0


twitter share icon line share icon

【ラグマス】疲労度(戦闘時間)の回復方法【ラグナロク マスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグマス】疲労度(戦闘時間)の回復方法【ラグナロク マスターズ】

ラグマス(ラグナロク マスターズ)の疲労度(戦闘時間)についての解説です。疲労度の回復方法やペナルティ、ミュージックボックスの場所やCDの入手方法などについてまとめていますので、疲労度について知りたい方はご確認ください。

目次

疲労度とは?

疲労度がなくなると狩り効率が落ちる

疲労度

▲150/150を超えるとペナルティが発生

疲労度とは戦闘時間のことを指すもので、スタミナなどとも呼ばれている。疲労度は自分自身やパーティメンバーが戦闘を行なっている間消費され、全てなくなるとペナルティが発生する。

疲労度が超過した時の主なペナルティ

  • モンスターを倒して得られる経験値が減少
  • モンスターを倒した際のドロップ確率が減少

余った疲労度は翌日に繰越ができる

疲労度は毎日午前5時に150分回復し、余っていた疲労度は翌日分に蓄積される。ただし翌日に蓄積できる疲労度は450分までなので、上限を超えてしまわないように注意しよう。

すっぴんちゃんPoint!当日の150分と蓄積分の300分で、合計450分まで疲労度の繰越ができます!

そのほかの疲労度の仕様

  • PVPでの疲労度消費なし
  • MVP/Miniとの戦闘で経験値やドロップ率減少のペナルティなし
  • PTメンバー1人が戦闘すると、同マップにいるメンバーも疲労度を消費する

疲労度を回復する方法

回復する方法は主に「CDを聞く」ことで回復できるが、自分が教官であれば「教官用ポーションを使う」方法がある。いずれも翌日への繰り越しはできないが、疲労度を消費する際に優先的に使用される。

ミュージックボックスでCDを聞く

疲労度は、プロンテラ南門に設置されているミュージックボックスで、CDを聞くと回復できる。CDを1分聞くと、疲労度が1回復する。最大で1日30分回復可能だ。

すっぴんちゃんPoint!CDは消費アイテムです。一度使うと消えてしまうので覚えておきましょう。

他のプレイヤーのCDでも回復ができる

ミュージックボックス

ミュージックボックスは同じマップにいるプレイヤーで共有されるため、他のプレイヤーのCDでも疲労度の回復を行うことができる。友達などとCDを持ち合って回復を行うと効率的だ。

CDは商店、取引所、クエストで入手可能

街にいるイベント商人では価格は10,000ZenyでCDを販売している。そのほかに取引所やボスドロップ、クエストを進めることでも入手できる。

CDの種類時間
Through The Tower1:35
Don't cry,baby (★)2:02
Dream of a Whale2:04
Don't Piss Me Off2:20
I Miss You (★)2:44
CheongChoon2:47
Dancing Christmas in the 13th Month3:03
Dreamer's Dream3:18
Theme of Alberta3:18

▲一覧の (★) マークのみイベント商人で購入できます

(教官のみ)教官用ポーションを使う

教官用ポーション

自分が教官の場合、名師の証や猫コインと交換できる「教官用ポーション」を使うことで、1本につき戦闘時間を30分増加できる。1日2本まで使用可能。

教官システムについてはこちら

疲労度を消費しきれない場合は?

ペットに冒険をさせる

ペットの冒険

ゲームにログインせずとも、ペットを冒険させることで疲労度を消費することが可能。自分の代わりにアイテムや経験値を取得してくれるので、遊ぶ時間をあまり取れない方には特に嬉しい機能だ。

ペットの飼い方とできることまとめ

フェンリルの鎖で戦闘時間を短縮

フェンリルの鎖

フェンリルの鎖を使用すると、30分間スタミナ消費が2倍になる代わりに経験値とドロップ率が2倍上昇する。短時間でスタミナ消費を行えるので、時間のない時などに使うと良い。

すっぴんちゃんPoint!フェンリルの鎖は1週間に7回までの使用制限があるので注意しましょう。

フェンリルの鎖Ⅱは4倍の効果あり

フェンリルの鎖Ⅱ

名師の証や猫コインと交換できる「フェンリルの鎖Ⅱ」は、30分間スタミナ消費が4倍になる代わりに経験値とドロップ率が4倍上昇する。なお、2倍のフェンリルの鎖と効果は重複せず、両方使用時は4倍の方が優先される。

フェンリルの鎖の入手方法と使い道

疲労度が超過した時のおすすめ行動

クエストを消化する

サブクエスト

クエストで敵を攻撃している間も疲労度は減っている。効率良くプレイしたいのであれば疲労度は狩に使い、使い終わってからクエストを進めると良いだろう。

冒険手帳を埋める

冒険手帳を埋める

レベル上げ以外でも、料理を作ったり、名所巡りをしたりすることなどでキャラクターの強化を行える。スタミナがないときは冒険手帳を埋めて、キャラを育てよう。

冒険者ランクを上げるメリット!

取引所を眺める

取引所では強力な装備や欲しいアイテムなどの入手が狙える。キャラクターの強化やゼニー稼ぎを行えるので、1日に数回程度は眺めておくのがオススメだ。

取引所の使い方と稼ぐコツを解説!

フレンドやギルドで交流する

狩りをすることやキャラクターの育成が全てではない。チャットでフレンドやギルドの人たちと交流するのも良いだろう。

チャットの用途とやり方

フィールドでボス狩りをする

ボス

MVPやMiniボスは、疲労度のペナルティの影響を受けないため、倒せるボスが出現していたら討伐に行くのがおすすめ。ボスは、貴重なアイテムや装備などドロップする可能性があり、取引所で売れば金策も可能だ。

他のシステム解説記事

この記事を書いた人
ラグマス攻略班

ラグマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

ラグナロク マスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
ツール
エンタメツール
大型アプデ関連記事
忍者・エクラージュアプデ関連
オーディンの目覚めアプデ関連
4次職アプデ関連
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
スーパーノービス系列
ウィッチ系列
忍者系列
×