サモンズボードにおけるファムが出現するダンジョン『美食トーナメント決勝戦』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
ファムの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】美食トーナメント決勝戦 |
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ボスの属性 | 水属性(属性チェンジあり) |
エリア数 | 全4エリア |
ドロップ | ファム |
初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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ボス戦 | 第4エリア |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- ボス戦では攻撃バフが効かない
- 固定ダメやHP依存ダメージが活躍
- トラップやダメージスキルで倒そう
- ギミック対策にノックバックスキルが活躍
- 長期戦になる場合はHP回復役を用意
ボス戦では攻撃バフが効かない
ボス戦の開幕では、15ターンの間攻撃シールを付与される。攻撃力アップスキルが無効化されるので、バフ無しで火力を出せるリーダーおよびアタッカーを入れよう。
攻撃シールで対策も可能
レブメンは味方全体に6ターンの攻撃シールを付与できるので、例外的に対策できる。どうしても攻撃バフを使いたい場合は、編成に入れよう。
レブメンの詳しい性能はこちら固定ダメやHP依存ダメージが活躍
固定威力やHP依存のダメージスキルは、自身の攻撃力に左右されずにダメージを与えられる。第2エリア対策に防護貫通効果も欲しいが、手持ちが揃っているならパーティーを組んでみよう。
トラップやダメージスキルで倒そう
第1〜3エリアで登場するファムには共通して「物理ダメージ80%軽減・闇属性ダメージ80%軽減」の能力があるので、闇属性以外のダメージスキルやトラップで攻略しよう。敵は頻繁にトラップを設置してくるので、味方のトラップで上書きする戦い方が有効だ。
ギミック対策にノックバックスキルが活躍
ボスの第2段階になると、盤面四隅に「ダメージ増加」効果のある瘴気のギミックを設置してくる。敵が瘴気の上にいれば大ダメージを狙えるが、自身からは四隅へ移動することが少ない。そのためノックバックスキルで四隅へ飛ばして、ダメージを底上げしよう。
長期戦になる場合はHP回復役を用意
ボスはこちらがダメージスキルを使う度に、固定範囲へダメージ&HP減少の割り込みスキルを発動する。長期戦になる場合は耐久面で非常に厳しいため、回復スキル持ちも編成しておこう。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
ダメージスキル強化
固定量ダメージスキル持ちを使う場合は、スキル火力のみを大幅に強化できるリーダーで編成しよう。
おすすめアタッカー
HP依存ダメージ
固定量ダメージスキル
第2エリアのスキル反射とボス戦のダメージ軽減に対しては、防護貫通スキルで対処しよう。なお共通して闇属性ダメージ80%軽減の能力があるので、闇属性以外のアタッカーを編成しよう。
攻略班のクリアパーティー
パーティ一覧 | |
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▼サートフェレ編成 | ▼マース編成 |
▼ヒガン編成 | - |
サートフェレ編成
編成のポイント
サートフェレの固定ダメージをメインに攻略していく編成。ノックバック役は他のキャラでも代用できるため、編成難易度は低い。3ターンおきに25倍のスキル強化を狙える特殊なLSだが、タイミングさえ掴めれば容易に攻略できる。
クリア動画
マース編成
編成のポイント
マースの固定ダメージスキルを連発して高速周回する編成。今回はマース2体を使っているが、フツノミタマか水着エナーリスが3体いるならマース1体でも同様に高速周回が可能。
クリア動画
ヒガン編成
編成のポイント
交換とドロップキャラのみで編成。覚醒ノアのダメージスキルで攻撃しつつ、敵のトラップを上書きできる。攻撃シールが消えるまで耐久しているので時間はかかるが、回復さえあれば何とか耐久しながらクリアできる。覚醒ノア以外は他のキャラでも代用が可能。
クリア動画
第1エリア(15ターン制限)
中ボスの能力 | ・物理ダメージ80%軽減 ・闇属性ダメージ80%軽減 |
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ターン数の多い味方を右側に配置しよう
開幕で右側にいる2体には5ターンのスキルブーストを貰えるので、発動ターン数の多い味方がいる場合は初期配置を調整しよう。
四隅と中央の横一列からは離れよう
バインドトラップが設置される盤面四隅と中央の横一列に対しては、通常スキルと割り込みで高火力ダメージが飛んでくる。攻撃バフ状態だと75000ダメージもあるので、耐久も厳しい。長期戦になる場合は、攻撃力ダウンスキルで威力を下げる方法が効的。
通常スキルは不利属性に対してダメージ
通常スキルでボスは属性チェンジを行い、その属性に不利な属性のみダメージが発生する攻撃をを行う。5ターン周期のち2ターンは他属性、残り3ターンは水属性に変わるので、アタッカーの有利な属性に変わったタイミングで攻めよう。
中ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | ボスは15ターンの間攻撃力が3倍アップ。盤面四隅と中央の横一列に2ターン継続の全方向バインドトラップを設置&上下前後方向に99ターンの間回復柵を設置 右二列にいるプレイヤーのスキルターン-5 |
残り10ターン | 盤面四隅と中央の横一列に木属性25000防護貫通バリア破壊ダメージ&2ターン継続の全方向バインドトラップを設置 |
通常スキル
※攻撃力アップ状態ではない時のダメージ量になります
順 | 構え | スキル効果 |
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① | 四方「対火属性」回珠 | 火属性キャラのみ十字二列に水属性8000ダメージ |
① | 四方「対水属性」回珠 | 水属性キャラのみ十字二列に木属性8000ダメージ |
② | 四方「対光属性」回珠 | 光属性キャラのみ十字二列に闇属性8000ダメージ |
② | 四方「対闇属性」回珠 | 闇属性キャラのみ十字二列に光属性8000ダメージ |
③ | 六方下ごしらえ | 盤面四隅と中央の横一列に水属性25000防護貫通バリア破壊ダメージ&2ターン継続の全方向バインドトラップを設置 |
④ | 四方うっかり | 斜め全列に10ターンの間、被ダメージ2倍を付与 |
⑤ | 全方消失 | 斜め全列に水属性10万×5連続防護貫通ダメージ |
※番号順にスキルをループします
第2エリア(10ターン制限)
中ボスの能力 | ・物理ダメージ80%軽減 ・闇属性ダメージ80%軽減 |
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No | スキル効果 |
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① | 盤面固定の中央縦1列に木属性30000ダメージ |
四隅と中央一列からは離れよう
取り巻きは固定で中央の縦1列に30000ダメージ、中ボスは割り込みと通常のスキルで四隅&中央の縦1列に30000ダメージを打ってくる。攻撃力アップ状態だと更に威力が上がっているので、こちらも耐久が非常に厳しい場合は攻撃力ダウンで対処しよう。
防護貫通スキルやトラップで倒そう
敵全体は10ターンの間スキル反射状態となので、防護貫通スキルかトラップが有効。なお取り巻きに関しては物理ダメージスキルでも倒すことは可能だが、中ボスに関しては物理軽減の能力があるので撃破は厳しい。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | 盤面四隅に99ターンの間、上下前後方向に火属性10000ダメージ柵を設置&溶岩に変える。敵全体が10ターンの間攻撃力アップ&ダメージ増加状態。 |
強化系スキルに反応(2回まで) | 盤面四隅と中央の縦一列に水属性ダメージ&2ターン継続の全方向バインドトラップを設置 |
通常スキル
※攻撃力アップ状態ではない時のダメージ量になります
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | まだまだ行くよ!鮮度を保つ・・・ | 左右2マスに全マスノックバック+水属性30000防護貫通バリア破壊ダメージ |
② | 今、私に近寄ったら | 上下2マスに全マスノックバック+水属性30000防護貫通バリア破壊ダメージ |
③ | バトルだから・・・容赦しないっ! | 周囲マスに、5ターンの間3125ダメージの毒を付与&配置をシャッフル |
④ | まだまだ闘いは・・・ | ボスは盤面移動&固定斜め全列に2ターン継続の全方向バインドトラップを設置 |
⑤ | ・・・これ、避けられる? | 盤面四隅と中央の縦一列に水属性30000防護貫通ダメージ&固定斜め全列と中央の縦1列に2ターン継続の全方向バインドトラップを設置 |
※番号順にスキルをループします
ボス戦(第1段階/30ターン制限)
中ボスの能力 | ・物理ダメージ80%軽減 ・闇属性ダメージ80%軽減 ・完全結界 |
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開幕4ターンは安全マスをキープしよう
残り30〜27ターンの間は、固定マスへダメージを打ってくる。徐々に範囲が広がっていくが、初期配置を含めた安全マスにいれば問題ない。
まずは結界を壊そう
ボスには「完全結界」の能力があり、あらゆる状態異常が無効化されてしまうので注意。結界は一定量ダメージを与え続けることで破壊できるのだが、耐久値は色で確認可能。青→黄→赤色の順番で耐久値が減っていく。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | プレイヤーの強化状態を解除&25ターンの間攻撃シールを付与 盤面四隅に水属性ダメージ&99ターンの間上下前後方向に水属性10000ダメージ柵を設置。盤面四隅と固定十字列にスキル使用不可マスを設置(効果:5ターン)。 |
残り24ターン | 盤面四隅に水属性ダメージ&全方向バインドトラップを設置 |
残り21ターン | 盤面四隅に水属性ダメージ&全方向バインドトラップを設置 |
残り16ターン | 盤面四隅に水属性ダメージ&全方向バインドトラップを設置 |
結界破壊後 | プレイヤーの強化状態を解除&スキルターン+2 |
通常スキル(残り30〜27ターン)
順 | 構え | スキル効果 |
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残り30 ターン | でも、この大会で〜 | プレイヤーを固定マスへ移動&ボスは盤面移動 |
残り29 ターン | 無方斜め氷結 | 盤面固定斜め全列に水属性15000×4連続の防護貫通かつバリア破壊ダメージ |
残り28 ターン | 無方十字氷結 | 盤面固定十字列に水属性15000×4連続の防護貫通かつバリア破壊ダメージ |
残り27 ターン | 無方縦横斜め | 盤面固定縦横斜め全列に水属性20000×4連続の防護貫通かつバリア破壊ダメージ |
通常スキル(残り26ターン以降)
構え | スキル効果 |
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無方フリーズドライ | プレイヤーの残HP15%減少 |
一方「鮮度抜群!氷締め」 | (上or下or左or右)2マスに水属性ダメージ(矢印方向に攻撃) |
四方アイスピック | 斜め4マスに水属性10000×4連続の防護貫通ダメージ |
四方フリーズドライ | 十字二列に残HP15%減少 |
ボス戦(第2段階)
中ボスの能力 | ・物理ダメージ80%軽減 ・闇属性ダメージ80%軽減 ・バリアLv1 |
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瘴気マス上にいる時に攻撃しよう
登場時に四隅に設置する「瘴気」ギミックはダメージ増加の効果があるので、瘴気に乗っている時にボスへ攻撃しよう。ただしボスは頻繁に矢印を出さない上に自ら移動する機会が少ないため、味方のノックバックスキルで無理やり踏ませる戦い方が効果的。
割り込みスキルに備えた立ち回りが必要
こちらがダメージスキルを使う度に、盤面四隅と固定十字列に対してダメージを打ってくる。また残HP15%減少もあるため、安全マス上をキープしながら小まめにHPを回復しよう。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
登場時 | ボスは15ターンの間ダメージ軽減状態。盤面固定十字列にスキル使用不可マスを設置 |
上記次ターン | 盤面四隅を瘴気マスに変える。ボスは盤面移動 |
ダメスキに反応(制限なし) | 盤面四隅と固定十字列に水属性ダメージ&プレイヤーの残HP15%減少 |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 一方「鮮度抜群!氷締め」 | ボスは5ターンの間攻撃力アップ&(上or下or左or右)2マスに水属性ダメージ(矢印方向に攻撃) |
② | 四方アイスピック | 斜め4マスに水属性10000×4連続の防護貫通ダメージ |
② | 四方フリーズドライ | 十字二列に残HP15%減少 |
③ | 無方十字氷結 | 盤面固定十字列に水属性15000×4連続の防護貫通かつバリア破壊ダメージ |
③ | 無方フリーズドライ | プレイヤーの残HP15%減少 |
④ | 無方リメイク | プレイヤーを盤面移動&ボスは盤面移動 |
⑤ | 四方瞬間冷凍 | 斜め全列に水属性ダメージ |
※番号順にスキルをループ、同じ番号はいずれかを発動
第4エリア(1ターン経過でクリア)
最後はおまけエリア
攻略要素の無いエリア。敵をタップすれば、それぞれの敵からセリフを見れるぞ。
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