FGO
FGO攻略wiki | Fate/Grand Order
2部4章事前アンケートを結果発表!一番期待されていたのは…?

FGO 2部4章事前アンケートを結果発表!一番期待されていたのは…?

最終更新 : FGO攻略班
2部4章事前アンケートを結果発表!一番期待されていたのは…?

FGO(Fate/Grand Order)で2部4章ユガクシェートラの配信直前アンケートを実施。2部3章までクリアしているかや、2部4章で期待していることなど皆様からの回答をまとめて掲載しております。

※ストーリー最新章までや、これまでのイベントに関するネタバレを含む記事となっております。

目次

2部4章の事前アンケートを実施

2部4章事前キャンペーンバナー
集計期間2019年6月5日(水)〜6月13日(木)

いよいよ6月15日(土)に直前生放送を控えた2部4章。GameWithでは2部3章をクリアしてるかどうかや、4章のどこに期待しているかなどのアンケートを実施!皆様が期待していることをまとめて紹介します!

2部3章をクリアしていますか?

2部4章事前アンケート結果1
拡大する
クリア済み!82.3%
まだできていない…17.7%

2部3章をクリア済みの方が80%以上と、多くの方が4章に向かう準備は万端の様子。AP半額キャンペーンなどが長期間開催されていた時期もあったので、そこで最新章に追いついたマスターも多いと思われる。

中の人B未クリアの方も2割弱いらっしゃいますが、直前キャンペーンでAP半額もあったので現在はクリアしているという方もいそうですね。
ストーリー/メインクエスト攻略まとめはこちら

2部4章に期待することは?

2部4章事前アンケート結果2
拡大する
シナリオ39.5%
新規サーヴァント29.2%
ペペロンチーノの活躍11.6%
既存サーヴァント9.2%
ペペロンチーノの本名8.5%
その他1.9%

やはりメインストーリーということも有って、シナリオに期待する方が約40%と非常に多い結果となった。時点で新サーヴァントが約30%だが、ペペロンチーノ関連が20%超えと非常に多くクリプターにも注目が集まっている。

中の人B今回はどんなストーリーなのかワクワクが止まらないですね!
それでは皆様のコメントを詳しく紹介していきます!

シナリオに関するコメント

ストーリーへのコメント

2部4章のバナー
・1、2、3章が凄すぎた。4章がこれを超えてくるのか、楽しみ。

・2部のお話はどれも素晴らしくプレイしていて楽しかったし半年は待っていたので期待している

・2部では今までも予測できない展開で話が進んで行くから今回も期待

・自分がFGOをやる理由だから。

『FGOといえばシナリオ!』との意見が非常に多かったです。特にメインシナリオは量も密度も素晴らしいので、全マスターさんが配信を心待ちにしていたと思います。

インド神話に関するコメント

・古代インドが好きなのでどんなストーリーなのか楽しみです!古代インドが好きなのでどんなストーリーなのか楽しみです!

・アルジュナ推しインド好きなので一日千秋の思いで待っていました。アルジュナの幕間2と繋がる物語になることを期待しています!

・待ちに待った&壮大な世界観のインド神話のシナリオだから

・インド組好きだから、そこにどう繋げてくるか楽しみ。

インド神話自体のファンだという声も多くいただき、インドサーヴァントが活躍することを楽しみにしている方も多いようです。インド神話は非常にスケールの大きい物語なので、そこを舞台とする4章も壮大なストーリーが期待できそうですね!

ありがたい石像

▲最近だとハンティングクエストに登場した『有り難い石像』がガネーシャなのでは?という説が盛り上がりましたね。

EXTRAシリーズ関係のコメント

CCCコラボのアバンタイトル
・大奥イベントやムーンセル関連の話が絡んできそうでストーリーのボリュームが盛りだくさんな感じがするから

・CCCコラボ、大奥というデカイ前振りがあって4章でどうなるのか!?という期待が大きい

・ムーンセルとの関連性があるのか、ビースト案件なのか、気になることがありすぎる!

・EXTRAシリーズが好きなので四角がわたし気になります!

やはり4章のマークがCCCコラボのマークと似ていることが気になっているマスターさんも多い様子。EXTRAシリーズとの関係の有無も気になりますが、4章の最重要キーワードであること間違いなしの『四角形』の謎が非常に楽しみですね!

ユガCCC

▲四角形が酷似している2つのマーク。果たしてその関係は…?

四角形について語るペペロンチーノ

▲同じクリプターであるディビットから異聞帯・ぺぺ自身の「アキレス腱」と言われた四角形。非常に重要度が高そうですね。

2部全体へのコメント

2部のアイキャッチ
・空想樹について何かわかるのではないかと期待してます

・空想樹の真相究明(アルティメット・ワンなのか)に注目しています

・そろそろ2部の重要なキーワードが登場しそうだから

・シリウスライトの詳細が気になる!

空想樹や大令呪など、2部で登場したキーワードにはまだまだ謎が多いです。物語も中盤に差し掛かっているので、そろそろ重要な情報が判明しそうな予感です!異星の神の正体など物語の根幹に関わる情報が少しずつ出てくるかも…!?

シリウスライトを使用するオフェリア

▲クリプターの命を代償とし非常に大きな効果を発揮する大令呪。2部4章でその謎は解明されるのでしょうか…?

新規サーヴァントに関するコメント

2部CMのバーサーカー

2部4章のクリシュナ
・4章のバーサーカーが気になる・・・クリシュナかなぁ・・・

2部のバーサーカーが気になるからです。正体がクリシュナ神だったら尚更我がカルデアに来て欲しいです。うちのアルジュナと仲良くさせます(笑)

・2部のバーサーカーの登場をずっと待っていたので、どんなサーヴァントなのか、めちゃめちゃ楽しみです。絶対にお迎えしたい…!

・アルジュナ推しなので、クリシュナ(仮)だとしたら欲しいから

最もコメントが多かったのは、やはり2部のバーサーカー。アルジュナの別側面であるクリシュナとの予想が有力で、登場が確定しているカルナやおそらく登場するであろうアルジュナとの関わりも気になりますね!

2部4章のクリシュナ

▲光る玉のようなものを周囲に浮かせている2部のバーサーカー。この光る玉で攻撃するのだろうか?

蘆屋道満

第2部のアルターエゴのイラスト
・蘆屋道満を心待にしていますので。それと万が一に登場するかもしれない安倍晴明も。

・リンボが出るとの噂で、さらにそれに付随して安倍晴明や村正が出るのでは!?と言われてることで期待がすごいです。

・キャスターリンボが4章に出てくるなら、それに対抗してカルデアの味方に安倍晴明が出てきてほしい!!

・道満が実装されるのならば性能が気になるので使ってみたい

・ずっとリンボを待ち続けていました

2部のバーサーカーに迫る数のコメントをいただいたのは、なんと2部のアルターエゴこと蘆屋道満!1.5部剣豪での登場から心待ちにされているマスターさんが非常に多かったようです。

またライバルとして語られている安倍晴明の登場に期待するコメントも多く、関連サーヴァントを含めて期待が非常に高いようですね!

インドに住み着く蘆屋道満

▲この陰陽師はほぼ蘆屋道満で間違いなさそうです。彼が気に入るインドというだけで嫌な予感しかしませんね…

シータ

シータのイラスト
・どうか、ラーマくんとシータちゃんが再会出来ますように…

・シータちゃんが実装されるかもしれないから

・シータの実装を待ち望んでるので

・シータちゃん実装よろ( ゚д゚)ノ

1部5章での登場以来、長い間実装を待ち望まれているシータちゃん…。そんな彼女の実装に期待するマスターも非常に多そうです!ラーマの呪いもあり悲しい運命を背負っている彼女ですが、登場すれば今回こそハッピーエンドを迎えられるかも…?

その他サーヴァント

キャプテンの立ち絵
・キャプテン一択!!

・キャプテン出ないかなぁ…っていうのとインド鯖が楽しみ

・ムーンセル関連でサクラファイブの残り二人も実装して欲しいから。

・コヤンスカヤがかわいいから

キャプテンやサクラファイブなど、実装が匂わされているサーヴァントへの期待も大きいようです。特にキャプテンは立ち絵が存在し、メインシナリオで既に登場済なことから実装される可能性は高そうですね!

ひょっこりキャプテン

▲彷徨海カルデアベースに映り込むキャプテン。おちゃめな一面もありそうで、非常に魅力的なキャラクターですね!この少しラフな格好は霊器再臨の衣装でしょうか?

コヤンスカヤのCM画像

▲アサシンなのかアルターエゴなのかわからないコヤンスカヤさん。インドでも登場するのかは謎ですが、そろそろ本格的なバトルもあるかも…?

既存サーヴァントに関するコメント

カルナ

カルナのアイキャッチ
・カルナさんが推しなので、カルナさんのかっこいい姿がもっと見たいから。

・カルナさんの活躍が楽しみです!

・私の初☆5鯖であるカルナが登場確定だから

・カルナさん!今回は最初から味方になってくれてもいいだよ!

既存サーヴァントで最もコメントが多かったのは『施しの英雄』ことカルナさん!1部5章以来のメインストーリー登場ですが、彼の正確ゆえに味方とは限らないのが不安の種です…。味方として活躍してくれる事を祈りましょう!

カルナの評価と再臨素材はこちらカルナの登場予告

▲4章での登場が確定しているカルナさん。この『マスター』が主人公のこととは限らないので、敵として登場の可能性も…

アルジュナ

アルジュナのアイキャッチ
・アルジュナくんが推しなんですが、今までちょっとギャグというか、ボケ風な事ばかりだったのでもうそろそろまたかっこいいところが見たいなあ…

・アルジュナさんがんばって!

・1部では敵側だったから、今度はアルジュナが味方になってくれる番だよね!?

・アルジュナ!!!カルナ!!!

カルナに迫る期待を集めたのはやはりこの男!1部5章では敵として登場したので、2部4章では頼もしい味方として活躍する可能性は高そうです。2部のバーサーカーとの関係が非常に気になるポイントなので、そこに注目しているマスターも多いハズ!

アルジュナの評価と再臨素材はこちら
アルジュナの幕間画像

▲幕間の物語以来ずっとクリシュナの存在は噂されていますね。果たして2部のバーサーカーはクリシュナなのでしょうか?

ラーマ

ラーマのアイキャッチ
・ラーマ君!ウチの宝具4のラーマ君!僕と一緒にインドを滅ぼそう!

・ラーマくん!今度こそシータと再開させてみせるからな!!!

・ラーマの全盛期の姿を見てみたい

・ラーマの呪いを解いてあげたい…

モーションリニューアルが発表され、2部4章への登場が期待されているラーマくん!シータとの関係に触れているコメントも多かったですが、成長した姿やアーチャーとしての姿を見てみたいという声も多数いただきました。

ラーマの評価と再臨素材はこちら
ラーマの幕間画像

▲ラーマの幕間にはヴィシュヌ神が登場しており、こちらの登場に期待する声も。ヴィシュヌ神だけでなく、シヴァ神などにも期待したいところです!

ペペロンチーノに関するコメント

ぺぺさんの人柄に対してのコメント

スカンジナビアペペロンチーノ
・オネエキャラは大体強キャラというテンプレが来るのかめちゃくちゃ気になる

・あれだけ秘密の多くも素敵なぺぺ姉の活躍を期待しないわけがない

・クリプターの中でも一二を争う謎の多さなのに、端々で見せてくれる格好良さが気になって仕方ありません

・これまでもクリプターたちの過去などに目を当てながらストーリーが展開してきたのでペペロンチーノはどうなるのかが気になります!

・今のところいい人感が強いぺぺさん。ぐっさんも開けて見たら当初とイメージが変わったので、ぺぺさん自体に何かあるのでは?と期待しております

アンケート結果は期待すること3位という結果でしたが、コメント率は圧倒的な1位でした!特徴的な人柄と、謎めいた言動で多くのマスターを魅了しているようです。ほぼ偽名ということで、本名が気になって仕方がないマスターも多いようです!

気さくなフリーの魔術師

▲ベリルにも偽名だと言われているので偽名なのは間違いなしだと思われます。正体は過去のTYPE-MOON作品に名前だけ登場していたキャラクターの可能性も…?

実はサーヴァント説…?

シンのバナー
・シナリオは勿論期待してますが、「ペペロンチーノはサーヴァントなのでは?」という疑惑が高まってきてますし、ペペロンチーノの活躍、ひいては(サーヴァントであれば)虞美人のように実装されたりしないかな、と期待してます

・今までのストーリーみてると、どうしてもペペロンチーノのキャラの好感度が高くなってしまったので、今までのキャラ通りであれば(多少裏があったとしても)、ぐっさんの様に鯖化してでも仲間になって欲しいです。

・今までサーヴァントが章バナーになってるのでペペロンチーノはどうなのか、クリプターとしてどんな想いを持っているのか楽しみ

・あなた鯖ですね?(迷推理)

今までの『バナーにはサーヴァントが登場の法則』から行くと、ぺぺさんもサーヴァント化の可能性あり!?既に2部3章という前例があるので十分ありえますが、そんな予想を軽々と超える驚きをぺぺさんには期待したくなる雰囲気があります!

ペペロンチーノの予想や噂まとめはこちら
サーヴァント

▲強力なサーヴァントと契約しているそうなので、もしペペロンチーノ自身の戦闘力が高かった場合は2部3章のような展開に…!?

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 『いざ鎌倉にさよならを』攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    『いざ鎌倉にさよならを』攻略|周回効率と交換優先度まとめ
    1
  2. 平景清の評価|宝具とスキル性能
    平景清の評価|宝具とスキル性能
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    3
  4. 鬼一法眼の評価|宝具とスキル性能
    鬼一法眼の評価|宝具とスキル性能
    4
  5. チェイテ城のドロップ効率とおすすめサーヴァント
    チェイテ城のドロップ効率とおすすめサーヴァント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
いざ鎌倉にさよならを
次回イベント予想
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×