戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
本隊長や小隊長について解説! | 編成おすすめカード
【戦国炎舞】本隊長や小隊長について解説! | 編成おすすめカード【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】本隊長や小隊長について解説! | 編成おすすめカード【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
戦国大合戦が開催!今回の特別ルールをチェックしよう!
おすすめの関連記事

戦国炎舞 -KIZNA-の本隊長や小隊長について解説しています。小隊長の付け方についても載せているので、攻略の参考にしてください。

目次

本隊長とは?

レベルを上げると編成できる特別枠

本隊長とは、プレイヤーレベルを上げることで解放されていく特別なデッキ編成枠のこと。

本隊長のメリット

本隊長のカードには小隊長カードを編成できる。小隊長を編成すると本隊長の戦力値が上昇したり、小隊長が持つ小隊長スキルの効果で本隊長カードが更にパワーアップし、デッキ強化に繋がる

レア小判交換でも枠を増やせる

レア小判交換所にある「合戦デッキ本隊長枠+1」を交換することでも本隊長枠を増やせる。交換できる回数は武将・智将それぞれ2回まで。戦力増加に繋がるため、積極的に交換しておきたい。

レア小判交換所のおすすめアイテム

レベルごとの本隊長枠

プレイヤーレベルが110になると、以降20レベル上昇ごとに武将・智将本隊長枠が交互に+1されていく。同時に振り分けPも10ポイント付与されるので、本隊長枠の解放時はデッキ編成を見直そう。

プレイヤーレベル武将本隊長枠智将本隊長枠
Lv.110+1-
Lv.130-+1
Lv.150+1-
Lv.170-+1
Lv.190+1-
Lv.210-+1
Lv.230+1-
Lv.250-+1
Lv.270+1-
Lv.290-+1
Lv.310+1-
Lv.330-+1
Lv.350+1-
Lv.370-+1

小隊長とは?

本隊長に編成できるカード

小隊長とは、本隊長1枚につき最大4枚まで編成できるレア度R以上のカードのこと。本隊長の戦力値上昇や小隊長が持つ小隊長スキルの効果付与が可能。

小隊長の編成枚数

小隊長は、本隊長カードのレア度とレベルによって編成できる枚数が変化する。本隊長カードの進化や覚醒などでレベル上限を上げて編成枚数を増やそう。

編成枚数SRカードLvSSRカードLv
1枚6070
2枚8090
3枚110120
4枚150160

武将Pや智将Pが必要

小隊長の編成には、そのカードのもともとのレア度に応じた武将P・智将Pが必要になる。

レア度必要武将P・智将P
R3
SR5
SSR7

小隊長を編成するメリット

本隊長のスキル効果アップ

小隊長スキルを持つカードを小隊長にすると、本隊長が持つスキル効果が上昇する。攻撃や応援の効果を上昇するものなど様々なので、前衛デッキ・後衛デッキで使い分けよう。

極大極大は効果が非常に強力なので、最優先で小隊長に編成しよう!
特大極大の次に強い効果。極大持ちはかなり貴重なため、こちらも持っていればまず採用すべき。
大以上は得られる効果が高いので、極大・特大が無い場合は優先して使おう。
大以上と比べるとかなり見劣りするが、小〜極小よりは使える。大以上が無い場合は採用もあり。
小から下はあまり効果に期待できない。小隊長スキルがあるからと設定するより、単純に戦力上昇値の高い小隊長を編成した方が良い。
極小極小は効果が非常に薄いため、単純に戦力上昇値の高い小隊長を編成した方が良いことが多い。

戦力強化よりもスキル持ちが重要

小隊長に設定するカードのレベルが高いほど、セットした時の戦力が大きく上昇する。しかし、小隊長スキルの効果が高いほど戦力上昇よりも恩恵が大きくなるため、戦力強化よりもスキル優先でセットするのがおすすめだ。

小隊長スキル持ちカードの確認方法

小隊長スキルはゲーム内でも確認できる。また、本サイト内にあるカード絞り込みページからも確認できるので、どんなカードがあるか気になる人はぜひ活用してほしい。

小隊長スキル持ちカードの確認はこちら

本隊長の戦力値が上昇する

小隊長を編成すると本隊長の戦力値が上昇する。小隊長による上昇値は本隊長カードの戦力値の横に黄色字で表示される。

小隊長編成前

今回は筆頭武将の本多平八郎忠勝に小隊長を編成。

小隊長編成後

小隊長を2枚編成すると戦力値が上昇!筆頭武将のため、小隊長編成による上昇値も2倍になっている。

本隊長にすべき編成おすすめカード

おすすめは強スキル持ちカード

強スキル持ちにセットすれば貢献度が上がる

小隊長スキルは恩恵が高く、強力なスキルをさらに強化できるためダメージ量や応援効果が大きく上昇する。1回の効果量が高くなるほど貢献しやすくなるので、強力なスキル持ちカードには小隊長をセットしたい。

カードおすすめカードの一例と理由
[勇猛女地頭]井伊直虎井伊直虎SSR23
強力な後衛スキル「孟母断機」を所持しており、極意解放まで重ねることができれば「孟母断機」の上位互換「厳父慈母」を所持できる。また、限凸効果で2回ずつ使用回数が増えるため合計10回撃てて、さらに応援効果上昇も1つある。
[徳望闘傑]北条綱成北条綱成SSR23
強力な前衛スキル「火神爆喝」を所持しており、秘技まで重ねることができれば「火神爆喝」よりも威力の高い「全霊の群飛」を所持できる。また、限凸効果で2回ずつ使用回数が増えるため合計6発撃てて、さらに攻撃威力上昇も1つある。

4枚セットできなくても問題ない

強スキル持ちのカードは入手難易度が高く最大レベルを上げづらいため、最大セット枚数の4枚をセットできないことが多い。しかし、小隊長スキルの恩恵が高いので最大枚数セットできなくても強スキル持ちカードにセットするのがおすすめだ。

スキル使用回数が多いカードもアリ

使用回数が多いほど総合効果が高くなる

小隊長をスキル使用回数が多いカードにセットすれば、瞬間効果は低くても総合効果が高くなり恩恵が大きくなる場合もある。特に限凸効果でスキル使用回数が増えるカードがおすすめだ。

カードおすすめカードの一例と理由
[迎撃軍犬女傑]太田資正太田資正SR19
後衛スキル「鼓舞激励」と秘技「百花繚乱」はどちらも複数対象のスキルで、1つセットすれば3回ずつ使える。また、限凸効果で最大2回使用回数が増えるので、合計10発撃てる。
[豪勇之槍]小野鎮幸小野鎮幸SR19
後衛スキル「美女誘惑」と秘技「威喝牽制」、極意「夢幻泡影」の3種の優秀な下げスキルを持つ。さらに限凸効果で使用回数が1回ずつ増え、合計で10発撃てる。

編成枠が余れば戦力の高いカードに

戦力が高いほどダメや応援効果が上昇する

デッキ内の総戦力が高いほど、1回のダメージ量や応援効果量が上昇する。基本的にはスキルを重視した付け方を推奨するが、本隊長編成枠が余っているなら戦力の高いカードにセットするのもアリ。

筆頭武将/智将は優先して小隊長をつけたい

小隊長をセットして上昇する戦力は%で上昇するため、本隊長カードの戦力が高いほど大きく上昇する。特に筆頭武将/智将は、戦力が常時2倍になるので恩恵が大きい。

カードおすすめカードの一例と理由
[閃耀剣士]佐々木小次郎佐々木小次郎SSR24
SSRの中でもステータスが高い。普通に小隊長スキル持ちをつける手もあるが、筆頭武将にしているならステを盛るために小隊長をつけるのも手だ。ただし極意まで解放できているなら攻撃威力上昇をつけた方がよい。
[人識謀仙]尼子経久尼子経久SSR23
補助3種持ちの典型的なサポーターで、小隊長スキル持ちをつけるのには向かない。しかしコスト23でステが高いので、筆頭にしているなら高レベルカードをつけて運用するのはあり。

本隊長におすすめできないカード

補助に特化したカード

優秀な補助を所持しているカードに関しては、小隊長スキルで補助効果を底上げすることができないため、本隊長としておすすめできない。

カードNGカードの一例と理由
[投牛女傑]細川藤孝細川藤孝SR19
補助が優秀でSRカードの中でもステが高く、長く使えるカード。しかし、強力な後衛スキルを所持していないため本隊長の採用は控えたい。ただし、他に強力なカードがない場合は筆頭智将に設定し、本隊長として使うのもアリ。

ダメージや応援効果の低いスキル持ちカード

宵闇」や「一蓮托生」などデッキに必須級のスキルがある。これらのスキルはダメージや応援効果とは別の価値があるため、所持カードは本隊長にあまり向いていない。

カードNGカードの一例と理由
[情熱くノ一]服部半蔵服部半蔵SSR20
前衛で必須級のスキル「宵闇」を所持しているカード。限凸効果で使用回数も増えるが、そもそも「宵闇」自体がダメージを狙うスキルではないため小隊長スキルの恩恵がほとんどない。

極意を持っていない

8段階限界突破できるカードの中でも極意を所持していないカードがある。最大解放すればステは高くなるが、極意持ちのカードと比べて所持スキルが少ないため、あまりおすすめできない。

小隊長の付け方

小隊長のセット方法

デッキ編成で、小隊長をつけたいカードに表示されている「小隊長を○枚編成できます」からセットできる。筆頭武将・筆頭智将は戦力が2倍になるため、初めはこの2つのカードに編成しよう。

おすすめのデッキ編成のやり方

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 後衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    後衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    1
  2. 補助スキル一覧
    補助スキル一覧
    2
  3. 前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    前衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    3
  4. 上杉謙信SSR19の性能 | 女神将
    上杉謙信SSR19の性能 | 女神将
    4
  5. 片倉景綱SSR20の性能 | 煌雪大参謀
    片倉景綱SSR20の性能 | 煌雪大参謀
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
新スキル
新8凸カード
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中