白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
斧の調整について
質問と回答
解決済み
むん Lv15

斧の調整について

今回の斧の修正に不満を持ってる方が多いと思いますが、逆に斧に何をつけたらいいと思いますか

具体的にお願いします

これまでの回答一覧 (10)

まずバスタースピンとバーストにDA・掴み無効をつける。それからチャージ中はHPが1未満にならないようにする。オーバーチャージ自体はまあ面白いと思うし無くさなくてもいい。ただし、前提調整にしないことと、チャージ短縮が乗るようにすることが絶対条件かな?火力面の強化より耐久面の強化をして欲しいですね。斧はちょっとやりすぎなのでは?って思うくらいの調整をしないと多分他の職に追いつけないと思います。あといい加減武器のオートの会心ダメはつけるなら無条件で+50%にして欲しい。何度も言います。このくらいぶっ飛んだ強化をしないと職縛りでもない限りあえて斧を使うことはないでしょうね。(遊ぶ場合は別ですけどねw)

バスタースピンをスキル同等の無敵アクションにする(できればSPR+2が欲しい)
オーバーチャージならチャージ短縮を適用する。もしくは5段階にして強化幅を今と同じにする。かつ、オーバーチャージによるスキルダメージUPの回数を1回から3回に
職の特徴だの言ってましたけどならなんで大剣にジャストカウンター渡した?ってなりますからただの言い訳です

SP回収がきついのが結局1番問題なのでざっくり言えばそれを補うもの。

バスタースピンにスキル同等無敵とかも欲しいですが
個人的には、斧はアクションに入るのに何かとワンテンポ遅いのが弱いと思ってます。攻撃の隙間をついてのSP回収がしづらいです。
バスタースピン自体の回収力はまぁまぁでも、それに入るにはローリングアタックっぽいモーションしてからグルグルー。ローリングアタックモーションの時点で2.3ヒットあればなーと。
また、バースト後の強化ではチャージバニッシュの2段目が3ヒットに増えて回収力が上がりますが、正直棒立ちのリスクを考えたら2段目まで待ってられません。だから1段目の時点でヒット数増えて欲しいというか2段目とか廃止して1段目にまとめて4ヒットでいいです。その前にまずバーストしなきゃSP回収力上がらないのも弱いですね。拳調整の時はバーストによるAS強化・通常攻撃のヒット数増加の効果が全てデフォルトの能力になり、バーストは完全に瞬間的に火力を出す技になったので、斧も同様にヒット数まではデフォルトでいいと思います。
あとこれはSP回収力とは関係ないですが斧に限らずバーストは全てDA無効でいいでしょう。個人的に、不死身ループの隙である大剣のバーストにDA無効がつくのが1番凶悪なので、これにDA無効つけた以上は全部DA無効でいいと思います。

と、以上が今回の斧修正前に自分が望んでいた修正です。
でも今回はオーバーチャージを推してるのでテコ入れがあるにしてもそこなのか。
ありきたりな意見ですがオーバーチャージ速度アップ、段階削減して回復率のアップなど。
チャージ短縮が乗ればいいなって話もあると思うんですが、それは今後の武器やキャラ性能に多様性を持たせるためにも運営は残すと思いますし、なによりオーバーチャージ時間が90%とか短縮されたら一瞬で50回復って、それはなかなか狂ってるなぁと思います。

そら Lv15

最初期から考えると一番てこ入れがされてる職だとは思うのですが、それでもやっぱりまだまだ物足りないですよね
他の方があげてるものもありますが個人的にあったらいいな調整して欲しいなと思うもの

1.バスタースピン中のSPRはそのままで槍や剣のガード状態のような被ダメ軽減効果を持たせる。通常攻撃との差別化を図るために通常攻撃を防御無視扱いにする
2.パワーチャージの段階上限の引き下げ&1段階あたりの効果値増加
3.バースト攻撃のDA無効化

バスタースピン、チャージ攻撃、通常攻撃、バーストと割と豊富な攻撃手段があって、さらに今回パワーチャージが追加されたので行動選択の自由度は高い職だと思うんです。ならばそれぞれの攻撃手段の特性を大きく差別化すれば今後出てくるキャラにも多様性を持たせることが出来て楽しくて強い職業に一変させられると思います。
元々無敵時間の確保がなにより難しい職業であったので個性としてその部分を変えなくてもいいかなとは思ってるのですが、他の職業にはない多様な立ち回りができる性能にして欲しいです

バースト中に即死回避よりは完全DA無効をつけて欲しかった。斧の順応は他職に比べて2,3歩遅れてますね。
斧だけ攻速の上限を上げても良いのではないか?とは思います。もしくは、SPRを1増やすとか。
あとは斧武器に無条件会心ダメージ+50%です。

拳よりsp回収はまだまだ
拳の性能は強すぎ それで斧は使う場合少い

可夢偉 Lv241

・オーバーチャージの速度を倍くらいにする。もしくは段階を少なくして、1段階の恩恵を大きくする。(例、10段階→5段階、物理ダメ強化100%→200%、SP回復5→10)
ステルスキャラ以外悠長すぎる。最大強化に7~8秒かかるうえに、保険がHP1%以上で即死回避しか持たないので、安全にSP回復もできない。
・最大強化になってもSP回復するようにする。
攻撃スキルを打つかバフ消しを受けるかしない限り、最大50しか回復しないとかひどい。しかもSP制限があると20~30しか回復しないからキャラによっては結局通常やバスタースピンで回収しないといけない。
・通常攻撃とチャージ攻撃の改善
どちらも無敵状態になることがないため、無防備。SP回収が速いわけでもなく、通常補正も高くはないので、使われない。通常攻撃に関しては一新してほしい。チャージ攻撃に関してはチャージ時と同じHP1%以上で即死回避がもらえたけど、そこじゃないんだよなぁ。せめてつかみ以外のDA無効くらいほしい。
・バーストの回復量とバースト時のバフの改善
通常攻撃時でのバーストゲージの回復量が少なすぎる。また、通常攻撃が隙だらけなので、基本的にバーストを打つことがない。しかもバーストで得られる恩恵は攻撃+200%とチャージ時間-30%という微妙な恩恵にもかかわらず、時間は30秒と短い。バーストのバフに関してはバフの中身を増やすか時間を60秒にするかですね。バーストゲージの回復量は通常攻撃とかの改善をしてくれたら別にいいけど。

バスタースピンは特にないかな。強いて言えば、即死回避の追加と即死回避が発動したら1~2秒くらいの延長できないこらえる発動ですかね。そうすれば事故死防げると思いますし。

  • 驚く伊藤誠 Lv.10

    ・チャージバニッシュ ブレイクバーストの無敵 ・通常コンボ バスタースピンに1%以上での即死回避 ・チャージ短縮をオーバーチャージにも対応させる ・基礎SPRを現段階+3 ・オーバーチャージでのSP回復増加 個人的にはこれぐらいかな?

無敵要素を増やすorモーションをガラッと変えるかがいいかな〜って思ってます。具体的には...

・バスタースピン中掴み攻撃以外無効
・オーバーチャージにチャー短効果あり→その代わり補正値は今より下がる。
・チャージバニッシュは大剣と同等の効果(敵の攻撃リセット)
・拳同様オーバーチャージ状態のキープ
・バースト中掴み以外無効

とりあえずこんなもんですかね?これ全部あったらなかなか強いと思いますよ。

※ジャスガ系はこれ以上増やすと槍の需要が無くなるので反対。

たま Lv11

既に言われていると思いますが、今回の修正で最大1000%のスキル強化をしてきた為に今後、前提調整となって多段階の溜め操作しなくてはまともにスキルダメージが出ない事になるのが一番の心配事ですね。
もし仮に斧だけ溜め操作すれば他職よりも優遇したダメージを叩き出せるという事だったとしたら、運営もそれをもっとユーザーへアピールしてスキル倍率をもう一声するべきだったと思います。
そして、斧がダメージ優遇職という事になるなら職としての強化の
方向性も違うので現状よりは納得出来る可能性も。。

通常アクションの強化については皆さんの言ってる通りですが職として尖った部分は残して欲しいですね。難しいとは思いますが昔のキャラの強化バスタースピンにも強化入ったらいいな。

私も斧に限らず全職種バースト中は無敵にして欲しいです。

他には、

・オーバーチャージによるスキル強化倍率を上昇させて、総合的なDPSという面で他職に負けない火力を出て欲しい

・ジャストカウンターみたいに敵の攻撃に合わせたカウンタータイミングでタップすることで発動する無敵カウンター(チャージバニッシュみたいに範囲攻撃するカウンターバニッシュみたいなの)

などを加えていただけると斧のどうしようも無い感が軽減されるのではと思いました。

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
クライシスホライゾン
キャラ
武器
ノーマル
ナイトメア
協力
超凱旋ガチャ
白猫注目の攻略情報
天使のウェディング
星21タイムチャレンジ
祝福武器イベント復刻
エクステンドホライゾン
炎威のファイトクライシス
無限討伐クエスト
キングマリオネット
グラビティホライゾン
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑