サモンズボードにおける『モナバルの塔 第10層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
他のフロア攻略 |
モナバルの塔 第8層攻略 |
エリア情報と初期配置
モナバルの塔の出現エリア詳細
出現ダンジョン | モナバルの塔 第10層 |
フロアルール | 能力「アイテム吸収」禁止 |
ボスの属性 | 火属性 |
エリア数 | 全2エリア |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | ボス戦 |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- ボス戦の先制攻撃に備えてHP倍加のLSを選ぼう
- 防御力アップLv3以上が1体いると耐えやすい
- 第1エリア用に呪い攻撃の能力持ちを用意
- ボス戦の全体ダメはダメ無効や被ダメ軽減で耐久
- 覚醒前はスキル火力、覚醒後は物理火力で攻略
- AE持ちがいるとターン減少を受けずに済む
先制攻撃に備えてHP倍加リーダーで編成
ボス戦の先制攻撃攻撃では、全体に5500×9連続で特定軽減効果貫通スキルを打ってくる。リーダースキルにより軽減効果も無効化されてしまうため、HPアップのあるリーダーを選ぼう。
防御力アップLv3以上を1体は入れよう
防御力アップの能力持ちいるとダメージ量を固定で減らせるため、耐久に役立つ。Lv3以上なら周囲マス内の味方もカバーできるため、1体いれば問題ない。なお連続ダメージ後は最大HP50%減少が来るため、防御力を上げて残HP50%を下回らないように調整しよう。
その他の対策方法 |
・防御力強化ソウルを装備 ・HP強化ソウルの装備 ・遠距離ダメージ軽減の能力持ちを編成 |
第1エリア用に呪い攻撃持ちを用意
第1エリアではスキル使用不可なので、通常攻撃しか行えない。攻撃力アップ状態の敵に呪いを付与すれば大ダメージをを与えられるので、呪い攻撃の能力持ちを1体は編成しよう。
割り込みスキルはダメ無効や軽減で耐久
ボスは2ターン目の割り込みスキルで、強力な特定軽減効果貫通スキルを打ってくる。ダメージ無効や軽減効果は無効化されないため、スキルを使って攻撃を耐えよう。被ダメージ軽減に関しては、「受けるダメージを1にできる」キャラを選ぼう。
覚醒前後でスキルと物理火力が必要
覚醒前 | 覚醒後 |
覚醒前は物理ダメージ100%軽減、覚醒後はスキルダメージ100%軽減の能力に切り替わる。覚醒後に関してはHPゲージが3本もあるので、スキルよりも物理アタッカーを多く編成しよう。
AE持ちがいるとターン減少を受けない
ボスのHPゲージを1本減らすと、覚醒後が登場する。出現時の割り込みスキルで、エリアエフェクトを発動していないとスキルターンを10ターン増やされる。スキル発動まで耐えれば問題ないが、効率化したい場合はAE持ちを編成しよう。
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エリアエフェクト効果一覧 |
攻略班のクリアパーティ
兎パステェル編成
第1エリアはシュストの呪い攻撃を利用してダメージを与えよう。ボス戦では覚醒前の全体ダメージが強力なので、ダメージ無効で耐えよう。また覚醒後の登場時にエリアエフェクト発動中だと10ターン増加の割り込みを避けられるのでエシェリを採用。前半はスキルダメージ、後半は物理ダメージで攻めよう。
クリア動画
第1エリア(20ターン制限)
バトルの進め方
① | 敵のスキルで毒沼の設置マスを増やす |
② | 「呪い攻撃」能力持ちで呪い状態にしておく |
② | 4マス分の毒沼に入ったら呪い状態を継続 |
③ | 敵が毒シール状態になったら、シールが消えた後で再度呪いを付与 |
④ | 毒沼でHPが減ってきた味方がいたら、ハートを回収 |
呪いダメージで倒せる
第1エリアの敵を倒す正攻法は呪いダメージとなる。敵の攻撃力に応じて火力が上がるので、敵が攻撃力アップ状態になった後で呪いを付与しよう。ただしスキルの発動は行えないので、能力「呪い攻撃」持ちの通常攻撃でデバブを付与しよう。
シール状態になったらリセットされる
「無方解呪」の構え後、敵に呪いシールが付与される。呪いデバフが無効化されるので、シール効果が消えた後は再度呪いを付与しよう。
ボスを毒沼4マス内に入れよう
ダンジョンギミックで登場する「結界」の上にいると、敵味方に対してダメージ軽減の効果が発生する。呪い状態でも敵が1マス以上結界を踏んでいると、ダメージが入らないので仕様を把握しよう。
結界の上にいれば攻撃は耐えられる
敵からのスキルダメージは結界の上にいれば耐えられるので、無理に避ける必要はない。一方で毒沼の状態で攻撃を受けると痛いので、回避を優先しよう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーに50ターンの間スキル使用不可&復活不能状態。20ターンの間呪い/スリープシール状態&回避率アップ |
隙を疲れた後 | プレイヤーにスリープ付与 |
プレイヤーが 3体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 一方衝動 | プレイヤーにスリープ付与&中ボスは5ターンの間攻撃力アップ |
② ③ ④ | 三方上戯 三方下戯 三方右戯 三方左戯 | 上4マスにスキルダメージ&毒沼を設置 下4マスにスキルダメージ&毒沼を設置 右4マスにスキルダメージ&毒沼を設置 左4マスにスキルダメージ&毒沼を設置 |
⑤ | 四方周戯 | 十字4マスに10000スキルダメージ&毒沼を設置 |
⑥ | 無方解呪 | ボスは1ターンの間呪いシール状態 |
※番号順にスキルをループします
ボス戦(40ターン制限/覚醒前)
能力 | 物理ダメージ100%軽減 |
HP | 10億×HPゲージ1本 |
高HP状態で先制ダメージを受けよう
先制攻撃で5500×9連続スキルダメージが飛んでくるので、前エリアでハートを回収して高HPを維持しよう。先制攻撃の直後に最大HP50%減少が来るので、連続ダメージを受けた上で残HPが50%を下回らなければ攻撃を耐えられる。
2ターン目はダメ無効や軽減スキルで耐久
2ターン目の割り込みスキルでは高倍率のスキルダメージが飛んでくるが、特定軽減効果貫通のみなのでダメージ無効スキルがあれば耐えられる。もしくは被ダメージ量を1にするスキル(ダメージ軽減扱い)でも対策が可能。
斜め攻撃は必ず避けよう
「五方〜玩」の構え後は4マス+斜め全列にスキルダメージを打ってくるが、斜め攻撃のみ防護貫通効果がある。ダメージ無効や軽減スキルは無効化されるので、立ち回りの際には注意しよう。
スキルダメージで攻略しよう
物理ダメージは100%軽減されるので、スキルダメージ・ダメージトラップ・ダメージ柵を使って攻略しよう。なおボスはHPゲージが4本あり、最初の1本目だけが覚醒前となっている。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーの強化効果とアイテム効果を解除。全体に5500×9連続特定軽減効果貫通スキルダメージ |
隙を衝かれた後 | 全体に最大HP50%減少&ボスは10ターンの間スキル使用不可/攻撃・スキル使用不可シール状態 |
1ターン目 | 全体に4000特定軽減効果貫通スキルダメージ&ダメージトラップを設置&1ターンの間呪い/毒/スキル使用不可/回避率/スリープシールを付与 |
2ターン目 | 全体に50万特定軽減効果貫通スキルダメージ&特定範囲にダメージトラップを設置 |
プレイヤーが 2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① ② | 五方上玩 五方下玩 五方右玩 五方左玩 | 上or下or左or右4マスに約40000スキルダメージ&斜め全列に特定軽減効果貫通かつ防護貫通30万スキルダメージ |
③ | 無方縛柵 | 外周に攻撃・スキル使用不可になる柵を設置(3ターン継続) |
④ ⑤ | 五方上玩 五方下玩 五方右玩 五方左玩 | 上or下or左or右4マスに約40000スキルダメージ&斜め全列に特定軽減効果貫通かつ防護貫通30万スキルダメージ |
※番号順にスキルをループします
ボス戦(覚醒後)
能力 | スキルダメージ100%軽減 |
HP | 10億×HPゲージ3本 |
覚醒後は物理攻撃で攻めよう
覚醒後のボスはHPゲージが3本あり、いずれもスキルダメージ100%軽減の能力持ちで登場する。そのため物理ダメージスキル・連鎖追撃・反撃・コンボ火力を駆使して攻略しよう。
周囲マス+誘爆攻撃は回避を優先
「四方周散」の構え後は周囲マスに40000の防護貫通かつ特定軽減効果貫通スキルダメージを打ってくる。ヒット時には十字列に対して15万ダメージが誘爆するため、耐久は厳しい。ダメージ無効や軽減スキルでは耐えられないので、回避を優先しよう。
HPゲージ3本目からスキル範囲が広がる
「三方〜悦」の構え後のスキルは、HPゲージ2本目のタイミングだと4マス+斜め2マスへダメージが入る。しかし3〜4本目になると4マス+1列範囲に対してダメージが発生するので、仕様を把握しておこう。
ボスが結界から離れた時に攻撃しよう
HPゲージ3本目になると、盤面固定2ヵ所に結界を設置してくる。第1エリアと同様にボスが乗っているとダメージが大幅に軽減されるので、結界から離れたタイミングで攻撃しよう。味方にも効果があるので、残HP味が少ない味方は結界に避難しておくと良い。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
登場時 | 【エリアエフェクト発動中】 プレイヤーのスキルターンを10ターン増加&10ターン 【エリアエフェクトなし】 プレイヤーのスキルターンを10ターン増加 |
HPゲージ切替時 | プレイヤーの効果強化とアイテム効果を解除。盤面固定2ヵ所に結界を設置 |
プレイヤーが 2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル(HPゲージ1本目)
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方上悦 三方下悦 三方右悦 三方左悦 | 上4マスに物理ダメージ&右上・左下1マスに15万スキルダメージ 下4マスに物理ダメージ&右上・左下1マスに15万スキルダメージ 右4マスに物理ダメージ&左上・左下1マスに15万スキルダメージ 左4マスに物理ダメージ&左上・右下1マスに15万スキルダメージ |
② | 無方歪愛 | プレイヤーに1ターンの間反撃状態。ボスは1ターンの間クロスカウンター&回避率アップ状態 |
③ | 三方上悦 三方下悦 三方右悦 三方左悦 | 上4マスに物理ダメージ&右上・左下1マスに15万スキルダメージ 下4マスに物理ダメージ&右上・左下1マスに15万スキルダメージ 右4マスに物理ダメージ&左上・左下1マスに15万スキルダメージ 左4マスに物理ダメージ&左上・右下1マスに15万スキルダメージ |
④ | 四方足払 | 周囲マスにノックバック+25000スキルダメージ&プレイヤーに2ターンの間攻撃力ダウン |
⑤ | 四方周散 | 周囲マスに40000防護貫通かつ特定軽減効果貫通スキルダメージ&十字列誘爆時に15万ダメージ |
※番号順にスキルをループします
通常スキル(HPゲージ2〜3本目)
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 三方上悦 三方下悦 三方右悦 三方左悦 | 上4マスに物理ダメージ&右上〜左下列に15万スキルダメージ 下4マスに物理ダメージ&右上〜左下列に15万スキルダメージ 右4マスに物理ダメージ&左上〜左下列に15万スキルダメージ 左4マスに物理ダメージ&左上〜右下列に15万スキルダメージ |
② | 無方歪愛 | プレイヤーに1ターンの間反撃状態。ボスは1ターンの間クロスカウンター&回避率アップ状態 |
③ | 三方上悦 三方下悦 三方右悦 三方左悦 | 上4マスに物理ダメージ&右上〜左下列に15万スキルダメージ 下4マスに物理ダメージ&右上〜左下列に15万スキルダメージ 右4マスに物理ダメージ&左上〜左下列に15万スキルダメージ 左4マスに物理ダメージ&左上〜右下列に15万スキルダメージ |
④ | 四方足払 | 周囲マスにノックバック+25000スキルダメージ&プレイヤーに2ターンの間攻撃力ダウン |
⑤ | 四方周散 | 周囲マスに40000防護貫通かつ特定軽減効果貫通スキルダメージ&十字列誘爆時に15万ダメージ |
※番号順にスキルをループします
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