ラグマス(ラグナロク マスターズ)のジョブ、メカニックについて解説!特徴やスキル、ステ振りについてまとめています。メカニックについて知りたい方は要チェック!
ブーストナックル型の解説記事はこちらメカニックの基本情報
簡易特徴 |
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・魔導ギアというメカに乗って戦う ・高火力かつ高速移動やホバーリングも可能 ・自爆して周囲に大ダメージを与えられる |
メカニックの転職前後
1次職 | マーチャント |
---|---|
2次職 上位2次職 | ブラックスミス ホワイトスミス |
3次職 | メカニック |
4次職 | ライトブリンガー |
転職に必要な素材
- 424,817z
魔導ギアの入手場所
魔導ギアはプロンテラの左下のNPC「魔導ギア製造」から入手できる。なお、手に入れるには1,280,000Zeny必要だ。
型別スキルとステ振り&装備例
より詳細なビルド解説記事
ビルド(型)まとめJob/Base稼ぎ用の型
ブーストナックルを主体とした、経験値稼ぎ用の型。おもちゃ工場にいるクッキー及びクリスマスクッキーが非常に経験値効率が良いのでおすすめ。
ステータス振り
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Lux |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 0 | 0 | 0 | 残 | 0 |
スキル振り例
マーチャント | ラウドボイス:Lv10 ファンディング:Lv10 チェンジカート:Lv5 他自由 |
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ブラックスミス | オーバートラスト:Lv5 ウェポンパーフェクション:Lv10 武器研究:Lv10 カルキュレーション:Lv5 他自由 |
ホワイトスミス | カートブースト:Lv1 貧欲:Lv10 取引所マスター:Lv5 他自由 |
上限解放 | ラウドボイス:Lv20 ファンデング:Lv15 他自由 |
メカニック | 魔導ギア:Lv5 ブーストナックル:Lv1~5 アックスマスター:Lv10 |
ブーストナックルはSP消費を抑えるため、1発で倒せるラインでレベルを調整しよう。
装備例
※ガチャ装備は対象外としています。
サブ装備 | 武器 |
---|---|
薔薇姫のブレスレット | バスターハチェット[1] |
鎧 | 頭 |
堅固なアーマー | マルコシアスの凝視 |
肩にかけるもの | 顔 |
昔の領主のマント | ホッケーマスク |
靴 | 口 |
ルーングリーブ | スパイクマスク |
アクセサリー | 背部 |
パワーリング | 悪魔の羽 |
アクセサリー | 尾 |
堅固なリング | 自由 |
攻略班は月替えガチャのウインドドラゴンを装備しています(尾)
最もおすすめなのはセイント装備
最もおすすめなのは全身セイント装備+経験値増加の効果を持つ装飾装備。火力に余裕がある場合は、極力セイント装備で揃えよう。なお、攻略班は下記の装備で経験値上げをしている。
おすすめのペットとカード例
取っておくべきルーン
ルーン | 優先度 |
---|---|
ブーストナックル強化 | 高 |
人間種族へのダメージ増加 | 高 |
無属性攻撃 | 高 |
物理防御無視 | 高 |
Str | 高 |
斧修練 | 中 |
斧修練-強化 | 中 |
Dex変換 | 中 |
優先度は一例です。
MVP狩用の型
ブーストナックルでMVPをとる型。極めれば1パンチで200万以上のダメージをポンポン出せるので、MVPを取りやすい。
ステータス振り
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Lux |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 0 | 0 | 0 | 残 | 0 |
スキル振り例
マーチャント | ラウドボイス:Lv10 ファンディング:Lv10 チェンジカート:Lv5 ほか自由 |
---|---|
ブラックスミス | オーバートラスト:Lv5 ウェポンパーフェクション:Lv10 武器研究:Lv10 カルキュレーション:Lv5 スキンテンパリング:Lv5 他自由 |
ホワイトスミス | オーバートラストマックス:Lv5 ハートライト:Lv5 貧欲:Lv10 取引所マスター:Lv5 メルトダウン:Lv10 武器修理:Lv1 他自由 |
上限解放 | ラウドボイス:Lv20 ファンデング:Lv15 スキンテンパリング:Lv10 メルトダウン:Lv20 |
メカニック | 魔導ギア:Lv5 ブーストナックル:Lv5 アックスマスター:Lv10 ホバーリング:Lv5 フロントサイドスライド:Lv1 ほか自由 |
装備例
※ガチャ装備は対象外としています。
サブ装備 | 武器 |
---|---|
薔薇姫のブレスレット | バスターハチェット[1] |
鎧 | 頭 |
堅固なアーマー | オークヒーローの兜[1] |
肩にかけるもの | 顔 |
昔の領主のマント | リヒトブリックアイ |
靴 | 口 |
ルーングリーブ | チョコレートシガレット |
アクセサリー | 背部 |
パワーリング | 悪魔の羽 |
アクセサリー | 尾 |
堅固なリング | 自由 |
堅固の鎧とオークヒーローの兜は、精錬値が+10で真価を発揮する。+10まで強化できない場合は、代用装備がおすすめ。なお、物理防御無視が装備とカードを足しても100行かないので、エンチャントや女神の祝福で少しでも上げよう。
基本フレイムハートを使おう
武器のバスターハチェットは、スキンテンパリングのスキルレベルに応じて火属性攻撃が強化される。火属性の耐性が高い火・水属性以外には火力が伸びるので、フレイムハートで火を付与しよう。マスター合金などで火力をさらに強化すると更にMVPを取りやすくなる。
おすすめのペットとカード例
ボス毎にカードを付け替えよう
火力を突き詰めるのであれば、ボスの種族や属性に応じてカードを付け替える必要がある。地属性に+15%ダメージといって特攻カードがあるので、順次集めていこう。
おすすめカードまとめ|装備種類別取っておくべきルーン
ルーン | 優先度 |
---|---|
斧修練 | 高 |
斧修練-強化 | 高 |
物理防御無視 | 高 |
ブーストナックル強化 | 高 |
Str | 高 |
物理ダメージ増加 | 高 |
パワー増大 | 中 |
Dex | 中 |
Dex変換 | 中 |
スキンテンパリング | 低 |
人間種族追加ダメージ | 低 |
火属性モンスターダメージ | 低 |
アドバンスルーン
- アイアンフィストルーン
- ソウルシャウトルーン
- メカニカルルーン
アース神のスキルとステ強化ルーン
アース神の石碑の使い方と拡張方法アース神で習得できるスキル
【効果】 通常攻撃時、5%(15%)の確率で敵グループに5%(15%)のスプラッシュダメージを与える |
【種別】パッシブ 【対象】敵 |
【レベル】1~5 |
【効果】 周囲の一定範囲内の敵グループを自身の近くに吸い寄せ、40%(~200%)の物理ダメージを与える。さらに移動速度が10%(~50)ダウン。効果持続は1秒(~5秒) |
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵 |
【消費SP】10(~26) 【レベル】1~5(~10) |
ステ強化ルーンの位置
極力見逃しの無いよう調べた上でまとめています
Str
強化ルーンの数 | 9箇所 |
---|---|
合計強化値 | +13 |
Dex
強化ルーンの数 | 3箇所 |
---|---|
合計強化値 | +3 |
Luk
強化ルーンの数 | 3箇所 |
---|---|
合計強化値 | +3 |
攻撃速度
強化ルーンの数 | 5箇所 |
---|---|
合計強化値 | +15% |
Agi
強化ルーンの数 | 5箇所 |
---|---|
合計強化値 | +9 |
Vit
強化ルーンの数 | 3箇所 |
---|---|
合計強化値 | +3 |
HP%
強化ルーンの数 | 9箇所 |
---|---|
合計強化値 | +13% |
アドバンスルーン
アドバンスルーンシステムの使い方S級のルーン
バリスティックルーン 【アームズキャノン】ダメージ+(1%~30%) 【アームズキャノン】相手の無属性ダメージ軽減を(1%~30%)無効化 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
プレシジションルーン 【リペア】クールタイム(-0.1~-1.5)秒 PVPまたはGVGにて【リペア】の回復効果+(50%~200%) 組み合わせ:防御・防御・増幅 |
エレメンタルアーマールーン スキル【アーマー変更】を獲得 【アーマー変更】の固定詠唱(-0.1~-3)秒 組み合わせ:防御・防御・増幅 |
メカニカルルーン 戦闘不能時、(50%~100%)の確率で【セルフディストラクション】Lv.10を自動的に発動 戦闘不能時、(10%~30%)の確率で復活し、HPとSPを(30%~80%)回復 組み合わせ:攻撃・攻撃・防御 |
ラピッドアーマールーン 【ホバーリング】の移動速度+(1%~25%) 【ホバーリング】状態で回避できるスキルに【ヘルズプラント】と【ポイズンスモーク】も追加(生成確率:6%) 組み合わせ:防御・防御・増幅 |
マグネティックスピリットルーン 【マグネティックフィールド】の持続時間+(0.1~4)秒 【マグネティックフィールド】内でメカニックが心眼を得るようになる(生成確率:20%) 【マグネティックフィールド】状態でメカニックが移動可能になる(生成確率:10%) 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
ニュークリアキャノンルーン 【アームズキャノン】は(12~6)秒ごとに1回チャージされ、1度の攻撃でチャージされた回数を追加した【アームズキャノン】を発射します 【アームズキャノン】は最大(2~6)回までチャージできる 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
A級のルーン
グリーディブロウルーン 【メマーナイト】ダメージ+(1%~30%) 【メマーナイト】の消費Zeny~40%(生成確率:30%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
ライトバリアルーン 【ステルスフィールド】の移動速度ペナルティ(10%~50%)減少 【ステルスフィールド】状態で、魔法ダメージ+(1%~10%)軽減 組み合わせ:防御・増幅・任意 |
シャドウバリアルーン 【ニュートラルバリアー】の持続時間+(0.1~2)秒 【ニュートラルバリアー】状態で物理防御+(20~200)ポイント、魔法防御+(10~100)ポイント 組み合わせ:防御・防御・任意 |
ギャロップインパクトルーン 【カートストライク】ダメージ+(1%~20%) 【カートレボリューション】ダメージ+(1%~20%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
B級のルーン
アイアンフィストルーン 【ブーストナックル】ダメージ+(1%~20%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
バイオレットアサルトルーン 【オーバートラスト】を使用後、自身のクリティカル+(1~10)、クリティカルダメージ+(1%~10%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
ソウルシャウトルーン 【ラウドボイス】自身のStrが+(1~10)ポイントアップ 【ラウドボイス】全メンバーのStrが+(1~10)ポイントアップ 組み合わせ:増幅・増幅・任意 |
メカニックの習得スキル
※掲載してある情報は、スキルレベル1と最大時の時のステータスです。最大時のステータスはかっこ内の値です。上限解放後の最大値は黄色のかっこ内の数値です。各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます。
【効果】 使用後は魔導ギアを操作することができる。魔導ギアを操作するときの物理攻撃力を30(~150)増加させることができる。Agiが40(~0)低下、移動速度20%(~0%)低下、回復ボーナスは50%減少し、加速や減速はできず、魔導ギアは600秒間持続し、使用後すぐにもう一度使用可能。 【上限解放後】 物理防御力が30(~150)アップ |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】100 【レベル】1~5(~10) |
【効果】 【メマーナイト】を使うとターゲットの物理防御が2%(~20%)、移動速度が3%(~30%)ダウン。3秒持続 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~10 |
【効果】 自分が乗っている魔導ギアを自爆させる。周辺範囲内の敵グループに物理攻撃×(現在のHP/5000(上限200)+現在のSP/100+Vit/10)×10%の強制無属性物理ダメージを与える。スキル使用後は魔導ギアが解除され、SPがすべて消費される。さらにスキル【魔導ギア】が10秒クールダウン(HP係数はPVP時に増大しない。このスキルは回避を無視) ※つまり、現在のHPを参照する箇所は、現在HPが1,000,000で上限となる。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】2.0m 【詠唱時間】0.2秒 【スキルクールタイム】10.0秒 【スキルディレイ】1.5秒 【特殊消費】魔導ギアの燃料×3 【レベル】1~10 |
【効果】 魔導ギアがホバーリングし、トラップや地面の魔法効果の影響を受けなくなる。さらに魔導ギアの移動速度が5%(~25%)アップ。30秒(~50秒)持続。以下のスキルを回避可能:アンクルスネア、アイストラップ、クレイモアトラップ、ランドマイン、サンドマン、電気ショック、ソーントラップ、マンホール、マナトラップ、カオスパニック、血の渇望、振動残響。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルクールタイム】5.0秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】40 【レベル】1~5 |
【効果】 自分の魔導ギアと周囲にいる他の魔導ギアを修理できる。MaxHP*(4%*(1+Int/100))のHPが回復 【最大時】自分の魔導ギアと周囲にいる他の魔導ギアを修理できる。MaxHP*(12%*(1+Int/100))のHPが回復 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキル使用距離】5.0m 【詠唱時間】2.3秒 【スキルクールタイム】3.0秒 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】20(~40) 【レベル】1~5 |
【効果】 魔導ギアに装備したロケットパンチを発射する。遠距離の敵単体に物理攻撃の520%(~840%)(1040%)の物理ダメージを与える。詠唱者のDexが高いほどスキルダメージが高くなる |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】7.5m 【スキルディレイ】1.0秒 【消費SP】22(~30)(40) メカニックの魔導ギアLv1が必要 【レベル】1~5(~10) |
【効果】 自分の魔導ギアの周囲に磁場を発生させ、自分と範囲内の敵グループが移動不能状態になる。影響を受けた敵はSPが毎秒100ポイントダウン。ターゲットがホバーリング状態の場合、この効果の影響は受けない。磁場は5秒(~7秒)持続。スキルを使うと魔導ギアの燃料を3個消費する。クールタイムは固定で減少しない 【上限解放後】 風属性ダメージが3%(~15%) |
【種別】アクティブ 【対象】敵・味方 |
【スキルクールタイム】15.0秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】40(~120) 【特殊消費】魔導ギアの燃料×3 メカニックのセルフディストラクションLv3 【レベル】1~3(~8) |
【効果】 このスキルを使うと、魔導ギアを高速で前方へ移動させることができる |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルクールタイム】3.0秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】20 メカニックのホバーリングLv3が必要 【レベル】1 |
【効果】 【カートレボリューション】のスキルディレイが0.1秒(~0.5秒)ダウン。【カートレボリューション】を使うと自分の移動速度が3%(~15%)アップ。3秒持続 |
【種別】パッシブ 【対象】自分 【レベル】1~5 |
【効果】 魔導ギアの腕に装備したキャノン砲で敵に砲撃をしかける。範囲内の敵グループに物理攻撃の1070%(~2060%)の無属性物理ダメージを与える。小/中/大型にそれぞれ1.5/1/0.75のダメージを与える。このスキルは回避を無視 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】7.5m 【詠唱時間】3.0秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】40 【特殊消費】砲弾×1 メカニックのブーストナックルLv3が必要 【レベル】1~10 |
【効果】 斧タイプの武器を装備すると、自分の物理攻撃力が10ポイント(~100ポイント)、物理防御力無視が1%(~10%)アップ |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~10 |
【効果】 自分の魔導ギアの周囲に強力なエネルギーバリアを1つ発生させ、範囲内の全メンバーの物理防御を100ポイント(~300ポイント)と魔法防御を50ポイント(~150ポイント)アップ。さらに遠距離物理攻撃を無効。5秒(~7秒)持続。魔導ギアの燃料を1個消費し、クールタイムは固定で減少しない |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルクールタイム】15.0秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】60 【特殊消費】魔導ギアの燃料×1 メカニックのマグネティックフィールドLv3が必要 【レベル】1~3 |
【効果】 自分の魔導ギアの周りにエネルギーを形成し、5秒(~9秒)ですべてのパーティーメンバーをステルス状態にし、5%(~25%)魔法ダメージ軽減、自身の移動速度50%ダウン、ニュートラルバリアーと併用不可、魔導ギアの燃料を1個消費、クールタイム短縮不可 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルクールタイム】35.0秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】100 【特殊消費】魔導ギアの燃料×1 【レベル】1~5 |
他の職業記事
※2次職は、上位2次職の記事の中にまとめています。
1次 | 上位2次① 上位2次② | 3次 |
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ソードマン | ロードナイト パラディン | ルーンナイト ロイヤルガード |
シーフ | アサシンクロス チェイサー | ギロチンクロス シャドウチェイサー |
アコライト | ハイプリースト チャンピオン | アークビショップ 修羅 |
マジシャン | ハイウィザード プロフェッサー | ウォーロック ソーサラー |
アーチャー | スナイパー クラウン ジプシー | レンジャー ミンストレル ワンダラー |
マーチャント | ホワイトスミス クリエイター | メカニック ジェネティック |
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