ラグマス(ラグナロク マスターズ)のジョブ、ハンターとスナイパー(砂)について解説!特徴やスキル、ステ振りについてまとめています。ハンターとスナイパーについて知りたい方は要チェック!
【更新事項】
・8/27:アドバンスルーンを追加しました
ハンターの基本情報
簡易特徴 | 超遠隔攻撃・物理・単体高ダメージ |
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ハンターの転職前後
1次職 | 2次職 上位2次職 | 3次職 |
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アーチャー | ハンター スナイパー | レンジャー |
鷹を借りる場所
鷹はプロンテラの西門へ行くワープゾーン付近にいるNPCから借りることができる。
型別スキルとステ振り&装備例
掲載してある内容以外のおすすめの型がありましたら、記事下部にて、投稿をお願いします。
ビルド(型)投稿掲示板はこちら弓(ADL)型
通常の狩りやボス、対人などあらゆる環境でオーソドックスとなる型。
おすすめステータス
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Luk |
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0 | 残 | x | x | 99 | 120(※) |
- (※)Lukは補正混みで120に調整
スキル振り例
アーチャー | ふくろうの目:Lv10 ワシの目:Lv10 エレメンタルアロー:Lv10 他自由 |
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ハンター | 集中力向上:Lv10 ブリッツビート:Lv10 ビーストマスタリー:Lv10 他自由 |
スナイパー | トゥルーサイト:Lv10 ウィンドウォーク:Lv10 ビーストテイマー:Lv10 野生の解放:Lv5 他自由 |
上限解放 | エレメンタルアロー:Lv20 集中力向上:Lv20 ワシの目:Lv20 |
装備例
※ガチャ装備は対象外としています。
サブ装備 | 武器 |
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ナイルローズ | 王道大蟹弓 |
鎧 | 頭 |
スナイピングスーツ | 猫耳ベレー |
肩にかけるもの | 顔 |
ランニングシャツ | ドラゴンスケイルの紋章 |
靴 | 口 |
ルーングリーブ | 吹き矢 |
アクセサリー | 背部 |
犬歯グローブ | 矢筒 |
アクセサリー | 尾 |
ボトルの中の精霊 | マルコシアスのしっぽ |
おすすめのペットとカード
取っておくべきルーン
ルーン | 優先度 |
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エレメンタルアローⅠ〜Ⅲ | 高 |
ブリッツビートⅠ〜Ⅴ | 高 |
聖属性攻撃 | 中 |
火属性攻撃 | 高 |
クリダメアップ | 高 |
ハンター系アドバンスルーン
※3次職で習得できるスキルのルーンも含め、掲載しています。
アドバンスルーンシステムの使い方S級のルーン
スピードアップルーン 【ウォーグストライク】、【ウォーグラッシュ】ダメージ+(1%~40%) 【ウォーグストライク】、【ウォーグラッシュ】は【フライトン】の影響を受ける(生成確率:6%) 組み合わせ:攻撃・増幅・増幅 |
トラップスペシャリストルーン 【トラップエキスパート】ダメージアップ効果+(1%~30%) 【エレクトトリックショッカー】スキルディレイ(-0.1~-0.5)秒 組み合わせ:攻撃・増幅・増幅 |
トラッキングルーン PVPおよびGVG地図において、自身は(5~10)メートル範囲でビュー効果を永久獲得(味方とシェアしない) 何らかのダメージにより、ダメージに(1%~20%)の確率で【獲物追跡】効果付与 何らかのダメージにより、(1%~20%)の確率でターゲットを1秒間バインドにする 組み合わせ:攻撃・攻撃・防御 |
フォレストエルフルーン 何らかのダメージを受けた場合(10%~30%)の確率で【ハイディング】状態となる 【ハイディング】状態で5秒間、スキルダメージ軽減+(1%~30%)、移動速度+(1%~30%) 組み合わせ:防御・防御・増幅 |
アニマルマスタールーン 【ビーストテイマー】移動速度+(0.1%~5%)増加 【ビーストテイマー】の効果持続時間+(0.1~2)秒 【ビーストテイマー】1スタックを追加可能(生成確率:6%) 組み合わせ:攻撃・増幅・増幅 |
マエストロルーン スキル習得【トラップレイヤー】、【トラップレイヤー】で生成するトラップの数+(1~10) 【トラップレイヤー】で生成されたすべてのトラップダメージ+(1%~30%) 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
キリングハンドルーン 【フィアブリーズ】ダメージ+(1%~30%) 【フィアブリーズ】(1%~30%)の確率でクリティカル。自身のクリティカルダメージを参照する。 【フィアブリーズ】は【ウォーグストライク】の出血効果を引き起こす(生成確率:20%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
A級のルーン
ラピッドシューズルーン 【ウィンドウォーク】回避+(1~30)ポイント 【ウィンドウォーク】状態の時、(1%~25%)の確率で遠距離単体の物理スキル及び通常攻撃を完全回避 組み合わせ:防御・防御・任意 |
ストームアロールーン 【アローストーム】スキルディレイ(-0.1~1)秒 【アローストーム】ダメージ+(1%~30%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
エレクトオプティックル 【ブリッツビート】発動率+(1%~10%) 【ブリッツビート】+(1%~10%)の確率で、2倍のダメージ 組み合わせ:攻撃・攻撃・任意 |
コンセントレイトルーン 通常攻撃時、(1%~10%)の確率で【シャープシューティング】Lv.1を使用 【シャープシューティング】与えたダメージをHPに転化する割合+(1%~10%) 組み合わせ:攻撃・防御・任意 |
B級のルーン
シャドウスナイパールーン 【デススナイプ】クリティカル+(1~30) 【デススナイプ】クリティカルダメージ+(10%~100%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・任意 |
デストラップルーン 【トラップ研究】のトラップダメージ+(1~200) 【トラップ研究】Int+(1~10)ポイント増加 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
プレジションスナイプルーン 【トゥルーサイト】クリティカル+(1~10)増加、クリティカルダメージ増加+(1%~10%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
ハンターの習得スキル
※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。上限解放後の最大値は黄色のかっこ内の数値です。各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます。
【効果】 野獣が5%の確率で敵単体に(35[~80][~130]+【ビーストマスタリー】ダメージ+整数(Int/2)×2+整数(Dex/10)×2)×1.0の物理防御無視の無属性ダメージを与える。同時に野獣に付帯する(物理攻撃+精錬物理攻撃)×5%(~50%)(~100%)のダメージは、星盤およびアクティブ発動倍率の影響を受けない。Lukが高いほど野獣出撃の確率が高くなる。IntとDexが野獣の攻撃ダメージに影響し、中でもIntの影響が大きい |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~10(~20) |
【効果】 野獣の攻撃ダメージが6(~60)(~120)ポイントアップ。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~10(~20) |
【効果】 ファルコンに敵単体への攻撃を指示する。そのダメージは【ブリッツビート】の220% |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m(+0.5m) 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】30 ハンターが必要ブリッツビートLv.5 |
【効果】 分裂する矢を発射する。敵単体に物理攻撃の180%の矢属性物理ダメージを与える。さらに分裂した矢が対象周辺の敵グループに75%の完全スプラッシュダメージを与える。最大で3体の対象までスプラッシュする |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m(+0.5m) 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】15 |
【効果】 力を込めた一矢を放つ。敵単体に物理攻撃275%の矢属性物理ダメージを与える。さらに続く2.8秒間はアーチャー系通常攻撃のダメージが30%アップする。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m(+0.5m) 【スキルクールタイム】5.5秒 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】32 |
【効果】 指定エリアにトラップを設置する。発動後、範囲内の敵グループに物理防御の影響を受ける水属性魔法ダメージ(Dex*(3+BaseLv/100)*(1+Int/35)*20%)を与える。さらに12%の確率で対象を凍結状態にする。凍結しなかった場合は30%の減速を与える。効果持続は4秒。トラップは最大同時に4個まで設置できる |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m(+0.5m) 【スキルディレイ】0.5秒 【消費SP】20 |
【効果】 指定エリアにトラップを設置する。発動後、範囲内の敵グループに物理防御の影響を受ける火属性魔法ダメージ(Dex×(3+BaseLv/100)×(1+Int/35)×90%【~290%】【~540%】を与える。トラップは最大同時に4個まで設置できる |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】5.0m(+0.5m) 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】30 【レベル】1~5(~10) |
【効果】 即座に設置された全トラップを誘爆させる。誘爆したトラップのダメージが10%アップ。また自らトラップをタップして誘爆させることも可能。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキル使用距離】20.0m(+2.0m) 【スキルディレイ】2.0秒 【消費SP】20 ハンターが必要クレイモアトラップLv.3 |
【効果】 天空にライトアローを放ち、範囲3メートル内のすべての隠れている敵ユニットを照らし出す。効果持続は10秒 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキルクールタイム】1.0秒 【スキルディレイ】0.5秒 【消費SP】35 |
【効果】 恒久的にAgiが1、Dexが1アップ。 【上限開放後】 恒久的にAgiが10ポイント、Dexが10ポイント、Lukが1(~10)ポイント、クリティカルが1(~10)ポイント、クリティカルダメージが1%(~10%)アップ。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~10(~20) |
スナイパーの習得スキル
※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。上限解放後の最大値は黄色のかっこ内の数値です。各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます。
【効果】 集中力を高めて射撃を行う。敵単体に物理攻撃225%の矢属性物理ダメージを与える。さらに与えたダメージの15%を自身のHPに転化させて回復する。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【効果】 全力掃射を行う。前方範囲内の敵グループに物理攻撃の240%(~780%)(~1580%)の無属性物理ダメージを与え、さらに短い距離をノックバックさせる |
【種別】アクティブ 【対象】敵 【消費SP】34(~52)(~72) 【レベル】1~10(~20) |
【効果】 ファルコンに命令し、前方の横列範囲の敵グループに無属性物理ダメージ(【ブリッツビート】のスキルダメージの120%)を与える。最大6回まで敵を攻撃する |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【効果】 スキル【ファルコンアサルト】【ハンティングアサルト】を使うと10%の確率で敵ユニットがスタン2.6秒。さらにスタン中はそのターゲットが受けるダメージが追加で3%アップ |
【種別】 【対象】 - |
【効果】 指定エリアにトラップを設置する。発動後、敵単体に物理防御の影響を受ける地属性魔法ダメージ(Dex×(3+BaseLv/100)×(1+Int/35)×200%)を与える。トラップは最大同時2個まで設置できる。 |
【種別】アクティブ 【対象】設置 |
【効果】 指定エリアにトラップを設置する。発動後、60%の確率で小範囲内の敵グループを睡眠状態にする。効果持続は4秒。トラップは最大同時に1個まで設置できる。睡眠効果が解かれた対象は、その後の1.5秒間は睡眠にかからない。 |
【種別】アクティブ 【対象】設置 |
【効果】 同時に設置できるトラップの上限数が1個アップ。自身のIntが恒久的に1アップし、さらにトラップ研究のスキルレベルが1つ上がるごとにトラップダメージが追加で20ポイントアップ。トラップの初期設定の配置個数の上限は8個。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 |
【効果】 風のように移動し、自身の移動速度が2%、回避が2アップする。効果持続は30秒(速度増加との併用不可) |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【効果】 少しの間、自身のステータスが大幅にアップする。6つの基本属性が5、物理攻撃が1%、クリティカルが1アップ。効果持続は33秒。 |
【種別】 - 【対象】 - |
【効果】 野獣が攻撃するたびに、自身の物理攻撃が6%(~15%)アップ。この効果は最大3回まで重ねがけ可能。効果持続は3秒。 【上限開放後】 ファルコンまたはウォーグが攻撃するたびに、自身の物理攻撃が16%(~20%)アップ。クリティカルダメージが1%(~5%)アップ。この効果は最大3回まで重ねがけ可能。効果持続は3秒。 |
【種別】 - 【対象】 - 【レベル】1~11(~15) |
【効果】 敵ユニットのHPが30%(~50%)を下回ると、自分のクリティカル確率が6%(~30%)、野獣の発動確率が6%(~30%)アップ。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~5(~10) |
他の職業記事
※2次職は、上位2次職の記事の中にまとめています。
1次 | 上位2次① 上位2次② | 3次 |
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ソードマン | ロードナイト パラディン | ルーンナイト ロイヤルガード |
シーフ | アサシンクロス チェイサー | ギロチンクロス シャドウチェイサー |
アコライト | ハイプリースト チャンピオン | アークビショップ 修羅 |
マジシャン | ハイウィザード プロフェッサー | ウォーロック ソーサラー |
アーチャー | スナイパー クラウン ジプシー | レンジャー ミンストレル ワンダラー |
マーチャント | ホワイトスミス クリエイター | メカニック ジェネティック |
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