ラグマス
ラグマス攻略まとめサイト
ボス狩り!テレポ対策や倒し方のコツ

ラグナロク マスターズ ボス狩り!テレポ対策や倒し方のコツ

最終更新 : ラグマス攻略班
ボス狩り!テレポ対策や倒し方のコツ

ラグマス(ラグナロク マスターズ)でボス狩り(MVP・Mini)のやり方やポイントをまとめています。テレポート対策やドロップ確率をあげる方法なども掲載していますので、参考にしてください。

目次

ボス(MVP/MINI)の弱点早見表

ボス狩りでレア素材をゲット

貴重な素材をドロップする

ボス

ミニボスやMVPから手に入る素材は、クエスト進行に必要なものから、強力な武器や、装備製作に必要な素材が多い。入手難度はかなり高いが、カードは超強力だ。

取引所で売って金策できる

取引所

ドロップする素材には高価な素材も含まれており、集めた素材を取引所で売ることで多くのZenyが手に入る。

金策に最適な狩場と職業

事前準備

冒険スキルを習得しておく

冒険スキル効果
ファルコンセンサーファルコン
センサー
周囲20メートル前後のMINIモンスターを感知でき、さらにミニマップにマークする。
ウォーグセンサーウォーグ
センサー
周囲20メートル前後のMVPモンスターを感知でき、さらにミニマップにマークする。
条件:F級冒険者
正確な狩り正確な狩り冒険者は周囲の強大なモンスターを感知でき、更にモンスターをオートロックし全力で戦う。(MVP、MINI優先)
条件
・B級冒険者
・前提スキル:ファルコンセンサー/ウォーグセンサー
冒険スキルの習得優先度

超便利!正確な狩りですぐにボス発見

正確な狩り

冒険スキル「正確な狩り」は、画面内にMiniまたはMVPモンスターがいた場合、自動でターゲットしてくれる。ボスをターゲットすると画面に表示が出るため、検知しやすくボス狩りに便利。なお、オートロック機能はスキル画面でON/OFF切り替え可能。

Mini狩りにはVIPチケット

VIPチケット

Miniボスの出現時間を見るにはVIPチケットの購入が必要。VIP会員であれば、そのほか>MVPからMiniボスの出現時間も確認できる。

課金で何を買うべき?

ボスのテレポ対策

テレポート

MVPやMiniボスは、最初の攻撃を入れるとテレポートしてしまうことが多い。対策としては、ペット「オークウォリアー」の殴りかかるスキルや、ナイト系スキル「プロボック」でテレポートを中断できる。

パーティーがおすすめ

PT

ボスを討伐できる火力があればソロでも可能だが、他のプレイヤーも同じくボス狩りをしていることも多いため、見つける速度やダメージ量などの要素により負けてしまう可能性がある。そのため、なるべく人数を集めてボス狩りをするのがおすすめ。

複数で移動する場合は巨大な羽

巨大な蝶の羽

すぐに複数の人と移動したい場面では、巨大な蝶の羽や巨大なハエの羽を使うことも。必要に応じて用意しておくと時短に繋がる。

巨大な蝶の羽の入手方法

属性付与やカードで火力上げ

アスペルシオ

スキルや属性石でボスの弱点属性にすることで火力上げができるので、ボス狩りで使用できるように準備しておこう。また、カードも忘れずに装備しておこう。

移動速度を上げる装備も有効

マタ首

MVPを得るためには、早くボスに辿りついて攻撃することが重要となる。そのため、移動速度が上がる装備を用意しておくと良い。乗り物や疾走スキルが使えるマーターの首輪などを活用して移動を速くしよう。

防具一覧

乗り物は速いものと遅いものがある

アルパカ

職業により入手できる乗り物などは移動速度が+25%だが、過去にランダムボックスで登場した乗り物の中には、移動速度+50%と速いものがある。もっとMVPを取りたい場合は、取引所でチェックして購入を検討しよう。

バフは先にかけておこう

戦闘力を上げるバフなどは、見つけてから発動させるとその分攻撃を開始するまでのラグが発生する。探す前に発動させるか、対抗がいる場合は攻撃を当てるまで使わないのも手だ。

ボス狩りのやり方とポイント

ボス狩の流れ

  • 1.回る順番を決める
  • 2.出現フィールドに移動
  • 3.パーティー内で散らばる
  • 4.出現ポップが出たら羽で探す
  • 5.見つけたら討伐する
  • 6.討伐後は蝶の羽で戻り次のボスへ

MVP掲示板で確認して移動

mvp情報

MVPの沸き時間や出現するエリアは、そのほか>MVPから確認できる。なお、ミニボスはVIPチケットを購入しないと見ることができない。

お気に入りで順番を管理

アイコンの隣の♡をタップするとお気に入り登録ができ、一番上に表示させることができる。mvpを回るときは、再出現時間が短いボスをお気に入り登録することで、スムーズに移動しやすい。

パーティーメンバー皆で探そう

出現前に到着したら、マップ内で散らばって待機し、出現したら皆でそれぞれボスを探そう。見つけた人はチャットでどの辺にいるか皆にお知らせして、見つけていない人は発言を元に移動して一緒に戦おう。

Point!テンキーの数字で位置を共有することが多いので覚えておくと便利です。
7:→左上 3→右下

MVP権を上げる要素

他のPTがいる場合、MVP権を上げる要素を達成することで貰いやすくなるようだ。以下のポイントを意識して戦おう。

  • 一度でも戦いに参加する
  • FA(ファーストアタック)
  • LA(ラストアタック)
  • 最大ダメージを狙う
  • 壁となって攻撃を引きつける
  • 与えた総合ダメージ

MiniはFAが重要

Miniボスは、最初に攻撃した人が倒すとドロップを貰える確率が非常に高い。そのため、Miniボスを狩るときにはFAを狙おう。

討伐したら次のボスへ移動

カプラ職員

討伐後は、マップ内のカプラ職員が近ければそこから、遠い時は蝶の羽を使って街のカプラ職員から次の場所へ移動しよう。ボス狩りは出現時間に合わせて移動、捜索、討伐の繰り返しとなる。

対抗が多い時は世界線を変えてみよう

混雑してアイテムを入手できない場合は効率が落ちるため、チャンネル変更や時間帯の変更を検討しよう。ch変更後は2時間待つことになるため、時間があるときにMVP板の状況を見て変更先を決めよう。

チャンネル移動について

難易度の高いボス攻略のコツ

水属性に変換して倒す

アークエンジェリング

効率良く倒すために、聖属性のボスなどはウォーロックのスキル「フロストミスティ」などでボスの属性を水に変換し、アイテム「ラフウィンド」を使って倒す方法がある。弱点属性でダメージを入れられるので、討伐時間を短縮できる。

ステイシスで魔法スキルを封じる

ステイシス

魔法スキルや通常攻撃が使用できなくなる効果を持つ、ウォーロックのスキル「ステイシス」は、ボスにも有効。カトリーヌ=ケイロンなど、魔法スキルにより苦戦するボスに使用すると効果的だ。

ステイシスのレベルごとの効果

信仰の祈りで反射対策

カホ

プリースト系のアース神の石碑で習得できるスキル「信仰の祈り」は、致死ダメージを受けても戦闘不能にならない効果がある。カホやウルフおばあちゃんなど、反射スキル持ちのボスと戦う際に使用することで、倒しやすくなる。

信仰の祈りのレベルごとの効果

アスペルシオ+オラティオで火力上げ

オラティオ

プリーストのスキル「アスペルシオ(聖属性付与)」と、アークビショップのスキル「オラティオ(敵の聖耐性ダウン)」を使ってダメージを与えやすくする(通称:オラ塩)。弱点が聖属性のボスや、聖属性以外で倒しにくいボスなど、使える場面は多い。

アークビショップの型とおすすめ装備&スキル

可能なら特殊なボスも回ろう

リバースMVPでグラムの結晶get

MVP掲示板

偶数時間毎にランダムで、リバースMVPの出現告知が出る場合がある。討伐できそうであれば倒しに行こう。リバースMVPからはグラムの結晶が入手できるぞ。その他ランダムで素材が手に入る。

リバースMVPの出現条件と入手アイテム

条件付きボス

ウルフおばあちゃん

おもちゃ工場2F・ニブルヘイムエリア・生体工学研究所には、一定の条件を満たすと出現するボスが存在する。MVPはトリガーモンスターを討伐した時間から2時間後に再POPするので、タイミングが合えば討伐しよう。

トリガーモンスターの討伐時間をメモしよう

出現条件のあるボスは、出現時間が掲示されない。出現のトリガーとなるモンスターを倒したときには、時間をメモしておこう。仲間に共有するのもおすすめ。次回タイミングの目安となり、倒しに行きやすくなる。

条件付きボスの出現方法まとめ

他のシステム解説記事

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶ラグナロク マスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. エンドレスタワー(ET)最新のボスリスト
    エンドレスタワー(ET)最新のボスリスト
    1
  2. 砦の保有ギルド一覧
    砦の保有ギルド一覧
    2
  3. ネームドモンスターと週替わりMVPの沸き場所
    ネームドモンスターと週替わりMVPの沸き場所
    3
  4. フロストノヴァのレベルごとの効果
    フロストノヴァのレベルごとの効果
    4
  5. イベントスケジュールと曜日限定コンテンツ
    イベントスケジュールと曜日限定コンテンツ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
大型アプデ関連記事
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ドラム系列
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×