【神】金色横綱(カネンヌシ)攻略とおすすめキャラ

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】【神】金色横綱(カネンヌシ)攻略とおすすめキャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】【神】金色横綱(カネンヌシ)攻略とおすすめキャラ

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおけるカネンヌシが出現するダンジョン『金色横綱』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

【攻略情報まとめ】

【階層別の攻略】

【ユーザー投稿】

ダンジョンの基本情報

カネンヌシの出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】金色横綱
「黄金の土俵場」
ボスの属性光属性
フロア数全3フロア

初期配置早見表

初期配置

フロアごとの初期配置

第1フロア第2フロア
第3フロア-

攻略のポイント

ポイントまとめ
  • 敵から貰った攻撃バフを維持しよう
  • 全面トラップや毒スキルが役立つ
  • 進化前ボスは毒か火炎マスで倒そう
  • バインド付与がボスを足止めできる
  • 飛行やトラップ解除持ちが有利

敵の攻撃バフを活かそう

第1フロアでは、敵から1000倍の攻撃力アップを付与してもらえる。第2フロアやボス戦攻略に役立つので、味方の攻撃バフで上書きしないように注意しよう。また、スタンされて攻撃バフが解除しないように注意。

全面トラップや毒スキルが有効

第2フロアは、光属性の敵にダメージスキルを使わせないで、残りの敵も倒し切る必要がある。攻略パターンはいくつかあるが、トラップや毒スキルを利用する場合は、効果範囲が広いものを使おう。

攻略一例
・全面ダメージトラップを使い、再登場した光属性の敵に踏ませて倒す
・上段3の敵に毒スキルを付与して、光属性の敵が再登場する前に倒し切る
・木属性の敵に攻撃力アップを付与して、毒の威力を上げる(1ターンで自滅させる)

毒の威力は攻撃力依存

毒のダメージはスキル発動者の攻撃力が高いほど威力が上がるため、敵に攻撃力をアップを付与して毒の威力を上げる方法もある。上段の敵は一撃で自滅するので、この戦い方なら味方の毒やトラップを利用せずに突破が可能。

進化前ボスは毒か火炎マスで倒そう

ボスは防御力が非常に高いため、スキルや通常攻撃によるダメージが入らない。そのため、防御力無視でダメージを与える毒スキルが有効。また、敵が設置する火炎マスを踏ませてダメージを与えることも可能だ。

ノックバックやバインドが有効

火炎マスを踏ませる場合は、ノックバック効果のあるスキルで飛ばすと良い。また、バインド付与スキルと併用することで、火炎マスを継続的して踏ませることもできる。

バインド付与でボスを足止めできる

ボスの矢印をバインド状態にした上で火炎マスまで飛ばすことで、継続して火炎ダメージを狙える。ターン経過で威力が上がっていくので、4ターン継続して足止めできれば倒し切ることが可能だ。(火炎マスが1マスの場合)

アルディリアが最適性

アルディリアは5ターンのバインド付与スキルなので、火炎マスで進化前ボスを確実に倒しきることができる。

飛行やトラップ解除が重宝

火炎マスは味方にもダメージがあるので、敵のノックバックで飛ばされると厄介。飛行の能力があれば火炎マスの影響を受けずに済む。また、ボスの設置トラップはトラップ解除持ちで対抗しよう。

おすすめモンスター

おすすめ補助スキル

毒付与

攻撃力アップ(敵)

バインド付与

第2フロアとボス戦(進化前)では全体毒スキルが有効。また、第2フロアに関しては毒スキルでなく攻撃力を付与させて自滅させる方法もある。

攻略班のクリアパーティー

ユオン編成

リーダーノックバック回復付与毒付与
ユオンぼんのすけペレアティエ

第1フロアの攻略ポイント

初手でユオンの被ダメ増加+物理ダメージスキルで初期配置の3体を撃破。残った2体は通常攻撃でダメージを与えていく。

第2フロアの攻略ポイント

ペレの回復スキルにより、リーダースキルの攻撃力を25倍に強化。攻撃力25倍+敵から貰った攻撃バフ状態であれば、アティエの超猛毒スキルで敵を一掃できる。

ボス戦

アティエを覚醒させて、スキルターンが溜まるまでは耐久。攻撃力25倍状態の超絶毒を付与して、6ターンかけて毒で倒す。進化後はステータスが低いので、通常攻撃やユオンの物理ダメージスキルでとどめを刺す。

第1フロア(10ターン制限)

敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
[速攻]プレイヤーのスキルターンを6ターン減少&99ターンの間攻撃力アップを付与
[速攻][回数制限:1]光属性の味方全体に99ターンの間攻撃・スキル使用不可、スキル使用不可シールを付与&7ターンの間ダメージを99%軽減
[速攻][回数制限:1]敵全体に99ターンの間復活シールを付与&木属性の味方全体を撤退させる
[チェーン][回数制限:3]光属性の味方全体は残HP99%減少[3rd]光属性の味方全体がHP100%回復

残り4ターンまで耐えよう

敵全体が7ターンの間ダメージ99%軽減状態となっているので、こちらの攻撃が通らない。しかし効果が切れた後なら倒せるので、残り4ターンまでは耐久してから攻めよう。

弱体スキルで対抗できる

ダメージ軽減効果を消してしまえば、耐久せずとも早期の撃破が可能。バインドを付与してスタンを狙う(軽減を解除)か、被ダメージ増加スキルで軽減効果を上書きすることで対策できる。

第2フロア(10ターン制限)

敵の使用スキルはこちら
Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]光属性の味方全体はスキルターンを4ターン増加&盤面全体に火属性50000ダメージの十字列範囲バリア破壊すり抜けダメージトラップ設置(敵味方どっちも踏める)
[速攻][回数制限:1]光属性の味方全体を99ターンの間攻撃力×50倍の毒にする&味方全体に99ターンの間攻撃・スキル使用不可、スキル使用不可シールを付与
[回数制限:1]敵全体に2ターンの間全方向バインド&火・水・木属性の味方全体を99ターンの間攻撃力×50倍の毒にする
[戦闘不能速攻]縦列斜め全列の敵に光属性攻撃力×100倍、誘爆時100倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ&敵全体に光属性50000防護貫通かつバリア破壊ダメージ

毒スキルで突破する

光の敵が再登場する前に火・水・木属性の敵を倒すことが攻略のポイントとなる。攻略には味方の毒スキルが有効で、プレイヤーの毒ダメージと敵が使う毒ダメージを合わせてHP調整が行える。ただし全体毒でないと攻略は厳しい。

低火力毒は2ターン目に付与しよう

超絶毒などのダメージ倍率が高い毒スキルであれば敵を一掃できるが、威力が低い毒だと火・水・木属性の敵は生き残ってしまう。光属性の敵が再登場する前に上段3体を倒す場合には、2ターン目に毒を付与すると良い。

トラップ攻略でも突破可能

光の敵消滅した後にダメージトラップを設置してくことで、再出現時にトラップを踏ませて倒す方法もある。残り9ターンで消滅するので、残り8ターンの間に広範囲のダメージトラップを設置しよう。

ボス戦(進化前/50ターン制限)

火炎マスからは直ぐに離れよう

火炎マスはターンが経過するほど被ダメージ量が増えていくので、踏んでいる味方を優先的に動かそう。なお、飛行持ちであれば火炎マスの効果を回避できる。

ターン経過で火炎マスが増加

ボスの割り込みスキルにより、火炎マスが盤面四隅から1マスずつ増えてくる。ノックバックでダメージを狙いやすい反面、味方もダメージを受けるリスクもある。火炎マスが増える前に、毒スキルで倒し切りたいところ。

ボスには毒が有効

ボスは防御力が高いため、プレイヤーの攻撃ではダメージが通らない。そのため防御力を無視してダメージを与えられる、毒スキルが有効。

火炎マスでも倒せる

ボスが設置する火炎マスを踏ませることでもダメージが入る。ただし敵から踏むことは少ないので、味方のノックバックスキルを利用して火炎マスまで飛ばそう。

バインド付与が有効

ボスにバインドを付与することで、火炎マスを継続して踏ませることが可能。ステージギミックを利用して攻略するなら、バインド付与役がいると攻略が楽になる。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃ボスは99ターンの間、クロスカウンター&麻痺・スキル使用不可シール状態。盤面四隅に火炎マスを設置&周囲マスにノックバック+光属性5000ダメージ
残り43ターン盤面4か所に火炎マスを設置&周囲マスにノックバック+光属性5000ダメージ
残り36ターン盤面4か所に火炎マスを設置&周囲マスにノックバック+光属性5000ダメージ
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

通常スキル

構えスキル効果
四方上手上4マス・下2マスに光属性15000ダメージ
四方下手下4マス・上2マスに光属性15000ダメージ
四方掛投右4マス・左2マスに光属性15000ダメージ
四方掴投左4マス・右2マスに光属性15000ダメージ
四方突落上から2段・4段目の横一列に光属性20000ダメージ
四方下捻左2マス・左下1マス・下2マスに光属性15000ダメージ
四方無双盤面左右の縦一列に光属性20000ダメージ&すり抜け5000ダメージトラップ設置&2ターンの間全方向バインドを付与
四方巻落盤面中央の縦一列に光属性40000ダメージ

ボス戦(進化後)

進化後は柔らかい

進化前と比べて防御力が低いため、ダメージが入りやすくなっている。通常攻撃やダメージスキル、毒スキルでとどめを刺そう。

序盤はボスから離れよう

登場した2ターン目には、周囲マスにノックバック+10000ダメージを与えてくる。ボスが設置したダメージトラップや火炎マスまで飛ばされると厄介なので、序盤はボスから離れておくと良い。

ボスの使用スキル

割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時プレイヤー4体を自身の周囲マスのいずれかに盤面移動&周囲マスにノックバック+光属性5000ダメージ
1ターン目盤面全体に光属性5000ダメージ&すり抜けダメージトラップ設置
2ターン目プレイヤーにHP減少&周囲マスにノックバック+光属性10000ダメージ
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×