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【崩壊スターレイル】教育部の難問の答えと解説|科学の門の前で

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【崩壊スターレイル】教育部の難問の答えと解説|科学の門の前で

崩壊スターレイルのデイリークエスト「科学の門の前で」の情報をまとめています。「教育部の難問」の答えや解説をまとめているので、謎解きに詰まった際の参考にしてください。

目次

「教育部の難問」の答えと解説

教育部の難問その0(初回)

問題文素数と自然数、数が多いのはどちら?
答え数は同じ

解説

※非常に簡略な説明であり、証明の手順等大幅に省略した説明となります。

素数は自然数の中でも「1と自身以外で割り切れない」数字のこと。その性質上自然数の一部分(真部分集合)であり、一見すると自然数のが多いように感じられる。

だがここで重要なのが、自然数も素数も無限に存在する(加算無限)こと。どちらも加算濃度と呼ばれる最小の「無限」であり、1:1に対応させることができるためその数に差はないということになる。

教育部の難問その1

問題文レムスティーン家には大きな駐車場があり、42台の車が停められています。ある日、泥棒が数台のタイヤを盗んでいきました。現在はその42台のうち、タイヤが3つしかない車が数台あります。保険会社の社員が損害の査定にやってきて、駐車場に停められている車のタイヤの数を数えたところ、そこには全部で154のタイヤがありました。タイヤを盗まれた車は何台でしょう?
答え2. 14台

解説

前提として、この場には「タイヤが全部(4つ)ある車」「タイヤが3つしかない車」の2種類が存在し、タイヤが複数盗られた車は存在しない。(本来のタイヤの数は全て4つとみなす)

本来のタイヤの合計数は「42台×4個=168個」であり、盗まれたタイヤの数は「168-154=14個」。前提条件からこのタイヤは1台から1つずつ盗られたものであるため、答えは14台。

教育部の難問その2

問題文58は初雪八落、初雪八落は0。
39は覆夏竹、覆夏竹は14。
99は毬牡丹、毬牡丹は8。
27は暖陽花、暖陽花は4。
初雪八落、覆夏竹、毬牡丹、暖陽花をすべて合わせると?
答え1. 162

解説

この問題は一見数学のようだが、実際はただのなぞなぞ。「数字を分解して各桁の数字の積を求める」ことに気づく必要がある。分かりやすく計算すると

  • 【58】5×8 = 40 | 4×0=0
  • 【39】3×9 = 27 | 2×7 = 14
  • 【99】9×9 = 81 | 8×1 = 8
  • 【27】2×7 = 14 | 1×4 = 4

となり、赤字の部分がそれぞれの花に対応する。つまり答えは

  • 40+27+81+14 = 162

となる。

教育部の難問その3

問題文数日前にレムスティーン家でタイヤを盗んだ犯人を見つけました。当時、シルバーメインは容疑者をジャック、クリス、エリックの3人に絞り込んでいました。3人は言い争って譲りません。ジャックは「タイヤを盗んだのはクリスだ!」と言いました。
頭のいいジェパードはすぐに犯人を察しました。自分の副官を試すため、ジェパードはすぐに誰が泥棒かを言わずに、「おかしいな。3人の中で泥棒だけが嘘をついてない」と言いました。
レムスティーン家の車のタイヤを盗んだのは一体誰でしょう?
答え3. エリック

解説

状況を整理すると

  • 犯人のみが真実を、他2人は嘘を言っている
  • ジャック「犯人はクリス」

仮にジャックが犯人だとするとジャックの主張が真となるため、犯人が複数いることになり矛盾する。

同様にクリスが犯人だとするとジャックが真実を言っている=犯人となるため、こちらも矛盾する。

消去法で、犯人はジャックの主張に影響のないエリックとなる。

教育部の難問その4

問題文ハワード、フィリップ、ジョイスの3人のうち、1人は善人、1人は悪人、1人は嘘つきです。善人は事実しか言わず、悪人は嘘しか言いません。嘘つきは事実を言ったかと思えば、嘘を言うというように、何でも言います。
ある日、ジョイスが「フィリップは善人か悪人かのどちらか」と言いました。
そしてフィリップは「ハワードとジョイスのどちらか1人は善人だ」と言いました。
3人のうち、嘘つきは誰でしょうか?
答え2. フィリップ

解説

状況を整理すると

  • 善/悪/嘘が1人ずついる
  • 善人の発言は真実
  • 悪人の発言は誤り
  • 嘘つきの発言は真実or誤り
  • ジョイス「フィリップは善人or悪人」
  • フィリップ「自分以外のどちらかが善人」

フィリップの発言は「自分以外のどちらかは善人」、つまり「自身は善人ではない」となる。フィリップが善人だとすると自身の発言が誤りになるため、矛盾が発生する。

同様にフィリップが悪人だと仮定すると、「自分以外どちらも善人ではない」=「自分が善人」が真となってしまい、こちらも矛盾する。

消去法で、フィリップが嘘つきが確定、ジョイスの主張が誤りなため悪人、ハワードが善人となる。

教育部の難問その5

問題文1453=0
1915=1
2409=2
6010=3
9981=4
8848=?
答え3. 6

解説

こちらも「難問その2」に続き、一見数学に見えるなぞなぞ。「各式の左側の項の○の数を数える」だけの、非常にシンプルな問題となっている。

  • 【1453】○はなし(4の空洞は含まない)
  • 【1915】9に1つ、計1つ
  • 【2409】0と9に各1つ、計2つ
  • 【6010】6と0に各1つ、計3つ
  • 【9981】9に各1つ、8に2つ、計4つ
  • 【8848】8に各2つ、計6つ

で答えは6。

教育部の難問その6

問題文フックは友達と「花色推理」のゲームをしています。
フックはジュリアン、ルカ、そしていつも一緒に遊んでいるお兄さん(お姉さん)の頭に紙の花を挿しました。紙の花は全部で4つあり、白が2つ、紫が2つです。フックを含め、誰も自分と他の人の頭にある紙の花の色は見ていません。
次に、フックは皆に前を向いて1列に並んでもらいました。先頭からフック、ジュリアン、ルカ、お兄さん(お姉さん)です。それぞれ前を向いており、自分の前の人しか見えていません。後ろを振り返ったり、自分の頭の紙の花を見たりしてはいけません。
公平を期すため、フックはお兄さん(お姉さん)に目隠ししました。彼(彼女)は背が高いからです。 しかし、本人たちには見えていませんが、私たちが横を通り過ぎた時、フックとルカの頭にあるのは白い花、ジュリアンとお兄さん(お姉さん)の頭にあるのは紫の花であることが一目瞭然でした。
いくらフックが公平にしようと頑張っても、このゲームでは1人だけ自分の頭の花の色が分かってしまいます。それは誰でしょうか?
答え2. ジュリアン

解説

状況を整理すると、

  • 花の色は「白2つ、紫2つ」
  • フックは誰の色も分からない
  • ジュリアンはフックの色が分かる
  • ルカはフックとジュリアンの色が分かる
  • お兄さん(お姉さん)は何も分からない

となる。お兄さん(お姉さん)が可哀想

また明記されていない重要な情報として、「他の人の反応は全員分かる」ことが挙げられる。つまり誰かが自分の花の色が分かった、あるいは誰も自分の花の色が分からないことは全員に伝わる。

この上でジュリアンの立場で考えると、それぞれの花の数と合わせて

・ルカが自分の花の色が分かったと主張

└フックとジュリアンの花の色が同じ

・ルカが分かったと主張しない(沈黙)

└フックとジュリアンの花の色は異なる

となる。いずれの場合も常に答えが分かるジュリアンが、今回の正解。

また、フックとジュリアンの花の色が異なる場合にはルカは色が分からない。問題文的には微妙なところだが、ジュリアン常に分かるためこちらが正解となる。

教育部の難問その7

問題文人目のつかない雪原の片隅に、古代の宝物が隠されているといわれています。探検家サンポ青髪のイケメンは数々の苦労を乗り越え、ついにその宝が隠された秘密の場所を見つけました。そこには言葉を話す2つの扉がありました。1つは金の扉、もう1つは銀の扉です。
その2つの扉のうち、片方の扉は真実を話しますが、もう片方の扉は嘘しか言いません。片方の扉の奥には財宝があり、もう片方の扉の奥には古代のモンスターがいます。
宝の地図によると、2つの扉は1つの質問にしか答えてくれません。
頭のいいサンポ青髪のイケメンはしばらく考えこんだ末に、銀の扉に向かって「金の扉はあなたの奥に何があると言いますか?」と聞きました。
銀の扉は「この後ろにあるのは財宝であると言うのだろう」と答えました。
サンポ青髪のイケメンはどちらの扉を開けるでしょうか?
答え1. 金の扉を開ける

解説

有名な論理パズル「天国への道」の亜種。整理すると

  • 片方は必ず真実を話す
  • もう片方は必ず嘘を話す
  • 質問は一度限り
  • 質問は銀の扉へ「金の扉は銀の扉の奥に何があると答える?」
  • 回答は「(金の扉は)財宝だと答える」

となっている。場合分けして考えると

・金の扉が正直、銀の扉が嘘つきの場合

├金の扉はあるものを正直に答える(真)

└それを銀の扉は嘘にして伝える(奥にあるものは嘘)

・金の扉が嘘つき、銀の扉が正直の場合

├金の扉はあるものを逆に答える(嘘)

└それを銀の扉は正直に伝える(奥にあるものは嘘)

となり、どちらの場合も奥にあるものは嘘となる。つまり「銀の扉の奥にあるのは財宝」は嘘なので、聡明なサンポ青髪のイケメンは金の扉を開ける。

攻略班攻略班元となっている「天国への道」は質問を考える形だったり、他にも「善人」「悪人」「嘘つき」の3択だったりするものもあります。興味があればぜひ調べてみてください。

教育部の難問その8

問題文ベロブルグ学院は生態系に大きな害をもたらす藻を発見しました。その藻は毎日2倍に増殖するため、わずか30日でため池が藻でいっぱいになり、貴重な水源が汚染されてしまいます。この藻がため池の半分を占めるようになるのは何日目でしょうか?
答え2. 29日目

解説

指数関数的に増加する藻の量を考える問題。直感的に15日と答えたくなる気持ちも分かるが、この藻類は1日で倍になる。30日目でため池の100%となるため、半分の50%を占めるのは前日の29日目

「科学の門の前で」の流れ

「科学の門の前で」フローチャート
  1. ヤリーロ-Ⅵ「ゲーテホテル」のレギンと話す
  2. 「からくり工房」横のマンヤと話す
  3. ランダムな「教育部の難問」を解く(初回は固定)
  4. レギンに報告

ゲーテホテルのレギンと話す

まずはヤリーロ-Ⅵ「行政区」のゲーテホテルにいるレギンに話しかけよう。レギンはゲーテホテル内の小さなエリアにおり、「行政区」マップ下側の界域アンカーから向かうのがおすすめ。

ランダムな「教育部の難問」を解く

「からくり工房」横にいるマンヤに話しかけて「教育部の難問」を解こう。初回の問題は固定だが、2回目以降はその1~8からランダムに決まる

「科学の門の前」発生条件

デイリーでランダムに発生

「科学の門の前」は、毎日1つのデイリークエストの中でランダムで発生する。出される「教育部の難問」もランダムなため、コンプリートするためには毎日コツコツデイリークエストに挑戦する必要がある。

「科学の門の前で」クリア報酬

クリア報酬

獲得報酬デイリー訓練アクティブ度×200
信用ポイント信用ポイント×5000

デイリークエストのクリア報酬自体は信用ポイントだけだが、デイリー訓練のミッション「デイリークエストをクリアする」が必ず達成される。

アクティブ度に応じて星玉や各種育成素材のほか、大量のマイレージ(開拓レベル経験値)が入手できるため必ずクリアしておきたい。

アチーブメントは現状なし

▲その1~8までクリア後も、アチーブメントは確認できなかった

「教育部の難問」全問クリアによるアチーブメントは、現状確認されていない。ただし今後アチーブメントが追加されることも考えられるので、しっかりデイリーをこなしておきたい。

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