0


twitter share icon line share icon

【ラグマス】料理のやり方と料理レベル&熟練度の上げ方【ラグナロク マスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグマス】料理のやり方と料理レベル&熟練度の上げ方【ラグナロク マスターズ】

ラグマス(ラグナロク マスターズ)の料理について掲載しています。料理の作り方や料理の食べ方、料理(食事)レベルと熟練度の上げ方やコック(美食)経験値の稼ぎ方などについても掲載していますので、料理について知りたい方は参考にしてください。

目次

料理とは?

食材を調理すると得られるアイテム

料理アイテム

集めた食材を調理することで、料理アイテムを得ることができる。冒険手帳の項目の一つでもあり、キャラクターを強化する手段となる重要な要素だ。

食べることで一時的なバフを得られる

料理を食べることで一時的なバフを得ることができ、より豪華な料理であるほど効果も強力になっていく。狩りの効率を上げられるため、自分の職業や狩場に合わせて、良さそうな物を食べておこう。

料理とレシピ表はこちら

複数のバフを重ねがけできる

料理のバフについて

料理を複数食べることで、バフを重ねがけすることができる。同じ料理を食べれば効果が倍増するが、得られるバフの数には上限があるので、必要以上に食べないように注意しよう。

すっぴんちゃんPoint!熟練度を上げると同時に食べられる料理の数が増えます!最大で6個同時にバフをかけることが可能になります!

容姿にも変化が!?

容姿に変化

▲左が身長90%、右が身長108%

特定の料理を食べ続けることで、容姿にも変化が起こった。現状ではデメリットが特に見当たらなかったので、キャラメイクの一つとして調整してみるのも面白いかもしれない。

料理のやり方

クエストをクリアして料理を覚える

まずはプロンテラのモデナに話しかけよう

プロンテラのモデナ

▲F級冒険者になれば...と言われるが調査員でもOK!

プロンテラの「モデナ」というNPCに話しかけることで、王家料理協会に案内してもらえる。協会に移動した後、すぐ目の前にいる「ピーザ」に話しかければクエストの受注が可能だ。

クエストクリアに必要な食材は購入できる

王家料理協会の商店

ピーザから「ロッカーの足の肉」と「ルナティックの肉」を持ってくるように言われる。料理の素材は王家料理協会の商店で販売されているので、持っていない場合は購入すると良いだろう。

必要な素材

  • ロッカーの足の肉×1
  • ルナティックの肉×1

食材を集めて調理する

料理のUI

クエストを完了すれば、食材を集めるだけですぐに料理を行うことができる。受け取った料理本をリュックから選び、調理器具と使用する食材を選択したら料理開始を押してみよう。

主な食材の集め方

  • 商店で購入する
  • モンスターからドロップ
すっぴんちゃんPoint!レア食材は1日に商店で購入できる上限が設けられています。上限となった場合は日を改めるか、モンスターからのドロップを狙いましょう。
モンスターのドロップ素材と出現場所

未調理の料理もレシピが確認できる

まだ調理していない料理もレシピが確認でき、素材があればそのまま調理が可能だ。なお、食材は基本的に王家料理協会で購入できる。レア度の高い料理は熟練度を上げれば成功率がアップするぞ。

料理の食べ方

床に料理を置くと食べられる

床に料理

料理を床に置くことで食事することができる。ただし食べるのに数秒時間がかかるため、モンスターの付近に置いてしまうと、食事を妨害されることがあるので注意しよう。

他のプレイヤーにおすそ分けできる

料理をおすそ分け

作った料理は他のプレイヤーにおすそ分けすることもできる。1つの料理で自分と他のプレイヤーが食事できるので、余計に料理を消費してしまうといった心配もない。

すっぴんちゃんPoint!ペットに餌を上げると交換度が上がります。ただしペットに与える場合、自分は食事できないので注意しましょう。
ペットの捕獲方法とできることはこちら

料理レベルの上げ方

料理レベルを上げるメリット

  • 呼び名の獲得
  • 料理レベルより低い難易度の料理成功率アップ
  • 料理本が新しくなる(料理成功率アップ)
  • リュックの空きスロットが増加

ひたすら料理を作って経験値を稼ぐ

調理で経験値稼ぎ

料理レベルを上げるには、コック経験値を一定まで溜める必要がある。どの料理を作っても経験値は溜まるので、熟練度を上げと平行して料理をたくさん作っていこう。

▼熟練度についてはこちら

料理難易度が高いほど経験値が多い

料理にはそれぞれ「料理難易度」が設定されていて、☆の数が多い料理ほど難易度が高い。その代わりにコック経験値は多くもらえるため、素早くレベルを上げたいなら難易度の高いものを作ろう。

すっぴんちゃんPoint! 自分の料理レベルより料理の難易度が高いと成功確率が一気に下がります。失敗するとコック経験値が貰えないため、料理レベルより低い範囲で難易度の高いものを作るのがオススメです。

まとめて調理で効率的アップ!

まとめて料理

調理時に同じ食材を複数使うことで、料理をまとめて作ることができる。もちろん経験値も倍増するため、大量に料理を作るときは活用しよう。

経験値を溜めたらフレイトと話す

フレイト

上限までコック経験値を溜めたら、王家料理協会にいるフレイトに話しかけよう。Zenyを支払う必要があるが、料理レベルを上げてもらえる。

食事レベルの上げ方

食事レベルを上げるメリット

  • 呼び名の獲得
  • 料理の効果発動可能最大数が増加

料理を食べるだけでOK!

料理食べる

食事レベルを上げるためには、ただ食事をするだけでOK。他の人が作った料理でも美食経験値をもらえるので、バフが必要でないときでも機会があれば小まめに食べておくと良いだろう。

経験値を溜めたらアイヤ・ノールドへ

アイヤ・ノールド

美食経験値を溜めたら王家料理協会にいるアイヤ・ノールドの元へ向かおう。料理レベルを上げる時とは違い、会話をするだけで食事レベルを上げてもらえる。

料理熟練度と食事熟練度について

同じ料理に2種類の熟練度が存在する

熟練度について

料理熟練度とは

調理をすることで得られるのが料理熟練度で、同じ料理を作り続けることでレベルが上がっていく。料理熟練度が上がると料理の成功率が上昇するほか、Lv.10に到達すると冒険手帳を解放できる

食事熟練度とは

作成した料理を食べることで得られるのが食事熟練度。料理熟練度と同様に、同じ食事を食べ続けることでレベルが上がっていき、Lv.10に到達すると冒険手帳の解放が可能だ。

すっぴんちゃんPoint!それぞれの料理1つずつに熟練度が2つあります。全てを最大まで上げるには膨大な時間がかかるため、毎日コツコツと上げていきましょう!

熟練度の確認方法

熟練度の確認

料理の熟練度は、冒険手帳の増量指数(ハートマーク)の下に表示される。ただし、料理の熟練度のレベルが1以上ないと項目自体が表示されないので注意しよう。

他のシステム解説記事

この記事を書いた人
ラグマス攻略班

ラグマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

ラグナロク マスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
ツール
エンタメツール
大型アプデ関連記事
忍者・エクラージュアプデ関連
オーディンの目覚めアプデ関連
4次職アプデ関連
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
スーパーノービス系列
ウィッチ系列
忍者系列
×