ジプシーのスキルとおすすめ装備&ステ振り

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【ラグマス】ジプシーのスキルとおすすめ装備&ステ振り【ラグナロク マスターズ】

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ラグマス(ラグナロク マスターズ)のジョブ、ダンサーとジプシーについて解説!特徴やスキル、ステ振りについてまとめています。ダンサーとジプシーについて知りたい方は要チェック!

目次

ダンサーの基本情報

ダンサー
簡易特徴遠距離・範囲・支援
全職業の特徴とおすすめ度

ジプシーの転職前後

1次職2次職
上位2次職
3次職
アーチャーダンサー
ジプシー
ワンダラー
バード
クラウン
ミンストレル
ハンター
スナイパー
レンジャー

型別スキルとステ振り&装備例

掲載してある内容以外のおすすめの型がありましたら、記事下部にて、投稿をお願いします。

ビルド(型)投稿掲示板はこちら

Job/Base稼ぎ用の型

ニヨルドの宴で獲得経験値をUPさせ、矢撃ちの1確で狩る型。ニヨルドの宴は範囲内に同スキルを習得したバード系統がいる必要があるため固定狩となる。SP消費が増えクルータイムが伸びてしまうが、矢撃ちで火力が足りない場合はアローバルカンでも可。

ステータス振り

StrAgiVitIntDexLux
000最大0

アース神の石碑でInt変換があるので、DexとIntに振ろう。

スキル振り例

アーチャーワシの目:Lv10
ふくろうの目:Lv10
エレメンタルアロー:Lv10
他自由
ダンサー矢撃ち:Lv10
ダンスの練習:Lv10
ニヨルドの宴:Lv10
アドリブ:Lv1
他自由
ジプシーダンスの修練:Lv10
アンコール:Lv5
私を縛らないで:Lv5
アローバルカン:Lv10
他自由

演奏スキルは1つしか発動できない。経験値稼ぎ時は、常にニヨルドを発動させておこう。

装備例

※ガチャ装備は対象外としています。

とにかくSP消費が激しいので、ルナティックブローチがおすすめ。可能であればアップグレードもさせておこう。

攻略班は月替えガチャのウインドドラゴンを装備しています(尾)

最もおすすめなのはセイント装備

最もおすすめなのは全身セイント装備+経験値増加の効果を持つ装飾装備。火力に余裕がある場合は、極力セイント装備で揃えよう。

おすすめのペットとカード例

武器カードは狩るターゲットに合わせた属性特攻カードがおすすめ。

取っておくべきルーン

ルーン優先度
エレメンタルアロー
INT変換
ニヨルド
矢撃ち
Int
Dex

優先度は一例です。

ダンサー系アドバンスルーン

※3次職で習得できるスキルのルーンも含め、掲載しています。

アドバンスルーンシステムの使い方

S級のルーン

ゲイルレインルーン
【シビアレインストーム】ダメージ+(1%~30%)
【シビアレインストーム】発動中の移動速度+(1%~20%)
ソロ演奏スキルで【シビアレインストーム】を使用可能(生成確率:6%)
組み合わせ:攻撃・防御・増幅
キリングパペットルーン
【マリオネットコントロール】使用後、スキル効果対象の受ける物理魔法ダメージを(1%~15%)減少させ、与える物理魔法ダメージを+(1%~15%)増加する。スキル効果対象がバード系職業の場合、この効果は倍になる
【マリオネットコントロール】スキル効果対象にステータスポイント増加させている最中の、自分のステータスを減少しないようにする(生成確率:6%)
組み合わせ:増幅・増幅・増幅
サンセットルーン
【遠い日の夕焼けの歌】物理攻撃+(1%~15%)、魔法攻撃+(1%~15%を付与
【遠い日の夕焼けの歌】追加魔法ダメージ+5%(生成確率:6%)
組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅
ドリームタロットルーン
【運命のタロットカード】クールタイム(-0.1~-3)秒
【運命のタロットカード】(30%~100%)の確率で2つの異なるカード効果を同時追加する
組み合わせ:攻撃・防御・増幅
レインストームルーン
【シビアレインストーム】クールタイム(-0.01~-1.5)秒
【シビアレインストーム】スキルディレイ(-0.01~-2)秒
組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅
ソニックエフェクトルーン
【振動残響】ダメージ+(1%~30%)
【振動残響】は(10%~30%)の確率で敵を1秒スタンさせる
演奏時、7秒毎に周囲4メートルの敵へ【振動残響】Lv.5を使用する。(生成確率:8%)
組み合わせ:攻撃・防御・増幅
セルフレスルーン
【サービスフォーユー】はMaxSpが+(10%~50%)追加
【サービスフォーユー】スキル使用時の消費Sp(-1%~-20%)
【サービスフォーユー】は演奏継続が不要、Spも継続消費されない(生成確率:6%)
組み合わせ:防御・防御・増幅

A級のルーン

デイブレイクルーン
【レーラズの霧】MaxHPの最終効果を+(1%~10%)アップ
【レーラズの霧】全員のVit+(1~10)ポイント追加
組み合わせ:防御・増幅・任意
ブラッドダンスルーン
【アローバルカン】ダメージ+(1%~20%)
【アローバルカン】SP消費(-1%~20%)
組み合わせ:攻撃・増幅・任意
イニシャルハートルーン
【生死の堺で】復活させた味方に(0.1~3)秒間無敵付与
【生死の境で】クールタイム(-0.1~1.5秒)
組み合わせ:防御・増幅・任意
ライフエコールーン
【循環する自然の音】の回復効果+(1%~30%)
組み合わせ:防御・増幅・任意

B級のルーン

リップルサウンドルーン
【振動残響】ダメージ+(1%~20%)
【ドミニオンインパルス】有効化ダメージ+(10%~50%)増加
組み合わせ:攻撃・攻撃・任意
ノクターンルーン
【月明かりのセレナーデ】の魔法攻撃(Matk)+(1~50)ポイント増加
【月明かりのセレナーデ】魔法ダメージ+(0.1%~5%)増加
組み合わせ:攻撃・増幅・任意
セイクリッドキスルーン
【幸運のキス】のクリティカルダメージ+(1%~20%)
【幸運のキス】のクリティカル+(1~10)
組み合わせ:攻撃・増幅・任意

ダンサーの習得スキル

※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。

【効果】
ソロスキル。パフォーマンス中に4m以内のパーティメンバーを強化する。回避(自身のAgi/6+13)、移動速度2%、30秒持続。使用には鞭系武器を装備している必要があります
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】30
【効果】
合奏スキル。5m以内にいるすべての敵の物理防御を100%減少させます。演奏は60秒持続。毎秒SPを12消費する。同じパーティーにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵
【スキルクールタイム】40.0秒
【スキルディレイ】2.0秒
【消費SP】80
バードの夕陽のアサシンクロスLv5が必要
【効果】
鞭で矢を投げ、敵単体に物理攻撃の240%の物理ダメージを与える。このスキルは音楽スキル演奏中でも使用可能。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】敵単体
【スキル仕使用距離】5.0m(+2.5m)
【詠唱時間】1.5秒(-1.50秒)
【スキルディレイ】1.0秒
【消費SP】12
【効果】
ソロ演奏スキル。演奏中4m以内の敵の攻撃速度と移動速度が5%低下。演奏は30秒持続。毎秒SPを4消費する。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】30
【効果】
合奏スキル。5m以内にいるすべての敵を80%の確率で睡眠状態にします。演奏は60秒持続。毎秒SPを8消費する。同じパーティーにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵
【スキルクールタイム】10.0秒
【スキルディレイ】2.0秒
【消費SP】80
ダンサーの私を忘れないで…Lv5が必要
【効果】
ソロスキル。パフォーマンス中は4m以内のパーティーメンバー(自身のInt*5+250)MaxSP増加。パフォーマンスは30秒持続。毎秒SPを2消費し、使用にはホイップ系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方
【スキルディレイ】1.5秒
【消費SP】30
【効果】
合奏スキル。5m以内のパーティメンバー全員の物理攻撃を5.5%、物理防御を5.5%増加させます。演奏は60秒持続。毎秒SPを20消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の味方
【スキルクールタイム】60.0秒
【スキルディレイ】2.0秒
【消費SP】100
ダンサーのサービスフォーユーLv2が必要
【効果】
叫び声を上げ、自身周囲4メートル範囲内の敵を40%の確率でスタン状態にする。持続時間5秒。
【種別】アクティブ 【対象】範囲内の敵
【スキルクールタイム】4.0秒
【スキルディレイ】1.0秒
【消費SP】40
【効果】
鞭系武器使用時、物理攻撃力6、通常攻撃力20増加。音楽スキル使用時、移動速度が1%上昇
【種別】パッシブ 【対象】味方
【効果】
バードとダンサーはこのスキルを使って歌やダンスを中断することが可能。(バードとダンサーのソロ、合奏、合唱はパーティメンバーにのみ有効。攻城戦中は最多で15人の味方に効果を与える)
【種別】パッシブ 【対象】味方

ジプシーの習得スキル

※掲載してある情報は、スキルレベル1の時のステータスです。

【効果】
合奏スキル。5m以内のすべてのパーティメンバーはアイテムを消費せずにスキルが発動可能状態になる。演奏は60秒持続。毎秒SPを12消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】 範囲内の味方
【スキルクールタイム】 20.0秒
【スキルディレイ】 2.0秒
【SP消費】 50
ダンサーの永遠の混沌Lv.1が必要
【効果】
敵一体に大量の矢を発射して、物理攻撃*460%の物理ダメージを与えます。このスキルは音楽スキル演奏中でも使用可能。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】
【スキル使用距離】 5.0m(+2.5m)
【詠唱時間】 3.5秒(-2.26秒)
【スキルクールタイム】 1.5秒
【スキルディレイ】 1.5秒
【SP消費】 18
【効果】
合奏スキル。5m以内のパーティメンバーが受ける風、地、水、火属性ダメージを3%軽減。演奏は60秒持続。毎秒SPを20消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】 範囲内の味方
【スキルクールタイム】 60.0秒
【スキルディレイ】 2.0秒
【SP消費】 120
ダンサーの子守唄Lv.1が必要
【効果】
鞭系武器使用時、Dexが1ポイント増加。物理攻撃は8ポイント増加します
【種別】 パッシブ  【対象】 味方
【効果】
合奏スキル。5m以内のパーティメンバーの物理貫通と魔法貫通を1%増加。演奏は60秒持続。毎秒SPを32消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】 範囲内の味方
【スキルクールタイム】 60.0秒
【スキルディレイ】 2.0秒
【SP消費】 150
ダンサーの戦太鼓の響きLv.3が必要
【効果】
自分の3ポイントのStr,Agi,Vit,Int,Dexをパーティメンバーに60秒間転送。7m以内でなければ効果は無効になります。[ターゲットが被った場合、効力を発揮するのは1人だけ]
【種別】 アクティブ  【対象】 味方
【スキル使用距離】 4.0m(+2.0m)
【詠唱時間】 4.0秒(-1.20秒)
【スキルディレイ】 1.5秒
【SP消費】 30
【効果】
ソロのスキル。4mの範囲内でパーティーメンバーのパフォーマンス中6ポイントクリティカルダメージ(自身のLuk/8+2%)増加。演奏は30秒持続。8ポイント毎秒SPを消費します。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】 範囲内の味方
【スキルディレイ】 1.5秒
【SP消費】 50
ダンサーのニヨルドの宴Lv.5が必要
【効果】
合奏スキル。5m以内のすべての生物はスキルと魔法が使用できなくなる(野外フィールドでのみ有効)。演奏は60秒持続。毎秒SPを18消費する。同じパーティにこのスキルを習得したダンサーがいる必要があります。スキルレベルは二人のスキルレベルの合計/2(端数切り捨て)となります。使用には鞭系武器を装備している必要があります。
【種別】 アクティブ  【対象】
【スキルクールタイム】 60.0秒
【スキルディレイ】 2.0秒
【SP消費】 200
ジプシーの幸運のキスLv.5が必要
【効果】
自分が最後に演奏した音楽スキルを再度使用する。この時、消費SPは10%減少する。(演奏中のSP消費を含む)
【種別】 パッシブ  【対象】 味方
【効果】
合奏スキル使用時、合奏スキルの範囲内で移動することができます(ソロ演奏時は使用不能)。移動速度と攻撃速度は20%となります。
【種別】 パッシブ  【対象】 味方

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ラグマス攻略班

ラグマス攻略班

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