0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】超ボス戦ゴウセルHELL攻略|おすすめパーティ紹介【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】超ボス戦ゴウセルHELL攻略|おすすめパーティ紹介【七つの大罪】

七つの大罪(グラクロ)の「超ボス戦リターンズ」ゴウセル戦Hell(ヘル)の攻略方法をまとめました。実際の攻略パーティ例やクリアの手順を載せています。グラクロで超ボス戦を攻略する際の参考にしてください。

目次

超ボス戦とは?攻略情報と報酬まとめ

ハイスコア狙いの攻略パーティ

青マーリン採用型

メインサブ
リリアマーリンキングマルマス
絆キャラ
エスカノールアーサーディアンヌエリザベス

ランクダウンと浄化でスコア稼ぎ

今回の超ボス戦では、最大HPや最大ダメージでのスコアが稼ぎにくい仕様になっている。より高スコアを狙うためには、加点のある「ランクダウン」と「浄化」を主軸に戦うのが良い。

Point!敵の耐久値が低いため、攻撃で稼げるスコアには限度があります。敵のHPを減らさない回復スキルでスコアを稼げるのがこのPTの肝となっています。

与ダメージ加点にも注目

敵に与えたダメージが2万/4万/6万を超えると加点が付くのも特徴。スコア狙いをしながら微妙にダメージが足りないと思ったら、攻撃飯に変えたりリリアを貫通装備にするなどして威力を調整しよう。

Point!基本的にはスコアを伸ばしやすいHP飯が安定ですが、育成状況によっては最適は変わりそうです。

安定攻略パーティ

青ディアンヌ採用型

メインサブ
怠惰の罪
キング
黒幕の指揮者
リリア
嫉妬の罪
ディアンヌ
ドンドンチャッチャッ
マルマス
絆キャラ
マトローナ
ディアンヌ
暴食の罪
マーリン
七つの大罪
メリオダス
復讐の鬼
ヘルブラム

回復役2体でデバフの影響を受けにくい

このパーティはデバフ解除スキルを持つキングと青リリアを採用した回復主体の安定攻略パーティ。デバフを解除しつつ、キングとディアンヌでゴウセルを攻撃していこう。

Point!フェーズ1の「攻撃不可」をキングのランク1浄化で手軽に解除できるのが便利です。ゴウセルの攻撃を忍耐出来ない場合はキングの採用が非常に重要です。

コインディアンヌで攻撃

メインのアタッカーにはコインディアンヌを採用。破裂ダメージや攻撃必殺技でゴウセルのHPを着実に減らしていける。ストーリーで入手できるキャラなので、育てていない人はこの機会に育成しておこう。

サブ枠にはHP上昇のマルマスを採用

サブ枠には速力属性のHPを30%増加させるマルマスを採用。HP残量の追加ミッションを達成しやすくなるため、高スコア狙いをする場合は必須の枠だ。

Point!周回する場合は、サブ枠を攻撃関連が上がる青ジェリコに変えましょう。

その他の攻略パーティ

無課金キャラ編成

メインサブ
ディアンヌマトローナキングマルマス
絆キャラ
グリアモールディアンヌディアンヌヘルブラム

ディアンヌ&キングが配布で優秀

今回の超ボス戦はストーリーで加入するディアンヌとキングが十分すぎるほど優秀。青リリアを持っていない場合は、以前のガチャで配布されたマトローナを入れても攻略できる。

Point!マトローナは超ボス戦で活躍する機会が多いキャラです。まだ育てていない人はディアンヌと合わせて育成しておきましょう。

主な攻略の流れ

フェーズ1の攻略手順

攻略ポイント

  • ゴウセルだけを狙って攻撃する
  • デバフを解除しながら戦う
  • 構えを使われたら全体攻撃で削る
  • 必殺技は撃たせても良い

1:ゴウセルに集中攻撃

最初のターンはダメージを削るチャンス。単体攻撃を中心にゴウセルにダメージを与えていこう。次のターンになると「攻撃不可」デバフや「防御力増加」のバフが付与され、攻撃しづらくなってしまう。

2:デバフ解除しつつ攻撃

2ターン目以降は「攻撃不可」デバフを解除しつつ、ゴウセルを攻撃していこう。ゴウセルが必殺技を構えたらゲージ減少技を使うと良い。

Point!敵の火力はさほど高くないので、速力パーティなら必殺技を受けても問題なく耐えられます。

3:挑発されたら全体攻撃で撃破

単体攻撃中心にダメージを削る

3ターン目に取り巻きのプロテクターが「挑発」を発動する。以降はゴウセルの撃破まで全体攻撃で攻めていこう。火力が足りない場合は必殺技を使ってしまっても良い。

Point!挑発の発動前にゴウセルを撃破してしまってもOKです。

フェーズ2の攻略

攻略ポイント

  • デバフを解除がさらに重要に
  • 3T目以降は全体攻撃必須
  • 必殺技を撃たれる前に必殺技を使う
  • 高火力攻撃で押し切る

全体攻撃をキープしながら戦う

フェーズ2では、毎ターンゴウセルにダメージを与えないと全回復されてしまうギミックがある。最初の1~2ターンは単体攻撃中心で良いが、プロテクターが「挑発」を使ってからは全体攻撃を毎ターン使う必要がある。

デバフを解除しながら戦う

フェーズ2の最初のターンに、味方全体に基本ステータス低下/デバフ不可のデバフが付与される。攻守両面で不利になってしまうので、浄化スキルで即解除しよう。

Point!スコアを伸ばすためにも、このタイミングでかならずデバフ解除を使いましょう。

必殺技を撃たれる前に必殺技を使おう

フェーズ2のゴウセルの必殺技は、味方全体の必殺技ゲージを3個減少させる。必殺技を撃たれる前にゲージ減少をするか、必殺技を使ってHPを削っていこう。

Point!必殺技のダメージは30%減らされてしまいますが、ある程度育っていれば十分な火力を見込めます。

超ボス戦ゴウセルHELL 敵情報

敵の構成

BOSS
プロテクタープロテクター超ボス戦ゴウセルゴウセルプロテクタープロテクター
攻撃パターン
【フェーズ1】
防御増加バフ
挑発 
【フェーズ2】
防御減少デバフ
挑発
【フェーズ1】
スキルランクダウン
全体攻撃不可
【フェーズ2】
弱点ダメージ
スキルランクダウン
必殺ダメージ減少デバフ
【フェーズ1】
突進ダメージ
攻撃力増加バフ 
【フェーズ2】
弱点ダメージ
攻撃減少デバフ

ステータス比較

攻撃力防御力HP
ゴウセルP1ゴウセル
フェーズ1
Hard4,0254,522129,742
Ex5,0517,152196,191
Hell6,0778,652260,360
ゴウセルP2ゴウセル
フェーズ2
Hard5,3677,913207,588
Ex7,29610,013294,286
Hell8,77812,113394,485

ゴウセルのスキルと特殊戦技

フェーズ1のスキル・必殺技

スキル・必殺技

効果
スキル1:記憶の矢
【ランク3効果】
すべての敵に攻撃力の180%のダメージを与え、2ターンの間攻撃スキルを使用不可にする。
スキル2:暴走
【ランク3効果】
単体の敵に攻撃力の400%のダメージを与え、スキルをランクダウンさせる。また、ランクダウンさせたスキルの数の分、必殺技ゲージを減少させる。
2ターンごとに発動:侵食の矢
すべての味方のスキルをランクアップさせる。
必殺技:傀儡乱れ撃ち
単体の敵に攻撃力の560%のダメージを与え、スキルをランクダウンさせる。また、ランクダウンさせたスキルの数の分、必殺技ゲージを減少させる。
フェーズ1の特殊戦技

特殊戦技

効果
スキル使用回数増加特殊戦技:スキル使用回数増加
スキル使用回数2回増加。
反撃ダメージ減少特殊戦技:反撃ダメージ減少
反撃で受けるダメージを80%減少する。
攻撃関連能力増加特殊戦技:攻撃関連能力増加
キャラは戦闘不能になった味方の数の分、攻撃関連能力が150%ずつ増加する。
防御関連能力増加特殊戦技:防御関連能力増加
キャラは戦闘不能になった味方の数の分、防御関連能力が150%ずつ増加する。
不吉な気特殊戦技:不吉な気
2ターンごとに"侵食の矢(インベイジョン・アロー)"を使用する。
デバフ無効化特殊戦技:デバフ無効化
すべてのデバフ効果を無効にする。
属性の与えるダメージ増加特殊戦技:属性の与えるダメージ増加
有利属性に与えるダメージが300%増加する。
種族ダメージ増加特殊戦技:種族ダメージ増加
魔神族に与えるダメージが300%増加する。
フェーズ2のスキル・必殺技

スキル・必殺技

効果
スキル1:苦痛編集
【ランク3効果】
すべての敵に攻撃力の150%の弱点ダメージを与える。
スキル2:暴走
【ランク3効果】
単体の敵に攻撃力の400%のダメージを与え、スキルをランクダウンさせる。また、ランクダウンさせたスキルの数の分、必殺技ゲージを減少させる。
1ターンごとに発動:悪夢語り
2ターンの間、単体の敵の必殺技ダメージを40%減少させる。
3ターンごとに発動:大停電
【ランク3効果】
2ターンの間、すべての敵の攻撃力とHPを40%減少させ、デバフスキルを使用不可にする。
必殺技:瘡蓋の記憶
すべての敵に攻撃力の350%のダメージを与え、必殺技ゲージを3個減少させる。
フェーズ2の特殊戦技

特殊戦技

効果
スキル使用回数増加特殊戦技:スキル使用回数増加
スキル使用回数2回増加。
反撃ダメージ減少特殊戦技:反撃ダメージ減少
反撃で受けるダメージを80%減少する。
煉獄の力特殊戦技:煉獄の力
1ターンごとに"悪夢語り(ナイトメア・テラー)"を使用する。
不吉な気特殊戦技:不吉な気
3ターンごとに"大停電(ブラックアウト)"を使用する。
デバフ解除特殊戦技:デバフ解除
味方のターンに、キャラにかかっているデバフ効果が解除される。
行動不可の無効化特殊戦技:行動不可の無効化
凍結/石化/気絶効果を無効にする。
最大HP回復特殊戦技:最大HP回復
ダメージを受けなかった味方が一人でもいる場合、味方はターン開始時に最大HPの100%を回復する。
属性の与えるダメージ増加特殊戦技:属性の与えるダメージ増加
有利属性に与えるダメージが300%増加する。
種族ダメージ増加特殊戦技:種族ダメージ増加
魔神族に与えるダメージが300%増加する。

グローバル版情報

英語名The Seven Deadly Sins : Grand Cross
Final Boss Gowther, Hell
繁体字名七大罪:光與暗之交戰
超BOSS 哥塞爾 Hell

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×