ラグマス
ラグマス攻略まとめサイト
疲労度(戦闘時間)の回復方法

ラグナロク マスターズ | ラグマス 疲労度(戦闘時間)の回復方法

最終更新 : ラグマス攻略班
疲労度(戦闘時間)の回復方法

ラグマス(ラグナロク マスターズ)の疲労度(戦闘時間)についての解説です。疲労度の回復方法やペナルティ、ミュージックボックスの場所やCDの入手方法などについてまとめていますので、疲労度について知りたい方はご確認ください。

目次

疲労度とは?

疲労度がなくなると狩り効率が落ちる

疲労度

▲300/300を超えるとペナルティが発生

疲労度とは戦闘時間のことを指すもので、スタミナなどとも呼ばれている。疲労度は自分自身やパーティメンバーが戦闘を行なっている間消費され、全てなくなるとペナルティが発生する。

疲労度が超過した時の主なペナルティ

  • モンスターを倒して得られる経験値が減少
  • モンスターを倒した際のドロップ確率が減少

余った疲労度は翌日に繰越ができる

疲労度は毎日午前5時に300分回復し、余っていた疲労度は翌日分に蓄積される。ただし翌日に蓄積できる疲労度は600分までなので、上限を超えてしまわないように注意しよう。

すっぴんちゃんPoint!当日の300分と蓄積分の600分で、合計900分まで疲労度の繰越ができます!

そのほかの疲労度の仕様

  • PVPでの疲労度消費なし
  • MVP/Miniとの戦闘で経験値やドロップ率減少のペナルティなし
  • PTメンバー1人が戦闘すると、同マップにいるメンバーも疲労度を消費する

疲労度を回復する方法

回復する方法は主に「CDを聞く」「教官システムを利用する」の2つある。いずれも翌日への繰り越しはできないが、疲労度を消費する際に優先的に使用される。

ミュージックボックスでCDを聞く

疲労度はプロンテア南門に設置されている、ミュージックボックスでCDを聞くと回復できる。CDを1分聞けば、疲労度を1回復できるといった具合だ。

すっぴんちゃんPoint!CDは消費アイテムです。一度使うと消えてしまうので覚えておきましょう。

他のプレイヤーのCDでも回復ができる

ミュージックボックス

ミュージックボックスは同じマップにいるプレイヤーで共有されるため、他のプレイヤーのCDでも疲労度の回復を行うことができる。友達などとCDを持ち合って回復を行うと効率的だ。

CDは商店、取引所、クエストで入手可能

街にいるイベント商人では価格は10,000ZenyでCDを販売している。そのほかに取引所やクエストを進めることでも入手できる。

CDの種類時間
Through The Tower1:35
Don't cry,baby (★)2:02
Dream of a Whale2:04
Don't Piss Me Off2:20
I Miss You (★)2:44
CheongChoon2:47
Dancing Christmas in the 13th Month3:03
Dreamer's Dream3:18
Theme of Alberta3:18

▲一覧の (★) マークのみイベント商人で購入できます

教官システムを利用して回復する

教官

VIPチケット使用状態で自分が教官になると、周囲の生徒が消費した戦闘時間の3分の1を回復することができる。上限として1日最大120分まで回復できる。

教官システムを利用した回復方法はこちら

疲労度を消費しきれない場合は?

ペットに冒険をさせる

ペットの冒険

ゲームにログインせずとも、ペットを冒険させることで疲労度を消費することが可能。自分の代わりにアイテムや経験値を取得してくれるので、遊ぶ時間をあまり取れない方には特に嬉しい機能だ。

ペットの飼い方とできることまとめ

フェンリルの鎖で戦闘時間を短縮

フェンリルの鎖を使用すると、1時間の間スタミナ消費が2倍になる代わりに経験値とドロップ率が上昇する。短時間でスタミナ消費を行えるので、時間のない時などに使うと良い。

すっぴんちゃんPoint!フェンリルの鎖は1週間に7回までの使用制限があるので注意しましょう。
フェンリルの鎖の入手方法と使い道

疲労度が超過した時のおすすめ行動

クエストを消化する

サブクエスト

クエストで敵を攻撃している間も疲労度は減っている。効率良くプレイしたいのであれば疲労度は狩に使い、使い終わってからクエストを進めると良いだろう。

冒険手帳を埋める

冒険手帳を埋める

レベル上げ以外でも、料理を作ったり、名所巡りをしたりすることなどでキャラクターの強化を行える。スタミナがないときは冒険手帳を埋めて、キャラを育てよう。

冒険者ランクを上げるメリット!

取引所を眺める

取引所では強力な装備や欲しいアイテムなどの入手が狙える。キャラクターの強化やゼニー稼ぎを行えるので、1日に数回程度は眺めておくのがオススメだ。

取引所の使い方と稼ぐコツを解説!

フレンドやギルドで交流する

狩りをすることやキャラクターの育成が全てではない。チャットでフレンドやギルドの人たちと交流するのも良いだろう。

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶ラグナロク マスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ドラム族のスキル
    ドラム族のスキル
    1
  2. 9/24実装!エクストラアプデ内容まとめ
    9/24実装!エクストラアプデ内容まとめ
    2
  3. ミストレス★カードの性能と入手方法
    ミストレス★カードの性能と入手方法
    3
  4. 武器一覧
    武器一覧
    4
  5. ほお紅のステータスと入手方法
    ほお紅のステータスと入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
リヒタルゼン関連記事
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
武器の強化
狩り場情報
ステータスの底上げ
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中