ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)のシーズン2の最新情報です。Ver.2.0リリース時期の予測やデザイナー対談のまとめなどを掲載。ゼンゼロシーズン2事前情報の確認にお役立てください。
※デザイナー対談やシーズン2先行PV等にて発表された情報をまとめています。
▶アップデート最新情報まとめデザイナー対談にて新情報発表!
4/8(金)に発表されたデザイナー対談にて、シーズン2(Ver.2.0~)のストーリーやシステム改修に関する情報が公開されました。要点に関しては以降の記事にまとめているので、気になる方はご確認ください。
シーズン2はいつから?
6月からVer.2.0開始!
シーズン2(Ver.2.0)は、6月開始であることが「Xbox スポットライト」にて明かされました。Ver.1.7が6月6日までとなっていることから、Ver.2.0は6月上旬頃の実装となると思われます。
4/13(日)に先行PV公開

4/13(日)には、シーズン2の先行PVが公開される予定です。キーパーソン「儀玄(イーシェン)」や新陣営「雲嶽山(うんがくさん)」に関する情報のほかに、正確な開始日時なども公開されるかもしれません
シーズン2の舞台とストーリー
- 舞台は新エリア「衛非地区(えいひちく)」へ
┗拠点も新たな街「澄輝坪(ちょうきへい)」へ - 新フィールド「航空宇宙開発区」(ラマニアンホロウ)
┗従来の零号ホロウに相当するエリア? - キーパーソンは雲嶽山の儀玄(イーシェン)
┗兄弟も弟子入りして「術法」を学ぶ - 他にも新陣営「妄想エンジェル」などが登場
┗オボルス小隊も引き続き登場
舞台は「衛非地区(えいひちく)」へ

シーズン2では新エリア「衛非地区(えいひちく)」を中心にストーリーが展開され、舞台も新たな街「澄輝坪(ちょうきへい)」に移ります。拠点もこれまでのビデオ屋に代わって道場風の建物「適当観」となるようです。
キーパーソンは儀玄(イーシェン)

シーズン2ではキーパーソンとして、現地の道士「儀玄(イーシェン)」が登場します。衛非地区における主人公兄弟の後ろ盾となり、授けてくれる「術法」によりシーズン2ではホロウ探索も可能となるようです。
新陣営「妄想エンジェル」も登場
シーズン2では、他にも新陣営「妄想エンジェル」も登場します。リリース時から「バーチャルアイドル(仮)」としてデザイン画のみが公開されていましたが、ついに実装されそうです。
シーズン2新陣営・新キャラ
儀玄(イーシェン)

儀玄(イーシェン)は、シーズン2で登場する道士の一門「雲嶽山(うんがくさん)」の宗主を務める人物です。武術に秀でた人物で、シーズン1における星見雅のようにシーズン2のキーパーソンを務めるようです。
橘福福(チー・フーフー)も雲嶽山所属

雲嶽山(うんがくさん)陣営の所属キャラとして、ゲーム内では橘福福(チー・フーフー)が登場しています。イベント「零号ホロウ:操り糸は誘う」にて顔見せしており、シーズン2で活躍や実装が期待できそうです。
妄想エンジェル

妄想エンジェルは作曲や配信の活動を続けているアイドルグループです。所属メンバー3人の立ち絵が公開されており、ゲーム内でもスターループなどで3人にまつわる噂を聞くことができます。
その他のシーズン2登場キャラ
キャラ名 | 簡易紹介 |
---|---|
![]() | ・黄色の道着?を着ている ┗雲嶽山(うんがくさん)陣営の可能性あり |
![]() | ・巨大な大剣を担いでいる ・4章モルスと似た容姿 ┗血縁の人物の可能性? |
![]() | ・オッドアイの少女 ・タヌキを連れた少女と同陣営? |
![]() | ・軍帽を被ったタヌキを連れている ・ロバのシリオン少女と同陣営? |
![]() | ・知能構造体 ・「SEED/N.E.D.F.」の印字 ┗トリガーや11号の同僚? |
![]() | ・オボルス小隊のメンバーor隊長? ・銃と刃物付きの尻尾を持つ ┗ジェーンと関係あり? |
![]() | ・シーズン1で暗躍した黒幕的人物 ・サクリファイス騒動にも関与 ・謎の教団内に潜む? |
![]() | ・PVの最後で水面に反射した姿が映る ・ストーリー上の重要人物? |
先行PV「全ての縁に囚われて、暗路を行く」にて、シーズン2で登場する多数のキャラが公開されました。既に公開されている雲嶽山(うんがくさん)陣営のほか、既存陣営と関わりがありそうなキャラも登場しています。
▶新キャラ・未実装キャラ一覧シーズン2のフィールドシステム変更点
- マップデザインの見直し
┗生活エリアと戦闘エリアを統合
→ロードの時間を削減 - デイリーを新拠点「適当観」に移行
┗経営シミュやボンプ派遣、スクラッチなど - H.D.Dを経ずにホロウ探索できるように
┗ホロウ探索では兄弟の「術法」が効果を発揮 - フィールドナビの改善やストーリーラインの調整
- 追加プラットフォームの実装
┗まずはXbox版リリースに向け準備中
マップデザインの見直し
シーズン2では全体的なマップデザインが見直され、生活エリアと戦闘エリアが統合されるようです。新たな街「澄輝坪(ちょうきへい)」もアップデートに合わせて拡張できるようになり、エリア移動によるロードの減少が期待できます。
新拠点「適当観」に移行

シーズン2で拠点が「Random Play」から「適当観」に移ることに伴い、デイリーシステムも刷新されます。経営シミュレーションやスクラッチもこちらに合わせたものとなり、新たに「ボンプ派遣」の機能も追加されるようです。
![]() | タスクをこなすことで、「適当観」のビジュアルが変化する復興のような要素もあるようです |
---|
H.D.Dを経ずにホロウ探索へ出発
シーズン2で「適当観」のタスクをこなすと、H.D.Dを経ずに依頼に挑戦できるようになります。またそれ以外にもホロウ探索に様々な最適化が行われており、探索中に「術法」の発動など新たな要素も増えているようです。
シーズン2の戦闘システム変更点
- 控えキャラのパフォーマンス向上
┗キャラ同士の連携や視覚的体験を強化 - 敵の攻防仕様を追加
┗特定の技には特定の対処法が必要に - 特殊な戦闘エリア(特定状況で敵の能力強化)
控えキャラのパフォーマンス向上
現在の「出場キャラ以外の存在感が薄い」問題に対応するため、シーズン2ではアタッカー以外のパフォーマンスが調整されます。交代時もフィールドに残ったり控えで効果を発揮したりするだけでなく、視覚的な演出も強化されます。
敵の攻防仕様を追加
シーズン2では敵の攻防仕様や、敵の能力を強化する特殊な戦闘エリアが追加されます。ギミックの突破に特定の対処法が必要となることで、より味方同士の連携が求められるようになるようです。
今後のキャラ改修情報
既存キャラの改修決定!
今後はリリース初期のキャラを含む、既存キャラの調整も予定されています。既存キャラの調整では単なる数値の調整ではなく、スキルや効果自体を拡張・変更するようです。
零号ホロウの専用武装のようなイメージ?
デザイナー対談の改修発表部分では、トークに合わせて零号ホロウの専用武装を使ったカリンやアストラの映像が流れていました。改修の対象キャラや内容は明かされていませんが、専用武装のあるキャラや内容に沿って調整が行われるかもしれません。
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