グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
超ボス戦(ゴウセル編)Ex攻略|適性キャラは誰?

七つの大罪 | グラクロ 超ボス戦(ゴウセル編)Ex攻略|適性キャラは誰?

最終更新 : グラクロ攻略班
超ボス戦(ゴウセル編)Ex攻略|適性キャラは誰?

七つの大罪(グラクロ)の「超ボス戦 シーズン2」ゴウセル戦Ex(エクストリーム)の攻略方法をまとめました。実際の攻略パーティ例やクリアの手順を載せています。グラクロで超ボス戦を攻略する際の参考にしてください。

目次

超ボス戦とは?攻略情報と報酬まとめ

超ボス戦Exの特徴

敵の構成

BOSS
プロテクタープロテクター超ボス戦ゴウセルゴウセルプロテクタープロテクター
攻撃パターン
【フェーズ1】
防御増加バフ
挑発 
【フェーズ2】
防御減少デバフ
挑発
【フェーズ1】
スキルランクダウン
全体攻撃不可
【フェーズ2】
弱点ダメージ
スキルランクダウン
【フェーズ1】
突進ダメージ
攻撃力増加バフ 
【フェーズ2】
弱点ダメージ
攻撃減少デバフ

難易度Ex攻略のポイント

Hardからの主な相違点

  • 味方が戦闘不能になると攻撃/防御関連[50%]→[100%]上昇
  • ゴウセルの行動回数は[2回]→[3回]へ増加

Hardとの一致点

  • 敵全員にダメージを与えなければ敵が全回復(フェーズ2)
  • 全体攻撃スキルが必須
  • プロテクターを倒さずゴウセルを集中攻撃する

ステータス比較

攻撃力防御力HP
ゴウセルP1ゴウセル
フェーズ1
Normal2,6572,19167,794
Hard4,0254,522129,742
Ex5,0527,153196,191
ゴウセルP2ゴウセル
フェーズ2
Normal2,9532,922101,691
Hard5,3677,913207,588
Ex7,29710,014294,287

PT例1:スレイダー採用パーティ

攻略動画

使用したパーティ構成

パーティ
メインサブ
ディアンヌキングスレイダージェリコ
絆キャラ
メリオダスディアンヌサイモングスタフ

スレイダーの火力が出せる人におすすめ

このパーティは全体攻撃をキープしてフェーズ2の回復を防ぎつつ、ハンタースレイダーの火力で押し切ることをコンセプトとしたパーティだ。

Point!動画内で使用しているスレイダーは攻撃力10,000前後です。

デバフ解除と回復役でキングを採用

フェーズ2では、デバフスキルで攻撃、防御、HPの減少とデバフスキル使用不可を1ターンで発動してくる。全体デバフ無効と同時に回復も兼ねている怠惰の罪妖精王キングの採用している。

サブ枠には火力上昇ジェリコを採用

サブ枠には速力属性の攻撃関連能力を10%増加させる聖騎士ジェリコ を採用している。Hardと比べHPが約1.5倍高くなっているので、火力の底上げが必要となってくる。

Point!火力は十分足りているという人は回復役として看板娘エリザベスなどもおすすめです!

フェーズ1の攻略手順

1:デバフ攻撃の温存とゴウセルに攻撃

フェーズ1

敵キャラのゴウセルは2ターンごとに攻撃スキル使用不可を発動する。ランクを上げることによってデバフ攻撃になるスキルは温存をしておき、それ以外のスキルで攻撃をしよう。

2:スキルの処理と移動でゲージを貯める

フェーズ2

デバフ攻撃がある場合にはダメージを与えつつ、次のターンに必殺技が打てるようにゲージを貯めよう。

Point!攻撃使用不可のデバフが付与されているが、キングのデバフ解除(ランク1)は発動せず、回復もできるランク2になるまで温存していきましょう!

3:必殺技を打って押し切る

フェーズ3

3ターン目では必殺技でダメージを与えよう。必殺技だけで削り切ることが難しい場合には、キングのデバフ解除(ランク2が好ましい)を発動して次のターンに倒すことを目指そう。

Point!全体必殺技であるキングとディアンヌどちらかの必殺技は、フェーズ2に温存しておきましょう。

フェーズ2の攻略手順

1:全体攻撃をキープしながら戦う

フェーズ1

フェーズ2では、敵全員にダメージを与えなければ全回復されてしまう。必ず1枚は全体攻撃を使ってダメージを与えていこう。

Point!全体攻撃1枚+単体攻撃2枚を主体としてスキルを発動すると良いでしょう。

2:3ターンで倒し切ることが理想

手順4

3ターン目に、プロテクターが「挑発」を使うためゴウセルに単体攻撃ができなくなる。その前に必殺技や貯めていたスキルで倒し切ることが理想だ。

3:「挑発」されたら全体攻撃で対応する

手順5

3ターンで倒し切れず、「挑発」を使われてしまったら、倒し切るスキルが来るか必殺技が貯まるまで全体攻撃を当てて対応しよう。

PT例2:リリア採用パーティ

使用したパーティ構成

パーティ2
PT闘級130,445
メインサブ
リリアディアンヌキングジェリコ
絆キャラ
マーリンメリオダスディアンヌギーラ

回復/デバフ解除優先の立ち回り

常にHPを高く保てるように、回復スキル持ちを2体編成したパーティ。回復を繰り返しながら徐々にゴウセルのHPを削っていき、必殺技で大ダメージを与えることが目的となる。

リリアの特殊戦技が強力

リリアは、自分の貫通率の50%分「味方の貫通率を増加する」特殊戦技を持つため、味方アタッカーの火力を上げることができる。また、パーティに装着する装備には、貫通率に特化した装備の強化を行うことがオススメだ。

フェーズ1の攻略手順

1:回復スキルはすぐに発動して良い

回復

被ダメージが大きいため、HPを高く保っておきたい。回復が手札にあればすぐに発動しても良いだろう。

2:挑発されても全体攻撃で倒す

全体

Hardとは違い、3ターン以内に突破することが難しい。そのため、雑魚敵に挑発を発動されてしまう事が多くなる。発動されても全体攻撃を使ってゴウセルのHPを削っていこう。

3:必殺技を使って突破してもOK

必殺突破

フェーズ2に向けてなるべく必殺技を残しておくのが理想。しかし、使えるスキルが無くなった場合は必殺技を使ってフェーズ1を突破しよう。

フェーズ2の攻略手順

1:フェーズ2も回復&デバフ解除を優先

デバフ

フェーズ2では、敵3体がデバフを発動してくる。大幅にステータスが下がってしまうので、早めに解除したい。

2:リリアのゲージ減少スキルを活用する

リリア

ゴウセルに必殺技を打たれてしまうと、こちらの必殺技ゲージを3つ減らされてしまう。リリアの全体ゲージ減少スキルを使って、必殺技を打たせないようにしよう。

3:必殺技で大ダメージを与えよう

ディアンヌ必殺

回復と全体攻撃を繰り返して必殺技が貯まったら、発動してゴウセルを倒し切ろう。

グローバル版情報

英語名The Seven Deadly Sins : Grand Cross
Final Boss Gowther, Extreme
繁体字名七大罪:光與暗之交戰
超BOSS 哥塞爾 Extreme

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. 草薙京(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    草薙京(KOF ‘98)の評価とおすすめ装備
    2
  3. 覇王超ボス戦オメガ・ルガール攻略|適正キャラと報酬まとめ
    覇王超ボス戦オメガ・ルガール攻略|適正キャラと報酬まとめ
    3
  4. 『KOF '98』コラボガチャの当たりキャラまとめ
    『KOF '98』コラボガチャの当たりキャラまとめ
    4
  5. 『KOF '98』コラボイベント情報まとめ
    『KOF '98』コラボイベント情報まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
トップ・掲示板
最新情報
アップデート新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
高難易度クエスト攻略
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
各チャプター攻略
外伝チャプター攻略
初心者向け情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ強化解説
キャラ育成
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中