ラグマス(ラグナロク マスターズ)のジョブ、レンジャーについて解説!特徴やスキル、ステ振りについてまとめています。レンジャーについて知りたい方は要チェック!
罠師型の解説記事はこちらレンジャーの基本情報
簡易特徴 |
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・狼に騎乗できる ・騎乗時に使える突進スキルがFAに便利 ・ADL型での火力が更に強化 |
レンジャーの転職前後
1次職 | アーチャー |
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2次職 上位2次職 | ハンター スナイパー |
3次職 | レンジャー |
4次職 | ステラハンター |
転職に必要な素材
型別スキルとステ振り&装備例
より詳細なビルド解説記事
ビルド(型)まとめJob/Base稼ぎ用の型
ターゲット
狩効率が最も良いのはオークレディ。ただし、オークレディは混雑しやすいため、効率が悪そうであれば、chを変えるかミストケースに切り替えると良い。なお、(※)ジオグラファーはBaseレベル108から適正となる。
おすすめステータス
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk |
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0 | 残 | x | x | 99~ | 120 |
- Lukは補正混みで120に調整(オークレディの場合)
- Dex補正込みで10の倍数にしよう
スキル振り例
アーチャー | ふくろうの目:Lv10 ワシの目:Lv10 アローシャワー:Lv10 エレメンタルアロー:Lv10 |
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ハンター | 集中力向上:Lv10 ディスラプションアロー:Lv5 インジュリーアロー:Lv10 ブリッツビート:Lv10 ビーストマスタリー:Lv5 |
スナイパー | トゥルーサイト:Lv10 ウィンドウォーク:Lv10 ビーストテイマー:Lv10 野生の解放:Lv5 ビーストマスタリーを5から10に (ハンタースキル) |
上限解放 | エレメンタルアロー:Lv20 集中力向上:Lv20 ビーストテイマー:Lv15 他自由 |
レンジャー | フィアーブリーズ:Lv10 他自由 |
装備例
経験値稼ぎ目的であるなら、武具ガチャのセイント装備や、月替えガチャのJob・Base獲得経験値が増加する装備で編成しよう。火力が足りない分は下記装備でダメージを補うと良い。
※ガチャ装備は対象外としています。
サブ装備 | 武器 |
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ナイルローズ | 王道大蟹弓 |
鎧 | 頭 |
スナイピングスーツ | 猫耳ベレー |
肩にかけるもの | 顔 |
ランニングシャツ | ドラゴンスケイルの紋章 |
靴 | 口 |
ルーングリーブ | 吹き矢 |
アクセサリー | 背部 |
犬歯グローブ | 矢筒 |
アクセサリー | 尾 |
ボトルの中の精霊 | プティットの尻尾 |
おすすめのペットとカード
オークレディなら地属性や人間種族へのダメージが増加するカード、ミストケースは無形種族にダメージがアップするペコペコの卵カードがおすすめ。なお、武器以外はDexやクリダメがアップするカードを装備しよう。
取っておくべきルーン
ルーン | 優先度 |
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エレメンタルアローⅠ〜Ⅲ | 高 |
ブリッツビートⅠ〜Ⅴ | 高 |
聖属性攻撃 | 中 |
火属性攻撃 | 高 |
クリダメアップ | 高 |
アドバンスルーン
アドバンスルーンシステムの使い方S級のルーン
スピードアップルーン 【ウォーグストライク】、【ウォーグラッシュ】ダメージ+(1%~40%) 【ウォーグストライク】、【ウォーグラッシュ】は【フライトン】の影響を受ける(生成確率:6%) 組み合わせ:攻撃・増幅・増幅 |
トラップスペシャリストルーン 【トラップエキスパート】ダメージアップ効果+(1%~30%) 【エレクトトリックショッカー】スキルディレイ(-0.1~-0.5)秒 組み合わせ:攻撃・増幅・増幅 |
トラッキングルーン PVPおよびGVG地図において、自身は(5~10)メートル範囲でビュー効果を永久獲得(味方とシェアしない) 何らかのダメージにより、ダメージに(1%~20%)の確率で【獲物追跡】効果付与 何らかのダメージにより、(1%~20%)の確率でターゲットを1秒間バインドにする 組み合わせ:攻撃・攻撃・防御 |
フォレストエルフルーン 何らかのダメージを受けた場合(10%~30%)の確率で【ハイディング】状態となる 【ハイディング】状態で5秒間、スキルダメージ軽減+(1%~30%)、移動速度+(1%~30%) 組み合わせ:防御・防御・増幅 |
アニマルマスタールーン 【ビーストテイマー】移動速度+(0.1%~5%)増加 【ビーストテイマー】の効果持続時間+(0.1~2)秒 【ビーストテイマー】1スタックを追加可能(生成確率:6%) 組み合わせ:攻撃・増幅・増幅 |
マエストロルーン スキル習得【トラップレイヤー】、【トラップレイヤー】で生成するトラップの数+(1~10) 【トラップレイヤー】で生成されたすべてのトラップダメージ+(1%~30%) 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
キリングハンドルーン 【フィアブリーズ】ダメージ+(1%~30%) 【フィアブリーズ】(1%~30%)の確率でクリティカル。自身のクリティカルダメージを参照する。 【フィアブリーズ】は【ウォーグストライク】の出血効果を引き起こす(生成確率:20%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
A級のルーン
ラピッドシューズルーン 【ウィンドウォーク】回避+(1~30)ポイント 【ウィンドウォーク】状態の時、(1%~25%)の確率で遠距離単体の物理スキル及び通常攻撃を完全回避 組み合わせ:防御・防御・任意 |
ストームアロールーン 【アローストーム】スキルディレイ(-0.1~1)秒 【アローストーム】ダメージ+(1%~30%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
エレクトオプティックル 【ブリッツビート】発動率+(1%~10%) 【ブリッツビート】+(1%~10%)の確率で、2倍のダメージ 組み合わせ:攻撃・攻撃・任意 |
コンセントレイトルーン 通常攻撃時、(1%~10%)の確率で【シャープシューティング】Lv.1を使用 【シャープシューティング】与えたダメージをHPに転化する割合+(1%~10%) 組み合わせ:攻撃・防御・任意 |
B級のルーン
シャドウスナイパールーン 【デススナイプ】クリティカル+(1~30) 【デススナイプ】クリティカルダメージ+(10%~100%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・任意 |
デストラップルーン 【トラップ研究】のトラップダメージ+(1~200) 【トラップ研究】Int+(1~10)ポイント増加 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
プレジションスナイプルーン 【トゥルーサイト】クリティカル+(1~10)増加、クリティカルダメージ増加+(1%~10%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
レンジャーの習得スキル
※掲載してある情報は、スキルレベル1と最大時の時のステータスです。最大時のステータスはかっこ内の値です。各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます。
【効果】 ウォーグに騎乗する。移動速度が10%(~30%)アップ。騎乗状態では通常攻撃ができず、【ウォーグストライク】、トラップスキルを含む特定のスキルのみ使用可能。騎乗状態は600秒持続。もう一度使用すると解除可能。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】20 【レベル】1~3 |
【効果】 指定範囲内に豪雨のように矢を放つ。範囲内の敵グループに【アローシャワー】1回の180%(~360%)の物理ダメージを与える |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m 【スキルディレイ】2.0秒 【消費SP】32(~59) 【レベル】1~10 |
【効果】 射撃速度を犠牲にして威力を向上させる。12秒間(~30秒間)、攻撃速度が10%(~100%)、Agiが5ポイント(~50ポイント)減少し、Dexが3ポイント(~30ポイント)、Intが3ポイント(~30ポイント)、クリティカルが3ポイント(~30ポイント)、クリティカルダメージが10%(~100%)アップする。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルクールタイム】5.0秒 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】42(~60) 【レベル】1~10 |
【効果】 指定エリアにトラップを設置する。発動後、敵単体に物理防御の影響を受ける風属性魔法ダメージ(Dex*(3+BaseLv/100)*(1+Int/35)*340%)を与える。さらに毎秒MaxSPの1%ダウン。5秒持続。トラップは最大同時に2個まで設置できる 【最大時】 指定エリアにトラップを設置する。発動後、敵単体に物理防御の影響を受ける風属性魔法ダメージ(Dex*(3+BaseLv/100)*(1+Int/35)*880%)を与える。さらに毎秒MaxSPの10%ダウン。5秒持続。トラップは最大同時に2個まで設置できる |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】50 【レベル】1~10 |
【効果】 レンジャーが大自然の庇護を受ける。スキルダメージを受けると1%(~5%)軽減 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~5 |
【効果】 ウォーグに命令し指定した敵単体に突撃させ、【ブリッツビート】の260%(~620%)のダメージを与える。さらに10%(~100%)の確率で相手を流血状態にする。10秒持続。ウルフ騎乗状態でも使用可。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m 【スキルクールタイム】1.5秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】36(~54) レンジャーのウォーグライダーLv3が必要 【レベル】1~10 |
【効果】 ウォーグに命令し、対象とその周囲の敵に無属性物理ダメージ(【ブリッツビート】のスキルダメージの180%)を与える。対象は最大6体まで。更に10%の確率で対象を10秒間流血状態にする。 【最大時】 ウォーグに命令し、対象とその周囲の敵に無属性物理ダメージ(【ブリッツビート】のスキルダメージの420%)を与える。対象は最大6体まで。更に50%の確率で対象を10秒間流血状態にする。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】35(~47) 【レベル】1~5 |
【効果】 通常攻撃時10%(~50%)の確率で攻撃が1回追加。追加で発動した攻撃はダメージのみ。クリティカルや通常攻撃による特殊効果は発動しない。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~5 |
【効果】 敵単体に照準を合わせ、超遠距離から射撃する。物理攻撃の280%(~640%)の物理ダメージを与える。スキルはクリティカル可。クリティカル確率は(自分のクリティカル-相手のクリティカル防御)/3。クリティカルダメージは(自分のクリティカルダメージボーナス-相手のクリティカルダメージ軽減)。1秒間の詠唱があり、弓系武器の装備が必要。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】8.0m 【スキルクールタイム】4.0秒 【スキルディレイ】2.5秒 【消費SP】35(~62) 【レベル】1~10 |
【効果】 指定した4メートルの範囲内で敵グループのハイディングを解除する。さらに6秒間(~12秒間)はハイディング状態にならない。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】7.0m 【スキルクールタイム】3.0秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】50(~60) 【レベル】1~3 |
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アーチャー | スナイパー クラウン ジプシー | レンジャー ミンストレル ワンダラー |
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