ラグマスのジョブ「シーフ」について解説!特徴やおすすめスキル、ステ振りについてまとめています。シーフについて知りたい方は要チェック!
シーフの基本情報
おすすめ度 | ★・・・・ |
---|---|
簡易特徴 | 近接・物理・高クリティカル率 |
隠れスキルと毒が特徴のアタッカー
シーフは他のジョブにはない「ハイディング」スキルと毒攻撃が特徴的なジョブ。手数に自身があり、通常攻撃が確率で2連続ヒットするダブルアタックがあるため、スキルなしの戦いも強力。
ジョブレベルMax Bonus
Str | +8 | Dex | +3 |
---|---|---|---|
Agi | +16 | Lux | +6 |
Vit | +1 | Int | +1 |
シーフの転職前後
1次職 | 2次職 / 上位2次職 |
---|---|
シーフ | アサシン / アサシンクロス |
ローグ / チェイサー |
おすすめステとスキル振りの一例
近接型ならStr安定
二刀アサシン・カタールアサシン・短剣ローグなど、将来的に近接特化で戦う多くの型がStr振りで安定。通常攻撃がメイン火力なので攻撃速度が欲しくなるが、Agiに振るのをグッとこらえてシーフ時代はStr全振りで行こう。
スキル振り例
- ダブルアタック:Lv10
- 回避率増加:Lv10
- エンチャントポイズン:Lv10
- ハイディング:Lv10
ダブルアタックと回避率増加は強力なパッシブなので必ず取ろう。加えて、多くの属性に有利が取れる毒が付与できるエンチャントポイズンや、他職にない隠れるという効果を持つハイディングも全振り安定だ。
弓ローグならDex全振り
特殊な型だが、将来的に弓特化のローグになるならDex全振りが安定。ただし火力はかなり低いため、シーフ時代の育成にはかなりの苦労が伴う。場合によっては、振り直し前提で短剣型で育てよう。
スキル振り例
- ダブルアタック:Lv10
- 回避率増加:Lv10
- エンチャントポイズン:Lv10
- ハイディング:Lv10
弓ではダブルアタックは発動しないが、他に必須のスキルも特にないためシーフに関しては他の型と同様に上記4つのスキルが鉄板だ。
上位職の特徴
アサシン系統の特徴
- 全ジョブ中最強の回避と手数
- 特殊な毒を使って限定的に超ダメージが出せる
- 隠れた状態から攻撃が得意
ローグ系統の特徴
- 盗みが可能
- モンスターからスキルを盗んで使うこともできる
- アーチャー系以外で弓を使える貴重なジョブ
- 敵の装備を強制解除できるスキルを持つ
シーフの習得スキル
【掲載内容について】
・スキルレベル1と最大時の時のステータスです
・最大時のステータスはかっこ内の値です
・上限解放後の最大値は黄色のかっこ内の数値です
・各レベルごとの詳細は、アイコンorスキル名をタップすると確認できます
【効果】 敵単体に物理攻撃の110%(~200%)の物理ダメージを与える。さらに対象の移動速度が30%ダウン。5秒持続 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】1.5m 【スキルクールタイム】2.0秒 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】5(~14) 【レベル】1~10 |
【効果】 短剣系武器での通常攻撃時、5%(~50%)の確率で2倍ダメージを与える。 【上限開放後】 短剣系武器での通常攻撃時、50%の確率で205%(~250%)ダメージを与える。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~10(~20) |
【効果】 恒久的に回避が3(~30)、移動速度が1%(~10%)アップ。 【上限開放後】 恒久的に回避が30、回避率が1%(~5%)、移動速度が11%(~15%)アップ |
【種別】パッシブ 【対象】自身 シーフJob3レベル必要 【レベル】1~10(~15) |
【効果】 即座にハイディング状態になり敵ユニットに発見されなくなる。効果持続は30秒。ハイディング状態時、自身の移動速度が80%(~35%)ダウン。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルディレイ】0.3秒 【消費SP】25(~35) シーフJob5レベル必要 【レベル】1~10 |
【効果】 敵単体に物理攻撃150%(~420%)の物理ダメージを与える。ハイディング状態で使用した場合、追加で100%の物理ダメージを与える。さらに対象を3秒間のスタン状態にする。スキル発動にはカタール系または短剣系武器の装備が必須。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】1.5m 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】11(~20) シーフのハイディングLv.5が必要 【レベル】1~10 |
【効果】 30(~300)秒間、武器に毒属性を付与する。エンチャントポイズン発動後、3%(~12%)の確率で通常攻撃時に敵ユニットに毒効果を与える。効果持続は15秒。毒状態時、物理防御がダウンし、HPおよびSPが自然回復しなくなる。また毎秒HP(2%MaxHP+3)が減少する。HP減少効果は最大で3回まで重ねがけ可能。対象のHPが一定値以下になると、HP減少効果はストップする。ただし毒状態によるデバフ効果は依然継続する。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】25(~35) 【特殊消費】毒薬×1 シーフJob5レベル必要 【レベル】1~10 |
【効果】 ベナムナイフを使用して敵単体を攻撃する。対象に物理攻撃115(~250%)の毒属性物理ダメージを与える。ベナムナイフ攻撃の対象が毒状態の場合、追加で100%ダメージを与える。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】1.5m 【スキルディレイ】2.0秒 【消費SP】13(~40) 【レベル】1~10 |
【効果】 自身及び周囲の全メンバーの毒状態と【ポイズンスロー】効果を解除する。 |
【種別】補助 / アクティブ 【対象】単体 |
【スキルクールタイム】25.0秒 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】10 シーフJob5レベル必要 【レベル】1 ※Lv1が最大 |
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