ハウスシステムの遊び方やレベルの上げ方

0


twitter share icon line share icon

【ラグマス】ハウスシステムの遊び方やレベルの上げ方【ラグナロク マスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグマス】ハウスシステムの遊び方やレベルの上げ方【ラグナロク マスターズ】

ラグマス(ラグナロク マスターズ)のハウジング(ハウスシステム)について、まとめています。解放する方法やできること、機能についても掲載していますので、参考にしてください!

目次

10/28アプデ情報
アプデ内容まとめウィッチ
ハイサモナーソウルサモナー
ラヘルへの行き方ラザーニャへの行き方
精錬+6以上の手帳報酬ケーキ防衛戦

ハウスシステムの解放

ハウジングはBaseLv50から

解放するには、Baseレベル50から受けられる専用クエストをクリアする必要がある。

解放クエストを達成する

ハウス

プロンテラのマップ右側にいるNPCから解放クエストを受注。移動や動作、戦闘を行う必要があるが、指示に沿って進めていくことで達成できる。

クエスト名と開放場所

場所
開放クエスト名新しい家への希望

50万Zenyでハウス購入

2021/2/25 アプデより費用が変更となりました。
▶エクストラアプデ【2021年2月】の詳細はこちら

証明書購入NPC

▲プロンテラMAP右下あたりのNPCで購入

NPCから、ハウス所有証明書を購入することでハウスをもてる。価格は500,000Zenyとなっている。

特定のクエストクリアで無料になる

ハウス所有証明書の価格は、同NPCから受けられるクエストを全てクリアすることで無料となる。対象クエストは5つあり、1つクリアにつき100,000Zeny減額される。クエスト内容は指定モンスターを討伐で入手できる専用アイテムの収集。

モンスター採集アイテム
ムカームカージュースを50個
エルダーウィローウィローの枝葉を50個
ホロン魂のかけらを50個
メンブリッツ鱗粉を50個
マミーオーラコアを50個

購入時にハウス名とメッセージを設定

購入したときに証書が表示されるので、そこでハウスの名前とメッセージボードの内容を設定する。なお、内容の変更は、費用などかからずにいつでも行える。

入室と家具の設置・拡張の仕方

「そのほか」のハウスから入れる

入室方法

画面右上の「そのほか」メニュー内に、ハウスの項目が追加される。項目をタップし、画面下部にあるボタンを押すとハウスに入れる。

退出は他マップと同様

ハウスから出るときは他マップと同様に、部屋にあるワープポータルまたはマップ表示内の「この場所を離れる」を押すことで退出できる。

入手した家具の設置

設置方法

ハウス内にいるメイドに話しかけて、家具の設置ができる。配置変更や家具の回転、撤去なども可能。

レイアウトをやり直したい時は全撤去

ハウス内のメイドに話しかけて、設置している家具の全撤去ができる。レイアウトを一新したいときに便利な機能だ。

冒険スキルからも開始できる

スキルで設置

ハウス内で、冒険スキルの建築家を使用して設置することも可能。ハウジングをよく利用する場合はショートカットに設定しておこう。

部屋の拡張方法

グレードアップ

部屋の拡張には、アンロックした家具の種類が12種を達した場合に拡張クエストが発生する。なお家具の種類を見分けで判断しづらい場合は、建築画面の左のカテゴリである程度判断できる。

拡張に必要な素材

素材個数
ハウジング素材1高原堅木200個
ハウジング素材2九界原石15個
Zeny1,000,000

フレンドの家に訪問

訪問

フレンド画面から、フレンドのハウスに入ることが出来る。オフライン時でも入室可能。なお、フレンドがハウジング機能を解放してない場合は表示されない。

職業変更やおもちゃが使える

自分や他のプレイヤーのハウス内では、職業の変更や秘蔵のおもちゃを使うことができる。

権限の設定ができる

ハウスは以下のような設定が可能。家具ごとに権限や機能の設定をすることもできる。

  • ハウスの公開範囲
  • 家具の使用権限
  • 家具機能の設定
  • メッセージボードの設定

庭の購入方法と使い方

プライベートガーデン

ラヘル地方追加のアップデート以降、庭が購入できるようになった。購入方法や使い方、お得情報は下記の通り。

ラヘル地方追加アプデ内容まとめ

プライベートガーデンの買い方

庭購入NPC

プライベートガーデンの購入は、ハウス購入と同様にプロンテラのNPCから行える。購入には、高原堅木、九界原石、Zenyが必要だ。

プライベートガーデン購入の必要素材

素材個数
ハウジング素材1高原堅木200個
ハウジング素材2九界原石50個
Zeny2,000,000

購入後はハウスのワープから庭へ

ハウス内

プライベートガーデン購入後は、ハウス内のワープゾーンから庭に移動することができるようになる。

庭の家具設置はスキルを使う

建築家

冒険スキルにある「建築家」のスキルで家具の設置が可能!手動スキル欄に入れて使おう。

ペット小屋がもう1つ使える!

キュートリトルハウス

ペットを育てられる家具「キュートリトルハウス」をもう1つ購入することでハウスと庭にそれぞれ設置できる。それぞれペットが預けられて、合計6体まで育成が可能なので、好感度上げが捗るぞ。

ペットの好感度と効率的な上げ方

家具の製作方法

家具を製作して手帳登録

手帳画面

ハウジングで使用できる家具は、レシピを入手して製作できる。製作した家具を冒険手帳に登録すると、ステータスがアップする。

クイック購入で製作可能

家具製作も、装備製作のようにクイック購入で製作できる。クイック購入での製作は以下にて行える。

  • 冒険手帳の家具タブ
  • 建設開始の製作
  • リュック内のハウスお勧め家具の設計図

レシピの入手方法

ショップ

家具のレシピはプロンテラいるNPCから、楽園団コインと交換できる。家具ショップNPCはリヒタルゼンにも2人いて、プレジデントスイートと夜空のメル号のシリーズ家具は、そちらのNPCが販売している。

名声レベルアップでレシピ解放

名声ショップ

家具ショップNPCはそれぞれ名声レベルを上がることで、ショップで交換できるレシピが解放される。

ゴールデンアップルを渡して名声Lvアップ

イドゥンのゴールデンアップル

プロンテラのNPCは、イドゥンのゴールデンアップルをプレゼントすることで名声が上がる。ゴールデンアップルは、冒険手帳で家具をアンロックすることで手に入る。

リヒタルゼンのNPCはキラキラ満天星

リヒタルゼンの家具ショップNPCは名声上げに必要なプレゼントが、キラキラ満天星となる。依頼掲示板の報酬で手に入るが、Baseレベルが121以上ないと入手できない。

きらきら星

ハウジング専用の素材も必要

専用素材

家具によっては、通常素材のみで製作できるものもあるが、ほとんどの家具でハウジング専用の素材が必要となる。入手手段は以下のとおり。

素材家具ショップ執事コイン
高原堅木高原堅木5,000Zeny
(週200個)
8
九界原石九界原石150,000Zeny
(週10個)
200
執事機能の解放とできること

ハウススコアを上げよう

ハウススコア

それぞれの家具には評価というステータスがあり、家具を置くと家の評価が上がる。評価が一定値に達すると、スコアレベルが上がってボーナス効果が付く仕組みだ。ボーナス効果は1レベルごとに付与され、最大10レベルまである。

レベルごとのボーナス効果
レベルボーナス効果
Lv 1HP回復速度が5%増加、作業台の強化機能をアンロック
Lv 2SP回復速度が5%増加、作業台の精錬機能をアンロック
Lv 3戦闘で得られるBase経験値が5%増加、作業台のエンチャント機能アンロック
Lv 4戦闘で得られるJob経験値が5%増加
Lv 5ハウスのペット家具機能によるペット取得経験値10%増加
Lv 6ハウスのペット家具機能によるペット好感経験値10%増加
Lv 7ペットが一緒にアルバイトできる場所+1
Lv 8リュックスロットが20増加
Lv 9疲労度が限界を超えてない場合、フィールドの通常モンスター討伐時のアイテムドロップ確率が3%増加、ハウスの精錬家具による精錬にかかるZenyが5%ダウン
Lv 10全ステータスポイント+3、ハウスのエンチャント家具によるエンチャントにかかるZenyが10%ダウン

ハウススコアの伸ばし方

違う種類の家具を置こう

同じ分類の家具を複数配置してもスコアは伸びない。スコアを伸ばしたいのであれば、種類の違う家具を1つずつ配置していこう。カテゴリは同じでも判定が異なる家具もあるるので、配置してスコアが伸びてるか確認すると良い。(広めのデスクとサイドテーブル等)

椅子のみ

▲椅子のみを7つ配置したスコア

種類が違う

▲種類の違う家具を7つ配置したスコア

スコアの高い家具を置こう

家具にはそれぞれスコアが決まっている。名声レベルでアンロックされる家具の方がスコアが高い傾向にあるので、ゴールデンアップルで名声を上げてスコアの高い家具と変えよう。

ハウスレベル10への流れ

1安い家具を製作して手帳登録する
2手に入れたゴールデンアップルで名声を上げる
3名声レベルでアンロックした家具を製作する
重要同じ種類の家具は複数置かない

攻略班のハウスレベル10の配置家具

※最適性ではなく、一例として掲載しています。なお、家具は建築画面中央上にある虫眼鏡から検索できるので活用してください。

配置家具1

スコア1000その1

配置家具2

スコア1000その2

配置家具3

スコア1000その3

機能を解放できるおすすめの家具

下記の家具を設置することにより、ハウス内で様々な機能が利用できる。

名称機能
冒険者の地図冒険者の地図利用可能な転送ポイントへワープできる
ハワードの作業台ハワードの
作業台
強化、精錬、エンチャントができる
蓄音機蓄音機ディスクを再生して疲労度回復できる
キュートリトルハウスキュート
リトルハウス
ペットを預けてBaseLvと好感度を上げられる
訓練用かかし訓練用かかし細かなダメージ測定ができる
戦闘時間は消費しない
本棚本棚ハウスを転送先に設定できる
暖炉暖炉定期的に素材が手に入る
ロッカーロッカーハウス倉庫を利用できる

家具の検索が可能

検索画面

建築画面の中央上部にある虫眼鏡から家具の検索が可能。未所持の家具もヒットするので、上記家具を製作したいときに活用しよう。

家具ショップNPCの所在地

プロンテラ

プロンテラ

プロンテラのNPCからは、シリーズ家具「リッチカントリー」と「スウィートロマンチスト」、「桜花爛漫」のレシピが購入できる。

リヒタルゼン

ベラー区

ベラー区

プレジデントスイートのシリーズ家具を販売している。

メル区

メル号

夜空のメル号のシリーズ家具を販売している。

リヒタルゼンのデイリーで名声が上がる

デイリー

リヒタルゼンの依頼掲示板の隣にいるNPCから受注できるクエストで、それぞれのNPCの名声を上げられる。少量だが楽園団コインも手に入るので毎日欠かさず行おう。

限定家具の購入方法と注意事項

限定家具の販売内容

一部の商品はZenyで購入できる

Zenyで購入

一部Zenyで購入できる商品も含まれており、壁紙・階段・扉・床・天井は、一律10万Zenyとなっている。その他にも、Zenyで買える家具が販売されていることがあるので、ラインナップはチェックしておこう。

ボックス商品で売られることもある

ボックス商品

商品ラインナップに、複数の家具をまとめて購入できるボックス商品が含まれていることがある。ボックス商品はいくつか種類があり、中身が異なるので、購入する場合は中身をチェックして検討しよう。

ボックス商品の家具詳細チェック方法

アイコンタップで詳細が確認できる

商品詳細の見方

専用ショップに表示されているアイコンをタップすると、ボックス商品の中身や各家具の性能が確認できる。

購入方法と商品の確認方法

プロンテラ南東のNPCで購入

プロンテラNPC

プロンテラ南東付近にいるNPCウィレットに話しかけると、専用ショップが開いて家具の購入ができる。

商品はスクロールしてチェック

家具ショップ

ショップが開いたら、右側の商品があるところでスクロールすると、ほかのボックス商品や単品の家具が確認できる。

所有済み家具は25%の価格になる

割引価格

既に所有している家具を再度購入するときは、25%の価格で購入することができる。

購入時の注意事項

家具バッグに保存されるものがある

家具バッグ

商品によっては、家具バッグに直接保存されるものがある。購入した商品がリュックに入っていないときは、家具バッグをチェックしよう。

住居引換券は猫コインより先に消費

住居引換券

猫コインで家具を購入するときに、住居引換券を持っている場合は、猫コインより先に消費される。

ボックス商品購入は各1回限り

ボックス商品購入

複数の家具が含まれたボックス商品が販売されている場合、購入は各1回まで可能。

過去に登場した限定家具

過去に登場した家具

夏を彩る家具が期間限定で登場!

ハウス家具
開催期間2020/8/24(月)5:00~9/23(水)4:59

8月24日、5時から夏を彩るハウス家具が期間限定で登場!複数の家具をまとめて購入できる商品や一部Zenyで交換できる家具もラインナップに含まれている。

ラインナップや購入方法はこちら

クリスマス家具が期間限定で登場!

限定家具
販売期間12/4(金)5:00~12/28(月)4:59

12月4日、5時からクリスマス家具が期間限定で登場!プロンテラのNPCウィレットでラインナップを確認して、購入を検討しよう。

同時開催のクリスマスイベント記事はこちら

他のシステム解説記事

この記事を書いた人
ラグマス攻略班

ラグマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

ラグナロク マスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
ツール
エンタメツール
大型アプデ関連記事
忍者・エクラージュアプデ関連
オーディンの目覚めアプデ関連
4次職アプデ関連
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
スーパーノービス系列
ウィッチ系列
忍者系列
×