ラグマス
ラグマス攻略まとめサイト
職業の特徴とおすすめ度

ラグナロク マスターズ | ラグマス 職業の特徴とおすすめ度

最終更新 : ラグマス攻略班
職業の特徴とおすすめ度

ラグナロク マスターズ(ラグマス)の職業をまとめています。各ジョブの特徴やどの職業がおすすめか詳しく解説しているので、ラグナロク マスターズでどの職業に転職するかお悩みの方は必見です!

職業の基本情報

ハイサモナー(ドラム族)はこちら転職の試練を受ける場所とやり方

最初に選ぶおすすめの職業は?

自分がやりたい職業をやる!

ラグナロク マスターズ(ラグマス)では、基本的には最初に選んだ職業の系列をひたすらプレイすることになる。しかし上でも書いたように、将来的には職業の変更ができるので、自分がやりたいという感覚で選んでしまって問題ない。どうしても迷う場合は下へ!

各職業のおすすめ度

序盤から快適にプレイできる職業のおすすめ度です。最終的な強さはどの職業も活躍できる場面があり総合的な優劣はありません。
3次職の情報を含めると情報量が多くなってしまうため、この記事では上位2次職までの内容をまとめています。3次職についてはこちらの記事で紹介しています。
▶︎3次職の特徴と転職方法

※実際に様々な職業をプレイした上でまとめていますが、戦力レベルで育成できているのは一部のみとなっています。プレイが浅い部分は一緒に遊んでいるユーザーの情報を元に掲載しています。

※各アイコンをタップすると下へスクロールします

職業
おすすめ度
特徴
ナイトナイト
★★★★★
オーソドックスに強い
シンプルに使い勝手が良く強いため、最初の職業におすすめ。ナイトは3次職まで遠距離スキルがないため、途中から狩効率が落ちる点が難点。
ハンターハンター
★★★★★
遠距離から快適育成
遠くから攻撃できるため、狩りの効率◎。サクサク進められるのでノンストレスで育成できる。戦闘スタイルが通常攻撃なのでスキルを使いこなしたい人には不向き。
ブラックスミスブラック
スミス

★★★★・
最もお金を稼ぎやすい職業
zenyや素材の獲得量を増やせるスキルを覚える。金策には欠かせない職業なので最初に選ばなかったとしても、将来的な2ndジョブとしてはなっておきたい。
ウィザードウィザード
★★★★・
魔法が好きならコレ
遠距離範囲魔法のメテオが強力。狩やギルドバトルとパーティに欠かせない職業なので、魔法が好きならおすすめ。
セージセージ
★★★・・
通常攻撃と魔法攻撃の合わせ技
通常攻撃に魔法が発動する特徴を持つ。転職すると妨害スキルを覚え、対人でも活躍する職業となる。
プリーストプリースト
★★★・・
パーティプレイ必須職
回復だけでなくバフスキルも優秀。パーティプレイに欠かせない支援職で、メンバーに1人は欲しい。なお、ソロでの狩りにはやや不向きだと思われる。
モンクモンク
★★★・・
一撃必殺スキルが爽快感◎
瞬間火力TOPクラスの阿修羅覇凰拳が強力。狩りにおいてもチャンピオンで遠距離のスキルを習得するためサクサク育成できる。
ダンサーバード
ダンサー

★★・・・
様々な演奏でPTを支援
演奏スキルによるバフやデバフで味方をサポートする。鞭や楽器を使うが基本的に攻撃スタイルは変わらず矢となっている。
クルセイダークルセイダー
★★・・・
さりげなくPTを支援
高い耐久力を駆使してパーティを守る壁役。生存率を高めることでボス討伐・対人において勝率を劇的に高める。盾を投げる遠距離スキルでの、経験値狩りがおすすめ。
アルケミストアルケミスト
★★・・・
錬金やホムンクルスと特殊な職業
ホムンクルスを召喚させて共に戦ったり、錬金を使う変わった職業。極めると非常に強力だが、Zenyの消費が激しいのが難点。
アサシンアサシン
★・・・・
トップクラスの手数で爽快感◎
高い回避と手数が魅力で、パーティでは若干影が薄いが、ソロ性能が高く使っていて非常に楽しい。極めるとMVP・対人ともにトップクラスの性能となるが、育つまでの道のりが長い。
ローグローグ
★・・・・
対人に特化した職業
隠れながら装備を脱がしたり不意打ちしたりと対人に特化した性能を持つ。メインとする職よりは性能が落ちるが弓装備や、強奪スキルも覚える。3次職になると対人性能に磨きがかかる。

※攻略班は最初にアサシンを選び、ニブルヘイムアプデ直前までメインで使用していました。

職業(ジョブ)の基本情報

同じ職業でも様々なスタイルが楽しめる

同じジョブでも、ステータスやスキルの振り方で全く違うスタイルの戦い方ができるのがラグナロク マスターズの魅力だ。各ジョブにどんな型があるのか、事前にしっかり把握してからジョブ選びを行おう。

1プレイヤー1キャラだけ!

ラグナロク マスターズ(ラグマス)には複数のキャラスロットが存在せず、1プレイヤーが作れるキャラは1体だけ。当然ジョブも最初に選んだ系統のもので、しばらくプレイすることになる。

上位2次職から他の職業に変更できる

複数職業機能

最初に選んだ職業を上位2次職まで転職させると、「複数職業転職機能」がアンロックされる。初回は20万ゼニー、3つめからは88猫コインで他の職業も遊ぶことができるようになる。

すっぴんちゃんPoint!例えば、最初にソードマンを選んでロードナイトまで育てた場合、そこからクルセイダーになったり、マジシャン系になったりすることができます。
複数職業転職機能の詳細はこちら

3次職でさらなる高みへ

上位2次職へ転職後、上限解放でJobレベル70にすることで3次職に転職可能だ。上位2次職とは比べ物にならないくらい強くなるので、まずは上限解放、その後に3次職を目指そう。

3次職の特徴と転職方法

ソードマンの特徴

ソードマンのバストアップ

使いやすい高性能職

攻防のバランスが良く、ソロでもパーティでも人気のジョブ。特に火力と耐久力がどちらも高水準のナイトが優秀で、初心者でも非常に使いやすい。クルセイダーはより耐久力に特化しており、壁役を極めたいならそちらを選ぼう。

ソードマンのスキル&ステ振り

転職先の特徴

ナイト→ロードナイト
・使う武器によってメインスキルが変化
・剣でも槍でも強力な単体スキルが特徴
・全職業で最も安定性がある
クルセイダー→パラディン
・味方をかばえる唯一のジョブ
・確率で敵の物理攻撃を無効化できる
・盾を使った高火力スキルもあり

ナイト/ロードナイトの型

LKナイト系ステ振りとスキルはこちら

槍(ピアース)型

槍で使えるスキル、ピアースやスパイラルピアースで戦う型。威力が非常に高く、ボス狩などに適している。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

剣(バッシュ)型

ソードマンの延長でバッシュ、さらに強力な範囲攻撃であるボウリングバッシュで戦う型。高火力に加え、確率でスタンが発動するので、対人性能も高い。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

クルセイダー/パラディンの型

パラディンクルセイダー系ステ振りとスキルはこちら

盾(シールド投げ)型

盾を投げつけるスキル、シールドチェーンで戦う型。遠距離から高火力を出せるため、放置狩にも適している。装備を変えるとボス戦での火力職としても活躍する。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

耐久型

パーティの壁役として敵の攻撃を引きつける型。主に強力なボスとのバトルで活躍するぞ。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

シーフ

シーフのバストアップ

トリッキーな動きが特徴な対人特化職

敵から隠れたり、転職後はスキルを盗んだりできるトリッキーな職業。通常攻撃の演出が派手で使っていて爽快感があるものの、中盤から伸びが悪い。アサシン、ローグ共に対人に特化した性能だ。

シーフのスキル&ステ振り

転職先の特徴

アサシン→アサシンクロス
・回避と手数は全ジョブ中最強
・カタールの特性でクリティカルが出しやすい
・打たれ弱く近接職のため中盤伸び悩む
ローグ→チェイサー
・モンスターからスキルを盗んで使える
・強制装備解除スキルが使える
・いろいろなことができる
・特化した性能がない

アサシン/アサシンクロスの型

アサクロアサシン系ステ振りとスキルはこちら

クリティカルアサシン型

Agiを高めて手数で攻める型。打たれ弱いのが難点だが、高速でクリティカルダメージを叩き出す様は爽快だ。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

スキル(SBr)特化型

遠距離攻撃が可能なスキル「ソウルブレイカー」をメインに戦うスタイル。上手いこと調整できると、次々と敵を倒すことができるため、レベル上げ時の狩りに最適。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

ローグ/チェイサーの型

チェイサーローグ系ステ振りとスキルはこちら

トライアングルショット型

同時に3本の矢を放つスキルで戦う型。スキルで戦うため、ステ振りはAgiではなくIntを上げておくとSPが切れにくい。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

ADL型

Agi、Dex、Lukで戦う通常攻撃の型。スナイパーより火力は劣るものの、確率でゼニーを盗んだり、ドロップ素材を2倍にすることができるため、金策に向いている。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

アコライト

アコライトのバストアップアコライトのスキル&ステ振り

PTに1人は必要な支援職

味方支援に特化した唯一のジョブ。HP回復から火力・耐久アップまであらゆる支援をできるが、SP管理が難しくプレイヤースキルが求められる。モンクに転職すると支援性能は落ちるが、ボス狩りで活躍する超強力な一撃「阿修羅覇王拳」を覚えるぞ。

転職先の特徴

プリースト→ハイプリースト
・スキルで味方回復できる貴重なジョブ
・パーティプレイには欠かせない存在
・不死モンスターを即死させることも可能
・SPが切れたら何もできないため管理が重要
モンク→チャンピオン
・特定のスキルから特定のスキルへ繋ぐコンボが特徴
・自己バフ効果でクリティカルも出しやすい
・自身の全SPを消費する最強単体スキル持ち
・プリーストと比べて支援性能は大きく落ちる

プリースト/ハイプリーストの型

ハイプリーストプリースト系ステ振りとスキルはこちら

純支援型

完全に支援に特化した型。現状他に味方へのバフや回復に特化した職業はいないため、パーティプレイでは欠かせない存在だ。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

ジュデックス型

ジュデックスで敵を倒すことに特化した型。ジュデックスはスキルLv10になると詠唱が長くなるので、1止めで連打もあり。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

モンク/チャンピオンの型

チャンプモンク系ステ振りとスキルはこちら

阿修羅特化型

ラグマス最強の単体火力である、阿修羅覇凰拳を極める型。攻撃力だけでなくMaxSPも火力に影響するため、StrとIntの2極化が安定。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

指弾型

遠くから放つ気弾で戦う型。近づいて戦えない敵などには指弾で攻撃しよう。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

マジシャン

マジシャンのバストアップ

範囲攻撃で敵を一網打尽

魔法攻撃に特化したジョブ。ウィザード系の転職では使う魔法が変わるだけでやることは基本同じ。後々使えるようになるスキル「メテオストーム」は放置狩、ボス狩ともにかなり高性能な範囲魔法。

マジシャンのステ振りとスキルはこちら

転職先の特徴

ウィザード→ハイウィザード
・スキルメインで戦う魔法ジョブ
・複数の敵を範囲魔法で一気に吹き飛ばせる
・凍結魔法や敵の弱体化フィールドで時間稼ぎも可能
・SPが切れたら何もできないため管理が重要

ウィザード/ハイウィザードの型

Wizウィザード系ステ振りとスキルはこちら

メテオストーム型

アース神の石碑で習得できるスキル「メテオストーム」を主軸にした型。範囲内のモンスターやプレイヤーを一層できるため、GvGや狩、MVPなど様々な場面で活躍できる。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

セージ/プロフェッサーの型

セージプロフェッサーのステ振りとスキルはこちら

狩りも支援もできる魔法職

攻撃スキルでは自動攻撃回数を増やすスキルが充実しているため狩りで活用できる。その他スキルには敵にスタン効果付与する等の妨害スキルや、味方のデバフを解除する等の支援スキルがあり、PTメンバーの支援としても活躍。

ボルト型

ファイヤーボルトをメインとした型。Job/Base上げ時はこの型で火属性や不死属性のモンスターを狩ると効率が良い。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

アーチャー

アーチャーのバストアップ

狩効率◎で育成しやすい

全ジョブ中最長の射程を持つ。ファーストアタックが取りやすく、狩り効率が非常に高い。転職後はトラップを使った足止めも可能で、近づかれる前にやるのが基本。通常攻撃時に確率で追加攻撃してくれる専用ペットもいて、スキルなしでも高い火力が出せるのが魅力。

アーチャーのステ振りとスキルはこちら

転職先の特徴

ハンター→スナイパー
・全ジョブ中最長の射程を持つ
・専用ペットの鷹が攻撃をサポートしてくれる
・通常攻撃が非常に強力
・トラップのみで敵を倒す特殊な型もあり
・耐久力がかなり低い

ハンター/スナイパーの型

スナイパーハンター系ステ振りとスキルはこちら

ADL型

ADL型は、Agi・Dex・Lukの頭文字。手数と強力なクリティカル、さらに鷹によるサポートで戦う。極まれば通常攻撃で強烈なダメージを連発できる。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

バード/クラウンの型

バード

スキルで味方をサポート

攻撃力や攻撃速度を増加させるスキルを持ち、回復スキルも豊富。また自身の火力も出せるようだが攻撃スキルが少なめなため、サポート面がメインとなる。

ダンサー系統と一緒に戦う

ダンサー系統とパーティを組むと使えるセットスキルがある。使用することで味方の物攻・魔攻を増加させたり周囲の敵にデバフを付与することができるためボス対策にも◎。セットスキルの中には経験値増加のスキルがありレベル上げに効果的。

ミュージカルストライク/アローバルカンビルド

ダンサー系統の攻撃スキル、ミュージカルストライクやアローバルカンで闘う型。経験値狩はディレイが短いミュージカルストライクがおすすめだが、アローバルカンでも問題ない。

おすすめ装備
ナイルローズナイルローズ琵琶琵琶[1]
他部位おすすめ装備[タップで解放]

ダンサー/ジプシーの型

ダンサー

クリティカル増加とデバフに特化

敵をスタン状態にしたり、攻撃速度を減少させる等デバフスキルがあり、妨害性能が高め。クリティカル増加を含めたステータスの強化ができるスキルがあり、味方のサポートも可能。

バード系統と一緒に戦う

バード系統とパーティを組むと使えるセットスキルがある。使用することで味方の物攻・魔攻を増加させたり周囲の敵にデバフを付与することができるためボス対策にも◎。セットスキルの中には経験値増加のスキルがありレベル上げに効果的。

矢撃ち/アローバルカンビルド

ダンサー系統の攻撃スキル、矢撃ちやアローバルカンで闘う型。経験値狩はディレイが短い矢撃ちがおすすめだが、アローバルカンでも問題ない。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

マーチャント

マーチャントのバストアップ

金策に最適な職業

武器、アイテムの製作ができる特殊なジョブ。獲得Zeny量やドロップ素材を増やすスキルを持ち、金策においてはトップクラスを誇る。戦闘力に関しても、ゼニー消費攻撃やアルケミストに転職すればホムンクルス召喚など、やはり他ジョブとは違う特色を持つ。

マーチャントのスキル&ステ振り

転職先の特徴

ブラックスミス→ホワイトスミス
・カート使って単体範囲どちらの攻撃も可能
・ゼニーを消費して大ダメージが狙える
・金策性能はトップクラス
アルケミスト→クリエイター
・ホムンクルスを召喚して戦わせることが可能
・高倍率の特殊スキルを豊富に持つ
・中にはアイテムを消費して使うスキルもあり
・超火力と引き換えにお金がかかる

ブラックスミス/ホワイトスミスの型

WSブラックスミス系ステ振りとスキルはこちら

カートストライク型

小範囲に大ダメージを叩き出すスキルで戦う型。ゼニーの泥率を上げ、一定確率でアイテムドロップを2倍にするため、一定間隔で敵が湧く場所での金策に最適。極めれば対人、ボス戦でも活躍するぞ。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

アルケミスト/クリエイターの型

クリエアルケミスト系ステ振りとスキルはこちら

スフィアパラサイト型

スキル「スフィアーパラサイト」で戦う型。特に狩りに向いている。増殖育成カードを付けるとボトルが消費しなくなるので優先して手に入れておこう。

他部位おすすめ装備[タップで解放]

ラグナロク マスターズ他の攻略記事

転職の試練を受ける場所とやり方

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶ラグナロク マスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ハイサモナーのスキルと狩用の型|ドラム族
    ハイサモナーのスキルと狩用の型|ドラム族
    1
  2. ウィッチのスキル|ドラム族
    ウィッチのスキル|ドラム族
    2
  3. ソウルサモナーのスキルと狩用の型|ドラム族
    ソウルサモナーのスキルと狩用の型|ドラム族
    3
  4. 職業の特徴とおすすめ度
    職業の特徴とおすすめ度
    4
  5. スノウアーの弱点とドロップ内容
    スノウアーの弱点とドロップ内容
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
大型アプデ関連記事
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×