グラクロ
グラクロ徹底攻略|七つの大罪グランドクロス
超ボス戦(ゴウセル編)HARD攻略|適性キャラは誰?

七つの大罪 超ボス戦(ゴウセル編)HARD攻略|適性キャラは誰?

最終更新 : グラクロ攻略班
超ボス戦(ゴウセル編)HARD攻略|適性キャラは誰?

七つの大罪(グラクロ)の「超ボス戦 シーズン2」ゴウセル戦HARD(ハード)の攻略方法をまとめました。実際の攻略パーティ例やクリアの手順を載せています。グラクロで超ボス戦を攻略する際の参考にしてください。

目次

超ボス戦とは?攻略情報と報酬まとめ

超ボス戦HARDの特徴

敵の構成

BOSS
プロテクタープロテクター超ボス戦ゴウセルゴウセルプロテクタープロテクター
攻撃パターン
【フェーズ1】
防御増加バフ
挑発 
【フェーズ2】
防御減少デバフ
挑発
【フェーズ1】
スキルランクダウン
全体攻撃不可
【フェーズ2】
弱点ダメージ
スキルランクダウン
【フェーズ1】
突進ダメージ
攻撃力増加バフ 
【フェーズ2】
弱点ダメージ
攻撃減少デバフ

難易度HARDのポイント

  • ゴウセルの行動回数は2回
  • 敵全員にダメージを与えなければ敵が全回復(フェーズ2)
  • 全体攻撃スキルが必須
  • 雑魚敵を倒さずゴウセルを集中攻撃しよう

ステータス比較

攻撃力防御力HP
ゴウセルP1ゴウセル
フェーズ1
Normal2,6572,19167,794
Hard4,0254,522129,742
ゴウセルP2ゴウセル
フェーズ2
Normal2,9532,922101,691
Hard5,3677,913207,588

PT例1:エレイン採用パーティ

攻略動画

使用したパーティ構成

パーティ1
PT闘級118,462
メインサブ
怠惰の罪
キング
ハロウィン
エレイン
嫉妬の罪
ディアンヌ
暴食の罪
マーリン
絆キャラ
創造
ディアンヌ
アンデッド
バン
七つの大罪
メリオダス
キャメロットの剣
アーサー

フェーズ2の敵の全回復&デバフが厄介

全体攻撃で敵の全回復を防ぎつつ、エレインの「攻撃力アップ」で火力を上げたディアンヌでダメージを与える編成。雑魚敵2体が、それぞれ[攻撃/防御]減少デバフを発動するので、デバフ解除と回復役に入手難易度の低いキングを採用した。

Point!初手でキングの回復スキルが重なりやすくするために、一番左に配置するのもポイントです。

雑魚を倒さずゴウセルに集中攻撃

フェーズ1では、雑魚を倒してしまうとゴウセルの[攻撃/防御]関連能力が50%増加してしまう。雑魚敵の攻撃はあまり痛くないため、ゴウセルを集中攻撃して先に倒してしまおう。

フェーズ1の攻略手順

1:火力の高いスキルでゴウセルを攻撃

手順1

フェーズ1では、敵の攻撃はそれほど痛くないため、ゴウセルを集中攻撃して倒そう。ゴウセルは攻撃不可デバフを使用するので、キングでデバフ解除しつつ攻撃していくのが良いだろう。

2:全体スキルと必殺技を残してP1を突破

手順2

フェーズ2に向けて、全体攻撃スキルを残しつつ必殺技を貯めよう。HPに余裕があれば、わざとターン数をかけて突破するのもアリだ。

Point!手札に全体攻撃スキルがない場合は、できるだけスキルを整理して、呼び込むスキルの数を多くしましょう。

フェーズ2の攻略手順

1:全体攻撃を当てつつゴウセルを攻撃

手順3

フェーズ2では、敵全員にダメージを与えなければ全回復されてしまう。必ず1枚は全体攻撃を使おう。雑魚敵のHPはかなり高く倒しにくいため、残り2枚のスキルでゴウセルを攻撃していこう。

Point!エレインの全体攻撃は、ランク2から「デバフ攻撃」になります。ゴウセルが3ターンおきに「デバフ不可」攻撃をしてくるので、ランク1で使用するのが良いでしょう。

2:3ターンで倒し切ることが理想

手順4

3ターン目に、雑魚敵が「挑発」を使うためゴウセルに単体攻撃ができなくなる。その前に必殺技や貯めていたスキルで倒し切ることが理想だ。

Point!この編成の場合、ダメージの大きい必殺技を打つ前に、エレインの「攻撃力アップ」で火力を上げておきましょう。

3:「挑発」されたら全体攻撃で対応する

手順5

3ターンで倒し切れず、「挑発」を使われてしまったら、倒し切るスキルが来るか必殺技が貯まるまで全体攻撃を当てて対応しよう。

Point!3ターンで倒し切れなかった場合、手札に全体攻撃が残っているか、運が絡むポイントになります。もし全回復されてしまい、負けてしまっても、何度か挑戦してみましょう。

PT例2:リリア採用パーティ

攻略動画

使用したパーティ構成

パーティ2
PT闘級102,136
メインサブ
黒幕の指揮者
リリア
嫉妬の罪
ディアンヌ
暁闇の咆哮
ワインハイト
怠惰の罪
キング
絆キャラ
暴食の罪
マーリン
鉄壁の騎士
グリアモール
威圧
スレイダー
マトローナ
ディアンヌ

全体攻撃スキル持ちを3体編成

全体攻撃スキル持ちでパーティを固めた編成。リリアの回復で耐久しつつ、必殺技と全体攻撃でHPを削り、ゴウセルを倒すことができる。ワインハイトのスキルで敵の「挑発」を解除することも可能だ。

リリアのゲージ減少&デバフ解除が強力

リリアのゲージ減少スキルで、必殺技を打たせない立ち回りができる。リリアは貫通率も高く、全体攻撃がダメージソースとしても有効だ。デバフ解除と回復スキルも持つため、超ボス戦では、非常に使いやすいキャラだ。

フェーズ1の攻略手順

1:回復しつつ全体攻撃でHPを削ろう

2手順1

回復で耐久しながら全体攻撃で倒すことがパーティの目的。リリアの回復でHPを保ちながら敵を削っていこう。

Point!ディアンヌの単体攻撃は、ゴウセルを狙うようにしましょう。

2:リリアの攻撃を活かしP1を突破しよう

2手順2

雑魚敵が3ターン目に「挑発」を使って来る。その後は、ワインハイトのスキルで相手の構えを解除するか、リリアの貫通率の高い全体攻撃を使ってフェーズ1を突破しよう。

フェーズ2の攻略手順

1:引き続き回復を意識しながら攻撃

2手順3

フェーズ2でも、引き続き回復をしながら敵を攻撃しよう。敵3体がさまざまなデバフを使用してくるため、できれば回復スキルをランク2にしてデバフを解除したい。

Point!回復スキルをランク2にする余裕がなければ、回復のみを使用する判断も重要なポイントです。

2:ゴウセルに必殺技を打たせない

2手順4

ゴウセルに必殺技を打たれると、こちらの必殺技ゲージを3個減らされてしまう。リリアのゲージ減少技や必殺技使い、ゴウセルに必殺技を打たせないことが重要になる。

Point!ゴウセル1人の手札枚数が多いため、スキルのランクが高いことがほとんどです。そのため、リリアの「ランクダウンさせたスキルの数の分、ゲージを減少する」必殺技が非常に有効です。

3:必殺技を使いながら倒し切ろう

2手順5

必殺技は、貯まったらすぐに使ってOK。全体攻撃を1枚は使うことを忘れないように注意しながら、ゴウセルを倒し切ろう。

グローバル版情報

英語名The Seven Deadly Sins : Grand Cross
Final Boss Gowther, Hard
繁体字名七大罪:光與暗之交戰
超BOSS 哥塞爾 Hard

グラクロのその他の攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. PvP最強パーティー紹介|今のPvP環境は?4月度最新版
    PvP最強パーティー紹介|今のPvP環境は?4月度最新版
    2
  3. イレブン(ストレンジャー・シングス)の評価とおすすめ装備
    イレブン(ストレンジャー・シングス)の評価とおすすめ装備
    3
  4. 試練の塔攻略|1~4層の攻略と適正キャラ
    試練の塔攻略|1~4層の攻略と適正キャラ
    4
  5. 暴走メリオダス(アサルトメリオダス)の評価とおすすめ装備
    暴走メリオダス(アサルトメリオダス)の評価とおすすめ装備
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
トップ・掲示板
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×