サモンズ
サモンズボード攻略wiki
エスクムの塔 第9層攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】エスクムの塔 第9層攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】エスクムの塔 第9層攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
最新のリセマラランキングはこちら!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『エスクムの塔 第9層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、エスクムの塔攻略の参考にして下さい。

目次

エスクムの塔の関連記事

エスクムの塔 攻略まとめはこちら

ダンジョンの基本情報

攻略フロア詳細

出現ダンジョンエスクムの塔 第9層
ボスの属性火属性
制限★5以下編成
報酬タマグッペン×1個

攻略のポイント

伝承竜はダメージスキルなどで倒そう

第2フロアで登場する伝承竜5体は防御力が高いため、通常攻撃だけで倒すのは至難の業。そのためダメージスキルを使って確保撃破したいところ。厄介なことに伝承竜はバリア持ちなので、連続ダメージやノックバックを利用しよう。

ボスの攻略方法は主に3パターン

1.呪いで倒す

ボスは一定周期でアビスドーム(攻撃力アップ)を使ってくる。呪いは相手の攻撃力依存でダメージを与えるので、呪い効果を継続することで攻略が可能。

2.スタン+ダメージスキルで倒す

ボスをスタンさせてスキル反射を解除することで、ダメージスキルでの攻略が可能になる。この戦法の場合は、スキルによってスタンダメージを与えられる、パダチなどの味方が必要となる。

3.攻撃バフ+反撃スキルで倒す

反撃倍率の高いカウンタースキルと、ハヅキの攻撃バフを併用して大ダメージを与えていく。コラボのカグラリュカオンが最適性。ワンパンは難しいので、とどめは囲んで倒しきろう。

おすすめモンスター

※最終進化が★6のモンスターも含まれます

おすすめリーダー

レオルグ系は★5以下のモンスターの攻撃力とHPを2~3倍アップ出来るのでおすすめ。いずれもダメージスキルを持っているので、雑魚処理用のアタッカーとして活躍できる。

呪いスキル

アビスドーム後に呪いを付与しての攻略が可能。呪い付与後は、「呪い攻撃」を利用した通常攻撃で、呪い効果の継続ターン数を増やそう。

攻撃バフスキル

★5以下だと火力に限界があるため、攻撃バフは欲しい。リーダー兼バフ役になる、ハヅキだが最適キャラだ。

HP回復

道中での耐久が難しい場合には、回復役を連れて行こう。アティエやカモホアリイはドロップで入手できるのでおすすめ。

その他のおすすめモンスター

追尾ダメスタンダメスタンダメスタンダメ
よいこハザンパダチアマツヒコネギルフォード
ノックバック+ダメージスキル
ハミングベルシェムハザラフトクラティライシュム
反撃
カグラリュカオン--

ボスをダメージスキルで倒す場合は、スタンダメージを与えるパダチなどが活躍する。道中の雑魚処理はよいこハザンが最適。いない場合は高回転スキルかつ、ノックバックを利用して敵同士の接触ダメージを狙おう。

全モンスター一覧(絞り込み可)はこちら

階層別の攻略

第1フロア(15ターン制限)

初期配置はこちら

最初は中央の敵を3体で攻撃

1ターン目に木モンスター()を3体で囲って攻撃できる状況が理想。中央の敵に矢印が向くように初期配置を調整しよう。

盤面下段に寄せてから突破しよう

第2層で登場する伝承竜は、斜め下から攻撃することでスタンが取れる。第1フロア突破時の位置を継続するため、盤面上部にいるとスタンが狙いにくくなる。なるべく下側に寄せてから突破すると良い。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
十字列の敵に火属性攻撃力×6倍ダメージ
十字列の敵に水属性攻撃力×6倍ダメージ
十字列の敵に木属性攻撃力×6倍ダメージ
十字列の敵に光属性攻撃力×6倍ダメージ
十字列の敵に闇属性攻撃力×6倍ダメージ

第2フロア(10ターン制限)

※前層クリア時の位置を継続。敵はランダム位置で登場。

伝承竜はスタンさせよう

伝承竜は攻撃力と防御力が共に高いので、敵に囲まれると厄介。しかし伝承竜は斜め下の矢印が無いので、どちらかから攻撃する事で確実にスタンが取れる。2、3体をスタンさせて、プレイヤーが囲まれるのを阻止しよう。

連続ダメージスキルで攻撃

通常攻撃のみでは、制限ターン内でのクリアは難しくなる。そのため、広範囲のダメージスキル持ちを使って伝承竜を倒そう。ただし敵はバリア持ちなので、連続ダメージスキルを持ちでバリアを破壊しつつダメージを与えると良い。

第3階層(10ターン制限)

※前層クリア時の位置を継続。敵はランダム位置で登場。

スキルを溜めてから突破しよう

このフロアで登場する敵は、前層の伝承竜と比べるとダメージは通りやすい。コンボ数を増やして攻撃すれば、通常攻撃だけでも撃破が可能。ボス戦へ向けて、スキル溜めをしながら各個撃破すると良い


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
敵全体に火属性大ダメージ
敵全体に木属性大ダメージ
敵全体に闇属性大ダメージ
敵全体に水属性大ダメージ
敵全体に光属性大ダメージ

ボス戦(30ターン制限)

呪い付与&呪い攻撃でダメージを与えよう

ボスを倒すためには、攻撃力アップ(アビスドーム)中にスキルを使って呪い付与する戦い方が効果的。ただしスキルによる呪いのダメージも2割程度なので、「呪い攻撃」を持つ味方の通常攻撃で効果を継続させる必要がある。

ダメージスキルは基本回避推奨

ボスが使用するダメージスキルはいずれも火力が高いため耐えきれない。しかしボスは特定の構えをループしているので、範囲さえ見極めれば回避は容易。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃50ターンの間、ボスがダメージスキル反射状態
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ
残HP約10%以下10ターンの間、プレイヤーに十字バインド&スキル封印

ボスの使用スキル

順番構えスキル効果
三方炎薙の構え(上or下or右or左)2マスに火属性ダメージ(15000~)&ダメージトラップ設置、左上・右下一列に火属性ダメージ(35000~)
四方業火の構え斜め二列に火属性ダメージ(25000~)&ダメージトラップ設置、上下左右2マスに火属性ノックバック+1000ダメージ
一方炎力の構え1ターンの間攻撃力アップ
四方心撃の構え-
三方右重圧の構え右2マスに残HPの約90%のダメージ

攻略班のクリアパーティー

毒&連続ダメスキパーティー

ブレイズレオルグ
(リーダー/連続ダメ)
ソリル
(HP回復)
有楽坊
(呪い付与)
よいこハザン
(連続ダメ)

編成のポイント

パーティー全体の攻撃とHPを底上げするためにブレイズレオルグをリーダーに起用。リーダースキルだけでは頼りないので、HPや攻撃力強化ソウルを各自に装備させている。

第1~3層の攻略ポイント

伝承竜はブレイズレオルグとよいこハザンの連続ダメージを使い、出来るだけ敵のHPを減らしていく。ダメージスキルのみでは倒しきれない場合があるので、スタンさせつつ通常攻撃で残りの敵を撃破する。

ボス戦の攻略ポイント

ボスが攻撃力アップ状態になったら、有楽坊のスキルで呪いを付与する。以降は呪いの継続期間を延ばすために、有楽坊の通常攻撃を当てていく。プレイヤーが2体以下で発狂するので、HPが低下したらソリルの回復スキルを使って生存率を上げている。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    2
  3. ラクシャールの魔窟 最下層攻略のおすすめモンスター
    ラクシャールの魔窟 最下層攻略のおすすめモンスター
    3
  4. オグマ洞穴最深(バルバレム)攻略のおすすめモンスター
    オグマ洞穴最深(バルバレム)攻略のおすすめモンスター
    4
  5. 昏き蛇洞(ヴリトラ)攻略のおすすめモンスター
    昏き蛇洞(ヴリトラ)攻略のおすすめモンスター
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
サマーレジフェス
ラクシャールの魔窟
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中