ポケモン剣盾
ポケモン剣盾(ソードシールド)攻略
ダイマックスアドベンチャーのペナルティと仕様解説

ポケモンソードシールド ダイマックスアドベンチャーのペナルティと仕様解説

最終更新 : ポケモン剣盾攻略班
ダイマックスアドベンチャーのペナルティと仕様解説

ポケモン剣盾「冠の雪原」のダイマックスアドベンチャーのペナルティの条件や仕様、出現する伝説ポケモンを一覧で掲載!ダイマックスアドベンチャーのマルチの参加・募集方法などについても解説しているので、プレイする際は参考にしてください!

目次

ダイマックスアドベンチャー関連記事
ダイマックスアドベンチャーの攻略と仕様解説基本情報・仕様解説ダイマックスアドベンチャー攻略攻略情報
ダイマックスアドベンチャーの伝説ポケモン厳選方法を解説!厳選についてエンドレスモードの解放条件と報酬エンドレスモード

ダイマックスアドベンチャーの仕様

  • 分岐を選択してレイドバトル
  • 最大で4連戦
  • ♥が尽きるとゲームオーバー
  • 使用できるのはレンタルポケモン
  • 伝説ポケモンの再捕獲は不可

分岐を選択してレイドバトル

ダイマックスアドベンチャー分岐の道

ダイマックスアドベンチャーは道が枝分かれしており、どのポケモンと戦うかを選択できる。シルエット、タイプの情報を元にして慎重に選ぼう。

最大4人で攻略可能

挑戦画面

ダイマックスアドベンチャーは1人でもプレイでき、通常のマックスレイドバトル同様に最大4人での攻略が可能。なるべくプレイヤー同士で挑戦すると攻略しやすいだろう。

マルチ募集掲示板はこちら

最大で4連戦

ダイマックスアドベンチャーギラティナ

ダイマックスアドベンチャーは道中ポケモン3戦と最奥の伝説ポケモン1戦の計4戦を闘うことになる。各戦闘終了後はHPなどは回復はされず、そのまま先に進むことになるぞ。

エンドレスモードは上限なし

後述のエンドレスモードはゲームオーバーになるまで連戦し続ける仕様なので、4戦しても終わりではない。

▼エンドレスモードについて

♥が尽きるとゲームオーバー

ルート選択画面の左上に表示されている♥が尽きると、ゲームオーバーになり巣穴から追い出されてしまう。この♥は自分たちのポケモンが戦闘不能になる度に1つ減っていくぞ。尽きる前に最奥の伝説ポケモンを倒そう。

使用できるのはレンタルポケモン

ダイマックスアドベンチャー レンタル風景

ダイマックスアドベンチャーは自分で育てたポケモンでは挑戦できない。そのため、ゲーム内で提示されたレンタルポケモンで攻略を進めていかなくてはならない。

捕獲したポケモンを道中使える

ダイマックスアドベンチャーポケモンを選ぶ

レイドバトルで倒したポケモンは4人のうち、誰か1人の手持ちと入れ替えることができる。ここで選ばなかったポケモンも、ダイマックスアドベンチャー終了時に連れて帰ることも出来るぞ。

伝説ポケモンの再捕獲は不可

捕獲シーン

最後に登場する伝説ポケモンや、UB(ウルトラビースト)は1種類につき1匹のみ入手できる。しかし捕獲後に連れて帰らなければ、再挑戦して厳選することも可能だ。

厳選の手順はこちら

捕獲済みならボールを投げられない

マルチプレイ時なら、捕獲済みの伝説ポケモンの巣穴にも参加することは可能。ただし捕獲済みのプレイヤーは最後の伝説ポケモンのゲットチャレンジがスキップされるため、同じ伝説ポケモンの2匹以上の捕獲は出来ないぞ。

ダイマックスアドベンチャーの流れ

マックスダイ巣穴に行く
レポートを書いてソロかマルチ選択
連れて行くポケモンを選択
合計4回ひんしになるか、奥の伝説ポケモンを倒すと終了
連れて帰るポケモンを1匹選ぶ

マックスダイ巣穴に行く

ダイマックスアドベンチャー出発画面

ダイマックスアドベンチャーは、マックスダイ巣穴にて奥の研究員に話しかけると挑戦することが出来る。

解禁タイミングはピオニーとの戦闘後

冠の雪原ピオニー戦

シナリオ上ではカンムリ雪原に到着後、ピオニーとの戦闘を終えるとダイマックスアドベンチャーに参加することが出来る。

レポートを書いてソロかマルチ選択

ダイマックスアドベンチャー待機画面

挑戦する前に必ずレポートを書くことになる。その後、ひとりで遊ぶかみんなで遊ぶかを選ぶ。

みんなで遊ぶ場合は同じパスワードで

みんなで一緒に遊ぶ場合は、同じパスワードを設定すれば合流できる。通常のレイドバトルとは異なり、ステッカーから参加は出来ないので注意しよう!

本来は行けない巣穴にも挑める

マルチの場合、誰かが調査する巣穴を指定するとその巣穴に進める。その際に、ストーリークリア前には行けないUBや剣盾のバージョン限定の伝説ポケモンの巣穴にも挑めるようになっているぞ。

連れて行くポケモンを選ぶ

ダイマックスアドベンチャー待機画面

ダイマックスアドベンチャー開始後は、1人1匹ずつポケモンをレンタルする。選ぶ順番は上のトレーナーからとなっている。

奥の伝説ポケモンを倒すと終了

ダイマックスアドベンチャーライコウ

道中では3回の通常ポケモンとのレイドバトルの後に、伝説ポケモンとのレイドバトルを行う。奥に進むにつれてレイドバトルの難易度は上昇していくぞ。

合計4回の戦闘不能でも終了

道中にて合計4回戦闘不能になってしまうと、その時点でダイマックスアドベンチャーが終了してしまう。HPが残りわずかの場合は積極的にポケモンを交換するなどして戦闘不能にはならないようにしよう。

連れて帰るポケモンを1匹選ぶ

ダイマックスアドベンチャー連れて帰る

道中で捕まえたポケモンの中から連れて帰るポケモンを1匹選ぶことができる。

色違いの確認ができる

捕獲したポケモンは通常でも伝説でも色違いの可能性がある。レイドバトル時は通常色で出現しているため、この画面で忘れずに確認をしよう!

厳選の詳しい手順はこちら

入手できる伝説ポケモン

過去作で登場した伝説のポケモン

伝説ポケモン

ダイマックスアドベンチャーで入手できる目玉ポケモンは、過去作の伝説ポケモンだ。最深部に行くと遭遇することができ、クリアすれば捕獲率100%のゲットチャレンジに移行する。

剣盾両方で出現する伝説ポケモン一覧

捕獲しても連れ帰らなければ2度目以降が楽

ダイマックスアドベンチャー場所登録

伝説のポケモンを倒しそこねるor捕獲しても連れ帰らなければ、次回以降はそのポケモンが必ず出現する巣穴を自由に選べるようになるぞ。ただし、保存出来る巣穴は最大3つまでとなっているので注意。

マックスこうせきで居場所を聞ける

ダイマックスアドベンチャー居場所聞ける

マックスダイ巣穴にいるシャクヤに話しかけると、伝説のポケモンの居場所をマックスこうせきと交換することで教えてもらえることがある。

マックスこうせきの効率的な入手方法はこちら

バージョン限定のポケモンが存在

バージョン限定で出現する伝説ポケモンが違う。ただし、マルチでランダムマッチングをした場合、バージョン限定問わずに挑戦することができる。友人やランダムマッチングを駆使して全て集めることができるぞ。

剣と盾で出現するポケモンの違いはこちら

UBはストーリー攻略後

チャート

ストーリー攻略後にピオニーが残していく「でんせつのメモ?」にはウルトラビーストに関する記載がある。これを届けに行くとイベントが発生し、ダイマックスアドベンチャー内でUBが出現するようになるぞ。

雪原ストーリー攻略チャートはこちら

ダイマックスアドベンチャーで出現するUB

UB5匹捕獲するとベベノム入手

ベベノム入手

ベベノムと進化後のアーゴヨンはダイマックスアドベンチャー内では出現しない。ベベノムを入手したい場合は、ダイマックスアドベンチャー内で出現したUBを5種類連れ帰るとイベントが発生するぞ。

ベベノムの詳細はこちら

ダイマックスアドベンチャーの報酬

マックスこうせきが入手できる

マックスこうせき

ダイマックスアドベンチャーをクリアすると、「マックスこうせき」というアイテムを獲得できる。マックスこうせきは、ウルトラボールや、とくせいパッチなどと交換するために必要だぞ。

マックスこうせきの効率的な入手方法はこちら

ボーナスがつくこともある

ダイマックスアドベンチャー報酬

マックスこうせきは、みんなと遊んだり、最後に出現する伝説のポケモンをゲットして連れて帰ったりするとボーナスが貰える。

時間効率はあまり良くない

マックスこうせきは基本的に特性パッチと交換すること多いが、1回の交換で200個も必要になる。ダイマックスアドベンチャーだと時間効率と人員集めに手間取るので、基本はデリバードレイドで回収していくのがおすすめだ。

エンドレスモードについて

失敗するまで挑み続ける

ダイマックスアドベンチャーエンドレスモード

通常のダイマックスアドベンチャーの他に「エンドレスモード」が存在。通常と異なり、巣穴のボスを倒しても終わりではなく、次の巣穴に挑む直すことになるぞ。

エンドレスモードの詳細はこちら

ポケモンは連れ帰れない

エンドレスモードでは捕まえたポケモンを連れて帰れず、通常モードで入手済みの伝説のポケモンとも敵として対峙することになるぞ。

マルチプレイをしよう

マルチで挑戦する手順

ホスト側は巣穴を指定
パスワードを設定し「みんなで挑戦」を選択
ゲスト側は巣穴を指定せずに、パスワードを入力し「みんなで挑戦」を選択
全員が準備完了したらスタート

※離れた人とプレイする場合、インターネット接続になっていることを確認しよう。

野良マルチにも参加可能

野良マルチに参加したい時は、パスワードを設定せずに巣穴に入れば良い。巣穴を指定した場合はホストとして、指定しない場合はゲストとして参加できるぞ。

協力すれば攻略しやすくなる

なるべくプレイヤー同士で挑戦するのがオススメ。レイドバトル中の戦略は勿論、ポケモン交換のタイミングなどを相談できると攻略がしやすくなる。

マルチ募集掲示板はこちら

応援し合おう

プレイヤーはNPCと違って、ポケモンが戦闘不能になった次のターンは「応援」で味方のサポートをすることができる。効果はランダムだが、倒されても応援は必ず行おう。

本来は行けない巣穴にも行ける

ゲストとして参加する場合は、バージョンごとでしか入手できない伝説ポケモンやクリア後にしか行けないUBの巣穴にも挑戦できる。うまく活用して伝説のポケモンを効率的に集めよう。

▼バージョンごとの伝説ポケモンを確認

▼クリア後に出現するUBを確認

リセットとペナルティについて

リセットはペナルティが発生

ダイマックスアドベンチャーペナルティ

ダイマックスアドベンチャー開始後、最後にマックスダイ巣穴へ戻りレポートを書く前にゲームを再起動すると研究員に注意される。3回目からはマックスこうせきを支払わなければ再挑戦出来ない

ペナルティで支払う個数

以下のペナルティは攻略班が検証した個数となっています。

連続リセット回数支払う個数
3回3個
4回4個
5回5個

ペナルティで支払うマックスこうせきの個数は連続リセット回数に応じて多くなっていく。繰り返しリセットをするのは控えておこう。

ソロでもペナルティ

リセット後は研究員から他の参加者に迷惑がかかるという注意を受けるが、ソロ・マルチは関係なくペナルティは発生する。

リセットした場合のメリット

個体の確認にボールを消費してしまう

個体値や色違いを確認するためには、ボールを消費する必要がある。連れて帰らない場合でも捕獲に使ったボールは戻ってこないため、希少なボールでの厳選が難しい。

リセットすると消費しない

リセットすると、捕獲に使ったボールを消費しない。希少なボールの消費を抑えたい場合はリセットする必要があるだろう。

ペナルティの回避方法

1度でも最後までダイマックスアドベンチャーをクリアすると、ペナルティはリセットされる。そのため、リセットをするのは連続2回までにとどめておこう。

厳選は可能?

厳選は可能だが効率が悪い

ダイマックスアドベンチャー厳選

連れて帰る前にステータスの確認が出来るため、厳選自体は可能。しかし、ジャッジ機能での確認はできないため、実数値から個体値を逆算する必要がある。逆算する手間と、攻略の難易度やかかる時間を考えると、あまりおすすめはできない。

厳選方法の詳細はこちら

オシャボ厳選が可能

おすすめは出来ないが、今作で厳選をするメリットもある。今作は、確定捕獲となっているため、オシャボ厳選の難易度が低い。特にコンペボールとサファリボールで伝説ポケモンを厳選出来るのは今作のみである。

厳選の手順

1伝説のポケモンを倒して捕まえる
2連れて帰る画面でステータスを確認
3実数値から個体値を逆算する
4厳選を続ける場合は連れて帰らない

伝説ポケモンを連れて帰らない場合は、伝説ポケモンの居場所を記録するか聞かれる。記録してあるポケモンの巣穴は挑戦時に自由に選べるため、厳選の手間が少し楽になる。

公式発表2

公式サイト

ダイマックスアドベンチャー

巣穴のダイ調査「ダイマックスアドベンチャー」
ダイマックスポケモンが生息しているといわれる巣穴を、4人のトレーナーたちで協力して調査する遊び。手持ちのポケモンを使用することができないため、提示されるポケモンの中からレンタルするポケモンを決定し、巣穴の調査に向かう。
その道中で、野生のダイマックスポケモンと出会ったときは、4人のトレーナーで協力してマックスレイドバトルに挑もう。バトルに勝利すると、そのポケモンをゲットすることができ、1人のトレーナーだけが手持ちのポケモンと入れ替えることができる。手持ちのポケモンを入れ替えながら調査を進めて、最奥に潜むと言われている伝説のポケモンを目指そう!引用元:公式サイト

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 穴掘り兄弟のいる場所とアイテム入手確率&掘る回数
    穴掘り兄弟のいる場所とアイテム入手確率&掘る回数
    1
  2. ダイマックスアドベンチャーのペナルティと仕様解説
    ダイマックスアドベンチャーのペナルティと仕様解説
    2
  3. 素早さ実数値早見表
    素早さ実数値早見表
    3
  4. ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    ガラル図鑑一覧!入手・進化方法&出現場所
    4
  5. 7ぶたけポロシャツの見た目と入手方法
    7ぶたけポロシャツの見た目と入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×