ラグマス(ラグナロク マスターズ)のジョブ、バードとクラウンについて解説!特徴やスキル、ステ振りについてまとめています。バードとクラウンについて知りたい方は要チェック!
【更新事項】
・8/27:アドバンスルーンを追加しました
バードの基本情報
簡易特徴 | 遠距離・範囲・支援 |
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クラウンの転職前後
1次職 | 2次職 上位2次職 | 3次職 |
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アーチャー | バード クラウン | ミンストレル | ダンサー ジプシー | ワンダラー | ハンター スナイパー | レンジャー |
型別スキルとステ振り&装備例
掲載してある内容以外のおすすめの型がありましたら、記事下部にて、投稿をお願いします。
ビルド(型)投稿掲示板はこちらJob/Base稼ぎ用の型
ニヨルドの宴で獲得経験値を増やして、スキルで1確する型。合奏スキル前提なので基本固定狩となるが、ニヨルドなしのソロでも問題ない。1確のラインに応じてミュージカルストライクとアローバルカンを使い分けよう。
ステータス振り
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Lux |
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0 | 0 | 0 | 残 | 最大 | 0 |
アース神の石碑でInt変換があるので、DexとIntに振ろう。
スキル振り例
アーチャー | ワシの目:Lv10 ふくろうの目:Lv10 エレメンタルアロー:Lv10 他自由 |
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バード | ミュージカルストライク:Lv10 楽器の練習:Lv10 ニヨルドの宴:Lv10 アドリブ:Lv1 他自由 |
クラウン | 楽器修練:Lv10 アンコール:Lv5 私を縛らないで:Lv5 アローバルカン:Lv10 他自由 |
上限解放 | 楽器の練習:Lv20 楽器修練:Lv15 アローバルカン:Lv20 ニヨルドの宴:Lv15 |
演奏スキルは1つしか発動できない。経験値稼ぎの固定狩をする時は、常にニヨルドを発動させておこう。
装備例
※ガチャ装備は対象外としています。
サブ装備 | 武器 |
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ナイルローズ | 琵琶[1] |
鎧 | 頭 |
タイツ | アイスリンゴ |
肩にかけるもの | 顔 |
昔の領主のマント | ドラゴンスケイルの紋章 |
靴 | 口 |
ルーングリーブ | 吹き矢 |
アクセサリー | 背部 |
ルナティックブローチ | 矢筒 |
アクセサリー | 尾 |
ルナティックブローチ | 自由 |
代用 | |
顔 | 頭 |
リヒトブリックアイ | 猫耳ベレー |
とにかくSP消費が激しいので、ルナティックブローチがおすすめ。可能であればアップグレードもさせておこう。
攻略班は月替えガチャのウインドドラゴンを装備しています(尾)
最もおすすめなのはセイント装備
最もおすすめなのは全身セイント装備+経験値増加の効果を持つ装飾装備。火力に余裕がある場合は、極力セイント装備で揃えよう。
おすすめのペットとカード例
武器カードは狩るターゲットに合わせた属性特攻カードがおすすめ。
取っておくべきルーン
ルーン | 優先度 |
---|---|
エレメンタルアローⅠ | 高 |
エレメンタルアローⅡ | 高 |
Int変換 | 高 |
ニヨルドの宴 | 高 |
ミュージカルストライクー強化 | 高 |
ミュージカルストライクーマスター | 中 |
Int | 中 |
Dex | 中 |
優先度は一例です。
バード系アドバンスルーン
※3次職で習得できるスキルのルーンも含め、掲載しています。
アドバンスルーンシステムの使い方S級のルーン
バイオレントルーン 【シビアレインストーム】ダメージ+(1%~30%) 【シビアレインストーム】発動中の移動速度+(1%~20%) ソロ演奏スキルで【シビアレインストーム】を使用可能(生成確率:6%) 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
アンサンブルルーン 【遠い日の夕焼けの詩】クールタイム(-10%~-30%) 【レーラズの霧】クールタイム(-10~-30%) 【ダンスウィズウォーグ】クールタイム(-10%~-30%) 組み合わせ:防御・増幅・増幅 |
トワイライトルーン 【遠い日の夕焼けの詩】物理攻撃+(1%~15%)、魔法攻撃+(1%~15%)を付与 【遠い日の夕焼けの歌】追加物理ダメージ+5%(生成確率:6%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
ディヴィネーションルーン 【運命のタロットカード】クールタイム(-0.1~-3)秒 【運命のタロットカード】(30%~100%)の確率で2つの異なるカード効果を同時追加する 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
ラピッドストームルーン 【シビアレインストーム】クールタイム(-0.01~-1.5)秒 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
バースリズムルーン 【振動残響】ダメージ+(1%~30%) 【振動残響】は(10%~30%)の確率で敵を1秒スタンさせる 演奏時、7秒毎に周囲4メートルの敵へ【振動残響】Lv.5を使用する。(生成確率:8%) 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
フルーツオブライフルーン 【イドゥンの林檎】はMaxHPの上昇を+(10%~50%)増加させる 【イドゥンの林檎】はMaxHPの%追加上昇を+(1%~10%)増加させる 【イドゥンの林檎】は演奏継続が不要、Spも継続消費されない(生成確率:6%) 組み合わせ:防御・防御・増幅 |
A級のルーン
デューボイスルーン 【レーラズの霧】MaxHPの最終効果を+(1%~10%)アップ 【レーラズの霧】全員のVit+(1~10)ポイント追加 組み合わせ:防御・増幅・任意 |
アローダンスルーン 【アローバルカン】ダメージ+(1%~20%) 【アローバルカン】SP消費(-1%~-20%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
レペティションルーン 【生死の堺で】復活させた味方に(0.1~3)秒間無敵付与 【生死の境で】クールタイム(-0.1~-1.5)秒 組み合わせ:防御・増幅・任意 |
ネイチャーエコールーン 【循環する自然の音】の回復効果+(1%~30%) 組み合わせ:防御・増幅・任意 |
B級のルーン
トランブリングルーン 【振動残響】ダメージ+(1%~20%) 【ドミニオンインパルス】有効化ダメージ+(10%~50%)増加 組み合わせ:攻撃・攻撃・任意 |
アサルトソングルーン 【レイドソング】の物理攻撃+(1~50)ポイント増加 【レイドソング】追加物理ダメージ+(0.1%~5%)増加 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
ポエットリールーン 【ブラギの詩】SP回復+(1~30)ポイント 【ブラギの詩】スキルディレイ(-1%~-10%)増加 組み合わせ:防御・増幅・任意 |
アース神のスキル
アース神で習得できるスキル
【効果】 ソロ演奏スキル。演奏中4メートル以内にいるすべての敵に(物理攻撃*240%)の物理ダメージを与えます。演奏は30秒持続。毎秒SPを6消費する。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】アクティブ【対象】敵 |
【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】60 【レベル】1~5 |
【効果】 合奏スキル。5メートル以内のパーティメンバーの使用するスキルがダメージを受けても中断されないようにし、スキルのクールタイムを4%短縮。演奏は60秒持続。毎秒SPを20消費する。同じパーティーにこのスキルを修得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】アクティブ【対象】味方 |
【スキルクールタイム】30秒 【スキルディレイ】2秒 【消費SP】150 【レベル】1~5 |
【効果】 自分を除く周囲5m以内のパーティメンバーを強制的に【昏睡】状態にします。3秒間は攻撃を受けることが無く、3秒経過後は攻撃を受けると解除されます。【昏睡】は最大10秒持続し、毎秒MaxHPを1%、MaxSPを1%回復します。 |
【種別】アクティブ【対象】味方 |
【スキルクールタイム】20秒 【スキルディレイ】3秒 【消費SP】50 【レベル】1~5 |
バードの習得スキル
※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。
【効果】 ソロ演奏スキル。演奏中4m以内の近接武器(鞭、楽器は遠距離武器)のパーティーメンバーのAgiが3、攻撃速度が1.5%上昇します。演奏は30秒持続。毎秒SPを2消費する。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方 |
【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】30 |
【効果】 合奏スキル。5m以内にいるすべての敵の物理防御を100%減少させます。演奏は60秒持続。毎秒SPを12消費する。同じパーティーにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵 |
【スキルクールタイム】40.0秒 【スキルディレイ】2.0秒 【消費SP】80 バードの夕陽のアサシンクロスLv5が必要 |
【効果】 楽器を用いて強力な矢を発射し、敵単体に物理攻撃の240%の物理ダメージを与えます。このスキルは音楽スキル演奏中でも使用可能。使用には楽器系武器を装備している必要があります |
【種別】アクティブ 【対象】敵単体 |
【スキル使用距離】5.0m 【詠唱時間】1.5秒(-1.20秒) 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】12 |
【効果】 ソロスキル。パフォーマンス中に4m以内のパーティメンバーを強化する。回避(自身のAgi/6+13)、移動速度2%、30秒持続。使用には楽器系武器を装備している必要があります |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方 |
【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】30 |
【効果】 合奏スキル。5m以内にいるすべての敵を80%の確率で睡眠状態にします。演奏は60秒持続。毎秒SPを8消費する。同じパーティーにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵 |
【スキルクールタイム】10秒 【スキルディレイ】2秒 【消費SP】80 バードの口笛Lv5が必要 |
【効果】 ソロ演奏スキル。演奏中に4m以内のパーティメンバーのMaxHPが(自身のVit*20+1200)上昇します。演奏は30秒持続。毎秒SPを4消費する。使用には楽器系武器を装備している必要があります |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方 |
【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】30 |
【効果】 合奏スキル。5m以内のパーティメンバー全員の物理攻撃を5.5%、物理防御を5.5%増加させます。演奏は60秒持続。毎秒SPを20消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方 |
【スキルクールタイム】60.0秒 【スキルディレイ】2.0秒 【消費SP】100 バードのイドゥンの林檎Lv2が必要 |
【効果】 自分の周囲3m以内のすべての敵を60%の確率で【凍結】状態にします。持続時間は10秒。 |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵 |
【スキルクールタイム】4秒 【スキルディレイ】1秒 【消費SP】40 |
【効果】 合奏スキル。5m以内のパーティメンバー全員のBase経験値を30%、Job経験値を30%増加させます。演奏は60秒持続。毎秒SPを8消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方 |
【スキルクールタイム】10.0秒 【スキルディレイ】2.0秒 【消費SP】50 |
【効果】 演奏能力を向上させ、楽器系武器を使用する時、物理攻撃を6、通常攻撃力を20、移動速度を1%上昇させます |
【種別】パッシブ 【対象】味方 |
【効果】 バードとダンサーはこのスキルを使って歌やダンスを中断することが可能。(バードとダンサーのソロ、合奏、合唱はパーティメンバーにのみ有効。攻城戦中は最多で15人の味方に効果を与える) |
【種別】パッシブ 【対象】味方 |
クラウンの習得スキル
※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。
【効果】 合奏スキル。5m以内のすべてのパーティメンバーはアイテムを消費せずにスキルが発動可能状態になる。演奏は60秒持続。毎秒SPを12消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】 アクティブ 【対象】 範囲内の味方 |
【スキルクールタイム】 20秒 【スキルディレイ】 2秒 【SP消費】 50 バードの永遠の混沌Lv.1が必要 |
【効果】 敵一体に大量の矢を発射して、物理攻撃*460%の物理ダメージを与えます。このスキルは音楽スキル演奏中でも使用可能。使用には鞭系または楽器系の武器を装備している必要があります。 |
【種別】 アクティブ 【対象】 敵 |
【スキル使用距離】 5m 【詠唱時間】 3.5秒 【スキルクールタイム】 1.5秒 【スキルディレイ】 1.5秒 【SP消費】 18 |
【効果】 合奏スキル。5m以内のパーティメンバーが受ける風、地、水、火属性ダメージを3%軽減。演奏は60秒持続。毎秒SPを20消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】 アクティブ 【対象】 範囲内の味方 |
【スキルクールタイム】 60秒 【スキルディレイ】 2秒 【SP消費】 120 バードの子守唄Lv.1が必要 |
【効果】 楽器系武器使用時、Dexが1ポイント増加。物理攻撃は8ポイント増加します |
【種別】 パッシブ 【対象】 味方 |
【効果】 合奏スキル。5m以内のパーティメンバーの物理貫通と魔法貫通を1%増加。演奏は60秒持続。毎秒SPを32消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】 アクティブ 【対象】 範囲内の味方 |
【スキルクールタイム】 60秒 【スキルディレイ】 2秒 【SP消費】150 バードの戦太鼓の響きLv.3が必要 |
【効果】 自分の3ポイントのStr,Agi,Vit,Int,Dexをパーティメンバーに60秒間転送。7m以内でなければ効果は無効になります。[ターゲットが被った場合、効力を発揮するのは1人だけ] |
【種別】 アクティブ 【対象】 味方 |
【スキル使用距離】 4m 【詠唱時間】 4秒 【スキルディレイ】 1.5秒 【SP消費】 30 |
【効果】 ソロのスキル。パフォーマンス中に4m以内のパーティメンバーの変動詠唱時間-2.5%、(自身のInt/3+10%)のSP回復速度%増加。30秒持続。8ポイント毎秒SPを消費します。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】 アクティブ【対象】 範囲内の味方 |
【スキルディレイ】 1.5秒 【SP消費】 50 バードのニヨルドの宴Lv.5が必要 |
【効果】 合奏スキル。5m以内のすべての生物はスキルと魔法が使用できなくなる(野外フィールドでのみ有効)。演奏は60秒持続。毎秒SPを18消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。 |
【種別】 アクティブ 【対象】 敵 |
【スキルクールタイム】 60秒 【スキルディレイ】 2秒 【SP消費】 200 クラウンのブラギの詩Lv.5が必要 |
【効果】 自分が最後に演奏した音楽スキルを再度使用する。この時、消費SPは10%減少する。(演奏中のSP消費を含む) |
【種別】 パッシブ【対象】 味方 |
【効果】 合奏スキル使用時、合奏スキルの範囲内で移動することができます(ソロ演奏時は使用不能)。移動速度と攻撃速度は20%となります。 |
【種別】 パッシブ【対象】 味方 |
他の職業記事
※2次職は、上位2次職の記事の中にまとめています。
1次 | 上位2次① 上位2次② | 3次 |
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ソードマン | ロードナイト パラディン | ルーンナイト ロイヤルガード |
シーフ | アサシンクロス チェイサー | ギロチンクロス シャドウチェイサー |
アコライト | ハイプリースト チャンピオン | アークビショップ 修羅 |
マジシャン | ハイウィザード プロフェッサー | ウォーロック ソーサラー |
アーチャー | スナイパー クラウン ジプシー | レンジャー ミンストレル ワンダラー |
マーチャント | ホワイトスミス クリエイター | メカニック ジェネティック |
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