グラクロ
七つの大罪(グラクロ)徹底攻略
超ボス戦(キング編)Extremeのクリアパーティを紹介!
【グラクロ】超ボス戦(キング編)Extremeのクリアパーティを紹介!【七つの大罪】

【グラクロ】超ボス戦(キング編)Extremeのクリアパーティを紹介!【七つの大罪】

最終更新 : グラクロ攻略班
グラクロ攻略からのお知らせ
新ガチャ『長い旅路を共にする仲間』が開催!冒険家バンが登場!

七つの大罪(グラクロ)の「超ボス戦 シーズン1」キング戦Extreme(EX:エクストリーム)の攻略方法をまとめました。実際の攻略パーティ例やクリアの手順を載せています。グラクロで超ボス戦を攻略する際の参考にしてください。

目次

超ボス戦とは?攻略情報と報酬まとめ

超ボス戦EXの特徴

敵の構成

BOSS
超ボス戦シーズン1ペルソナキングP2キング超ボス戦シーズン1ペルソナ
攻撃パターン
【フェーズ1】
攻撃上昇バフ
 
【フェーズ2】
防御減少デバフ
【フェーズ1】
全体攻撃
単体石化
【フェーズ2】
高威力単体攻撃
【フェーズ1】
攻撃上昇バフ
 
【フェーズ2】
防御減少デバフ

難易度Hardからの変更点

  • フェーズ2の行動回数が2回→3回に増加
  • 耐久力が大幅に上がっている
  • ハードまでは出来た必殺ゴリ押しが難しい
  • クリアが難しい人はキャラ育成を進めよう

ステータス比較

攻撃力防御力HP
キングP1キング
フェーズ1
Hard5,8986,620124,656
EX7,7048,345228,079
キングP2キング
フェーズ2
Hard9,0746,620186,984
EX11,4148,345353,916

PT例1:ゲージ減少重視の耐久PT

攻略動画

使用したパーティ構成

パーティ構成
PT闘級133,480
使用料理ベジタブルアップルパイ
メインサブ
妖精王の森
エレイン
暴食の罪
マーリン
リオネス
エリザベス
鉄壁の騎士
グリアモール
絆キャラ
怠惰の罪
キング
色欲の罪
ゴウセル
七つの大罪
メリオダス
暴風
ハウザー

アタッカー×2+耐久役×1

アタッカーとして「エレイン」「コインマーリン」を採用し、とにかくフェーズ2で敵に必殺技を撃たせない事を重視したパーティとなっている。アタッカーだけだと敵の攻撃で倒されてしまうので、強力なヒーラーのエリザベスを採用している。

エリザベスのゲージ上昇が強力

エリザベスは必殺技で超回復しつつ、場に出ている味方全員の必殺技ゲージを2個上昇させられる。エレインとマーリンの必殺技を撃ちやすくし、火力の補助としても多いに活躍してくれる。

食事はゲージUPのアップルパイ

火力・サポートの両面で必殺技を素早く発動したいパーティとなっている。できる限り早くに必殺技を使えるよう、ゲージが+1される「アップルパイ」系の食事を使おう。

アップルパイ系料理
ベジタブルアップルパイスイートアップルパイハニーアップルパイ
Point!アップルパイは、チャプター5で手に入る「オーダン小麦粉」+「野菜orハーブorハチミツ」+「アダムのりんご」で作れます。PvPでも優秀な料理なので、まとめて作っておくのがオススメです。

フェーズ1の攻略手順

ターン1:必殺技ゲージを貯める

ターン1

最初のターンは敵の攻撃があまり痛くないため、カードのランクアップなどでゲージを貯めよう。エレインの「ランクダウン」やマーリンの「シールド」を使うのがオススメだ。

Point!2ターン目ですぐにエリザベスの必殺を使う事は稀です。初ターンに無理してエリザベスのスキルを使う必要はありません。

ターン2:キングの必殺を妨害

ターン2

2ターン目にはキングは必殺技を撃とうとしてくる場合がほとんど。マーリンやエレインで必殺技ゲージを下げ、敵の行動を妨害しよう。

Point!敵の必殺が溜まっていなければ攻撃のチャンスです。より多くの必殺ゲージを貯められる行動を取りつつ、攻撃しましょう。

ターン3:エレイン必殺→エリザベス必殺

ターン3

3ターン目になると、エレインかマーリンの必殺が溜まっているだろう。味方の必殺技の後にエリザベスの必殺技を発動することで、ゲージ上昇効果を無駄なく扱える。1手余ったらゲージ減少やランクダウンで敵の妨害をしよう。

Point!エレインの必殺技には「強化解除」効果があります。バフ無しの状態であれば、フェーズ1のキングの必殺技は受けても耐えられます。

ターン4以降:ゲージを貯めつつ突破

フェーズ以降まで

エレインやマーリンの必殺技でHPを大きく削った後は、再度必殺技が発動できるようゲージを貯めていこう。エレインの「全体ゲージ減少」でペルソナの戦技を対策しつつ、マーリンやエリザベスの高ランクスキルで突破を狙おう。

Point!このパーティの場合、各キャラをかなり育成しないとココで詰みそうです。必殺技レベルなども意識しつつ、できるだけ早めにダメージを与えられるよう育成していく事が重要です。

フェーズ2の攻略手順

1:必殺技を使おう

ターン1

フェーズ1で溜めた必殺技ゲージは、開幕で使ってしまおう。初ターンは相手に必殺技を撃たれる心配が無いため、行動が縛られにくい貴重なターンだ。

2:キングの必殺技を撃たれる=負け

ターン2

フェーズ2に入ってから2~3ターンでキングは必殺技を発動する準備が整ってしまう。フェーズ2の必殺技は全滅必至の超高火力全体攻撃。絶対に撃たれないよう、ゲージ減少攻撃で耐久戦を仕掛けよう。

Point!後はゲージ減少スキルが無くなる前に敵を倒せるかという勝負になります。ここまでくれば、運がものを言うところなので、一度ダメでも何度かトライしてみましょう。

PT例2:カウンター狙いの攻撃寄りPT

攻略動画

使用したパーティ構成

パーティ例2
PT闘級131,765(料理込み)
使用料理ソルティレーズン
メインサブ
暴食の罪
マーリン
色欲の罪
ゴウセル
七つの大罪
メリオダス
山猫の髭
アリオーニ
威圧
スレイダー
怠惰の罪
キング
リオネス
エリザベス
妖精王の森
エレイン

メリオダスのカウンターを狙うPT

上手くいけば非常に高いダメージが狙えるメリオダスのスキル「アウトバーストカウンター」での撃破を狙うパーティ。メリオダスのスキルをランクアップできるコインゴウセル、敵のゲージ減少役兼アタッカーとしてコインマーリンを採用している。

サブ枠でステータスを伸ばす

サブ枠には体力属性の攻撃関連能力を10%上げられるアリオーニを採用している。メインキャラの火力を伸ばすことで、フェーズ1を倒しやすくなる。HPを大きく伸ばせる聖騎士ジリアンを採用するのも良いだろう。

闘級が足りなければ料理で調整

パーティ闘級が13万に届かないなら、料理で伸ばすのが良い。少し足りないぐらいならHPが上がるレーズン系や、攻撃力が上がるチキンマタンゴ系を使うのがオススメ。それでも足りないなら闘級上昇用のアソート系を使おう。

HP上昇料理
スパイシーレーズンソルティレーズンスイートレーズン
攻撃上昇料理
チキン・マタンゴ玉子焼きチキン・マタンゴバター焼きチキン・マタンゴハチミツ焼き

フェーズ1の攻略手順

1:メリオダスのスキルをランクアップ

ターン1

1ターン目から、ゴウセルのスキルを使ってメリオダスのスキルランクアップを狙っていこう。カウンタースキルはフェーズ2まで残しておき、攻撃スキルを使って攻撃しよう。

2:キングの必殺技を阻止

ターン2

敵の必殺ゲージが溜まったら、マーリンのスキルを使って、キングの必殺技を阻止しよう。それ以外は、不要なゴウセルのスキル1を処理したり、メリオダス/マーリンの必殺技ゲージを貯める行動を取ろう。

3:メリオダスの金スキルが出来たら準備OK

ターン3

スキルを重ねるか、ゴウセルのランクアップスキルの2回目を使って、ランク3「アウトバーストカウンター」が作れたら準備OK。引き続き必殺ゲージの妨害も忘れずに、敵にダメージを与えていこう。

4:必殺技を使ってフェーズ1を突破する

ターン4

溜まったマーリンやメリオダスの必殺技を使って、フェーズ1を突破しよう。もたつくと敵の耐久力が上がってしまうので、ペルソナのゲージが4つ溜まる前、つまり4ターン目には突破をしたいところ。

Point!3ターン目にゴウセルの必殺技が発動できれば時間にかなり余裕ができると思います。上手くマーリンのシールドが貼れたら耐えられそうです。

フェーズ2の攻略手順

ランク3カウンターを使う

ターン5

フェーズ2に入ったら、まず最初にフェーズ1で作ったランク3のカウンタースキルを使おう。また、必殺技が発動できるようなら、ここで使ってしまおう。

あとはお祈り!カウンターで撃破を狙う

ターン6

上手くメリオダスのカウンターが発動すれば、20万を超えるダメージを狙える。フェーズ2の敵の防御力は低いので、カウンター+マーリンやメリオダスの攻撃で削りきることが出来れば勝ちだ。

Point!メリオダスが敵のクリティカルで落とされたり、上手く攻撃スキルが来ないと負けてしまいます。フェーズ2まで行けるようなら後は運次第な所もあるので、何度か挑戦してみましょう。

グラクロのその他の攻略記事

グラクロの初心者向け記事

グラクロの一覧記事

グラクロのキャラ育成記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    最強キャラランキング(最新版)|最新キャラの評価は?
    1
  2. 「真実」のガラン〈十戒〉の評価とおすすめ装備
    「真実」のガラン〈十戒〉の評価とおすすめ装備
    2
  3. 冒険家バン【三節棍】(赤バン)の評価とおすすめ装備
    冒険家バン【三節棍】(赤バン)の評価とおすすめ装備
    3
  4. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    4
  5. PvP最強パーティー紹介(最新版)|今のPvP環境は?
    PvP最強パーティー紹介(最新版)|今のPvP環境は?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
最新キャラクター
超ボス戦攻略PT紹介
殲滅戦戦攻略
リセマラ情報
キャラ情報
一覧記事
初心者向け記事
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ強化解説
キャラ育成
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
ストーリー&村・町情報
村・町情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中