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ラグナロク マスターズ | ラグマス レンジャーの型とおすすめ装備&スキル

最終更新 : ラグマス攻略班
レンジャーの型とおすすめ装備&スキル

ラグマス(ラグナロク マスターズ)のジョブ、レンジャーについて解説!特徴やスキル、ステ振りについてまとめています。レンジャーについて知りたい方は要チェック!

目次

【更新事項】
・8/26:アドバンスルーンを追加しました

全3次職の特徴と転職方法はこちら

レンジャーの基本情報

レン
簡易特徴
・狼に騎乗できる
・騎乗時に使える突進スキルがFAに便利
・ADL型での火力が更に強化

転職に必要な素材

レンジャーの転職前

1次職アーチャー
2次職
上位2次職
ハンター
スナイパー
3次職レンジャー
ジョブの特徴とおすすめの職業

型別スキルとステ振り&装備例

掲載してある内容以外のおすすめの型がありましたら、記事下部にて、投稿をお願いします。

ビルド(型)投稿掲示板はこちら

Job/Base稼ぎ用の型

ターゲット

狩効率が最も良いのはオークレディ。ただし、オークレディは混雑しやすいため、効率が悪そうであれば、chを変えるかミストケースに切り替えると良い。なお、(※)ジオグラファーはBaseレベル108から適正となる。

おすすめステータス

StrAgiVitIntDexLuk
0xx99~120
  • Lukは補正混みで120に調整(オークレディの場合)
  • Dex補正込みで10の倍数にしよう

スキル振り例

アーチャーふくろうの目:Lv10
ワシの目:Lv10
アローシャワー:Lv10
エレメンタルアロー:Lv10
ハンター集中力向上:Lv10
ディスラプションアロー:Lv5
インジュリーアロー:Lv10
ブリッツビート:Lv10
ビーストマスタリー:Lv5
スナイパートゥルーサイト:Lv10
ウィンドウォーク:Lv10
ビーストテイマー:Lv10
野生の解放:Lv5
ビーストマスタリーを5から10に
(ハンタースキル)
上限解放エレメンタルアロー:Lv20
集中力向上:Lv20
ビーストテイマー:Lv15
他自由
レンジャーフィアーブリーズ:Lv10
他自由

装備例

経験値稼ぎ目的であるなら、武具ガチャのセイント装備や、月替えガチャのJob・Base獲得経験値が増加する装備で編成しよう。火力が足りない分は下記装備でダメージを補うと良い。

※ガチャ装備は対象外としています。

おすすめのペットとカード

オークレディなら地属性や人間種族へのダメージが増加するカード、ミストケースは無形種族にダメージがアップするペコペコの卵カードがおすすめ。なお、武器以外はDexやクリダメがアップするカードを装備しよう。

取っておくべきルーン

ルーン優先度
エレメンタルアローⅠ〜Ⅲ
ブリッツビートⅠ〜Ⅴ
聖属性攻撃
火属性攻撃
クリダメアップ

アドバンスルーン

アドバンスルーンシステムの使い方

S級のルーン

スピードアップルーン
【ウォーグストライク】、【ウォーグラッシュ】ダメージ+(1%~40%)
【ウォーグストライク】、【ウォーグラッシュ】は【フライトン】の影響を受ける(生成確率:6%)
組み合わせ:攻撃・増幅・増幅
トラップスペシャリストルーン
【トラップエキスパート】ダメージアップ効果+(1%~30%)
【エレクトトリックショッカー】スキルディレイ(-0.1~-0.5)秒
組み合わせ:攻撃・増幅・増幅
トラッキングルーン
PVPおよびGVG地図において、自身は(5~10)メートル範囲でビュー効果を永久獲得(味方とシェアしない)
何らかのダメージにより、ダメージに(1%~20%)の確率で【獲物追跡】効果付与
何らかのダメージにより、(1%~20%)の確率でターゲットを1秒間バインドにする
組み合わせ:攻撃・攻撃・防御
フォレストエルフルーン
何らかのダメージを受けた場合(10%~30%)の確率で【ハイディング】状態となる
【ハイディング】状態で5秒間、スキルダメージ軽減+(1%~30%)、移動速度+(1%~30%)
組み合わせ:防御・防御・増幅
アニマルマスタールーン
【ビーストテイマー】移動速度+(0.1%~5%)増加
【ビーストテイマー】の効果持続時間+(0.1~2)秒
【ビーストテイマー】1スタックを追加可能(生成確率:6%)
組み合わせ:攻撃・増幅・増幅
マエストロルーン
スキル習得【トラップレイヤー】、【トラップレイヤー】で生成するトラップの数+(1~10)
【トラップレイヤー】で生成されたすべてのトラップダメージ+(1%~30%)
組み合わせ:攻撃・防御・増幅
キリングハンドルーン
【フィアブリーズ】ダメージ+(1%~30%)
【フィアブリーズ】(1%~30%)の確率でクリティカル。自身のクリティカルダメージを参照する。
【フィアブリーズ】は【ウォーグストライク】の出血効果を引き起こす(生成確率:20%)
組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅

A級のルーン

ラピッドシューズルーン
【ウィンドウォーク】回避+(1~30)ポイント
【ウィンドウォーク】状態の時、(1%~25%)の確率で遠距離単体の物理スキル及び通常攻撃を完全回避
組み合わせ:防御・防御・任意
ストームアロールーン
【アローストーム】スキルディレイ(-0.1~1)秒
【アローストーム】ダメージ+(1%~30%)
組み合わせ:攻撃・増幅・任意
エレクトオプティックル
【ブリッツビート】発動率+(1%~10%)
【ブリッツビート】+(1%~10%)の確率で、2倍のダメージ
組み合わせ:攻撃・攻撃・任意
コンセントレイトルーン
通常攻撃時、(1%~10%)の確率で【シャープシューティング】Lv.1を使用
【シャープシューティング】与えたダメージをHPに転化する割合+(1%~10%)
組み合わせ:攻撃・防御・任意

B級のルーン

シャドウスナイパールーン
【デススナイプ】クリティカル+(1~30)
【デススナイプ】クリティカルダメージ+(10%~100%)
組み合わせ:攻撃・攻撃・任意
デストラップルーン
【トラップ研究】のトラップダメージ+(1~200)
【トラップ研究】Int+(1~10)ポイント増加
組み合わせ:攻撃・増幅・任意
プレジションスナイプルーン
【トゥルーサイト】クリティカル+(1~10)増加、クリティカルダメージ増加+(1%~10%)
組み合わせ:攻撃・増幅・任意

レンジャーの習得スキル

※掲載してある情報は、スキルレベル1と最大時の時のステータスです。最大時のステータスはかっこ内の値です。各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます。

【効果】
ウォーグに騎乗する。移動速度が10%(~30%)アップ。騎乗状態では通常攻撃ができず、【ウォーグストライク】、トラップスキルを含む特定のスキルのみ使用可能。騎乗状態は600秒持続。もう一度使用すると解除可能。
【種別】アクティブ 【対象】自身
【スキルディレイ】1.0秒
【消費SP】20
【レベル】1~3
【効果】
指定範囲内に豪雨のように矢を放つ。範囲内の敵グループに【アローシャワー】1回の180%(~360%)の物理ダメージを与える
【種別】アクティブ 【対象】
【スキル使用距離】5.0m
【スキルディレイ】2.0秒
【消費SP】32(~59)
【レベル】1~10
【効果】
射撃速度を犠牲にして威力を向上させる。12秒間(~30秒間)、攻撃速度が10%(~100%)、Agiが5ポイント(~50ポイント)減少し、Dexが3ポイント(~30ポイント)、Intが3ポイント(~30ポイント)、クリティカルが3ポイント(~30ポイント)、クリティカルダメージが10%(~100%)アップする。
【種別】アクティブ 【対象】自身
【スキルクールタイム】5.0秒
【スキルディレイ】1.0秒
【消費SP】42(~60)
【レベル】1~10
【効果】
指定エリアにトラップを設置する。発動後、敵単体に物理防御の影響を受ける風属性魔法ダメージ(Dex*(3+BaseLv/100)*(1+Int/35)*340%)を与える。さらに毎秒MaxSPの1%ダウン。5秒持続。トラップは最大同時に2個まで設置できる
【最大時】
指定エリアにトラップを設置する。発動後、敵単体に物理防御の影響を受ける風属性魔法ダメージ(Dex*(3+BaseLv/100)*(1+Int/35)*880%)を与える。さらに毎秒MaxSPの10%ダウン。5秒持続。トラップは最大同時に2個まで設置できる
【種別】アクティブ 【対象】
【スキル使用距離】5.0m
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】50
【レベル】1~10
【効果】
レンジャーが大自然の庇護を受ける。スキルダメージを受けると1%(~5%)軽減
【種別】パッシブ 【対象】自身
【レベル】1~5
【効果】
ウォーグに命令し指定した敵単体に突撃させ、【ブリッツビート】の260%(~620%)のダメージを与える。さらに10%(~100%)の確率で相手を流血状態にする。10秒持続。ウルフ騎乗状態でも使用可。
【種別】アクティブ 【対象】
【スキル使用距離】5.0m
【スキルクールタイム】1.5秒
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】36(~54)
レンジャーのウォーグライダーLv3が必要
【レベル】1~10
【効果】
ウォーグに命令し、対象とその周囲の敵に無属性物理ダメージ(【ブリッツビート】のスキルダメージの180%)を与える。対象は最大6体まで。更に10%の確率で対象を10秒間流血状態にする。
【最大時】
ウォーグに命令し、対象とその周囲の敵に無属性物理ダメージ(【ブリッツビート】のスキルダメージの420%)を与える。対象は最大6体まで。更に50%の確率で対象を10秒間流血状態にする。
【種別】アクティブ 【対象】
【スキル使用距離】5.0m
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】35(~47)
【レベル】1~5
【効果】
通常攻撃時10%(~50%)の確率で攻撃が1回追加。追加で発動した攻撃はダメージのみ。クリティカルや通常攻撃による特殊効果は発動しない。
【種別】パッシブ 【対象】自身
【レベル】1~5
【効果】
敵単体に照準を合わせ、超遠距離から射撃する。物理攻撃の280%(~640%)の物理ダメージを与える。スキルはクリティカル可。クリティカル確率は(自分のクリティカル-相手のクリティカル防御)/3。クリティカルダメージは(自分のクリティカルダメージボーナス-相手のクリティカルダメージ軽減)。1秒間の詠唱があり、弓系武器の装備が必要。
【種別】アクティブ 【対象】
【スキル使用距離】8.0m
【スキルクールタイム】4.0秒
【スキルディレイ】2.5秒
【消費SP】35(~62)
【レベル】1~10
【効果】
指定した4メートルの範囲内で敵グループのハイディングを解除する。さらに6秒間(~12秒間)はハイディング状態にならない。
【種別】アクティブ 【対象】
【スキル使用距離】7.0m
【スキルクールタイム】3.0秒
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】50(~60)
【レベル】1~3

他の職業記事

※2次職は、上位2次職の記事の中にまとめています。

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