デスチャ(デスティニーチャイルド)におけるワールドボス、「かすみ?」のメトセラミッション(ダメージチャレンジ)記事です。ミッションの報酬や実際のパーティイメージをまとめています。
実際の達成パーティやおすすめチャイルドは、イグニッション無しを前提としています。
ワールドボス「かすみ?」の攻略はこちらミッションの内容と報酬
今回のメトセラミッション
今回のワールドボスでは、ダメージチャレンジに相当するメトセラミッションが存在する。目標は1回のバトルで100万、500万、1500万ダメージを出すことだ。
メトセラミッションの報酬
1回のバトルで15,000,000ダメージ達成 |
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黄泉の花x1 |
1回のバトルで5,000,000ダメージ達成 |
★5確定召喚チケットx1 |
1回のバトルで1,000,000ダメージ達成 |
10連★3~5召喚チケットx1 |
1500万ダメージの参考パーティ
実際の使用チャイルド
※細工の厳選で必要凸数は大きく変わります。
※イグニッションは含まないパーティ編成です。
アタッカーの選択
アタッカーはスライド・ノーマルが強力な木属性アタッカーを選択したい。また、中毒は重複しないので、中毒アタッカーを連れて行くなら、手持ちの中でも中毒ダメージが強力なチャイルドを1体連れて行こう。
ヒーラーの選択
WBでは全員回復のマアトが安定で、耐久が厳しいなら全体バリアを張れるマルスも追加しよう。ただ、後述のジュノーがいる場合は耐久面のハードルは下がり、ヒーラー無しや補助型の耐久補助のみで十分な可能性も。
バッファー&デバッファーの選択
バフに関しては、加速や火力アップ安定でいつも通り。デバフは耐久ダウン系でスコアアップを狙うのはもちろん、敵の手数を減らすジュノーを入れると安定感が増す。
Tips | ジュノーがいない場合は、ボスの集中バフによる気絶対策&耐久のため、デバフ対策や、バフ解除・魅惑持ちを入れてボスのバフを解除するのも手。 |
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欲しいデバフ |
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【耐久に対するデバフ】 ・防御力ダウン ・弱点防御ダウン ・スライドスキル防御ダウン ・全スキル防御ダウン ・強殖 【持続ダメージデバフ】 ・踊る刃 ・中毒 ・火傷 【その他のデバフ】 ・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 ・感電 ・バフ解除 ・魅惑 |
代用チャイルド
例えば、サポーター枠にはサポーター代用と限らず、代わりに妨害型やアタッカーを増やしても届いたりする。育成状況や手持ちと相談して調整し挑戦してみよう。
アタッカーの代用
他の編成や育成状況にもよるが、代用候補は多く、★4アタッカーでも1500万は狙える。もちろん、その分他チャイルドの必要凸数は多くなる可能性が高い。
バッファーの代用
加速持ちバッファー | ||
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逃亡のティスベ | 日向のコウガ | 夢見るナイアス |
ネプチューン | 迅速のライマ | 錬金術師ボタン |
情報屋ブラウニー | ★4マヤウェル | ★4キリヌス |
加速&火力バッファー | ||
真夏のアネモネ | - | - |
火力バッファー | ||
ビキニリザ | パンテオン | ★4メルポメネ |
★4クリーチャー | - | - |
回復型 | ||
誘惑するヘケト | 星のアストレア | 迷えるマアト |
ピュアホワイト ポモナ | - | - |
回復補助 | ||
★4成功したレダ | - | - |
水属性寄り補助/水属性寄り補助&気絶解除持ち | ||
やさしいレオ | 凍原のギルティネ | - |
防御型 | ||
疾走するマルス | 説教するダナ | オロラキング |
こちらも代用候補はかなり多い。必要凸数が上がる可能性や編成次第ではあるが、★4も代用可能。また、例えば加速させたい特定の味方がいれば、属性専用の加速バッファーの編成も◯。手持ちと相談して調整してみよう。
デバッファーの代用
★5チャイルド | ||
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偽りの聖者セト | オルタードダビ | 導きのリタ |
★4チャイルド | ||
ベルセポネ | フリージア | 混沌のヒドラ |
主なバフ解除持ち | ||
祓魔師ニルティ | 偽善者バベル | 浄火のデメテル |
ロマンスイピス | レアシルヴィア | - |
バフ強奪/バフ吸収持ち | ||
腹ペコマルル | アウトロー ハーピー | - |
主な魅惑持ち | ||
ときめく シトリー | 恋人キャサリン | - |
同じ役割ができる代用を入れたいのはもちろんだが、やはり★4チャイルドでもいける。ジュノーがいなければボスの集中バフによる気絶対策&耐久のため、バフ解除・魅惑持ちの妨害型を編成するのも一つの手。
装備とソウルカルタ
装備と細工
後列のアタッカーには、できればグレードB以上の攻撃力かスキルダメージアップが欲しい。この細工によっても必要な凸数は大きく変わってくる。
ソウルカルタ
育成状況や編成にもよるが、前列も攻撃寄りのカルタで耐久可能な場合も。アタッカーは攻撃力やクリ等を上げ、WB適性や火力アップOPがあると心強い。
500万の参考パーティ
使用チャイルド例
※グレードC以下の細工のみです。
※イグニッションは含まないパーティ編成です。
アタッカーの選択
編成例は★4アタッカーを2体使っているが、★5がいるなら凸と相談したり、細工の厳選でハードルを下げよう。中毒中の味方はフィーバーに参加しないため、アタッカー含め木属性を後列にするとスコアアップの可能性も。
タンカーの選択
もし回復型だけで耐久が厳しい時は、バリア持ちで耐久を上げるのも有効。20人全員にバリアを張れるマルスが最適で、それでも厳しければダナなどの採用も視野に入れよう。
ヒーラーの選択
1500万同様、ジュノーのみで耐久できる可能性もあるが、厳しい場合・いない場合は安定のマアトに加え、持続回復量を上げる★4レダも◯。ただ、ここが落ちると全滅なので、耐久が厳しければ後列に置いた方が良い。
サポーターの選択
バフに関しては加速と火力アップ安定。できるだけ同じバフの被りは無くしたいが、下手に考えすぎるよりは手持ちの全力をぶち込んだ方が良い。魔境商店で交換できるロビンは優秀な補助なので、ぜひ連れて行きたい。
欲しいバフ |
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【加速バフ】 ・スキルチャージ量アップ ・スキルチャージ速度アップ ・クールタイムダウン ・スキルゲージアップ 【火力アップバフ】 ・攻撃力アップ ・クリティカル率アップ ・クリティカルダメージアップ ・弱点ダメージアップ ・スライドダメージアップ ・応援 ・覚醒 【その他のバフ】 ・持続回復 ・気絶無効 ・デバフ解除 ・デバフ無効 |
デバッファーの選択
スコアを稼ぐため、敵の耐久を下げるデバフは最優先で。ジュノーがいれば安定感は増すが、いなければ気絶対策&耐久のため、ボスのバフ解除役や魅惑持ちを入れるのも一つの方法。
欲しいデバフ |
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【耐久に対するデバフ】 ・防御力ダウン ・弱点防御ダウン ・スライドスキル防御ダウン ・全スキル防御ダウン ・強殖 【持続ダメージデバフ】 ・踊る刃 ・中毒 ・火傷 【その他のデバフ】 ・デバフ回避率ダウン ・デバフ延長 ・感電 ・バフ解除 ・魅惑 |
代用チャイルド
アタッカーの代用
★5チャイルド | ||
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オーダーメイド ヘル | 欺瞞の クランプス | 無名の セイレーン |
勝負師アニー | 不屈の自請妃 | 魔術師オハド |
騎士ダフニス | ホーリーニコル | 守護神コウガ |
木属性の主な★4チャイルド | ||
独白のアモール | ティシフォネ | ちびコレー |
参考パーティーではあえて★4アタッカーを使っているが、もちろん必須ではない。★5チャイルドの方が優秀ではあるが、6凸の★4と比べて火力が劣らないことが大前提なのは言うまでもない。
バッファーの代用
加速持ちバッファー | ||
---|---|---|
逃亡のティスベ | 夢見るナイアス | ネプチューン |
迅速のライマ | 錬金術師ボタン | 情報屋ブラウニー |
★4マヤウェル | ★4キリヌス | - |
加速&火力バッファー | ||
スウィート シトリー | 真夏の アネモネ | - |
火力バッファー | ||
怪盗ルパン | ビキニリザ | パンテオン |
★4クリーチャー | - | - |
回復型 | ||
ピュアホワイト ポモナ | 誘惑する ヘケト | 星のアストレア |
水属性寄り補助/水属性寄り補助&気絶解除持ち | ||
やさしいレオ | 凍原のギルティネ | - |
光属性寄り補助 | ||
光芒のモナ | - | - |
★4回復補助や持続ダメ対策 | ||
成功したレダ | 開花のエラト | 歌うバスト |
防御型 | ||
疾走するマルス | 説教するダナ | オロラキング |
加速と火力のバッファーさえバランスよく積めるなら、比較的選択の範囲は広い。やはり★4チャイルドも候補に入るが、こちらはアタッカー以上に必要凸数は高くなる可能性がある。
デバッファーの代用
★5チャイルド | ||
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余裕のミダス | オルタードダビ | 導きのリタ |
★4チャイルド | ||
ベルセポネ | フリージア | 混沌のヒドラ |
主なバフ解除持ち | ||
祓魔師ニルティ | 偽善者バベル | 浄火のデメテル |
ロマンスイピス | レアシルヴィア | - |
バフ強奪/バフ吸収持ち | ||
腹ペコマルル | アウトロー ハーピー | - |
主な魅惑持ち | ||
ときめくシトリー | 恋人キャサリン | - |
もしジュノーがいれば敵の手数が大きく減るので編成してみよう。いない場合は回復型、必要なら防御型で味方の耐久力を上げ、スコアや耐久に影響する気絶の対策&耐久のため、ボスのバフ解除役等の編成を検討するのも手。
装備とソウルカルタ
装備と細工
前列の味方がダメージを受けるため、できるだけ前列は耐久をしっかりめにしよう。後列のアタッカーには、できればグレードC以上の攻撃力かスライド・ノーマルダメアップが欲しい。細工によっても必要な凸数は変わる。
ソウルカルタ
前列も攻撃寄りのカルタで戦い抜ける可能性はあるが、耐久が厳しければ前列は耐久よりに。後列は、特に攻撃型は火力をしっかりめに上げ、WB専用や、木の攻撃型の火力アップOP付きのカルタがあればダメージアップも可能。
100万がギリギリの場合
チャイルドの育成優先度
100万ミッションのハードルは決して高くないが、デスチャを始めたばかりとかでは流石に苦しい。特に序盤は進化のハードルがかなり高いため、今後のプレイングも含めてチャイルドの育成優先度を考えて行こう。
アタッカーの育成
スコアを稼ぐ上では一番大事な役割。当然だが、アタッカーのステータスが高いほど、スコアが伸びやすくなる。ただし、デスチャ全体で考えると、進化の優先度はサポーターの方が高め。ひとまずは進化前で頑張ってみよう。
ヒーラーの育成
本来、ヒーラーはスコアの伸びに影響しづらいが、チャイルドが少しでも生き残ればそれだけダメージを稼ぐチャンスは増える。デスチャ全体で考えても出番は多いので、育成優先度は2番目くらいで考えよう。
サポーターの育成
サポーター、特にスキルゲージが早くたまる通称”加速系”と、火力アップ系のバッファーはデスチャ全体を通じて育成優先度が高め。手持ちで誰から育てようか迷ったら、まずはサポーターの育成を最優先としたい。
装備とソウルカルタ
装備の選択
序盤は装備の強化どころか、パーティの20体全員に装備をつけるだけでも一苦労。ただしあるのとないのではステータスの違いが大きいので、★4でも★3でもいいので、★5にこだわらずとにかく全員につけること。
Tips | どの装備から強化するべきか迷ったら、一覧でステータスの高いものを優先しよう。 ▶︎装備のステータスランキングはこちら |
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細工の選択
細工に関しては、最低でも+5以上の装備が必要。もし細工付与できる装備があるなら、どんな効果でもでもいいのでとりあえずグレードC以上はあると嬉しい。厳選はエンドコンテンツなので、今は忘れよう。
ソウルカルタの選択
装備同様、とにかくレア度にこだわらず全員につけたい。アタッカーは攻撃とクリ、それ以外はHPと防御が安定で、サポーターは機敏性も上がると嬉しい。オプションに関しては、序盤はほぼ選択肢がないため気にしないで良い。
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