質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

因子周回の妥協ポイント

今まではチャンミに合わせて出走するウマ娘の親世代のみ因子周回をしていたのですが、
祖世代から強い因子を作っておいた方が後々楽なように感じたので、それについての質問です。

①地固めや直線一気など、どうしても欲しい白スキル因子はなるべく祖にも親にも付けたいものですが、祖の育成中に該当スキルが取得しやすいように、祖の親や祖の祖にも該当白因子が付いていた方が効率は良くなると思います。この時、祖の親・祖の祖世代の青赤因子は適当なものでいいですか?

②ぶっちゃけ、↑のように「祖の祖世代から〜」って考えながら因子周回するのって苦痛だと思うんですが、皆さんはどの世代から因子周回されてますか?

これまでの回答一覧 (1)

①親の青因子赤因子が、子の青因子赤因子のつきやすさに影響するという情報は聞いていないので、地固め一気優先で青赤はゴミでいいと思います。ただしできればシナリオ因子はあったほうがいいです。

ちなみに該当スキルが取得しやすいから祖の親に狙いの因子を積むのではなく、該当スキルは当然取得する前提で、その因子を引き当てやすくするために祖の親や祖の祖に地固め一気シナリオ因子持ちを採用します。
親や祖が持っている因子は子も取得しやすいためですが、本育成に反映されるわけではなくあくまで「祖の完成効率」を高めるだけなので、無ければ無いでいいです。
参考
https://ogatetsu.shop/entry/2021/04/21/030104

②地固め一気持ちについては、本育成のフレンドレンタルで地固め9や一気9因子を借りて作ってますが、そのときたまたま地固めや一気因子を所持してたらそれを祖の親や、あまりにいい感じだったらそのまま祖にすると思います。

ただ現状、相性システムを正しく理解していればレンタルの地固め因子9だけでそこそこ取得できてしまうので、今後レンタル回数が5回に増えることもあり、自前因子は相性が良くて継承スキルが使いやすい親の中距離9や長距離9を作ることに主眼を置いています。
そいつらは汎用スキル因子とシナリオ因子だけついでに狙って、基本的には青3赤3を狙うだけ(単純な運ゲー)なので考えることが少なくて楽です。

  • ぐにもん Lv.24

    手持ちの因子やモチベに合わせてどこかで妥協は必要そうですね! 地固め+緑スキルの因子とかだとチャンミごとに作り直しが必要なので、私も中長距離+汎用スキルの因子周回から着手しようと思います! 回答ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×