クラウンのスキルとおすすめ装備&ステ振り

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【ラグマス】クラウンのスキルとおすすめ装備&ステ振り【ラグナロク マスターズ】

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【ラグマス】クラウンのスキルとおすすめ装備&ステ振り【ラグナロク マスターズ】

ラグマス(ラグナロク マスターズ)のジョブ、バードとクラウンについて解説!特徴やスキル、ステ振りについてまとめています。バードとクラウンについて知りたい方は要チェック!

目次

【更新事項】
・8/27:アドバンスルーンを追加しました

バードの基本情報

簡易特徴遠距離・範囲・支援
全職業の特徴とおすすめ度

クラウンの転職前後

1次職2次職
上位2次職
3次職
アーチャーバード
クラウン
ミンストレル
ダンサー
ジプシー
ワンダラー
ハンター
スナイパー
レンジャー

型別スキルとステ振り&装備例

掲載してある内容以外のおすすめの型がありましたら、記事下部にて、投稿をお願いします。

ビルド(型)投稿掲示板はこちら

Job/Base稼ぎ用の型

ニヨルドの宴で獲得経験値を増やして、スキルで1確する型。合奏スキル前提なので基本固定狩となるが、ニヨルドなしのソロでも問題ない。1確のラインに応じてミュージカルストライクとアローバルカンを使い分けよう。

ステータス振り

StrAgiVitIntDexLux
000最大0

アース神の石碑でInt変換があるので、DexとIntに振ろう。

スキル振り例

アーチャーワシの目:Lv10
ふくろうの目:Lv10
エレメンタルアロー:Lv10
他自由
バードミュージカルストライク:Lv10
楽器の練習:Lv10
ニヨルドの宴:Lv10
アドリブ:Lv1
他自由
クラウン楽器修練:Lv10
アンコール:Lv5
私を縛らないで:Lv5
アローバルカン:Lv10
他自由
上限解放楽器の練習:Lv20
楽器修練:Lv15
アローバルカン:Lv20
ニヨルドの宴:Lv15

演奏スキルは1つしか発動できない。経験値稼ぎの固定狩をする時は、常にニヨルドを発動させておこう。

装備例

※ガチャ装備は対象外としています。

とにかくSP消費が激しいので、ルナティックブローチがおすすめ。可能であればアップグレードもさせておこう。

攻略班は月替えガチャのウインドドラゴンを装備しています(尾)

最もおすすめなのはセイント装備

最もおすすめなのは全身セイント装備+経験値増加の効果を持つ装飾装備。火力に余裕がある場合は、極力セイント装備で揃えよう。

おすすめのペットとカード例

武器カードは狩るターゲットに合わせた属性特攻カードがおすすめ。

取っておくべきルーン

ルーン優先度
エレメンタルアローⅠ
エレメンタルアローⅡ
Int変換
ニヨルドの宴
ミュージカルストライクー強化
ミュージカルストライクーマスター
Int
Dex

優先度は一例です。

バード系アドバンスルーン

※3次職で習得できるスキルのルーンも含め、掲載しています。

アドバンスルーンシステムの使い方

S級のルーン

バイオレントルーン
【シビアレインストーム】ダメージ+(1%~30%)
【シビアレインストーム】発動中の移動速度+(1%~20%)
ソロ演奏スキルで【シビアレインストーム】を使用可能(生成確率:6%)
組み合わせ:攻撃・防御・増幅
アンサンブルルーン
【遠い日の夕焼けの詩】クールタイム(-10%~-30%)
【レーラズの霧】クールタイム(-10~-30%)
【ダンスウィズウォーグ】クールタイム(-10%~-30%)
組み合わせ:防御・増幅・増幅
トワイライトルーン
【遠い日の夕焼けの詩】物理攻撃+(1%~15%)、魔法攻撃+(1%~15%)を付与
【遠い日の夕焼けの歌】追加物理ダメージ+5%(生成確率:6%)
組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅
ディヴィネーションルーン
【運命のタロットカード】クールタイム(-0.1~-3)秒
【運命のタロットカード】(30%~100%)の確率で2つの異なるカード効果を同時追加する
組み合わせ:攻撃・防御・増幅
ラピッドストームルーン
【シビアレインストーム】クールタイム(-0.01~-1.5)秒
組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅
バースリズムルーン
【振動残響】ダメージ+(1%~30%)
【振動残響】は(10%~30%)の確率で敵を1秒スタンさせる
演奏時、7秒毎に周囲4メートルの敵へ【振動残響】Lv.5を使用する。(生成確率:8%)
組み合わせ:攻撃・防御・増幅
フルーツオブライフルーン
【イドゥンの林檎】はMaxHPの上昇を+(10%~50%)増加させる
【イドゥンの林檎】はMaxHPの%追加上昇を+(1%~10%)増加させる
【イドゥンの林檎】は演奏継続が不要、Spも継続消費されない(生成確率:6%)
組み合わせ:防御・防御・増幅

A級のルーン

デューボイスルーン
【レーラズの霧】MaxHPの最終効果を+(1%~10%)アップ
【レーラズの霧】全員のVit+(1~10)ポイント追加
組み合わせ:防御・増幅・任意
アローダンスルーン
【アローバルカン】ダメージ+(1%~20%)
【アローバルカン】SP消費(-1%~-20%)
組み合わせ:攻撃・増幅・任意
レペティションルーン
【生死の堺で】復活させた味方に(0.1~3)秒間無敵付与
【生死の境で】クールタイム(-0.1~-1.5)秒
組み合わせ:防御・増幅・任意
ネイチャーエコールーン
【循環する自然の音】の回復効果+(1%~30%)
組み合わせ:防御・増幅・任意

B級のルーン

トランブリングルーン
【振動残響】ダメージ+(1%~20%)
【ドミニオンインパルス】有効化ダメージ+(10%~50%)増加
組み合わせ:攻撃・攻撃・任意
アサルトソングルーン
【レイドソング】の物理攻撃+(1~50)ポイント増加
【レイドソング】追加物理ダメージ+(0.1%~5%)増加
組み合わせ:攻撃・増幅・任意
ポエットリールーン
【ブラギの詩】SP回復+(1~30)ポイント
【ブラギの詩】スキルディレイ(-1%~-10%)増加
組み合わせ:防御・増幅・任意

アース神のスキル

アース神で習得できるスキル

【効果】
ソロ演奏スキル。演奏中4メートル以内にいるすべての敵に(物理攻撃*240%)の物理ダメージを与えます。演奏は30秒持続。毎秒SPを6消費する。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ【対象】
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】60
【レベル】1~5
【効果】
合奏スキル。5メートル以内のパーティメンバーの使用するスキルがダメージを受けても中断されないようにし、スキルのクールタイムを4%短縮。演奏は60秒持続。毎秒SPを20消費する。同じパーティーにこのスキルを修得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ【対象】味方
【スキルクールタイム】30秒
【スキルディレイ】2秒
【消費SP】150
【レベル】1~5
【効果】
自分を除く周囲5m以内のパーティメンバーを強制的に【昏睡】状態にします。3秒間は攻撃を受けることが無く、3秒経過後は攻撃を受けると解除されます。【昏睡】は最大10秒持続し、毎秒MaxHPを1%、MaxSPを1%回復します。
【種別】アクティブ【対象】味方
【スキルクールタイム】20秒
【スキルディレイ】3秒
【消費SP】50
【レベル】1~5

バードの習得スキル

※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。

【効果】
ソロ演奏スキル。演奏中4m以内の近接武器(鞭、楽器は遠距離武器)のパーティーメンバーのAgiが3、攻撃速度が1.5%上昇します。演奏は30秒持続。毎秒SPを2消費する。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】30
【効果】
合奏スキル。5m以内にいるすべての敵の物理防御を100%減少させます。演奏は60秒持続。毎秒SPを12消費する。同じパーティーにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵
【スキルクールタイム】40.0秒
【スキルディレイ】2.0秒
【消費SP】80
バードの夕陽のアサシンクロスLv5が必要
【効果】
楽器を用いて強力な矢を発射し、敵単体に物理攻撃の240%の物理ダメージを与えます。このスキルは音楽スキル演奏中でも使用可能。使用には楽器系武器を装備している必要があります
【種別】アクティブ 【対象】敵単体
【スキル使用距離】5.0m
【詠唱時間】1.5秒(-1.20秒)
【スキルディレイ】1.0秒
【消費SP】12
【効果】
ソロスキル。パフォーマンス中に4m以内のパーティメンバーを強化する。回避(自身のAgi/6+13)、移動速度2%、30秒持続。使用には楽器系武器を装備している必要があります
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】30
【効果】
合奏スキル。5m以内にいるすべての敵を80%の確率で睡眠状態にします。演奏は60秒持続。毎秒SPを8消費する。同じパーティーにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵
【スキルクールタイム】10秒
【スキルディレイ】2秒
【消費SP】80
バードの口笛Lv5が必要
【効果】
ソロ演奏スキル。演奏中に4m以内のパーティメンバーのMaxHPが(自身のVit*20+1200)上昇します。演奏は30秒持続。毎秒SPを4消費する。使用には楽器系武器を装備している必要があります
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】30
【効果】
合奏スキル。5m以内のパーティメンバー全員の物理攻撃を5.5%、物理防御を5.5%増加させます。演奏は60秒持続。毎秒SPを20消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方
【スキルクールタイム】60.0秒
【スキルディレイ】2.0秒
【消費SP】100
バードのイドゥンの林檎Lv2が必要
【効果】
自分の周囲3m以内のすべての敵を60%の確率で【凍結】状態にします。持続時間は10秒。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵
【スキルクールタイム】4秒
【スキルディレイ】1秒
【消費SP】40
【効果】
合奏スキル。5m以内のパーティメンバー全員のBase経験値を30%、Job経験値を30%増加させます。演奏は60秒持続。毎秒SPを8消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方
【スキルクールタイム】10.0秒
【スキルディレイ】2.0秒
【消費SP】50
【効果】
演奏能力を向上させ、楽器系武器を使用する時、物理攻撃を6、通常攻撃力を20、移動速度を1%上昇させます
【種別】パッシブ 【対象】味方
【効果】
バードとダンサーはこのスキルを使って歌やダンスを中断することが可能。(バードとダンサーのソロ、合奏、合唱はパーティメンバーにのみ有効。攻城戦中は最多で15人の味方に効果を与える)
【種別】パッシブ 【対象】味方

クラウンの習得スキル

※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。

【効果】
合奏スキル。5m以内のすべてのパーティメンバーはアイテムを消費せずにスキルが発動可能状態になる。演奏は60秒持続。毎秒SPを12消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】 範囲内の味方
【スキルクールタイム】 20秒
【スキルディレイ】 2秒
【SP消費】 50
バードの永遠の混沌Lv.1が必要
【効果】
敵一体に大量の矢を発射して、物理攻撃*460%の物理ダメージを与えます。このスキルは音楽スキル演奏中でも使用可能。使用には鞭系または楽器系の武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】
【スキル使用距離】 5m
【詠唱時間】 3.5秒
【スキルクールタイム】 1.5秒
【スキルディレイ】 1.5秒
【SP消費】 18
【効果】
合奏スキル。5m以内のパーティメンバーが受ける風、地、水、火属性ダメージを3%軽減。演奏は60秒持続。毎秒SPを20消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】 範囲内の味方
【スキルクールタイム】 60秒
【スキルディレイ】 2秒
【SP消費】 120
バードの子守唄Lv.1が必要
【効果】
楽器系武器使用時、Dexが1ポイント増加。物理攻撃は8ポイント増加します
【種別】 パッシブ 【対象】 味方
【効果】
合奏スキル。5m以内のパーティメンバーの物理貫通と魔法貫通を1%増加。演奏は60秒持続。毎秒SPを32消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】 範囲内の味方
【スキルクールタイム】 60秒
【スキルディレイ】 2秒
【SP消費】150
バードの戦太鼓の響きLv.3が必要
【効果】
自分の3ポイントのStr,Agi,Vit,Int,Dexをパーティメンバーに60秒間転送。7m以内でなければ効果は無効になります。[ターゲットが被った場合、効力を発揮するのは1人だけ]
【種別】 アクティブ  【対象】 味方
【スキル使用距離】 4m
【詠唱時間】 4秒
【スキルディレイ】 1.5秒
【SP消費】 30
【効果】
ソロのスキル。パフォーマンス中に4m以内のパーティメンバーの変動詠唱時間-2.5%、(自身のInt/3+10%)のSP回復速度%増加。30秒持続。8ポイント毎秒SPを消費します。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ【対象】 範囲内の味方
【スキルディレイ】 1.5秒
【SP消費】 50
バードのニヨルドの宴Lv.5が必要
【効果】
合奏スキル。5m以内のすべての生物はスキルと魔法が使用できなくなる(野外フィールドでのみ有効)。演奏は60秒持続。毎秒SPを18消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には楽器系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ 【対象】
【スキルクールタイム】 60秒
【スキルディレイ】 2秒
【SP消費】 200
クラウンのブラギの詩Lv.5が必要
【効果】
自分が最後に演奏した音楽スキルを再度使用する。この時、消費SPは10%減少する。(演奏中のSP消費を含む)
【種別】 パッシブ【対象】 味方
【効果】
合奏スキル使用時、合奏スキルの範囲内で移動することができます(ソロ演奏時は使用不能)。移動速度と攻撃速度は20%となります。
【種別】 パッシブ【対象】 味方

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[記事編集]GameWith
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