいスキル。前衛メインで戦う人かつ勇猛デッキを組む場合におすすめ。
鎌鼬
鎌鼬
消費APの少ない計略スキル。威力は低いが連舞計略適用時の合戦や、攻城戦で非常におすすめ。ただし素材となるカードがすごろくガチャでしか手に入らないため、継承しづらい。
森羅万象
森羅万象
消費APの少ない計略スキルの中でも威力が高い。「鎌鼬」と同じく連舞計略適用時の合戦や攻城戦でおすすめ。素材となるカードが高コストカードのみなので、やや継承しづらい。
破軍天陣
破軍天陣
1進から所持できる計略スキルの中で非常に強力なスキルの1つ。計略デッキを組む場合におすすめ。ただし、所持カードはどれも強力なカードが多いため、やや継承しづらい。
愛宕の断罪
愛宕の断罪
「破軍天陣」と同一スキルで、計略デッキを組む場合におすすめ。ただし、所持カードが限られているため、継承しづらい。
驚天動地
驚天動地
計略コマンド使用回数で威力が変化する計略スキルで、素材カードが高コストカードが多くやや継承しづらい。計略デッキを組む場合におすすめ。
兇変累加
兇変累加
退却回数で威力が変化するので前衛デッキであればどのデッキでも使えるが、主に計略デッキでおすすめ。素材となるカードも多く継承しやすい。
天破精練
天破精練
「天破衝」の使用回数で効果が変化する攻撃ダメージ上昇補助スキル。攻撃スキル寄りのデッキでおすすめだが、所持カードが少なく継承しづらい。

後衛向けスキル

スキル理由
不如帰
不如帰
1回の応援で全体の全能力を強化できる点が強力。所持カードはそれなりに多く、デッキのスキル構成で全体全上げスキルが少ない人におすすめ。
毘沙門天
毘沙門天
「不如帰」と同じく1回の応援で味方全体の全能力を強化できる点が強力。素材となるカードはあまり多くないため、13枚目以降などカードに余裕があるなら継承におすすめ。
天下布武
天下布武
「不如帰」「毘沙門天」と同一効果のスキル。素材となるカードが少ないため継承しづらい。このスキルを含めて3種のスキルの内どれかを継承できるなら問題ない。
百折不撓
百折不撓
効果量は上記3種のスキルを同じだが、対象人数が少ない場合は1人当たりの効果量が上昇する点が非常に強力。素材となるカードは前衛向けのカードが多く後衛メインで前衛をやらない場合は継承しやすい。
修験之悟
修験之悟
味方の生存人数が少なく、敵の生存人数が多いほど効果量が上昇する優秀なスキル。素材となるカードが多く、前衛向けのカードも所持しているため、後衛メインで戦うなら比較的継承しやすい。
秘奥相伝
秘奥相伝
味方全体の全能力を強化し、同時に敵退却者の能力を減少させる強力なスキル。所持カードは高コストのみで継承しづらい。
孟母断機
孟母断機
「秘奥相伝」と同一スキル。こちらも高コストカードが多いが、所持カードが多い。また、継承できる応援スキルの中ではトップクラスに優秀なので、一部カードを重ねるのを諦めて継承させるのもアリ。
共鳴鼓舞
共鳴鼓舞
1進状態から持てる応援効果を底上げする補助スキルの中で特に強力なスキル。素材となるカードがどれも強力なため、ベースとしてデッキに入らず余っている場合以外は無理に継承する必要はない。
嚢中の勇
嚢中の勇
攻撃/防御ステを強化する応援スキルの効果を高める補助スキル。素材となるカードが少なく継承しづらいが、1個当たりの発動率が低いため数多く積みたい。一部カードを重ねるのを諦めて継承させるのもアリ。
嚢中の慧
嚢中の慧
知攻/知防ステを強化する応援スキルの効果を高める「嚢中の勇」と似たスキル。所持カードは後衛向けのスキル構成が多く継承しづらいが、数多く積みたいので一部カードを重ねるのを諦めて継承させるのもアリ。
知勇双全
知勇双全
攻/知攻ステータスを常時底上げできる点が優秀。所持カードが多いが、限定カードが所持している場合も多くやや継承しづらい。数多く積みたいので、一部のカードを重ねるの諦めて継承させるのもアリ。
勇壮剣舞
勇壮剣舞
応援コマンドの使用回数で味方単体の攻撃を追加で強化する補助スキル。あると便利だが、上記で紹介している「共鳴鼓舞」や「嚢中の勇・慧」と比べて優先度はやや低い。
聡慧扇舞
聡慧扇舞
「勇壮剣舞」と似たスキルで、こちらは知攻が追加で強化される補助スキル。あると便利だが、こちらも優先度はやや低い。

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 烈火天焦の性能 | 前衛スキル
    烈火天焦の性能 | 前衛スキル
    1
  2. 佐々木小次郎SSR24の性能 | 閃耀剣士
    佐々木小次郎SSR24の性能 | 閃耀剣士
    2
  3. 高橋紹運SSR19の性能 | 唐傘舞姫神
    高橋紹運SSR19の性能 | 唐傘舞姫神
    3
  4. 雑賀孫一SSR24の性能 | 縹渺威烈
    雑賀孫一SSR24の性能 | 縹渺威烈
    4
  5. 高坂昌信SSR20の性能 | 一言居士
    高坂昌信SSR20の性能 | 一言居士
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中