ラグマス
ラグマス攻略|ラグナロク マスターズ
師弟システムのやり方とメリット
【ラグマス】師弟システムのやり方とメリット【ラグナロク マスターズ】

【ラグマス】師弟システムのやり方とメリット【ラグナロク マスターズ】

最終更新 : ラグマス攻略班
ラグマス攻略からのお知らせ
おすすめの狩場情報はこちらをタップ

ラグマス(ラグナロク マスターズ)の師弟システムについてまとめています。師弟システムとはなにかや教官と生徒になったらできることを掲載いますので、是非参考にしてください。

目次

師弟システムとは

プレイヤー同士で師弟関係になる

プレイヤー同士で師弟関係になれるシステム。条件はあるが互いにメリットが多いので、できるだけ師弟関係になっておこう。

師弟関係を解除することも可能

師弟関係解除
拡大する

師弟関係はいつでも解消することができる。また、関係を解除した場合、解除した側は24時間経つまで新しく師弟関係になることができないので注意。

すっぴんちゃんPoint!一部例外もあり、相手が72時間以上ログインしていなかった場合はすぐに新しい相手を探すことができます。

師弟システムを利用するには?

教官になるには?

教官クエストをクリアする

教官になるには、BaseLv85以上で受けられる教官クエストをクリアしている必要がある。教官クエストの受注はプロンテラの北側にいるNPCからできる。

レベル上げを効率良くする道具と方法

教官クエストの場所

教官クエスト
拡大する

生徒になるには?

BaseLv10〜85の期間内のみ生徒になれる

生徒になるためにやるべきことはないが条件はあり、(※)BaseLvが10〜90までの期間しか生徒になれない。生徒へのメリットは特に大きいので、その期間内に生徒になれるならなっておきたい。

すっぴんちゃんPoint!(※)生徒のままならLv.90まで生徒でいられますが、師弟関係を結んでいない場合、Lv.85からは生徒になれないので注意しましょう。

生徒にしてもらう方法は2つある

自動マッチング

生徒にしてもらう方法は、教官から生徒引き受けの申請を送ってもらう方法と検索でマッチングした教官に申請する方法の2つある。可能であれば、連絡が取りやすい友達やギルドメンバーに教官 or 生徒になってもらおう。

生徒は教官一人につき最大で3人

教官一人につき、最大で3人までしか生徒になれない。しかし、生徒の卒業や関係解除したら枠が空き、新しい生徒を迎えいれることができる。

教官ができること

教官バッジが獲得できる

生徒が冒険クエストをクリアすると、教官にも報酬として教官バッジが獲得できる。教官バッジはプロンテラにいる教官商店で、モーラチップやギルドからの贈り物などのアイテムと交換可能だ。

教官商店の場所

教官商店
拡大する

スタミナを最大で120分回復できる

教官は生徒がスタミナを3分消費する度に教官はスタミナを1分回復でき、1日最大120分までスタミナを回復できる。ただし、スタミナ回復にはいくつかの条件があるのでよく確認しておこう。

スタミナ(戦闘時間)の回復方法

スタミナ回復の条件

条件

1.VIP会員である

2.画面内に戦っている弟子がいる

3.生徒のスタミナが残っている

1.VIP会員である

スタミナの回復はVIP会員しかできない。VIP会員でないのであれば、教官になってからでも購入を検討してみよう。

課金で何を買うべき?

2.画面内に戦っている弟子がいる

スタミナの回復は生徒が画面内にいる必要があり、同じフィールド内でも画面外だとスタミナが回復しないので要注意。パーティーを組んでフォローするなどして、画面内に収まるようにしよう。なお、レベル差が離れすぎていると、補正で獲得経験値量が減るので注意。

パーティーの組み方
すっぴんちゃんPoint!プロンテラの北西側にあるかかしは、耐久力が無限かつ動くことがないので、スタミナ回復の際に利用するのがおすすめです。

3.生徒のスタミナが残っている

スタミナを回復するためには生徒がスタミナを消費しないといけないので、生徒のスタミナが残っている必要がある。そのため、生徒側は回復用にスタミナをなるべく残しておきたい。

生徒ができること

教官からバフを受けられる

教官は生徒に対してのみ使えるアイテムが2種類あり、教官がそのアイテムを使うと生徒はバフを受けられる。アイテムは2種類とも教官商店にて、2000Zenyで購入可能だ。

アイテムと受けられるバフの効果

アイテム効果
冒険チュートリアル24時間、経験値が170%アップする
守護のスクロール90分間、全ステータスが20ポイントアップ
すっぴんちゃんPoint!教官側は冒険チュートリアルだけでも、毎日生徒に使ってあげるといいですね。また、生徒と一緒に狩りに行くときはレベル差が出るので、守護のスクロールも使ってあげたいです。

成長報酬が貰える

生徒はBaseLvが規定レベルに達すると成長報酬が貰える。ゴールドバッジやギフトボックス、学生帽など報酬が美味しいので達成したら受け取っておこう。

冒険クエストが与えられる

冒険クエスト
拡大する

生徒になると、教官から冒険クエストが与えられる。毎日更新されるものと毎週更新されるものがあり、毎日更新されるものだけでも欠かさずやっておきたい。

冒険熟練度が100%になるとできなくなる

冒険クエストは冒険熟練度が100%になると、進めたり報酬を受け取ったりすることができなくなる。また、冒険熟練度はBaseLvアップや冒険クエストをクリアすると上昇していく。

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶ラグナロク マスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 料理とレシピ表
    料理とレシピ表
    1
  2. エンドレスタワー(ET)|7/15以降のボスリスト
    エンドレスタワー(ET)|7/15以降のボスリスト
    2
  3. 職業の特徴とおすすめ度
    職業の特徴とおすすめ度
    3
  4. ペットの捕獲方法とできること
    ペットの捕獲方法とできること
    4
  5. モンスター図鑑|ステータスとドロップ素材
    モンスター図鑑|ステータスとドロップ素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・最新情報
ラグナロク マスターズの各種一覧
ギルド関連
必見お役立ち情報
システム解説
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中