ストリノヴァ(Strinova)のキャラのバランス調整情報を紹介。アップデートによってナーフされたキャラや強化されたキャラなどについて掲載しています。
キャラ調整まとめ
強化
![]() | ・武器の発射速度上昇や散布縮小で取り回しがよくなった ・スキルのCT変換割合が多くなり、CTが短縮しやすくなった |
![]() | ・スキルのスタック数増加や消費エネルギーの減少でスキルの取り回しがよくなった ・メイン武器の散布が改善された |
![]() | ・パッシブのステルス状態が解除されにくくなった |
![]() | ・武器の火力が全体的に上昇 |
弱体化
![]() | ・パッシブでクリスタルを吸収した際の一時HPが40から25に調整された |
![]() | ・アルティメットの持続時間が25秒から22秒に短縮された |
調整
![]() | ・武器ダメージが減少 ・パッシブでアーマーに追加ダメージを与えられるようになった ・パッシブのアーマー吸収値を10%に調整 |
![]() | ・武器ダメージが減少 ・武器の発射速度が上昇 |
![]() | ・ヘッドショットダメージが減少 ・基礎装弾数が8発から10発に増加 ・メイン武器のリコイルを大幅に調整 |
全体のバランス調整
キャラの耐久力が上昇
S3のアップデートにより、すべてのキャラの初期HPが150になり、全体的な耐久力が上昇しました。アーマー値は下がっているもののトータルのHPはS2よりも上昇しているので、以前よりも正面の撃ち合いが楽しめるようになっています。同時に撃ち合いの時間は長くなりがちなので、体の出しすぎには注意しましょう。
全体的な調整はこちら
調整内容 |
・セミオート武器の入力判定を改善 ・すべての武器のリコイル表現を改善 ・すべてのキャラの基本HPを100から150に調整 ・ライトアーマーの値を50から30に調整 ・ヘビーアーマーの値を75から50に調整 ・弦化後ダメージ軽減が40%から33%に調整 ∟成長項目「弦化状態ダメージ軽減+25%」の上昇率が25%から20%に調整 ・一時アーマーの減衰速度を0-5のプログレッシブ増加から3/秒に固定 ・フラググレネードの最小ダメージが30から20に調整 ・フラググレネードの起爆時間が1秒から1.25秒に調整 ・銃器に命中減速効果はなくなった |
弦力増幅ネットワークの調整はこちら
調整内容 |
・基礎ダメージ増加 ∟4%~10%ロールによって変化から5%固定に調整 ・基礎発射速度上昇 ∟4%~10%ロールによって変化から5%固定に調整 ・拡散制御上昇(ショットガンのみ) ∟25%から20%に調整 ・リコイル制御上昇 ∟25%から30%に調整 ・リロード速度上昇 ∟30%から40%に調整 ・ダッシュ速度上昇 ∟5%から8%に調整 ・ADS速度上昇 ∟37.5%から40%に調整 |
強化されたキャラ
白墨
白墨は武器の発射速度や装弾数が上昇し、アクティブスキルのCT変換割合が4%になるなどの強化が入りました。武器・スキル共に取り回しがよくなっており、特にスキルのCTが早くなったことで前線でヒット&アウェイがしやすくなったり、今までよりもワンピックを狙いやすくなっています。
調整内容はこちら
調整内容 |
武器 ∟フリーウィルの基礎発射速度が220から225に調整 ∟基礎装弾数を9から10に調整 ∟全体の散布を5%縮小 スキル ∟アクティブスキルの弾が命中した際のCT変換割合を4%に調整 弦力増幅ネットワーク ∟パッシブ成長項目に「発動に必要なダメージ-10」を追加 |
レオナ
レオナはアクティブスキルの使用量が増え、CTも減少されるなどスキルメインで強化が入りました。ブロックを置ける数が増えたので守れる場所が多くなり、ブロックの耐久値も強化されているので、以前よりも敵の攻めを遅延しやすくなっています。
調整内容はこちら
調整内容 |
武器 ∟キャリブレータの全体の散布を改善 スキル ∟アクティブスキルの発動時の終了動作を修 ∟アクティブスキルの数値調整 ∟基礎スタック数を8から10に調整 ∟CTを45から30に調整 ∟エネルギー消費を25から20に調整 弦力増幅ネットワーク ∟パッシブ成長項目に「エネルギー回復速度+50%」を追加 ∟アクティブスキル成長項目の「ブロック耐久値+100」を「ブロック耐久値+150」に調整 ∟アクティブスキル成長項目の「エネルギー消費-20%」を「クールダウン-10s」に調整 |
イヴェット
イヴェットは、ステルス時に少しずつ移動したりジャンプしてもステルス効果が解除されなくなりました。気配を消して少しずつ移動できるので敵の不意を突きやすく、ジャンプで索敵できたりもします。また、フェイ操作中も見つかりにくくなっています。
調整内容はこちら
調整内容 |
スキル ∟パッシブ発動後、短時間の移動とジャンプではステルス効果がすぐに解除されなくなる |
マダレーナ
マダレーナは、武器の火力が上昇しリコイルも調整されているので、武器が扱いやすくなっています。中距離~遠距離で安定した火力を出すことができ、以前と同じようにロングのカバーや適性距離を保ちつつワンピックを狙いに行くことでも活躍ができます。
調整内容はこちら
調整内容 |
武器 ∟クロマの全体的なリコイルを大幅に調整 ∟基礎ダメージの調整 ∟頭:89(+2)/87(+2)/83(+2) ∟胴:51(+1)/49(+1)/47(+1) ∟脚:35/34/33(+1) 弦力増幅ネットワーク ∟成長項目「ヘッドショットダメージ増加」の倍率を2に調整 |
弱体化されたキャラ
フューシャ
フューシャは、パッシブでクリスタルを初回吸収した時に付与される一時HPの上限が、40から25に弱体化されました。キャラ自身のHPが初期状態でも100から150に増えているので、使用感はさほど変わりませんが、武器ダメージが上昇しているキャラもいるので体出しの長さには注意する必要があります。
調整内容はこちら
調整内容 |
スキル ∟パッシブの初回クリスタル吸収時の一時HPが40から25に調整 |
メレディス
メレディスは、アルティメットの持続時間が22秒に短縮されました。以前よりも3秒短くなっているので、爆弾設置をするタイミングが遅くなりすぎないように注意しましょう。解除の遅延をする際はラウンドの制限時間も見つつ、早すぎないタイミングで使用する必要があります。
調整内容はこちら
調整内容 |
スキル ∟アルティメットの持続時間を25秒から22秒に調整 |
調整されたキャラ
明
明は武器ダメージがナーフされましたが、発射速度が上昇したりパッシブでアーマーダメージ効果が追加されるなど、調整が入りました。銃ダメージは落ちていますが、アーマーへの追加ダメージや発射速度上昇で、敵を倒すスピードは速くなっています。アーマーも吸収しやすいので連戦しやすく、実質強化されたと言えます。
調整内容はこちら
調整内容 |
武器 ∟リバースフレイムの基礎発射速度が595から600に調整 ∟基礎ダメージの調整 ∟頭:40(-2)/34(-1)/32(-1) ∟胴:27(-1)/22(-1)/21(-1) ∟脚:18(-1)/16/15 スキル ∟パッシブによる召喚物のアーマー吸収修正を超弦体値の10%に調整 ∟アルティメットの吸収修正はなし ∟パッシブスキルの効果追加 ∟民が銃器で敵のアーマー(召喚物を含む)に追加ダメージを与える |
ガラテア
ガラテアは基礎発射速度が大幅に上昇しましたが、武器ダメージが弱体化されています。ダメージが減った分は発射速度で賄えるので以前と遜色ない火力を出せますが、レートが早くなった分弾がなくなりやすいので、リロードタイミングには注意が必要です。
調整内容はこちら
調整内容 |
武器 ∟トリックスターの基礎発射速度が595から700に調整 ∟基礎ダメージの調整 ∟頭:37(-3)/28(-7)/28(-5) ∟胴:25(-3)/18(-5)/18(-4) ∟脚:17(-2)/13(-3)/13(-2) |
令一
令一はヘッドショットのダメージが弱体化され、胴体や脚のダメージ、装弾数が強化されています。1撃で敵を仕留められなくなったのは痛いですが、スキルは変わらず強力なので、1人で撃ち合わないことを意識してカーテンで射線を切って味方の詰めのサポートを行いましょう。
調整内容はこちら
調整内容 |
武器 ∟ドーンの全体的なリコイルを大幅に調整 ∟基本装弾数を8発から10発に調整 ∟基礎ダメージの調整 ∟頭:133(-21)/130(-21)/123(-21) ∟胴:76(+4)/74(+4)/70(+4) ∟脚:53(3+)/52(+3)/49(+3) 弦力増幅ネットワーク ∟成長項目「ヘッドショットダメージ増加」の倍率を2に調整 |
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