ラグマスのジョブ「アーチャー」について解説!特徴やおすすめスキル、ステ振りについてまとめています。アーチャーについて知りたい方は要チェック!
アーチャーの基本情報
おすすめ度 | ★★★★★ |
---|---|
簡易特徴 | 超遠隔攻撃・物理・単体高ダメージ |
最長の射程を持つ物理アタッカー
遠距離の物理攻撃を得意とするジョブ。Dexでダメージが上がるため、合わせて命中も高められる。転職後は通常攻撃に確率時で追撃してくれるペットがつき、火力・効率共にトップクラスを目指せる。
属性矢を使用できる
弓職は属性効果のついた矢を使用することができる。もちろん属性石も効果は発動するので、どちらが効率が良いか判断して使い分けよう。
属性相性についてはこちらジョブレベルMax Bonus
Str | +1 | Dex | +6 |
---|---|---|---|
Agi | +8 | Lux | +3 |
Vit | +3 | Int | +3 |
アーチャーの転職前後
1次職 | 2次職 / 上位二次職 |
---|---|
アーチャー | ハンター / スナイパー |
おすすめステとスキル振りの一例
Dex全振り1択
現状アーチャーの2次職はハンターしか存在しない。ハンターと上位2次職のハンターは、どのような型であってもDexが最重要ステータスである。アーチャー時代は他のステには目もくれず、ひたすらDexを振って行こう。
スキル振り例
- エレメンタルアロー:Lv10
- ふくろうの目:Lv10
- ワシの目:Lv10
- ダブルストレイフィング:Lv10
アーチャー時代は攻撃速度が低く、ダブルストレイフィングがメイン火力になる。しかし将来的には使わなくなるスキルなので、振り直しが嫌ならアローシャワーを、罠型を目指すならアンクルスネアやチャージアローでも取ろう。
転職先の特徴
ハンター系統の特徴
- 専用ペットの鷹が攻撃をサポートしてくれる
- トラップを仕掛けるスキルが豊富
- 耐久力がかなり低い
アーチャーの習得スキル
※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。各レベルごとの性能は、調査が済み次第、別記事でまとめる予定です。
【効果】 同時に2本の矢を発射し、敵単体に2倍(物理攻撃の100%)の物理ダメージを与える。スキル発動には弓系武器の装備が必須。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】15 |
【効果】 指定範囲に4波の矢を発射し、それぞれ物理攻撃の75%の物理ダメージを与える。範囲内の1波は最大で8体の敵ユニットにダメージを与える。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m 【スキルディレイ】2.0秒 【消費SP】12 |
【効果】 協力な矢を発射し、敵単体に物理攻撃200%の物理ダメージを与える。さらに一定距離までノックバックさせる。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m 【スキルクールタイム】3.5秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】15 アーチャーJob5レベル必要 |
【効果】 指定エリアにトラップを設置する。発動後、敵単体を2秒間バインド状態にする(バインド効果は万能薬では解除できない)。トラップは最大同時に2個まで設置できる。移動不能効果が解かれた対象は、その後の1.5秒間は移動不能にかからない。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m 【スキルディレイ】0.5秒 【消費SP】12 アーチャーJob5レベル必要 |
【効果】 恒久的にDexが1アップ |
【種別】パッシブ 【対象】自身 |
【効果】 恒久的に射程が5%、命中が2アップ。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 |
アーチャーJob5レベル必要 |
【効果】 弓系、鞭系、楽器系武器を使用時、Atkが3、通常攻撃力が10アップ。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 |
他の職業記事
※2次職は、上位2次職の記事の中にまとめています。
1次 | 上位2次① 上位2次② | 3次 |
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ソードマン | ロードナイト パラディン | ルーンナイト ロイヤルガード |
シーフ | アサシンクロス チェイサー | ギロチンクロス シャドウチェイサー |
アコライト | ハイプリースト チャンピオン | アークビショップ 修羅 |
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