0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ザシアンスタン構築の解説と使い方【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ザシアンスタン構築の解説と使い方【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のシングルバトルで使えるパーティ(構築)を紹介しています。構築のコンセプトや強い点・弱い点、採用ポケモンの解説も掲載しているので、ザシアン主軸のパーティを探している方は参考にしてください。

目次

ユウキさんのシングル構築まとめはこちら

ザシアンスタン構築のコンセプト

パーティメンバー

構築

構築の監修:ユウキさん(@yuki_rotom)

コード0000 0001 48X4 V1

※ザシアンの「きょじゅうざん」は戦闘中のみ表記が変更される仕様です。通常時は「アイアンヘッド」として表記されます。

竜王戦ルールでも作成していた、ザシアン構築をベースに改良を加えた構築。採用ポケモンなどが変化している。

竜王戦のザシアン構築解説はこちら

構築のコンセプト

  • ザシアンを軸にしたスタンダードパーティ
  • 退き先をしっかり用意してサイクルを回す
  • 対面操作技を多数採用

ザシアンを軸にしたスタンダード

伝説枠の中でも際立つ種族値の高さを誇るザシアンを軸に構築をスタート。高い攻撃と素早さ、優秀なタイプを活かしたアタッカーとして活躍出来る。

退き先をしっかり用意してサイクルを回す

不利対面を取った際に交代で受けられるように、取り巻きは耐久高めのポケモンで固めた。特にザシアンを相手のメタモンでコピーされても簡単に崩されないよう意識した。

対面操作技を多数採用

「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」「すてゼリフ」で対面操作をしてザシアンの無償降臨をサポートし、攻撃回数を稼いで勝ちに繋げる。

ザシアンスタン構築の使い方

選出率の高いポケモン

ザシアンを主軸にした選出で一番多かった選出メンバー。もちろん、相手の構築に応じて順番や選出は柔軟に変えるべきだが、基本選出は上記のポケモンとなっている。

ボルトロスで序盤のペースを握る

耐久振りボルトロスは多くの対面で動けるため先発で不利対面を取りにくい。相手の「ステルスロック」や積み技を「ちょうはつ」で封じつつ「でんじは」を入れたり、「ボルトチェンジ」でザシアンやランドロスに繋ぐことで有利に展開して行く。

ザシアンで崩し

ザシアンを繰り出せたら積極的に攻めて相手のポケモン数を減らしに行く。攻撃範囲を拡げたザシアンに後出し可能なポケモンは数が限られており、特定のストッパーがいなければ攻撃する度に相手を倒せる。

ランドロスかザシアンで一掃する

縦の相性を駆使してサイクルを回して行き、最終的にこだわりスカーフランドロスかザシアンの攻撃を一貫させて一掃する。

構築の強い点と注意点

強い点

ザシアンの対面性能
ザシアンの行動回数を稼ぎやすい
コンボ耐性がある

ザシアンの対面性能

ザシアンは非常に高い火力と素早さを持つため、有利対面を取れるポケモンが多い。交代から受けられるポケモンも限られており、対面性能の高さが最大の魅力。

ザシアンの行動回数を稼ぎやすい

耐性優秀なクッションポケモン達の「とんぼがえり」「ボルトチェンジ」「すてゼリフ」等の対面操作技により、ザシアンを場に出す機会を増やせる。ザシアンの行動回数が多いほどアドバンテージを取れるため、強みを活かしやすい。

コンボ耐性がある

ボルトロスの「でんじは」「ちょうはつ」やスイクンの「ほえる」による起点回避性能が高く、相手のコンボや全抜きエースに耐性を持てる。これらの高種族値ポケモンは汎用性が高く、選出しても腐りにくい点が優秀。

注意点

ザシアンのHP管理に注意
ヌオーに注意
メタモンに注意

ザシアンのHP管理に注意

ザシアンは耐性が優秀なので様々な攻撃に対して交代で繰り出しやすいが、攻めの要であるためHP管理には気を付ける。無理に突っ込んで早々にザシアンを失うと火力不足で押し負ける可能性もあるため、倒される恐れがある場合は控えのクッションに交代する等、慎重に立ち回る。

ヌオーに注意

ザシアンの攻撃上昇を特性「てんねん」で無視して来るヌオーは唯一と言って良い天敵。ヌオー入りはザシアンだけでは崩せないため、ウオノラゴンやスイクン、ボルトロス等で相手のヌオーを機能させずに崩しに行く。

メタモンに注意

ザシアンを相手のメタモンにコピーされると攻撃が二段階上昇したザシアンとなる。こだわりスカーフメタモンに簡単に全抜きされないよう、メタモン入りには以下のポイントを意識して慎重に立ち回る。

メタモン入りに対してのポイント

  • 「きょじゅうざん」半減のスイクンを選出する
  • ボルトロスの「でんじは」を当てる展開を狙う
  • ザシアンで目の前の相手を倒しても問題ないか考えてから倒す

採用ポケモンの解説・型

採用ポケモン一覧

化身ボルトロス

ボルトロス(けしんフォルム)
特性いたずらごころ
性格ずぶとい (B↑/A↓)
持ち物ゴツゴツメットのアイコンゴツゴツメット
実数値186-**-134-145-101-131
努力値H252/B252/D4
技構成ボルトチェンジ
くさむすび
でんじは
ちょうはつ

サポート役

「でんじは」により相手の高速アタッカーの足を奪ったり「ちょうはつ」で相手の展開を阻止出来るサポート役。特性「いたずらごころ」でこれらを先制で繰り出せるため広い範囲に仕事が出来る。

「ボルトチェンジ」で対面操作

有利対面から交代読みで撃ったり、耐久を盾に後攻で撃つことで控えのザシアン等を無償で繰り出して行動回数を稼げる。

地面の一貫切り

ザシアンの苦手な地面技を無効化出来る。「くさむすび」によりラグラージやヌオー、カバルドンに打点を持てるため地面に強めな枠として扱える。

化身ボルトロスの詳細はこちら

ザシアン

ザシアン(けんのおう)
特性ふとうのけん
性格ようき (S↑/C↓)
持ち物くちたけんのアイコンくちたけん
実数値168-222-135-**-135-220
努力値H4/A252/S252
技構成きょじゅうざん(※アイアンヘッド)
じゃれつく
インファイト
ワイルドボルト

エースアタッカー

高速、高火力のエースアタッカー。くちたけんを持つことで場に出ただけで攻撃が一段階上昇するため、瞬間火力が高い上に技の撃ち分けも出来る。

フルアタ型

攻撃範囲を最重要視したフルアタ型。特に「ワイルドボルト」を持つことでドヒドイデやホウオウ、テッカグヤ等に退かずに攻めて行けるのが大きい。

最速

ザシアンミラーで同速に持ち込めるよう、素早さは最速とした。サブウェポンも多めに入れているため、崩し性能重視で攻撃も全振り。

ザシアン(けんのおう)の詳細はこちら

霊獣ランドロス

ランドロス(れいじゅうフォルム)
特性いかく
性格ようき (S↑/C↓)
持ち物こだわりスカーフのアイコンこだわりスカーフ
実数値164-197-111-**-100-157
努力値A252/B4/S252
技構成じしん
いわなだれ
とんぼがえり
ステルスロック

高速エース

高速エース。こだわりスカーフにより先制出来る相手が多く、終盤のスイーパーもこなせる。

ザシアン対策

「いかく」を入れて裏の負担を減らしつつサイクルを回したり、こだわりスカーフ「じしん」でザシアンを上から縛れるため対ザシアンでも非常に重要な役割を持てる。

「とんぼがえり」で対面操作

有利対面から撃つことで相手の交代に対して有利を維持しつつ展開出来る。不利対面でも上から逃げつつ後続に繋げられるため、先発で出しやすくなる。

霊獣ランドロスの詳細はこちら

スイクン

スイクン
特性プレッシャー
性格ずぶとい (B↑/A↓)
持ち物たべのこしのアイコンたべのこし
実数値205-**-179-110-135-112
努力値H236/B220/S52
技構成ねっとう
みがわり
めいそう
ほえる
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Hの調整意図

努力値調整意図
「みがわり」が「ちきゅうなげ」耐え
「みがわり」がA131ラグラージの「じしん」を15/16耐え

Sの調整意図

努力値調整意図
S無振りランドロス+1

メタモン対策

自身のザシアンを相手のメタモンにコピーされた場合に「きょじゅうざん」を半減で受けられる高耐久ポケモンとして採用。特性「プレッシャー」が強力で、PP5となったメタモンの攻撃技を3回しか撃たせず「わるあがき」に持ち込める。

自身がコピーされても切り返せる

自身をコピーされてもお互い有効打がないためPP切れに持ち込める点や、「みがわり」を残すことでそもそも特性「かわりもの」を不発にさせる選択肢もある点で、総じてメタモンに非常に強い。

受け崩し

高耐久「みがわり」と特性「プレッシャー」により、火力のない受けポケモン全般に対してPP切れやTODを含めた長期戦で崩して行ける。「みがわり」が「ちきゅうなげ」で壊れない点、「ねっとう」火傷で相手に定数ダメージを与えられる点が強い。

コンボ対策の「ほえる」

「ほえる」を採用することで一部のコンボパーティを対策。「てっぺき」や「コスモパワー」による要塞化や「バトンタッチ」戦術を崩したり、積み技で全抜きを狙うポケモンを流せる。「めいそう」の積み合いにも強くなる点もポイント。

スイクンの詳細はこちら

ウオノラゴン

ウオノラゴン
特性がんじょうあご
性格いじっぱり (A↑/C↓)
持ち物こだわりハチマキのアイコンこだわりハチマキ
実数値166-156-120-**-100-127
努力値H4/A252/S252
技構成エラがみ
げきりん
けたぐり
ねごと

受け崩し

「エラがみ」の高火力でザシアンを受けて来るヌオー等の低速受けを起点に相手を崩して行くアタッカー。処理に時間が掛かるスイクンとは対照的に、瞬間火力で一気に崩せるのが利点。

水の一貫切り

カイオーガの「しおふき」等の水技を1/4で受けられる。「かみなり」で弱点を突かれない点も優秀で、行動回数を稼ぎつつ雨にタダ乗りした「エラがみ」で相手を崩して行く。

こだわりハチマキ型

瞬間火力を最大限高めるこだわりハチマキ。低速受けに出すことを想定しているため素早さはそこまで要らず、ボルトロスの「でんじは」サポートを受ければ黒バドレックスやザシアン等の高速アタッカーにも上を取れる。

ウオノラゴンの詳細はこちら

ガオガエン

ガオガエン
特性いかく
性格なまいき (D↑/S↓)
持ち物オボンのみのアイコンオボンのみ
実数値202-135-121-100-145-58
努力値H252/B84/D172
技構成フレアドライブ
DDラリアット
バークアウト
すてゼリフ
努力値調整意図はこちら

DM・・・ダイマックス状態

D技名・・・ダイマックス技の元の技

(+数字)・・・対象ステータス上昇

(−数字)・・・対象ステータス下降

Bの調整意図

努力値調整意図
A222ザシアンの「インファイト」耐え
A222(-1)グラードンの「だんがいのつるぎ」耐え

Cの調整意図

努力値調整意図
C244黒バドレックスのこだわりメガネ「アストラルビット」2発耐え

Sの調整意図

努力値調整意図
S最遅

黒バドレックス対策

ザシアンが上を取られる黒バドレックスに後出しが可能なポケモンとして採用。ゴースト・草半減、エスパー無効、フェアリー・虫等倍でほとんどの場合後出しが安定する。

「バークアウト」採用

「やどりぎのタネ」+「みがわり」黒バドレックスに対して本体を削りながら火力を削ぐ手段として採用。特殊アタッカー全般に強くなれる。

「すてゼリフ」で対面操作

クッションとして繰り出した後に後攻「すてゼリフ」をすることで相手の交代・居座り両方に対応しつつ有利な展開を作れる点が強い。ザシアンの行動回数増加サポートに最適。

ガオガエンの詳細はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×