ラグマス
ラグマス攻略まとめサイト
エンドレスタワーの行き方と攻略のコツ

【ラグマス】エンドレスタワーの行き方と攻略のコツ【ラグナロク マスターズ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ラグマス】エンドレスタワーの行き方と攻略のコツ【ラグナロク マスターズ】

ラグマス(ラグナロク マスターズ)エンドレスタワー(ET)についてまとめます。行き方や仕様と攻略のコツを紹介しているので、参考にどうぞ。

目次

エンドレスタワー(ET)今週のボスリスト

エンドレスタワーの仕様

エンドレスタワーとは

エンドレスタワー(ET)とは、様々なモンスターが登場する塔を、パーティを組んで攻略するコンテンツ。また、MINIやMVPといったボスも登場し、倒してその階層をクリアすると、ドロップ素材が手に入る。

5階層でスモーキーが出現し、階層をクリアしたら確率でタヌキ木の葉がドロップする可能性がある。

【ETの仕様】

経験値が入らない&スタミナが減らない

一定階層毎にボスが登場

貴重なドロップ素材をもらえる

1週間の間出現するボスは変わらない

ボスは世界線(チャンネル)毎に決まってる

毎週月曜AM5時にリセット

何回も挑戦できるが報酬は初回のみ

経験値や疲労度はノーカウント

エンドレスタワー内では、経験値が入らず、スタミナ(疲労度)は減らない。フェンリルの鎖を使ってもドロップ率は上がらない。

報酬がもらえるのは週に1回のみ

残り時間

エンドレスタワーは何度でも挑戦できるが、ドロップ素材などの報酬が受け取るのは、週に1回目の挑戦時のみ。月曜日AM5時にリセットされ、再度挑戦できるようになる。

出現するボスは世界戦毎に決まってる

1週間のリセットされるまでの間、世界戦(チャンネル)毎に出現するボスは固定。なお、世界線が異なる場合は出現するボスも違うケースがある。

MINIとMVPの出現階層

MINIは65階までは各5階層、73階以降は各3・6階層に出現。MVPは10階層毎に出現する。

MINIの出現する階層5,15,25,35,45...73,76,83,86...
MVPの出現する階層10,20,30,40...

スキップされる階層にも出現

前の週にクリア済みでスキップされる階層にもMINIやMVPが出現している。なおスキップしていても、報酬はちゃんと受け取れる。

エンドレスタワー(ET)今週のボスリスト

野生ボスより若干弱い

エンドレスタワーで出現するボスは、フィールドで登場するボスより若干弱いと思われる。事前にどのchでどのボスが出るか把握し、より貴重な素材が落ちるchへ行くと良い。

図鑑も登録される

エンドレスタワーで出現したボスを倒すことで図鑑登録され、カメラ撮影も可能。未登録のボスを見かけたら忘れずに撮影しておこう。

カタパルトでスキップ可能

カタパルト

ETはおにぎりで購入できるカタパルトを使うことで、その世界線で登場するボスを倒したことにできる。報酬もちゃんともらえるので、どうしても勝てないけど報酬が欲しい時や、人が集まらなくて攻略できなそうな場合はカタパルトを検討しても良い。

効果は使用者のみ

カタパルトは使った本人しか効果が発動しない。パーティを組んでいても、他のメンバーはクリアしたことにならないので注意。

100階まで即クリアできるカタパルト

スーパーカタパルト

おにぎり商店で、3猫コインで購入できる「スーパーカタパルト」は、100階まで即クリアできるアイテム。使用するには、9月24日以降に100階までクリアしている必要がある。

リーダーだけ現地にいれば開始できる

ET通知

PTメンバー全員が現地にいる必要はなく、PTリーダーがミスティーアイランドで階数を選択すると、各メンバーに通知がいく。承認したメンバーで開始できる。

PTリーダーがいる世界線で開始される

PTメンバーが違う世界線にいても、PTリーダーがいる世界線で開始される。違う世界線にいるメンバーは、ET内で世界線が切り替わるが、世界線ペナルティは発生しない。

行き方と解放条件

サブクエ「伝説の場所」クリアで解放

サブイベ

エンドレスタワーに行くためには、Baseレベル52で出現するサブクエスト「伝説の場所」をクリアする必要がある。

挑戦はBaseレベル52以上でPTを組む

Baseレベル52以上でパーティーを組むことで挑戦できる。ソロパーティーでも挑むことが可能。

レベル上げを効率良くする道具と方法

エンドレスタワーへの行き方

イズルードの船に乗って行く

場所

エンドレスタワーへは、イズルード等の大陸ルートで「塔の由来」でいける「ミスティーアイランド」にある。移動した大陸の奥にあるオブジェを選択することで挑戦できる。

ET攻略のコツ

料理を食べてから挑戦

料理

挑戦する前に必ず料理は食べておこう。ステータスを大幅に強化できるので、事前に料理スキルは上げておきたい。

料理とレシピ表

高級料理も併用する

スムーズに倒せない場合には、自作料理と併用できる高級料理を使おう。必要なステータスに合わせて、ET前に準備しておこう。

強化・属性付与・デバフスキルを活用する

火力不足なときには、ステータス増加できるバフスキルや属性付与できるスキルを使ってチャレンジしよう。敵へのデバフスキルもおすすめ。

種類スキル例
ステータス強化ロードオーラ(ロードナイト)
ブレッシング(アコライト)
属性付与アスペルシオ(プリースト)
デバフ系オラティオ(アークビショップ)

アイテムで火力アップや属性付与をする

アイテムを利用して強化することや、属性付与することでよりダメージを与えられる。相性有利なら火力が2倍になることもあるので、属性付与はおすすめ

属性相性早見表はこちら

おすすめのアイテム例

アイテム効果
スローテンポシャープ合金使用後、Atk+100、効果持続は30分。【ハイテンポシャープ合金】との併用不可。
マキシマムプレシジョンストーン使用すると、装備するすべての武器でモンスターサイズに関係なく100%ダメージを与えられる。効果持続は15分
ラフウィンド風の属性を持った鉱石。使用すると、攻撃属性が風属性に変化する。効果持続は15分
フレイムハート火の属性を持った鉱石。使用すると、攻撃属性が火属性に変化する。効果持続は15分
グレイトネイチャ地の属性を持った鉱石。使用すると、攻撃属性が地属性に変化する。効果持続は15分
ミスティックフローズン水の属性を持った鉱石。使用すると、攻撃属性が水属性に変化する。効果持続は15分

パーティ編成はバランス良く【重要】

パーティはバランスよく編成しよう。最低限、支援役のプリーストと壁役のナイトorクルセイダーは1人ずつ必要。可能なら、魔法職のウィザードも1人は欲しいところ。

全滅しなければ出入り可能

エンドレスタワーはパーティが全滅しない限り、何度でも出入りできる。そのため、1人にタワー内で逃げ回ってもらい、その間に体制を立て直して入り直すこともできる。

回復アイテムをショートカット登録

ショートカット

上の階層に行くほど、敵が非常に強くなる。HPとSPの回復はもちろん、状態異常を回復する万能薬と仲間を蘇生させるユグドラシルの葉は、ショートカット登録しておこう。

世界線を変えてみよう

どうしても勝てない場合は世界線を変えてみよう。1~42の世界線で5グループに分かれているので、ボスを変えることで楽にクリアできるようになることも。

エンドレスタワー(ET)のボスリスト

傭兵は参加できない

パーティアイコンには表示されたままになるが、エンドレスタワーでは傭兵はついてこない仕様になってる。ソロでは攻略難易度が高くなるので、パーティを組んで挑もう。

この記事を書いた人
ラグマス攻略班

ラグマス攻略班

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶ラグナロク マスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ロイヤルガードの型とおすすめ装備&スキル
    ロイヤルガードの型とおすすめ装備&スキル
    1
  2. ぼろマントのステータスと入手方法
    ぼろマントのステータスと入手方法
    2
  3. ペノメナの弱点とドロップ内容
    ペノメナの弱点とドロップ内容
    3
  4. 気に入ったの入手方法と使い道
    気に入ったの入手方法と使い道
    4
  5. ビッグベンの弱点とドロップ内容
    ビッグベンの弱点とドロップ内容
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
ツール
エンタメツール
大型アプデ関連記事
忍者・エクラージュアプデ関連
オーディンの目覚めアプデ関連
4次職アプデ関連
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
スーパーノービス系列
ウィッチ系列
忍者系列
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×