ウマ娘における水着シュヴァルグラン(星3)の評価を掲載。イベント選択肢や適性も掲載しているので、水着シュヴァルグランを育成する際の参考にどうぞ。
育成ウマ娘の評価一覧はこちら水着シュヴァルグランの評価
水着シュヴァルグランの評価

| 初期レア | 星3 |
|---|---|
| 名称 | 夏凪ネイビードロップ |
| 入手方法 | ウマ娘ガチャから入手 |
| 固有二つ名 | 偉大なウマ娘 |
| おすすめ距離 | 中距離、長距離 |
| おすすめ脚質 | 先行 |
| 簡易評価・おすすめポイント |
|---|
| ・長距離で強力な先行ウマ娘 ・固有や進化スキルが非常に強力 ・『迫る影』に似た『ショーダウン』が強力 ∟進化後の性能も◎ ・スタ10根性20の長距離向き成長率 |
みんなの評価
水着シュヴァルグランの初期適性
| 芝 | ダート | |||
|---|---|---|---|---|
| バ場 | ![]() | ![]() | ||
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 | |
| 距離 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 | |
| 脚質 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
基礎能力と成長率
水着シュヴァルグランの基礎能力
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|---|---|---|---|---|---|
| 星3 | 79 | 107 | 76 | 97 | 91 |
| 星5 | 96 | 131 | 93 | 119 | 111 |
水着シュヴァルグランの成長率
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|---|---|---|---|---|
| +0% | +10% | +0% | +20% | +0% |
固有二つ名(称号)の取得方法
| 偉大なウマ娘 |
|---|
| ジャパンC(シニア級)を勝利し、ヴィルシーナ、ヴィブロス、サトノダイヤモンドにそれぞれ勝利し、キタサンブラック、サトノクラウンにそれぞれ3回以上勝利する |
水着シュヴァルグランのスキル
固有スキル
- Tidebreaker200レース中間付近で中団だと長めに速度を少し上げ続け、持久力を回復する、3000m未満のレースなら持久力を回復せず長めに速度を上げ続ける<長距離>
初期スキル
- 勝利に向かって180レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度がちょっと上がる<作戦・先行>
- 地道に重ねて170レース中盤に前方にいると速度がわずかに上がる<先行・長距離>
- 勇気の一歩180ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
覚醒スキル
- 光明180レース終盤始めの方に前方にいるとわずかに前に出る<中距離/長距離>
- かっとばせ!180レース中盤に前の方にいるとしばらくの間速度が少し上がる<作戦・先行>
- 思い切り160レース終盤始めの方で余力十分ならわずかに前に出る<先行・長距離>
- ショーダウン180ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・先行>
進化スキル
- いつもの僕じゃないから!ショーダウンラストスパートの直線で加速力がすごく上がり、わずかに前に出る<先行・長距離>
進化条件を確認する
進化条件切れ者を持つ状態で育成を完了する先行のスキルを2個以上所持するスタミナが600以上になる
育成ポイントと目標一覧
育成ポイント
中距離~長距離で運用しよう
水着シュヴァルは覚醒や固有の条件と相性のいい中距離~長距離で運用するのがおすすめ。ただし通常版と異なり長距離に特化した性能なので基本的には長距離で運用したい。
作戦は先行がおすすめ
初期適性が高く、固有や覚醒スキルと相性のいい先行が特におすすめ。差し適性もBあるが通常版以上に先行に特化した性能なので要注意。
クラシックに強力なライバル出現

シュヴァルグランは一部シナリオの皐月賞、日本ダービーで非常に強力なライバルが出現する。勝てなくても問題なくシナリオを進められるが、勝てばその分スキルPtやヒントを獲得できる。
詳しい育成方法はこちらURAファイナルズの目標一覧
| 目標1 | ジュニア級メイクデビューに出走 |
|---|---|
| 目標2 | ファンを3000人集める 時期:ジュニア級12月後半 |
| 目標3 | GⅢ以上で3回3着以内に入着する 時期:クラシック級12月前半 |
| 目標4 | 阪神大賞典で1着 時期:シニア級3月後半 ファン:2000人以上 G2 / 阪神 / 芝 / 3000m(長距離) / 右内 |
| 目標5 | 天皇賞(春)で3着以内 時期:シニア級4月後半 ファン:20000人以上 G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
| 目標6 | 宝塚記念で3着以内 時期:シニア級6月後半 ファン:20000人以上 G1 / 阪神 / 芝 / 2200m(中距離) / 右内 |
| 目標7 | 京都大賞典で1着 時期:シニア級10月前半 ファン:2000人以上 G2 / 京都 / 芝 / 2400m(中距離) / 右外 |
| 目標8 | ジャパンCで1着 時期:シニア級11月後半 ファン:25000人以上 G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
選択肢から結果を逆引き データ最終更新 0/0 00:00
キャラ/サポを登録しとくと、タップでイベント一覧が出ます
発生イベントと選択肢一覧
※シナリオNPCの対象キャラ
URA,グラライ,グラマス...秋川理事長 アオハル...乙名史記者
通常イベント(選択肢あり)
新年の抱負
| じゃあ、運動がてら散歩でもする? | スタミナ+25 |
|---|---|
| むしろ、俺ものり塩餅食べたくなったかも | 体力+20 |
| 代わりに戒めの書き初めをしよう! | スキルPt+20 |
初詣
| お茶でも飲んで帰ろうか | 体力+30 |
|---|---|
| それじゃ、体を動かしに行こうか! | 5種ステータスを+8 |
| 本屋に寄ってもいいかな? | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて
| じゃんけんおんぶ登山で頂上を目指すぞ! | パワー+10 |
|---|---|
| 追いかけっこ……勝者にはアイスクリーム! | 根性+10 |
ダンスレッスン
| 誰もが主役になれると思う! | 根性+10 |
|---|---|
| ファンは、君のパフォーマンスを待ってる | スピード+10 |
今日だけは僕も……
| ……根性で乗り切ったみたいだな | 根性+10 |
|---|---|
| それで、あのスピードが…… | スピード+5 スキルPt+15 |
僕がなんとかしなくちゃ……!
| ようやくスタミナが戻ってきたかな | 根性+10 |
|---|---|
| ああ、やる気に満ち溢れてるよ! | やる気アップ 賢さ+5 |
小さなこころくばり
| テキパキ仕事をこなせたんだ? | スピード+10 パワー+5 |
|---|---|
| 全員ぶん集めたんだ、偉いな | 『スリーセブン』のヒントLv+1 |
誘惑も爆盛り?
| 思い出そう……中華の真髄を! | 体力+10 スキルPt+5 |
|---|---|
| たしかにチャンスは見逃したくない | 成功時: 体力+30 スキルPt+10 失敗時: 体力+30 スキルPt+10 スピード-5 パワー+5 『太り気味』になる |
お大事に!
| 心配だから、手当てをして休もう | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-5 ランダムで『練習下手』になる |
|---|---|
| じゃあ、気を引き締めて頑張ろう! | やる気ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 ランダムで『練習下手』になる 『練習上手◯』になる |
無茶は厳禁!
| 気持ちはわかるけど、休まなきゃダメ | 体力+10 やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 ランダムで『練習ベタ』になる |
|---|---|
| ……わかった、できる限りでやってみよう | やる気3段階ダウン 直前のトレーニングに応じたステータス-10 5種ステータスからランダムに2種を-10 『練習ベタ』になる 体力+10 『練習上手◯』になる |
追加の自主トレ
| よし、こちらも負けずにいこう! | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 シナリオに応じたNPCの絆ゲージ+5 URA 秋川理事長 アオハル 乙名史記者 |
|---|---|
| そのやる気を、明日の練習にぶつけよう! | 体力+5 |
勝負服イベント
勇気、出して……!
| だったら、どんなものでも嬉しいよ! | 体力+5 パワー+15 |
|---|---|
| じゃあ、贈りたくなるまで待つよ | 体力+5 賢さ+15 |
| なら、逆に考えてみようか? | 体力+20 |
僕が、支えに……!
| 選択肢なし | 体力+15 『夏ウマ娘』のヒントLv+1 |
|---|
我ら長女、次女、三女!
| 勝利の女神だって? | 大成功時: スピード+20 スキルPt+15 『影打』のヒントLv+1 ランダムで『切れ者』になる 成功時: スピード+10 『影打』のヒントhr>失敗時: 体力-10 『影打』のヒントLv+1 |
|---|---|
| 三人の連携の勝利だったな! | スピード+15 根性+10 ランダムで『切れ者』になる |
お出かけイベント
楽しくない、ですよね……
| 次は君も楽しめるところを調べておくよ! | パワー+10 |
|---|---|
| 今日は気を使わせちゃったな | 賢さ+10 |
……楽しかったん、ですか?
| (このまま寝かせてあげようかな) | スタミナ+10 |
|---|---|
| そろそろ帰るよ、シュヴァル | スピード+10 |
ぼ、僕だって、楽しかったです
| 釣り勝負は俺の勝ちだったな! | 根性+10 |
|---|---|
| またアジ釣りに行きたいな | パワー+10 |
| あんなに釣りに詳しいとは……! | 賢さ+10 |
僕らの相棒のため、勇気を!
| みんな喜んでくれてよかったな | スタミナ+10 |
|---|---|
| おすすめのコースとかはあるのか? | 賢さ+10 |
ゆらり、身を任せ
| 貝殻拾い、俺もやろうかな | スピード+10 |
|---|---|
| 砂の城とか、作る? | スタミナ+10 |
通常イベント(選択肢なし)
シュヴァルグラン登場!
| 選択肢なし | スキルPt+120 |
|---|
目標達成の後に
| 選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
荒々しき“覇者”
| 選択肢なし | 効果なし |
|---|
最強、かく語りき
| 選択肢なし | 効果なし |
|---|
菊花賞の後に
| 1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに3種を+10 スキルPt+75 『狙いを定めて』のヒントLv+3 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
| 6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
キミの背を追いかけて
| 選択肢なし | 効果なし |
|---|
目標達成の後に(2回目)
| 選択肢なし | 5種ステータスを+3 スキルPt+20 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
隠された君の強さ
| 選択肢なし | 根性+5 |
|---|
浮かび上がる相似
| 選択肢なし | 賢さ+5 |
|---|
本当に憧れたもの
| 選択肢なし | パワー+10 |
|---|
“約束”へ向けた夏
| 選択肢なし | スピード+5 |
|---|
ある日のお祝い
| 選択肢なし | 皐月賞/日本ダービー/菊花賞の全てに勝利で発生 スピード+15 『食らいつき』のヒントLv+1 |
|---|
名指導
| 選択肢なし | パワー+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
|---|
これで大丈夫です……
| 選択肢なし | やる気ダウン |
|---|
ぶきような昼下がり
| 選択肢なし | 体力-10 やる気ダウン |
|---|
助けを求められるのは……
| 選択肢なし | やる気ダウン スタミナ+5 |
|---|
たまにはおやつも
| 選択肢なし | 大成功時: 体力+10 成功時: 体力+10 5種ステータスからランダムに1つを+20 |
|---|
踏み込みの秘訣
| 選択肢なし | やる気2段階アップ 5種ステータス+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
|---|
継がれていく想い
| 選択肢なし | 5種ステータスを+5 スキルpt+20 |
|---|
レース後イベント
デビュー戦の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに3種を+3 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに3種を+2 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位以下 | 5種ステータスからランダムに3種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
皐月賞の後に
| 1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに3種を+10 スキルPt+75 『攻めの姿勢』のヒントLv+3 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
| 6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
日本ダービーの後に
| 1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに3種を+10 スキルPt+75 『序盤巧者』のヒントLv+3 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
| 6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
阪神大賞典の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
天皇賞(春)の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
宝塚記念の後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスを+2 スキルPt+45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスを+1 スキルPt+35or45 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
京都大賞典の後に
| 1位 | 5種ステータスからランダムに4種を+3 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|---|
| 2位 | 5種ステータスからランダムに4種を+2 スキルPt+35 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
| 3位 | 5種ステータスからランダムに4種を+1 スキルPt+30 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
エリザベス女王杯の後に
| 1位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
|---|---|
| 2~5位 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+35~45 |
| 6位以下 | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 |
ジャパンCの後に
| 1位 | 5種ステータスを+3 スキルPt+45 『探究心』のヒントLv+1 シナリオNPCの絆ゲージ+4 |
|---|
レース勝利!(1着)
| 最後までしっかり走れてたよ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-15 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 次も勝ちにいこう | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 op: 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 共通: 体力-5or-10or-20or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース入着(2~5着)
| 積み重ねた努力の成果は、出し切れていた! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-20 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 考えるだけじゃ解決にはならない! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+5~8 スキルPt+40~45 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+4~6 スキルPt+30~45 op: 5種ステータスからランダムに1種を+2~4 スキルPt+20~45 共通: 体力-10or-30 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
レース敗北(6着以下)
| 俺は、君を応援し続けるぞ! | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-25 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
|---|---|
| 憧れの背中を追うのは、諦める? | G1: 5種ステータスからランダムに1種を+4 スキルPt+25 G2~G3: 5種ステータスからランダムに1種を+3 スキルPt+20 op: スキルPt+10 共通: 体力-15or-25or-35 ランダムで『バ場状況や出場したレース場に関係するスキルのヒント』取得 |
共通イベント
あんし〜ん笹針師、参☆上
| 強いウマ娘になれる秘孔を狙う | 成功時:5種ステータス+20 失敗時:やる気ダウン 全ステータス-15 『夜ふかし気味』になる |
|---|---|
| レースで勝てる秘孔を狙う | 成功時:『コーナー回復◯』取得 『直線回復』取得 失敗時:体力-20 やる気ダウン |
| 元気で健康になれる秘孔を狙う | 成功時:体力の最大値+12 体力+40 バッドコンディションが治る 失敗時:体力-20 やる気ダウン 『練習ベタ』になる |
| 魅力アップの秘孔を狙う | 成功時:体力+20 やる気アップ 『愛嬌◯』になる 失敗時:体力-10 やる気ダウン |
| 不安なのでやめておく | 体力+10 |
福引チャンス!
| 特賞(温泉旅行券) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータス+10 |
|---|---|
| 1等(特上にんじんハンバーグ) | 体力+30 やる気2段階アップ 5種ステータスを+10 |
| 2等(にんじん山盛り) | 体力+20 やる気アップ 5種ステータスを+5 |
| 3等(にんじん1本) | 体力+20 |
| はずれ | やる気ダウン |
バレンタイン
| ファン数不足 | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数6万人以上(一部4万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
ファンレター
| 選択肢なし | やる気アップ スキルPt+30 |
|---|
ファン感謝祭
| ファン数不足 | 体力-5 スキルPt+25 |
|---|---|
| ファン数7万人以上(一部6万人) | やる気アップ ウマ娘固有スキルLv+1 |
クリスマス
| 選択肢なし | スキルPt+20 |
|---|---|
| ファン数12万人以上(一部8万人) | ウマ娘固有スキルLv+1 |
夏合宿(2年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
夏合宿(3年目)終了
| 選択肢なし | 5種ステータスからランダムに3種を+5 |
|---|
今度こそ!
| 選択肢なし | やる気アップ |
|---|
今度こそ負けない!
| 上選択肢 | やる気アップ スキルPt+10 |
|---|---|
| 下選択肢 | スキルPt+10 『伏兵◯』のヒントLv+1 ランダムでマイナススキルを獲得 |
With
| 目標はゴールドシップ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『決死の覚悟』もしくは『ありったけ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
|---|---|
| 目標はエルコンドルパサー | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『アガッてきた!』もしくは『ペースアップ』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はシリウスシンボリ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『光芒一閃』もしくは『中距離直線◯』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はナカヤマフェスタ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『博打うち』もしくは『あやしげな作戦』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はマンハッタンカフェ | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『内的体験』もしくは『内弁慶』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
| 目標はサトノダイヤモンド | シニア級6月後半に発生するイベントが変化 ※『注目の踊り子』もしくは『ポジションセンス』のヒントLvを獲得 ※サポートカード編成で必ず出現 |
水着シュヴァルグランみんなの育成論
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