サモンズボードにおける正月アイアタルが出現するダンジョン『蛇姫の遊技場』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
正月アイアタルの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【極・神】蛇姫の遊技場 「アイアタルとカルタ大会」 |
ボスの属性 | 火属性 |
エリア数 | 全3エリア |
ドロップ | 正月アイアタル |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
ボス戦 | |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- ドロップ目的なら極級を周ろう
- 第2エリアは超火力もしくは回復で突破
- 遠距離で火力を出せるアタッカーが必須
- 長期戦になる場合はトラップ解除持ちが活躍
- バインド対策かスキル使用不可を用意
ドロップ目的なら極級を周ろう
本ダンジョンは神級と極級があり、極級は一定確率だが正月アイアタルはドロップする。スキルレベルの上げ幅も少なく育成が簡単なので、神級を簡単にクリアできない人は極級を周ろう。
第2エリアは超火力もしくは回復で突破
第2エリアは残り9ターンまで耐久するか、火力で敵を一掃することで突破できる。上段にいる火属性の35000防護貫通スキルダメージが厄介な上に、HPが高い。火力でゴリ押しできるなら良いが、撃破が難しい場合はHP回復を繰り返して耐久しよう。
遠距離で火力を出せるアタッカーが必須
ボスには「近距離ダメージ軽減」の能力があるので、隣接した状態からの攻撃では一切ダメージが入らない。そのため離れた位置からでもダメージを与えられる、範囲型・追尾・選択肢の攻撃スキルをアタッカーを編成しよう。
長期戦ではトラップ解除持ちが活躍
ボスはダメージトラップを繰り返し設置してくるが、ランダムで1ヵ所のみ縦横斜め全列範囲の自動発動トラップとなっている。再登場後は毎ターン自動発動するようになるので、早期の攻略が難しい場合はトラップ解除持ちを入れて対策しよう。
バインド対策かスキル使用不可を用意
ボスは再登場した次のターンで、斜め矢印が30ターンの間バインドのデバフを受けてしまう。自動発動トラップから逃れることが困難になるので、バインド解除を用意するか、スキル使用不可で発動を阻止しよう。
攻略班のクリアパーティ
ニスカ編成
編成・攻略のポイント
第1エリアは覚醒前のニスカで一掃。第2エリアは覚醒後のスキルで敵1体残しが可能なので、撤退するまでは攻撃アイテムを回収して火力を上げていこう。アイテム効果が継続しているなら、ボスはエトワールのオートダメージや覚醒ニスカのスキルでワンパン攻略が可能。
クリア動画
第1エリア(10ターン制限)
スキルを使われる前に各個撃破しよう
敵全体が攻撃力アップ状態になってからスキルダメージを使われるので、威力はそれなりに高い。敵4体が同時にスキルを使ってくるので、可能な限り発動までに敵の数を減らしておきたい。
第2エリア(15ターン制限)
残り9ターンまで耐久してクリアできる
CPUの正月ナティエはスキル使用1〜2回目は回復マスへ移動するが、3回目では他の敵と一緒にバトルから去ってくれる。ただし35000の防護貫通ダメージを3回分耐える必要があるので、回復マスや味方の回復スキルを駆使しよう。
手持ち次第ではゴリ押しできる
高倍率の攻撃スキルで敵を倒して、クリアすることも可能。登場する敵の中では正月ナティエが一番HPが高いので、1体残して撤退を待つのもあり。
ボス戦(25ターン制限)
能力 | 近距離ダメージ軽減Lv3、不動Lv2 |
HP | 1億×HPゲージ2本 |
トラップの対処を優先しよう
前半戦 | 再登場後 |
ボスは1回倒すと再登場するので、実質的にHPゲージは2本。共に自動発動するダメージトラップを設置してくるが、1ヵ所は縦横斜め範囲へダメージが来るので対処しないと攻撃を受けてしまう。再登場後は設置した次のターンで発動するため、対策無しでは耐久が難しい。
主な対策方法
- 攻撃力ダウン
- スキル使用不可
- 攻撃・スキル使用不可
- トラップ解除(能力)
- 味方のトラップで上書き
離れた位置から攻撃しよう
ボスには「近距離ダメージ軽減」の能力があるので、離れた位置からダメージスキルを当てよう。1マス離れていても軽減対象なので、2マス以上離れた位置からの攻撃しょう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 30ターンの間被コンボ数軽減 |
再登場時 | ボスは10ターンの間攻撃力アップ。プレイヤーに30ターンの間攻撃力ダウン |
上記の次ターン | プレイヤーに30ターンの間斜め矢印をバインド状態 |
プレイヤーが 2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無方歌詠 | 固定4マスのうち、1ヵ所に縦横斜め全列範囲の防護貫通自動発動ダメージトラップを設置。残り3マスに範囲の無い自動発動ダメージトラップを設置(2ターン後に自動発動して消費する) |
② | 無方袖払 | 周囲マスに全マスノックバック+10000スキルダメージ |
③ | 無方歌詠 | 固定4マスのうち、1ヵ所に縦横斜め全列範囲の防護貫通自動発動ダメージトラップを設置。残り3マスに範囲の無い自動発動ダメージトラップを設置(2ターン後に自動発動して消費する) |
④ | 無方袖払 | 周囲マスに全マスノックバック+10000スキルダメージ |
⑤ | 無方攻勢 | ボスは4ターンの間攻撃力アップ |
⑥ | 無方袖払 | 周囲マスに全マスノックバック+10000スキルダメージ |
再登場後 | ||
① ② | 無方歌詠 | 固定6マスのうち、1ヵ所に縦横斜め全列範囲の防護貫通自動発動ダメージトラップを設置。残り3マスに範囲の無い自動発動ダメージトラップを設置(1ターン後に自動発動して消費する) |
③ | 無方攻勢 | ボスは3ターンの間攻撃力アップ |
④ ⑤ | 無方歌詠 | 固定6マスのうち、1ヵ所に縦横斜め全列範囲の防護貫通自動発動ダメージトラップを設置。残り3マスに範囲の無い自動発動ダメージトラップを設置(1ターン後に自動発動して消費する) |
※番号順にスキルをループします
ログインするともっとみられますコメントできます