0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ダクマの厳選方法と2匹目の入手方法 | おすすめ性格【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ダクマの厳選方法と2匹目の入手方法 | おすすめ性格【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のダクマの厳選方法について解説。おすすめな性格や厳選が終わったらやるべきこと、2匹目以降のダクマの入手方法を解説しています。ポケモン剣盾のダクマの厳選をする際は参考にしてください。

目次

ダクマのおすすめ進化先はこちら

ダクマの厳選方法

ダクマの厳選手順

ヨロイ島の第三の試練をクリアする
マスタードの前でレポートをする
マスタードに話しかけてダクマを受け取る
ダクマのステータスや性格を確認
欲しい個体ではない場合はリセット

ヨロイ島の第三の試練をクリア後に入手

ダクマ性格の厳選

ヨロイ島の第三の試練までクリアすると、マスタードからダクマを受け取れるようになる。話しかけると受け取れるが、厳選する場合は必ずレポートをしてから話しかけよう

鎧島のストーリー攻略チャートはこちら

話しかけてダクマを受け取る

ダクマを受け取る画面

レポートが完了したら、厳選スタート。マスタードに話しかけてダクマを受け取ろう。受け取った後に、間違ってセーブしないように気をつけよう。

ダクマの進化と覚える技&種族値はこちら

ステータス画面で性格を確認

ダクマ

受け取ったら、ステータス画面で性格補正がどこに付与されているか確認しよう。個体値の厳選に関しては自力で6Vや5Vを出すのは難しいので、おうかんで一気に終わらせてしまうのが良いだろう。

関連記事

欲しい個体ではない場合はリセット

性格が一致してない場合や希望の性別でない場合は、ゲームをリセットして再度マスタードに話しかけよう。希望の個体が出るまでこれを繰り返すことになる。

無理して厳選する必要はない

ダクマ

性格と個体値を粘りたい人に関しては、無理に時間をかけて厳選する必要はない。個体値はLv100にした後におうかん使用で問題なく、性格に関してもミントがあるため厳選の重要度は低い。

関連記事

ヨロイ島でミントの入手難易度が下がった

ダクマ

ヨロイ島の「離れ島海域」には、ミントが毎日ランダムで入手できる島がある。ランクマッチやバトルタワーでBPを集めて交換をする必要がなくなった。ただし、落ちているミントはランダムな点には注意しよう。

ミント島の場所と行き方はこちら

性別厳選をするなら厳選をしよう

ダクマは低確率でメス個体も存在する。メスは出現率が低い+性別は変更できないため、欲しい人は厳選を粘る必要があるだろう。

ダクマのおすすめ性格

ようきorいじっぱりがオススメ

ダクマ

ダクマの進化先のウーラオスは物理アタッカー。そのため、こうげきに補正をかける「いじっぱり」か、素早さに補正をかける「ようき」がオススメ。ミントで変更も可能なので、気軽に選んでも良いだろう。

ようき・いじっぱりの性格補正

ようきすばやさ↑とくこう↓
いじっぱりこうげき↑とくこう↓

どの性格で厳選した?

厳選が終了したらやること

ダクマのなかよし度を上げる

ダクマ

厳選が終了したら、ヨロイ島のストーリーを進めるためにダクマのなかよし度をあげよう。最速でなかよし度を上げる方法を紹介しているので参考にして欲しい。

ダクマのなかよし度の上げ方はこちら

どちらかの塔をクリアして進化させる

違う塔を選んだ時

なつき度を上げたら、水の塔か悪の塔のどちらを攻略するか決める必要がある。選んだ塔によって進化先が決まり、以降は変更ができないため慎重に選ぼう

ダクマのおすすめ進化先はこちら

キョダイ個体にすることもできる

ダクマ

ヨロイ島のストーリーを最後まで進めると、ダイスープでウーラオスをキョダイ個体にすることができる。専用技はダイウォールを貫通できるため、相手に負荷をかけにいきやすくなる。

関連記事

2匹目以降のダクマの厳選方法

ダクマはひとつのデータで1匹しか入手できない。2匹目以降が欲しい場合は以下を参考にしよう。

GTSで入手

ダクマ

スマホ版「ポケモンホーム」のGTS機能を試してみよう。ただし、改造個体なども出回っていることがあるようなので注意しよう。

ほしいポケモンに設定する

ダクマ

色違いのポケモンや過去シリーズの伝説ポケモンなどが余っているならば、ほしいポケモンに設定して待つのも有効。

新規データを作る

ダクマ

同じSwitch内で新規データを作れば、そちらのデータにもエキスパンションパスは適応される。面倒ではあるが、鎧の孤島コンテンツを優先的に進めれば1~2時間程度でダクマを入手可能だ。

ポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×