DbD
DbD(デッドバイデイライト)攻略wiki
発電機の修理方法とおすすめパーク | 破壊方法は?
DbD攻略班

デッドバイデイライト 発電機の修理方法とおすすめパーク | 破壊方法は?

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
発電機の修理方法とおすすめパーク | 破壊方法は?

DbD(デッドバイデイライト)の発電機の修理方法についてです。発電機の数と場所や、修理時間とおすすめパーク、破壊方法についても掲載。

目次

発電機の修理方法と流れ

設置された発電機を探す

発電機は儀式毎にランダムに設置される。始まったらまずは発電機を探してまわろう。

近づいて修理ボタンを長押し

修理

発電機を見つけたら近づくと表示される修理ボタンを押そう。押し続けている間に、修理が進んでいく。

スキルチェックが発生する

スキルチェック

修理中、音がなると針を規定範囲内に止めるスキルチェックが発生。失敗すると爆発しゲージが後退する。キラーにバレてしまうのでミスはしないように。

▶スキルチェックのコツを確認

ゲージが貯まると修理完了

修理完了で通知

修理中に表示されるゲージが満タンになると修理が完了。プレイヤー全員に通知されるので、他の発電機の修理へ向かおう。

5台修理でゲートが通電

ゲートが表示

発電機が合計5台修理すると、2箇所のゲートが通電し場所が通知される。ゲートを開放して脱出を目指そう。

発電機の仕様まとめ

修理中もカメラは操作可能

カメラ操作で背後を確認

修理中であってもカメラは操作できる。キラーが来たらすぐ逃げられるよう経路を確認しつつ、修理を続けよう。

ランダムな場所に7台設置される

発電機は儀式開始時にランダムで7台点在するように配置される。位置にはある程度傾向があるので、数を重ねて把握していこう。

特定マップでは固定の出現場所あり

マップによっては、固有の建築物等に固定の発電機が存在する。迷ったら先に修理してしまうのも手だ。

固定の発電機があるマップ一覧

協力すると時間が短縮

修理する人数かかる時間
1人約80秒
2人約47秒
3人約38秒
4人約36秒

1人増える毎に15%のペナルティ

協力すると時間は短縮されるが、修理速度が1人増える毎に15%ずつ減る。3人と4人では2秒ほどしか縮まなくなるのであまり意味がない。

パークで時間短縮も可能

パーク取得/効果
有能の証明の画像有能の証明ドワイト・フェアフィールドの画像ドワイト(Lv35)
・近くの味方の修理速度を上げる

ドワイトのパーク「有能の証明」で近くの味方の修理速度を上げることができる。協力時のペナルティを打ち消すことも可能。

電灯の付いた鉄柱を見る

電灯のついた鉄柱
電灯の状態修理状況
未点灯or点滅完了していない
点灯済み完了している

発電機からは電灯の付いた鉄柱が伸びており、探す際の目印になる。また電灯の光り方で、遠目から修理状況を判断できる。

入り口の電灯やシャッターで確認

室内のマップでは鉄柱の代わりに、周辺の電灯やシャッターで判断が可能。開きかけのシャッターや、点灯する電灯は見逃さないようにしよう。

発電機の音をよく聞く

発電機からはガシャガシャと特徴的な音が鳴る。非常にわかりやすいので、見当たらない時は音を頼りに探すのも手。

パークを使って把握する

パーク例取得/効果
刑事の直感の画像刑事の直感タップ刑事の画像タップ刑事(Lv35)
・発電機の修理完了時、付近の発電機、チェスト、トーテムのオーラが視える
・マップを持っていると探知したものを記録できる
透視家の画像透視家フェリックス・リクターの画像フェリックス(Lv30)
・周辺の発電機のオーラが視える
・発電機の修理完了後は一定期間無効になる
デジャヴの画像デジャヴ【共通】
・開始時と発電機の修理完了時、付近3台の発電機のオーラが視える
・マップを持っていると探知したものを記録できる
絆の画像ドワイト・フェアフィールドの画像ドワイト(Lv30)
・周辺の味方のオーラが視える
血族の画像血族【共通】
・誰かが吊られている間、近くのキラーや味方のオーラが視える

オーラが視えるパークを使用することで発電機の位置が分かる。味方のオーラが視えるパークでは、修理している姿から位置を特定できることも覚えておこう。

アイテムのマップを使用

アイテム名効果
虹色のマップの画像虹色のマップ・対象物を3つ補足した状態で開始
・対象物/黒い錠前/殺人鬼の所有物/脱出ゲートの追跡が可能
マップの画像マップ・発電機を1つ自動的に補足した状況で開始する
・8メートル以内にある発電機を追跡できるようになる

マップ系のアイテムを使用すれば、開始時に発電機の位置を補足でき、見つけた発電機を記録できる。パークで視えた発電機も記録される。

発電機の効率的な修理のコツ

なるべく1〜2人で直す

同時に修理すると時間は短縮されるが、1人あたりの修理速度は減り効率は下がる。複数人でキラーに見つかるリスクも上がってしまう。なるべく分散して直すことを意識しよう。

間隔を空けて修理する

隣り合う発電機を考えなしに修理すると、残り3台になった時、キラー側の周回が楽になってしまう。間隔を空けたり、マップの対角線上に残るように修理して、後半の発電機を固めないようにしよう。

発電機の破壊方法

近づいてアクションボタンを押す

蹴る

修理中の発電機に近づくとボタンが表示され、長押しすると破壊できる。破壊後は修理の進行度が徐々に下がっていく。

完了済みか未修理だと蹴れない

既に修理が完了したものや全く修理が進んでいないものは蹴ることができない。

修理の進行度は円筒で確認する

円筒で確認

キラー側は修理の進行度を直接確認できない。発電機に付いている動く円筒が目安になるので、進行具合を見ながら破壊する発電機を選ぼう。

早すぎる時はチェイスに固執しない

発電機の回りが早い時は1回のチェイスに固執し過ぎないようにしよう。チェイスに手間取るとその分発電機に注力されてしまう。発電機周回でプレッシャーをかけていこう。

パークで遅延させる

パーク例取得/効果
堕落の介入の画像堕落の介入プレイグの画像プレイグ(Lv30)
・儀式開始時からしばらくの間、離れた位置にある発電機を修理不可にする
呪術:破滅の画像呪術:破滅ハグの画像ハグ(Lv35)
・全ての発電機が修理してない間、後退する
・対応トーテムが破壊されるまで継続する
イタチが飛び出したの画像イタチが飛び出したクラウンの画像クラウン(Lv40)
・サバイバーを吊った直後に蹴る発電機を即座に後退させる
迫害の画像迫害ツインズの画像ツインズ(Lv35)
・発電機破壊時に他のランダムな発電機を後退させる
・修理中の場合、高難度のスキルチェックを発生

パークの中には発電機の修理を妨害できるものが存在。蹴るタイミングなどと組み合わせ、サバイバー達を追い詰めよう。

発電機関連パーク一覧

サバイバーパーク一覧

パーク名取得/効果
有能の証明の画像有能の証明ドワイト・フェアフィールドの画像ドワイト(Lv35)
(4)メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が(15)%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが(50)%増加する。
「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。
テクニシャンの画像テクニシャンフェン・ミンの画像フェンミン(Lv30)
あなたは慎重かつ精密に機械を操作できる。
修理時に発生する物音と、それの聞こえる範囲が(8)メートル減少する。
修理のスキルチェックに失敗すると、以下の影響がある:
・発電機の爆発が起きない
・発電機の進行度が通常通りに減少する
・進行度が追加で(5)%減少する
透視家の画像透視家フェリックス・リクターの画像フェリックス(Lv30)
(32)メートル以内の発電機のオーラが見える。
発電機の修理が完了するたびに、透視家は(20)秒間無効になる。
抑圧の同盟の画像抑圧の同盟シェリル・メイソンの画像シェリル(Lv40)
発電機を合計で(80)秒間修理すると、抑圧の同盟が発動する。
このパークが発動中、発電機を修理しながらアビリティ発動のボタンを押すとエンティティが収集され、その発電機が30秒間ブロックされる。このパークは無効になる。
パークによって作用した発電機は、白いオーラで生存者全員に表示される。
おとりの画像おとりザリーナ・カッシルの画像ザリーナ(Lv35)
あなたは人間とは大きな音を出すものに一番注目するものであるということに気がついた。
発電機を3秒以上修理すると、あなたに視える黄色のオーラで強調される。発電機の強調は完全に修理するか、新しい発電機を修理した場合、あるいはロッカーに入るまで持続する。
ロッカーに入ると、強調された発電機の位置を知らせる騒音ゲージが始動する。
・おとりは60秒につき1回のみ発動する
一緒にいようの画像一緒にいようナンシー・ウィーラーの画像ナンシー(Lv30)
自分が修理している発電機のオーラが、32メートル以内の全ての生存者に見えるようになる。
自分が発電機を修理している間に、生存者が殺人鬼にダウンさせられると、8秒間、生存者全員のオーラが見えるようになる。
平常心の画像平常心ジェーン・ロメロジェーン(Lv35)
目標を達成すると自身がみなぎる。
発電機の修理が完了した後、6秒間赤い傷マークを残さなくなる。
刑事の直感の画像刑事の直感タップ刑事の画像タップ刑事(Lv35)
潜在的なオーラ可視能力を解放する。発電機の修理完了時、32メートル以内の発電機、チェスト、トーテムのオーラが10秒間視えるようになる。
オブジェクトを記録できるマップを持っている場合、刑事の直感で探知された発電機、チェスト、トーテムはマップに記録される。
張り込みの画像張り込みタップ刑事の画像タップ刑事(Lv40)
殺人鬼に近づくと決意に満たされる。殺人鬼の脅威範囲内で、かつ追いかけられていないとき、15秒ごとにトークンが1溜まる。最大2トークンまで溜まる。
張り込み時に1トークン以上溜まっている時、「グッド」のスキルチェックは「グレイト」とみなされ、1トークン消費し、発電機の修理で1%の修理進行ボーナスを獲得する。
目を覚ませ!の画像目を覚ませ!クエンティン・スミスの画像スミス(Lv30)
潜在的なオーラ可視能力を解放する。あなたは、全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを開放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。
目を覚ませ!が発動中、脱出ゲートを開く速度が5%上昇する。
決死の一撃の画像決死の一撃ローリー・ストロードの画像ローリー(Lv40)
あなたは決死の覚悟で攻撃者からの逃亡を試みる。
フックから救助されるか自力で脱出した後、「決死の一撃」が60秒間発動する。
発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を5秒間怯ませる事ができる。
・決死の一撃スキルチェックに成功しても失敗しても、決死の一撃は無効になる
・殺人鬼を怯ませた後、自分がオブセッション状態になる
発動中、次のアクションを行うと決死の一撃は無効になる:
・発電機の修理
・自分または他の生存者の治療
・トーテムの浄化
・フックの破壊

・オブセッションになる確率が上昇する。
・オブセッションは1マッチにつき1人のみ。
出世街道の画像出世街道リー・ユンジンユンジン(Lv30)
他の生存者がフックに吊るされるたび、あなたは(1/2/3)トークンを獲得する。発電機修理のスキルチェックでグレイトを出すとすべてのトークンを消費する。発電機の修理中、スキルチェックでグレイトを出した際に追加される修理進行度が1トークンにつき1%増加する。
デジャヴの画像デジャヴ【共通】
潜在的なオーラ可視能力を解放する。失敗への恐怖を伴う妄想により、同じ失敗を繰り返すことに対する心構えができる。
マッチ開始時及び発電機の修理が完了する度に、互いに近接している3台の発電機のオーラを60秒間探知できる。
発電機の場所を記録できるマップを持っている場合、デジャブによって発見した発電機が、マップに記録される。
闇の感覚の画像闇の感覚【共通】
潜在的なオーラ可視能力を解放する。発電機の修理が完了する度、殺人鬼のオーラを5秒間探知できる。
最後の発電機の修理を完了させた時には、殺人鬼のオーラを10秒間探知できる。

キラーパーク一覧

パーク例取得/効果
野蛮な力の画像野蛮な力 トラッパーの画像トラッパー (Lv35)
倒されたパレット、破壊可能な壁、発電機を破壊する速度が(20)%上昇する。
ガラクタいじりの画像ガラクタいじり ヒルビリーの画像ヒルビリー (Lv40)
発電機の修理が(70)%まで完了すると騒音の通知が発動し、(16)秒間、探知不可のステータス効果を得る。
呪術:破滅の画像呪術:破滅 ハグの画像ハグ (Lv35)
全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の(200)%で自動的に後退する。
呪いの効果は紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。
オーバーチャージの画像オーバーチャージ ドクターの画像ドクター (Lv40)
発電機破壊アクションで発電機を過充電させる。次にその発電機に接触した生存者は(とてつもなく)難しいスキルチェックに直面する。スキルチェックが失敗した場合、発電機の進行度が(5)%追加で減少する。スキルチェックが成功した場合、発電機は進行しないが、発電機の爆発は回避される。
イタチが飛び出したの画像イタチが飛び出した クラウンの画像クラウン (Lv40)
生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する。発電機破壊アクションの後、発電機の進行度は通常通り減少していく。イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後(45)秒間有効。
怨恨の画像怨恨 スピリットの画像スピリット (Lv40)
発電機の修理が完了するたびに、オブセッション対象者はあなたのオーラを(3)秒間視ることができる。発電機の修理が完了するたびに、すべての生存者の位置を(3)秒間探知できる。すべての発電機の修理が完了すると、オブセッション対象者は無防備状態になり、殺人鬼はオブセッション対象者を殺害できるようになる。
・オブセッション状態になるのは1マッチにつき1人まで。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。
迫害の画像迫害 ツインズの画像ツインズ (Lv35)
発電機を破壊すると、他のランダムな発電機の修理進行度が最大(3)台まで後退し始める。
これらの発電機が修理中の場合、修理をしている生存者に難しいスキルチェックが発生する。
迫害には(80)秒のクールダウンが発生する。
とどめの一撃の画像とどめの一撃 ツインズの画像ツインズ (Lv40)
発電機の修理が完了するたびに、とどめの一撃の力が高まる。1トークンを獲得する。1トークンを使用すると、次の突進攻撃の距離が(60)メートル増加する。
ドラゴンの掌握の画像ドラゴンの掌握 ブライトの画像ブライト (Lv30)
発電機を蹴った後の(30)秒間で最初にその発電機にアクションを行った生存者は叫び声を上げ、(4)秒間位置が判明し、(60)秒間無防備のステータス効果を受ける。ドラゴンの掌握には(80)秒間のクールダウンが発生する。
煩悶のトレイルの画像煩悶のトレイル エクセキューショナーの画像エクセキューショナー (Lv35)
発電機を蹴ると、発電機の進行度が止まるか、生存者が負傷または瀕死状態になるまで探知不可になる。この間、その発電機の黄色いオーラが生存者に視えるようになる。
この効果は(60)秒ごとに1回のみ発動する。
変速機の画像変速機 デススリンガーの画像デススリンガー (Lv30)
生存者に通常攻撃を(2)回命中させると、変速機が30秒間発動する。発電機が稼働中は、生存者が修理のスキルチェックでグッドを出すたびに、修理が進行しているかぎり黄色のオーラで表示される。
死人のスイッチの画像死人のスイッチ デススリンガーの画像デススリンガー (Lv35)
オブセッションをフックに吊るすと、次の45秒間、死人のスイッチが発動する。発電中、生存者が発電機の修理を完了する前に中断すると、発電機は死人のスイッチの効果が終わるまでブロックされる。ブロックされた発電機は白いオーラでハイライトされる。殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。
サージの画像サージ デモゴルゴンの画像デモゴルゴン (Lv30)
通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、(32)メートル以内の範囲にある全ての発電機が即座に爆発し、修理の進行度が減少し始める。サージの影響を受けた発電機は進行度が即座に(8%)減少する。サージは(40)秒ごとに一度だけ発動可能。
マインドブレーカーの画像マインドブレーカー デモゴルゴンの画像デモゴルゴン (Lv35)
生存者が発電機を修理中に疲労ステータスの影響を受ける。すでに疲労ステータスのタイマーが存在している場合、生存者が発電機を修理している間は疲労のタイマーが停止する。修理アクションを終えた後(5)秒間疲労ステータスの影響を受ける。
無慈悲の極地の画像無慈悲の極地 デモゴルゴンの画像デモゴルゴン (Lv40)
発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から(32)メートル以内の範囲にある全ての窓と乗り越え可能な地形が(30)秒間封鎖される。
生存者は封鎖された地点を乗り越えることができない。封鎖中、殺人鬼には無慈悲の局地で封鎖された場所のオーラが視える。
戦慄の画像戦慄 ゴーストフェイスの画像ゴーストフェイス (Lv35)
生存者を担いだ後、生存者によって修理中でない発電機全てがエンティティによりブロックされ、次の(16)秒間修理不能になる。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
堕落の介入の画像堕落の介入 プレイグの画像プレイグ (Lv30)
儀式開始時に、一番離れた位置にある発電機(3)つがエンティティによって(120)秒間ブロックされる。その間は、ブロックされた発電機は修理ができない。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
不協和音の画像不協和音 リージョンの画像リージョン (Lv30)
2人以上の生存者が修理する(128)メートル以内の発電機が黄色のオーラで強調される。初めて強調された発電機は不協和音によって大きな音の通知が発生する。発電機が範囲外になるか、2人以上の生存者によって修理されなくなった後もオーラが(4)秒間持続する。
監視の画像監視 ピッグの画像ピッグ (Lv35)
修理進行度が後退しているすべての発電機が白いオーラで強調される。発電機の修理進行度の後退が食い止められると、(16)秒間黄色いオーラで強調される。発電機の修理音の聞こえる範囲が8メートル広がる。
ファイヤー・アップの画像ファイヤー・アップ ナイトメアの画像ナイトメア (Lv30)
各発電機の修理が完了すると、(4)%の重複可能な強化効果を得て、儀式の残り時間中は拾う、落とす、乗り越え、発電機破壊、パレットの破壊の速度が上昇する。
袋小路の画像袋小路 トリックスターの画像トリックスター (Lv40)
生存者を初めてフックに吊るすたびに、袋小路の1トークンを獲得する。最後の発電機の修理が完了すると、所持するトークン1つにつき4/6/8秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。
憎悪の囁きの画像憎悪の囁き【共通】
発電機の修理が完了する度、修理完了した発電機の(16)メートル以内にいる生存者が5秒間表示される。最後の発電機の修理が完了すると、全ての生存者のオーラが10秒間表示される。

関連記事

攻略メニュー

(C)Behaviour / Starbreeze. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. フレンド申請と招待のやり方
    フレンド申請と招待のやり方
    1
  2. キラーのパーク優先度ランキング
    キラーのパーク優先度ランキング
    2
  3. サバイバーのパーク構成|2021最新版
    サバイバーのパーク構成|2021最新版
    3
  4. 5.1.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
    5.1.0アップデート(パッチノート)情報まとめ
    4
  5. 初心者サバイバーの育成順番とおすすめ
    初心者サバイバーの育成順番とおすすめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
DbD攻略TOP パーク構成投稿掲示板 最新アップデート情報まとめ 5.1.0パッチノート 今週の聖堂おすすめ セール情報まとめ 引き換えコードまとめ DLCのおすすめ パーク構成投稿掲示板 自己紹介カード作成メーカー
最新イベント
最新イベント情報
5周年イベント
バイオコラボ
ランキング
キラー
サバイバー
パーク構成
データベース
アーカイブ攻略
マップ
初心者・お役立ち
キラー向け
サバイバー向け
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×