ラグマス
ラグマス攻略まとめサイト
師弟システムのやり方とメリット

ラグナロク マスターズ 師弟システムのやり方とメリット

最終更新 : ラグマス攻略班
師弟システムのやり方とメリット

ラグマス(ラグナロク マスターズ)の師弟システムについてまとめています。師弟システムとはなにかや教官と生徒になったらできることを掲載いますので、是非参考にしてください。

目次

9/24アプデ~
生徒からのスタミナ回復が撤廃

教官用ポーション

9月24日のエクストラアプデで、教官時かつvipの場合に利用できた、生徒からスタミナ回復できる仕様が撤廃された。新たに名師の証で交換できるアイテム「教官用ポーション」で1日2回までスタミナ30分回復できるようになった。

9/24実装!エクストラアプデ内容まとめ

師弟システムとは

プレイヤー同士で師弟関係になる

プレイヤー同士で師弟関係になれるシステム。条件はあるが互いにメリットが多いので、できるだけ師弟関係になっておこう。

師弟関係を解除することも可能

師弟関係解除
拡大する

師弟関係はいつでも解消することができる。また、関係を解除した場合、解除した側は24時間経つまで新しく師弟関係になることができないので注意。

すっぴんちゃんPoint!一部例外もあり、相手が72時間以上ログインしていなかった場合はすぐに新しい相手を探すことができます。

師弟システムを利用するには?

教官になるには?

教官クエストをクリアする

教官になるには、BaseLv85以上で受けられる教官クエストをクリアしている必要がある。教官クエストの受注はプロンテラの北側にいるNPCからできる。

レベル上げを効率良くする道具と方法

教官クエストの場所

教官クエスト
拡大する

生徒になるには?

BaseLv10〜84まで生徒申請できる

教官画面

教官に申請することで生徒になれる。申請は、BaseLv10〜84までの期間のみ可能。生徒へのメリットは特に大きいので、その期間内に生徒になれるならなっておきたい。

BaseLv85以降も生徒でいれる

師弟関係を結んでいればBaseLv85以降も生徒でいることができる。しかし、教官からバフを受け取ることはできない。

すっぴんちゃんPoint!師弟関係を結んでいない場合、Lv.85からは生徒になれないので注意しましょう。

生徒にしてもらう方法は2つある

自動マッチング

生徒にしてもらう方法は、教官から生徒引き受けの申請を送ってもらう方法と検索でマッチングした教官に申請する方法の2つある。可能であれば、連絡が取りやすい友達やギルドメンバーに教官 or 生徒になってもらおう。

生徒は教官一人につき最大で3人

教官一人につき、最大で3人までしか生徒になれない。しかし、生徒の卒業や関係解除したら枠が空き、新しい生徒を迎えいれることができる。

教官ができること

名師の証が獲得できる

名師の証

生徒が冒険クエストをクリアすると、教官報酬として名師の証が獲得できる。教官商店やリュックから名師の証を使用することで、アイテムと交換可能だ。

名師の証で交換できるアイテム
アイテム必要な名師の証
モーラチップ25
楽園団コイン2
ギルドからの贈り物20
学者帽1,500
ペット冒険チケット60
モンスターレコード60
フェンリルの鎖Ⅱ20
教官用ポーション60

教官商店の場所

教官商店
拡大する

生徒ができること

教官からバフを受けられる

教官は生徒に対してのみ使えるアイテムが2種類あり、教官がそのアイテムを使うと生徒はバフを受けられる。アイテムは2種類とも教官商店にて、2000Zenyで購入可能だ。

アイテムと受けられるバフの効果

アイテム効果
冒険チュートリアル24時間、経験値が170%アップする
守護のスクロール90分間、全ステータスが20ポイントアップ
すっぴんちゃんPoint!教官側は冒険チュートリアルだけでも、毎日生徒に使ってあげるといいですね。また、生徒と一緒に狩りに行くときはレベル差が出るので、守護のスクロールも使ってあげたいです。

成長報酬が貰える

生徒はBaseLvが規定レベルに達すると成長報酬が貰える。ゴールドバッジやギフトボックス、学生帽など報酬が美味しいので達成したら受け取っておこう。

学者帽のステータス

冒険クエストが与えられる

冒険クエスト
拡大する

生徒になると、教官から冒険クエストが与えられる。毎日更新されるものと毎週更新されるものがあり、毎日更新されるものだけでも欠かさずやっておきたい。

冒険熟練度が100%になるとできなくなる

冒険クエストは冒険熟練度が100%になると、進めたり報酬を受け取ったりすることができなくなる。また、冒険熟練度はBaseLvアップや冒険クエストをクリアすると上昇していく。

他のシステム解説記事

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶ラグナロク マスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ネームドモンスターと週替わりMVPの沸き場所
    ネームドモンスターと週替わりMVPの沸き場所
    1
  2. 魔法ドラム型|ソウルサモナービルド
    魔法ドラム型|ソウルサモナービルド
    2
  3. 悪魔の角の入手方法
    悪魔の角の入手方法
    3
  4. 神の加護のレベルごとの効果
    神の加護のレベルごとの効果
    4
  5. フルプレートのステータスと入手方法
    フルプレートのステータスと入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
大型アプデ関連記事
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×