アドバンスルーンシステムの使い方

0


twitter share icon line share icon

【ラグマス】アドバンスルーンシステムの使い方【ラグナロク マスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグマス】アドバンスルーンシステムの使い方【ラグナロク マスターズ】

ラグマス(ラグナロク マスターズ)のアドバンスルーンシステムについてまとめています!解放の仕方や使い方など、わかる情報を掲載していますので、参考にどうぞ。

目次

ドラムアプデ関連
ウィッチハイサモナー
ソウルサモナー精錬+6以上の
手帳報酬一覧
ソウルサモナー
物理ビルド
ソウルサモナー
魔法ビルド

【更新情報】
・11/26:ルーン研究の使用場所を変更しました

BaseLv80からクエストで解放

アドバンスルーンシステム

アドバンスルーンシステムは、BaseLv80から受注できる専用クエストをクリアすることで、解放される。

S級スキルルーン・星が追加

4次職業実装アップデート時に、4次職のみ利用できるS級スキルルーン・星が追加された。これまでのルーンとは異なり、下位ランクのルーンからリメイクなどで生成することはできないため、直接入手する必要がある。

S級スキルルーン・星の入手方法過去のアプデによる仕様変更[タップで開閉]

8/20アプデで設置スロット追加

スロット追加

2020年8月20日のエクストラアプデにて、アドバンスルーンの設置スロットが拡張!スキルルーンが最大3個→6個、属性ルーンが最大6個→10個まで設置可能となった。

エクストラアップデート内容まとめ

クエストはプロンテラNPCから開始

専用クエストは、プロンテラにいるNPCに話すところからスタート。指示に沿って進めていくとタナトスタワーにたどり着き、最終クエストで敵を討伐するとクリアできる。

クエスト受注場所
クエスト名災厄の兆候

アドバンスルーンボックスで使える

クエストクリア

▲タナトスタワーにいるNPCでクエストクリア

専用クエストをクリアすると「アドバンスルーンボックス」を入手できる。このアイテムに専用のルーンをはめることでキャラクターを強化できるようになる。

各ルーンは保管アイテムに格納

ルーンバッグ

リュック内にある「アドバンスルーンバッグ」は、アドバンスルーンボックスに設置するルーンを保管する機能アイテム。専用のルーンを入手すると、このアイテムに格納される。

ルーンバッグの中身

▲ルーンバッグの中身。タブ切替やソートが使える。

アース神の石碑とは違う

アース神の石碑

ルーンといえば、「アース神の石碑」を思い浮かべるが、アドバンスルーンシステムは石碑を使用するものではなく、全く別の機能となっている。

石碑とアドバンスルーン両方で強化可

アース神の石碑とアドバンスルーンシステムでは、必要なアイテムもそれぞれ異なる。両方とも並行して強化していけるので、さらにスキルやステータスなどのパワーアップが可能。

アース神の石碑の使い方と拡張方法

スキルルーンと属性ルーン

アドバンスルーンは主に2種類

アドバンスルーンシステム

アドバンスルーンは、アドバンスルーンボックスに設置することで効果を発揮する。アドバンスルーンは大きく分けて「スキルルーン」と「属性ルーン」の2種類ある。

スキルルーン

スキルルーン

スキルが刻まれたルーン。職業別に多種多様なものがあり、新規スキルや既存スキルの大幅強化ができるものもある。最大6つまでルーンボックスに設置可能。

3種類のランクがある

スキルルーンの品質

スキルルーンは「S級」「A級」「B級」と3種類のランク(品質)にわかれている。鑑定画面からどのスキルがどのランクか確認が可能だ。

スキル分類の例

ルーンのレア度

ラビッドスパイラルとゲイルゾーンはAランクだが、フレイムロアーとラビットライディングはBランクのスキルルーンとなっている

未鑑定のルーンを鑑定して使える

未鑑定スキルルーン

スキルルーンは、未鑑定のルーンストーンを入手して、鑑定してから使えるようになる。

スキルルーンの設置場所

スキルルーンの設置画面

大きい六角形にスキルルーンを設置できる。自分の職業のスキルルーンは設置できるが、それ以外のスキルルーンは設置できない仕組みだ。

属性ルーン

属性ルーン

能力アップ効果が刻まれたルーン。設置すると、物理ダメージ増加+0.6%などのステータスアップ効果が得られる。また、スキルルーンを有効化するためには、決まった属性ルーンの設置が必要。

3カテゴリと効果ごとに種類がある

属性ルーンの種類

カテゴリは「攻撃」「防御」「特殊」の3つある。さらにカテゴリ内で、効果の系統によって種類が分かれている。

属性ルーンの設置場所

属性ルーンの設置画面

小さい六角形に属性ルーンを設置できる。スキルルーンを有効化する場合には、スキルルーンに合った属性ルーンを設置する必要がある。

属性ルーンはルーンボックスで強化

レベル上げ

属性ルーンは、ルーンボックスにて同種のアドバンスルーンを使用することで、最大Lv10まで強化できる。

複数のルーンから16つ選んで設置

スキルルーンと属性ルーンは種類がたくさん存在する。その中から9つ(スキル6:属性10)選んで、アドバンスルーンボックスに設置してキャラを強化する仕組みとなっている。なお、属性ルーンは単体ではめても有効化になる。

同じ項目のルーンは1つしかはめられない

スキルルーンも属性ルーンも内容が同じものは効果量が異なる場合でも1つしかはめることができない。

アドバンスルーンの入手方法

各アドバンスルーンは、以下の方法にて入手できる。

  • 特定コンテンツ報酬
  • ルーン商店NPC(週購入上限あり)
  • 猫コイン商店の一部商品

タナトスタワーの報酬

タナトスタワーの報酬で入手できる。高難易度コンテンツとなるので、仲間と協力してチャレンジしてみよう。

タナトスタワーの行き方と報酬

ルーン商店のラインナップ

赤文字のアイテムは未鑑定スキルルーン、黒文字のアイテムからは属性ルーンが入手可能。

アイテム名購入方法/価格上限
かすかなルーンストーンB級ルーンストーン10万Zeny10
スムーズルーンストーンA級ルーンストーン25万Zeny3
S級ルーンストーンS級ルーンストーン100万Zeny1
属性ルーンケース・Ⅰ属性
ルーンケースLv1
10万Zeny5
属性ルーンケース・Ⅰ属性
ルーンケースLv1
グロー金属×21
属性ルーンケース・Ⅰ属性
ルーンケースLv1
ゴールドバッジ×11
属性ルーンケース・Ⅰ属性
ルーンケースLv1
貢献ポイント×4001

猫コイン商店で買える関連アイテム

アドバンス・ログインボーナス

猫コインで購入

週5つまでアドバンス・ログインボーナスを購入できる。アドバンス・ログインボーナスは1日1回、合計4回まで受け取るログインボーナスで、S級・A級・選べる属性ルーンケースLv1が1つずつ手に入る。

スキルルーンの鑑定と有効化

鑑定するまで中身がわからない

ルーン鑑定

スキルストーンは、入手したら鑑定する必要があり、鑑定するまでどの職業のどのスキルルーンかが分からない。

全職業と全スキルの中からランダムで入手

鑑定すると全職業、全スキルの中からランダムで入手することになるため、希望するスキルルーンの入手確率はかなり低い。スキルルーンの変更は、ルーン研究NPCのリメイクを活用しよう。

鑑定には拡大鏡が必要

拡大鏡

鑑定するには、鑑定用のアイテム「拡大鏡」が必要となる。1つの未鑑定ルーンストーンにつき、鑑定用アイテムが1つ求められる。なお、アイテムの販売価格は、1,000Zeny。

拡大鏡は商店NPCやクイック購入で買える

商店

拡大鏡の販売場所は、プロンテラなどにいるアイテム商店や他地域の旅行商人。所持品にない場合は、鑑定画面で「1回鑑定」や「連続鑑定」を押すことでクイック購入も可能。

スキルルーンの有効化

スキルルーン有効化

スキルルーンを有効化するには、上記画像の赤枠にある色を確認しよう。その色の属性ルーンを、隣接するところに3つ設置することで有効化できる。

有効化された状態

▲有効化されると各ルーンが輝く

色で判別しにくい場合はルーン詳細をみる

スキルルーンの詳細

色で判別しにくいときはスキルルーンをタップして、どの属性ルーンが必要か確認しよう。

色を別に変更できる

虚空彫刻刀

猫コインで購入できる虚空彫刻刀は、スキルルーンの有効化に必要な属性ルーンの色を変更できる。

追加効果が付くことがある

ルーンによっては、鑑定時などに確率で追加効果が付く場合がある。追加効果が付いていない場合は、リサイクルを行うことでパラメータが再抽選され、付く可能性がある。

追加効果あり

スキル追加効果あり

追加効果なし

スキル追加効果なし

スキルルーンのリメイク

アドバンスルーンボックスからリメイク

ルーン研究

スキルルーンは、アドバンスルーンボックスの「ルーン研究」タブか、プロンテラのNPCでリメイクが可能。研究は4項目あり、それぞれ内容が異なるので注意しよう。

プロンテラのNPC場所

プロンテラのNPC「ルーン研究」の場所

ルーン研究
リメイク3つのスキルルーンとZeny消費
確率で上の品質にできる
精密
リメイク
5つのスキルルーンとZeny消費
現在の職業のスキルルーンを獲得
※消費したルーンより高い品質にはならない
リサイクル同じ名称のスキルルーン3つとZeny消費
パラメータを再抽選
コンバート同職業のS級ルーン3つとZeny消費
指定したS級ルーンを1個獲得
(消費したルーンと同職業)

どの方法も複数まとめて実施できる

複数リメイク画面

▲リメイクの画面で使用枠を広げた状態

「リメイク」「精密リメイク」「リサイクル」「コンバート」は、いずれも複数まとめて実施することも可能。右上の三角ボタンをタップすると使用枠が広がるので活用しよう。

ルーンリメイク

リメイク画面

スキルルーン3個と10,000Zenyを消費して、ランダムで新しいスキルルーンを獲得できる方法。使用するスキルルーンの組み合わせによって、獲得できる品質の確率が変わる。

品質強化はリメイク職業確定は精密

リメイク

精密リメイクでは消費したルーンより高い品質にすることができないが、リメイクは確率で上げられる。B~AのルーンをSにして今の職業にする場合は下記の手順を踏む必要がある。

1リメイクでAAA(※)を確率でSにする
2Sを5つ用意して精密で今の職業のルーンにする~

(※)Bを織り交ぜてもいいですが、AAAが一番Sになる確率が高いです(Sを含まない場合)

組み合わせと確率

組み合わせ確率
S×S×S品質S:100%
S×S×A品質S:95%
S×A×A品質S:85%
A×A×A品質S:70%
A×A×B品質S:45%
A×B×B品質S:20%
B×B×B品質A:60%

ルーン精密リメイク

精密リメイク画面

スキルルーン5個と20,000Zenyを消費して、ランダムで今の職業の新しいスキルルーンを獲得できる方法。使用するスキルルーンの組み合わせによって、獲得できる品質の確率が変わる。

組み合わせと確率

S級ルーンを獲得できる組み合わせと確率

組み合わせ確率
S×S×S×S×S品質S:100%
S×S×S×S×A品質S:80%
S×S×S×A×A品質S:60%
S×S×A×A×A品質S:40%
S×A×A×A×A品質S:20%

A級ルーンを獲得できる組み合わせと確率

組み合わせ確率
A×A×A×A×A品質A:100%
A×A×A×A×B品質A:80%
A×A×A×B×B品質A:60%
A×A×B×B×B品質A:40%
A×B×B×B×B品質A:20%

B級ルーンを獲得できる組み合わせと確率

組み合わせ確率
B×B×B×B×B品質B:100%

ルーンリサイクル

リサイクル画面

同じ名称のスキルルーン3個と30,000Zenyを消費して、パラメータを再抽選した同じスキルルーンを獲得できる方法。異なる種類のスキルルーンでは合成できない。

リサイクルは数値が再抽選される

スキルルーンの数値

ルーンリサイクルをすると、ルーンに付いている数値(パラメータ)が再抽選される。元の数値よりも下がってしまう場合もあるため、利用するときは慎重に行おう。

ルーンコンバート

コンバート画面

入手したいS級スキルルーンを1つ選択して獲得できる方法。選択したルーンと同職業のS級ルーン3つと50,000Zenyが必要。

パラメータはランダムで生成

パラメータ

スキルルーンに付くパラメータは、ランダムで生成される。また、追加効果(特殊エンチャント)の生成確率も通常の鑑定と同様となっている。

もっていないS級ルーンが獲得できる

ルーンコンバートは、欲しいS級ルーンを選んで獲得できる。鑑定のみでは欲しいルーンの入手が困難なので、必要なルーンがなかなか獲得できないときはコンバートの利用を検討しよう。

もっているルーンの生成には向かない?

ゲーム内の説明より"対象のルーンと同名のルーンを消費してコンバートすることはおすすめしない"とのこと。ルーンの数値を変えたい場合はリサイクルのほうが消費Zenyが少ないが、必要な素材の条件が異なるので、所持しているルーンを確認して手段を選ぼう。

他のシステム解説記事

この記事を書いた人
ラグマス攻略班

ラグマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

ラグナロク マスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
ツール
エンタメツール
大型アプデ関連記事
忍者・エクラージュアプデ関連
オーディンの目覚めアプデ関連
4次職アプデ関連
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
スーパーノービス系列
ウィッチ系列
忍者系列
×