0


twitter share icon line share icon

【戦国炎舞】専門用語の意味をまとめて解説!【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【戦国炎舞】専門用語の意味をまとめて解説!【戦国炎舞-KIZNA-】

戦国炎舞攻略からのお知らせ

戦国炎舞 -KIZNA-でよく使われる専門用語の説明をまとめています。略語などが多く、初心者には難しい単語が多いため、わからない用語があったときの参考にしてください。

目次

合戦関連の専門用語

合戦関連の専門用語は多い

合戦関連では多くの用語が使われる。代表的なものは意味を理解しておこう。

合戦とは
用語意味
上げ
(下げ)
味方前衛のステータスを上昇させる(敵前衛のステータスを減少させる)こと。当サイトでは主に応援でのステータス上下に対して使っている。
応援連打応援コンボを重ねるために応援コマンドを連打すること。
火力応援の効果が重なり、前衛のステータスが上がっていること。
玉敵玉砕」でHP1になった後、「敵中突破」を行うこと。
コン切り相手のコンボを狙って切ること。
コンプラ刹那の太刀」などの使用時にコンボ数が追加で増加するスキルのこと。
コンプラ補助荒御魂」などの発動時にコンボ数を追加で増加させる補助スキルのこと。
時間合わせ立ち合戦経過時間の秒数や奥義発動時間などを基準に前衛が一斉に立つこと。
参戦1.5合戦3試合のうち1.5回分=約45分参加できること。
参戦○△×12時は参戦可能、19時はスポット参戦、22時は参加できないこと。
スポット1つの合戦時間中、参戦できるタイミングのみ参戦すること。
フル1つの合戦時間中、ずっと参戦できること。
飛び飛び1つの合戦時間中、参戦と離席を何回も繰り返すことになること。
下付け相手より合戦Pで下回っている状態を維持すること。
スカ/ペラ戦力が大きく下がり、ダメージが出せない状態のこと。
全上げ
(全下げ)
味方(敵)の全能力が上昇(下降)するスキル「百花繚乱」などのこと。
全体上げ
(全体下げ)
味方(敵)全体に効果があるスキル「甲陽軍鑑」などのこと。
立ち退却した状態から回復して立ち上がること。
玉潰し玉敵を防ぐためにHP1の敵を遠距離攻撃等で倒すこと。
突き放す相手との合戦P差を大きく開かせること。
バフ
(デバフ)
味方前衛のステータスを上昇させる(敵前衛のステータスを減少させる)こと。当サイトでは主に応援以外でのステータス上下に対して使っている。
寝る回復せずに退却したままでいること。
起こす天性無欲正直」などで退却状態の敵味方を回復させること。
合戦で攻撃や応援など役割ごとにメンバーを分けておくこと。
被退却回数1つの合戦時間中に自身が退却した回数のこと
被退を受退ということもある。
与退却回数1つの合戦時間中に敵を退却させた回数のこと
マウント前衛が4~5人立っているのに対し、相手前衛は全員退却状態のこと。
捲る負け状態から一気に逆転すること。
モグラ叩き回復してすぐに退却させ続けること。
マウンター宵闇」などでマウントを取ることに専念する役割のこと。

カード関連の専門用語

頻繁に使われやすい

カードの強化に関する専門用語は連合掲示板や質問掲示板などで頻繁に使われる。

用語意味
イベSSRイベントで入手できるSSRカードのこと。
覚醒カード覚醒のこと。
カンストそれ以上パラメータを上げられない状態のこと。
限凸限界突破のこと。
ステステータスのこと。
スキル上げスキルレベルまたはスキルレベル上限を上げること。
フル覚カード覚醒を最終段階まで行うこと。
4進進化を4段階目まで行った最終進化したカードのこと。

スキル関連の専門用語

スキル名や絵から判断

スキル関連の専門用語は、スキル名を一部抜粋した略語やスキルの絵から付けられていることが多い。

スキルの種類
用語意味
猿/狸/熊など絆奥義の指示をする際、モチーフの動物の名前で指示を出すことが多い。
猿は「水猿連衡」、狸は「風狸連衡」、熊は「火熊猛結」のこと。
敵中自身のHPが少ないほど威力が上がるスキルのこと。
勇猛自身のHPが多いほど威力が上がるスキルのこと。
一心回復スキル「一心発起」のこと。

アイテム関連の専門用語

アイテムの略称が主

アイテム名を省略した用語が使われることもある。アイテムを把握していれば予想はしやすい。

アイテムの効果まとめ
用語意味
覚醒玉覚醒の宝玉のこと。
青玉覚醒の宝玉Rのこと。
金玉覚醒の宝玉SRのこと。
紫玉覚醒の宝玉SSRのこと。

イベント関連の専門用語

イベントの略称

イベント名は省略して言われることが多い。

用語意味
英傑英傑獲得祭のこと。
剣閃/剣イベ剣閃乱舞のこと。
天一天下統一戦のこと。

その他の専門用語

連合仲間に相談!

その他にも様々な専門用語が存在する。わからない用語は連合仲間に聞いてみよう。

用語意味
走るクエストを周回すること。

戦国炎舞のカード/スキル評価

この記事を書いた人
戦国炎舞攻略班

戦国炎舞攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お知らせ/最新ニュース
公式ブログ&チャンネル
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル/奥義
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
疑問を解決QA記事
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
×