0


twitter share icon line share icon

【グラクロ】2.5周年スペシャルピックアップガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【グラクロ】2.5周年スペシャルピックアップガチャの当たりキャラまとめ【七つの大罪】

七つの大罪グランドクロス(グラクロ)の2.5周年スペシャルピックアップガチャガチャの当たりキャラを紹介。欲望のリリアの性能や、引くべきかどうか等をまとめています。グラクロで2.5周年スペシャルピックアップガチャガチャを引く際はこの記事をチェック!

目次

2.5周年グラクロフェスガチャまとめはこちら!
ピックアップSSRキャラ
リリア聖夜の幻
リリア

2.5周年スペシャルピックアップガチャの詳細

2.5周年スペシャルピックアップガチャ
開催期間12月9日~12月23日

過去に登場した期間限定が勢揃い

2.5周年を記念して、過去の期間限定キャラが復刻するガチャが登場。新キャラのクリスマスリリアを始め、入手機会が限られていたキャラを手に入れるチャンスだ!

PU0.5%、600マイレージ型

ピックアップキャラであるクリスマスリリアの排出率は0.5%、マイレージ報酬(天井)は600と、比較的新キャラを入手しやすいガチャだ。マイレージ達成報酬は、繰り返し獲得が可能だ。

2.5周年スペシャルピックアップガチャの当たりキャラまとめの画像

排出対象SSRはこちら

ピックアップSSRキャラ(0.5%)
リリア聖夜の幻
リリア
その他のSSRキャラ(0.25%)
マーリン海辺のレディー
マーリン
エリザベス夏のムード
エリザベス
イースティン大洋の女帝
イースティン
モノ闇の中の刃
モノ
ロキシー真夏の太陽
ロキシー
オスロー&ホーク楽しいパーティー
オスロー&ホーク
エレイン祝福の妖精
エレイン
イースティンキラキラバカンス
イースティン
バレンティキラキラバカンス
バレンティ
ディアンヌ永遠の誓い
ディアンヌ

2.5周年スペシャルピックアップガチャは引くべき?

無料入手のチケット分は必ず引こう

期間中、スペシャルミッションを達成すると、合計でガチャチケットが10枚手に入る。11連ガチャを無料で回せるので、忘れずに入手しよう。

2.5周年スペシャルピックアップガチャスペシャルミッション

基本的には『グラクロフェス』優先

強キャラが欲しいなら引く必要はない

過去に登場した期間限定キャラの性能は控えめ。一部のパーティで役に立つ場面もあるが、必須の性能ではなく無理して狙う必要はない。同時開催の「グラクロフェス」では、強力なフェス限定キャラを入手できるため、未所持を狙いたい以外はフェスを優先して引く事をおすすめする。

2.5周年『グラクロフェス』ガチャのまとめ

リリア以外の確率は低め

新キャラのリリア以外のキャラは、排出確率が各キャラ0.25%と狙ったキャラが出にくいガチャ。どうしても欲しいキャラがいるという人以外は、ダイヤを優先的に使うべきガチャでは無いだろう。

七つの災いが好きなら引くのもアリ

新キャラのクリスマスリリアは〈七つの災い〉キャラの攻撃火力をサポートできるキャラとして登場。ガチャの排出キャラには〈七つの災い〉キャラも多く、「七つの災いPT」を組みたい人向けのラインナップとなっている。

Point!フェスバンPTで多く採用されている赤イースティンは排出されない点に注意しましょう。

排出SSRキャラの紹介

欲望のリリア

リリアのアイキャッチ

欲望のリリアの評価点

総合評価最強ランク
9SSランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクSSランクBランクCランク

〈七つの災い〉が与えるダメージを増やせる

リリアの最大HP量に応じて〈七つの災い〉キャラの攻撃に追加ダメージを与える戦技を持っている。現状で〈七つの災い〉PTは耐久寄りの性能のキャラが多く火力不足になる印象だが、火力サポートができるリリアを採用すれば補うことができる。

戦技と殺到スキルの相性は良い

特殊戦技による追加ダメージを多くするために、生命装備を着用するなどHP量を増加させる強化を進めたいキャラ。耐久力や闘級が上がると同時に、残りHP量の割合を多く確保する可能性も高くなり、"殺到"単体攻撃スキルの火力も出しやすくなる。

聖物込みで大火力が出せるアタッカー

聖物を着用するとデバフ付与によって基本ステータスが最大50%上昇。特殊戦技の効果と合わせると攻撃スキルで与えるダメージはかなり大きくなる。デバフ付与と相性が良い草薙京やフェスゼルドリスと組み合わせて、アタッカーとして活躍させることが出来る。

Point!現状では聖物の入手難易度が非常に高いのがネックですが、リリアの性能を活かすならぜひ作っておきたいところです。
欲望のリリアの詳しい性能

真理の探究者マーリン

マーリンのアイキャッチ

真理の探究者マーリンの評価点

総合評価最強ランク
9SPlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクSSランクAランクCランク

優秀な戦技を持つ妨害役

水着マーリンは1ターンに自身が2~3個のスキルを使うことで特殊な追加効果が発動する戦技を持つ。特に2個スキルを使うだけで敵全体に1ターン攻撃不可を付与できるのが魅力。敵の妨害役として活躍できそうだ。

Point!先攻さえ取れれば非常に強力な特殊戦技です。ただしHPがかなり低く、闘級が低くなってしまう点が気になります。PvPに限っては環境TOPと渡り合うのはやや難しそうです…。

敵全体のHP関連能力を減少できる

HP関連デバフ付きの必殺技を持つため、PvP環境で流行りのフェスバンPT対策として期待できそう。ただ、バン自身は戦技でステータスデバフを解除してしまうため、HPデバフは取り巻きのアーサーやイースティンを早く処理するために使うのが主になるだろう。

Point!バンPTを対策する場合、デバフ解除を持つイースティンへの対策も同時に必要となります。凍結はリュドシエルの恩寵で防がれてしまうため、バフ封じや新バレンティとチャンドラー等の追加効果封じを併用するのがオススメです。
真理の探究者マーリンの詳しい性能

守護者ホーク&エリザベス

エリザベスのアイキャッチ

守護者ホーク&エリザベスの評価点

総合評価最強ランク
7.5Aランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
BランクAランクCランクAPlusランク

女神PTのサブ枠適正

水着エリザベスは、戦場に出ている女神族と種族不明キャラの数だけ味方の受けるダメージが減少する戦技を持つ。基本的には女神族PTの裏枠で活用したい性能だ。

Point!敵に女神や不明族がいる場合も戦技が発動します。フェスエリザベスやハロウィンゴウセルと対面して発動することも多そうです。

対抗戦の防衛PTなどで活躍?

主な活躍場所は時間稼ぎが重要な騎士団対抗戦の防衛PTにてと予想される。耐久力が上がるだけで、火力を伸ばすことは出来ないため、PvPでは少し使いづらそうな印象。

メイン枠での活躍機会は少なめ

スキルは全体ランクダウンと全体攻撃関連デバフと平凡な効果。特にPvPにおいては機能しにくい技なので、表枠での採用はなさそう。

守護者ホーク&エリザベスの詳しい性能

権威のイースティン

イースティンのアイキャッチ

権威のイースティンの評価点

総合評価最強ランク
8.5Sランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSランクAランクBランク

"酸化"でランクダウンと割合ダメージを与える

酸化デバフ攻撃は、攻撃対象のスキルをランクダウンさせ、ダウンさせたスキル1個につき最大HPの30%のダメージを与えるもの。敵のターン終了時に効果が発動するためダメージを与える機会は少ないが、ランク3のスキルを発動しにくくするといった役割で使用できる。

Point!現環境ではリュドシエルにデバフ解除されてしまうことが多いので、スキル無効化ができる執念バレンティとの編成相性は良いでしょう。

〈七つの災い〉のダメージを減少する戦技

戦場にある必殺技ゲージ1個につき、3%ずつ味方の〈七つの災い〉が受けるダメージが減少する。裏枠から発動して表の〈七つの災い〉をサポートすることも可能だ。

Point!実際〈七つの災い〉統一でPTを組む機会は少ないと思います。イースティン自身のダメージを減少できるという点で、恩恵を受けることが多くなります。
権威のイースティンの詳しい性能

人間兵器モノ

モノのアイキャッチ

人間兵器モノの評価点

総合評価最強ランク
8.5Sランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSランクAランクCランク

〈七つの災い〉PTでステータスアップ

戦場にいる味方が全員〈七つの災い〉キャラの時、味方が攻撃を受けるとモノの全ステータスが3%ずつ増加する。戦闘が進むにつれてステータスアップが重なれば、攻撃スキルの火力を大きく上げられる。

Point!戦技発動には〈七つの災い〉で統一する必要があり、編成の難易度は高くなってしまいます。今後追加される〈七つの災い〉キャラによっては、優先的に戦技を活かす機会があるでしょう。

育成後聖物込みの性能は高い

元のステータスは低いが、超覚醒を進めるとクリダメが30%上がり火力が大きくアップする。更に聖物を作成できれば"腐食"効果も加わり、相手に与えるダメージはかなり高いものになる。強化できる方は、アタッカーとしてパーティで活躍させることが出来る性能だ。

Point!聖物込みであれば、評価点はもう一段階上がります。現状では聖物の入手難易度が非常に高いのがネックです…。
人間兵器モノの詳しい性能

爆裂女王ロキシー

ロキシーのアイキャッチ

爆裂女王ロキシーの評価点

総合評価最強ランク
8.5Sランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクSランクAランクCランク

必殺ゲージMAXで攻撃回避

ロキシーの必殺ゲージがMAXになる度に、味方は攻撃とデバフ攻撃を1度回避できる。スキルを使って必殺技ゲージが上昇しやすいため、味方を守れる機会は多くなりそうだ。

Point!「凍結」のようなダメージが入らない純粋なデバフは受けてしまいます。必殺技も回避することはできません。

必殺が打ちやすい点は魅力だが

必殺ゲージの生成がしやすく、大きなダメージが出せる必殺技の回転が早いのは良い点。しかし、ステータス面やスキル構成を含めて考えると、PvP環境の第一線で活躍するアタッカーになるのは難しそうだ。

Point!攻撃不可がエスカノールや赤イースティンPTには効きにくいという点も気になります…。

爆裂女王ロキシーの詳しい性能

オスロー&ホーク

オスロー&ホークのアイキャッチ

オスロー&ホークの評価点

総合評価最強ランク
8APlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクAPlusランクBランクAPlusランク

フェスキングPTのサポーター

敵に毒、出血、感電の継続ダメージデバフで与えるダメージを35%増加する特殊戦技を持っている。フェスキングや魔神ヘンドリクセンと編成することで、パーティの火力をアップすることができる。

Point!ホーク自身が持っている"腐食"の威力は上げることができません…。キングと組み合わせる場合、"放出"スキルの威力も上昇します。

敵を戦闘から除外する必殺技

必殺技は、敵単体を1ターン戦闘から除外する効果がある。石化などの行動不能デバフと異なる点は、追放したキャラの分、相手はスキル使用回数が1回減少する。

Point!"気絶"などの単体行動不可必殺が、PvPで現状使われていないので、必殺技目的だけで採用して活躍させるのは難しいでしょう。
オスロー&ホークの詳しい性能

輝く羽エレイン

エレインのアイキャッチ

輝く羽エレインの評価点

総合評価最強ランク
7.5Aランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクAPlusランクCランクAPlusランク

フェスキングPTのサポーター

特殊戦技で、敵に付与されている継続ダメージの数だけ攻撃関連サブステを減らせるキャラ。サブ枠から敵の火力を下げられるため、長期戦に持ち込みやすくなる。

攻撃性能はやや控えめ

敵に掛かっているデバフ1個に付きダメージが20%ずつ上昇する「共滅」攻撃を持っているが、もう一つのスキルは「腐食」デバフ。既存の強力な筋力アタッカーには遠く及ばない。

Point!筋力属性キャラはフェスエスカノールから大ダメージを食らってしまう。少なくとも現環境ではPvPで表に出して戦うのは難しそう。
輝く羽エレインの詳しい性能

ノブレスイースティン

イースティンのアイキャッチ

ノブレスイースティンの評価点

総合評価最強ランク
8APlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
AランクAPlusランクBランクCランク

PvPで有効なデバフスキル

ランク1から敵全体へ2ターン「回復不可」を付与できるデバフが魅力。「キング+リリア」の組み合わせなど、デバフ解除持ちが複数いるパーティに非常に有利に立てる。

貫通パーティで活躍

特殊戦技によって味方の貫通率/クリティカル関連を最大40%上昇させられるのが魅力。青魔神メリオダスと組み合わせれば、「腐食」+「回復不可」で貫通率を30%伸ばしつつ、解除しづらいデバフでHPを確実に削っていくこともできる。

ノブレスイースティンの詳しい性能

兵器研究者バレンティ

バレンティのアイキャッチ

兵器研究者バレンティの評価点

総合評価最強ランク
7.5Aランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
SランクBランクAPlusランクCランク

超ボス戦バンの適正キャラ

超ボス戦バンの特効キャラとして設計されており、「起爆」攻撃や封印デバフが特徴的。高スコアを狙う上で役に立つので、入手できたら超ボス戦で活用しよう。

Point!超ボス戦バンが終わっても、修錬窟などで役に立ちそうです。「必殺ゲージ封印」デバフは強力で使いやすい効果ですよ。

PvPでの活躍は少し難しい

特殊戦技で付与できるのは「感染」と、PvPにおいては影響の少ないデバフ効果。「封印」スキルは強いが、他のキャラと比べて特別有利に立ち回れる要素が無い。超ボス戦等の攻略用と割り切って考えると良いだろう。

兵器研究者バレンティの詳しい性能

聖騎士ディアンヌ

ディアンヌのアイキャッチ

聖騎士ディアンヌの評価点

総合評価最強ランク
8APlusランク
高難易度PvPオート周回サブ適性
APlusランクAPlusランクAPlusランクSランク

火力と妨害を両立する性能

必殺技や強スキルを封じられるため、PvP/高難易度の両方で活躍機会はある。さらに、特殊戦技でダメージが上昇する純粋な高火力全体必殺技も持つため、アタッカーとしての役割も十分に担える。

Point!「石化」などと違い、明確に行動を止められる訳では無いので、妨害役としてはサブポジションになります。できればキングやゴウセルなどと組み合わせて使いたいですね。

必殺Lvが上がっていないと使いにくい

スキルで火力を出しにくいため、アタッカーを任せるには必殺Lvが上がっている事が重要となる。期間限定キャラで必殺Lvを上げにくいのがやや難点。

Point!このキャラに限らず、「超覚醒」の影響で、PvPで登用する上では必殺Lvが4以上欲しい環境になっています。必殺技Lv4という前提であれば、十分な火力を出せると思います。
聖騎士ディアンヌの詳しい性能

グラクロのその他の攻略記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]Netmarble Corp.
[記事編集]GameWith
▶七つの大罪 ~光と闇の交戦〜公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トップ・掲示板・ツール
アップデート最新情報
最新キャラクター
お楽しみツール
魔獣戦
殲滅戦
恒常コンテンツ
超ボス戦
キャラデータベース
一覧記事
ストーリー攻略情報
リセマラ情報
序盤の知識
お役立ち情報
システム解説記事
キャラ育成解説
装備関連記事
ダイヤ&アイテム獲得
ゲームコンテンツ紹介
×