ラグマス(ラグナロク マスターズ)のジョブ、ナイトとロードナイトについて解説!特徴やスキル、ステ振りについてまとめています。ナイトとロードナイトについて知りたい方は要チェック!
ナイトの基本情報
簡易特徴 | 近接・物理・攻守兼用 |
---|
ジョブレベルMax Bonus
Str | +21 | Int | +1 |
---|---|---|---|
Agi | +6 | Dex | +11 |
Vit | +26 | Luk | +1 |
ロードナイトの基本情報
簡易特徴 | 近接・防御・生存能力が高い |
---|
ジョブレベルMax Bonus
Str | +31 | Int | +1 |
---|---|---|---|
Agi | +8 | Dex | +16 |
Vit | +38 | Luk | +1 |
ナイトの転職前後
1次職 | 2次職 / 上位2次職 |
---|---|
ソードマン | ナイト / ロードナイト |
クルセイダー / パラディン |
型別スキルとステ振り&装備例
掲載してある内容以外のおすすめの型がありましたら、記事下部にて、投稿をお願いします。
ビルド(型)投稿掲示板はこちら槍(ピアース)型
おすすめステータス
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Lux |
---|---|---|---|---|---|
99 | 0 | 99~90 | 0 | 少 | 0 |
基本的に、StrとVitに優先的に振り、少しDexにも振る。装備やカードで命中を補える場合は、StrとVitの2つに振り切っても良い。
スキル振り例
ソードマン | バッシュ:Lv10 プロボック:Lv10 マグナムブレイク:Lv5 HP回復力向上:Lv10 インデュア:Lv5 |
---|---|
ナイト | ピアース:Lv10 ライディング:Lv5 騎兵訓練:Lv5 槍修練:Lv10 オーラブレイド:Lv10 |
ロードナイト | ヘッドクラッシュ:Lv10 ロードオーラ:Lv10 コンセントレイション:Lv5 正義の判決:Lv5 ライフイグニッション:Lv5 バーサーク:Lv5 |
上限解放 | ピアース:Lv20 槍修練:Lv20 オーラブレイド:Lv20 |
装備例
※ガチャ装備は対象外としています。
サブ装備 | 武器 |
---|---|
薔薇姫のブレスレット | ハルバード |
鎧 | 頭 |
タイツ | オークヒーローの兜[1] |
肩にかけるもの | 顔 |
昔の領主のマント | 女神の仮面 |
靴 | 口 |
ルーングリーブ | チョコレートシガレット |
アクセサリー | 背部 |
パワーリング | 悪魔の羽 |
アクセサリー | 尾 |
マーターの首輪 | FREE |
武器にはピアースには必須のハルバード、セット効果の薔薇姫のブレスレットで中型に対してダメ+10%、物理防御無視+10%も乗って更に強力になる。アクセにマーターの首輪を採用することで、ボス狩りの際によりFAをとりやすくしている。
おすすめのペットとカード
ミノタウロスカードは合計で3枚(武器2枚。手帳1枚)を目標に用意したい。その他の部位に関しては、Strが上がるカードを挿せば、更にダメージを伸ばすことができる。
取っておくべきルーン
ルーン | 優先度 |
---|---|
槍修練Ⅰ | 高 |
オーラブレイド強化 | 高 |
物理防御無視 | 高 |
プロボック警戒 | 中 |
物理攻撃(Atk) | 中 |
騎兵修練-多重効果Ⅰ | 中 |
騎兵修練-多重効果Ⅱ | 中 |
バッシュ強化 | 低 |
ピアース型は必須ルーンは無いが、火力の底上げになる槍修練Ⅰやオーラブレイド強化は優先的に取っておきたい。
剣(バッシュ)型
おすすめステータス
Str | Agi | Vit | Int | Dex | Lux |
---|---|---|---|---|---|
99 | 0 | 99~90 | 0 | 少 | 0 |
ピアース型と同じで基本的に、StrとVitに優先的に振り、少しDexにも振る。装備やカードで命中を補える場合は、StrとVitの2つに振り切っても良い。
スキル振り例
ソードマン | バッシュ:Lv10 剣修練:Lv10 プロボック:Lv10 マグナムブレイク:Lv1 HP回復力向上:Lv10 |
---|---|
ナイト | オーラブレード:Lv10 ライディング:Lv5 騎兵訓練:Lv5 他自由 |
ロードナイト | ロードオーラ:Lv10 コンセントレイション:Lv5 正義の判決:Lv5 ヘッドクラッシュ:Lv10 他自由 |
上限解放 | バッシュ:Lv20 オーラブレイド:Lv20 |
装備例
※ガチャ装備は対象外としています。
サブ装備 | 武器 |
---|---|
薔薇姫のブレスレット | ネイガン[1] |
鎧 | 頭 |
タイツ | マジェスティックゴート |
肩にかけるもの | 顔 |
昔の領主のマント | 女神の仮面 |
靴 | 口 |
ルーングリーブ | チョコレートシガレット |
アクセサリー | 背部 |
パワーリング | 悪魔の羽 |
アクセサリー | 尾 |
パワーリング | FREE |
おすすめのペットとカード
バッシュ型に必須なボンゴンカードは、装備に挿すのではなく冒険手帳に入れることで真価を発揮する。
取っておくべきルーン
ルーン | 優先度 |
---|---|
バッシュ強化 | 最優先 |
オーラブレイド強化 | 高 |
剣修練-強化 | 高 |
物理防御無視 | 高 |
上級剣修練 | 中 |
プロボック警戒 | 中 |
騎兵修練-多重効果Ⅰ | 中 |
騎兵修練-多重効果Ⅱ | 中 |
コンセントレイション-警戒 | 低 |
バッシュ強化は、スキル「バッシュ」のダメージ上昇に大きく関わるので、最優先で全て獲得しよう。他は、優先度順で取ることで全体的なダメージアップにつながる。
アース神のスキルとステ強化ルーン
アース神で習得できるスキル
【効果】 ターゲットに物理ダメージを与えるために「追撃」を1ゲージ消費します*(250%+Luk/10)*(1+激しいダメージボーナス)物理ダメージ。1分ごとに「追撃」状態を1ゲージ獲得し、最大3ゲージまでストック可 【最大時】ターゲットに物理ダメージを与えるために「追撃」を1ゲージ消費します*(750%+Luk/10)*(1+激しいダメージボーナス)物理ダメージ。1分ごとに「追撃」状態を1ゲージ獲得し、最大3ゲージまでストック可 |
【種別】アクティブ【対象】敵 |
【スキル使用距離】2m 【スキルディレイ】1秒 【消費SP】5(~7) 【レベル】1~3 |
【効果】 槍を投げて遠距離の敵単体に300%(~500%)の物理ダメージを与える。射程距離は3メートル。槍系武器の装備が必要。 |
【種別】アクティブ【対象】敵 |
【スキル使用距離】3m(~7m) 【詠唱時間】0.5秒 【スキルクールタイム】2秒 【スキルディレイ】1秒 【消費SP】30(~50) 【レベル】1~3 |
【効果】 少しの間、筋肉の緊張がほぐれる。スキル使用者のHP回復率が100%アップ。さらに10%の被回復強化の効果を得られます。効果持続10秒。 |
【種別】アクティブ【対象】自身 |
【スキル使用距離】1m 【スキルクールタイム】40秒(~36秒) 【スキルディレイ】1秒 【消費SP】25(~45) 【レベル】1~3 |
【効果】 一部の状態異常(バインド/凍結/石化/呪い/睡眠)を一瞬で解除する。 |
【種別】アクティブ【対象】自身 |
【スキル使用距離】3m 【スキルクールタイム】40秒 【消費SP】40 【レベル】1 |
ステ強化ルーンの位置
極力見逃しの無いよう調べた上でまとめています。
※3次職ヘの転職後に追加される箇所も含まれています。
Str
強化ルーンの数 | 7箇所 |
---|---|
合計強化値 | +7 |
Vit
強化ルーンの数 | 7箇所 |
---|---|
合計強化値 | +7 |
攻撃速度
強化ルーンの数 | 3箇所 |
---|---|
合計強化値 | +3% |
Agi
強化ルーンの数 | 3箇所 |
---|---|
合計強化値 | +3 |
回避
強化ルーンの数 | 1箇所 |
---|---|
合計強化値 | +1 |
HP%
強化ルーンの数 | 2箇所 |
---|---|
合計強化値 | +2% |
クリティカルダメージ軽減%
強化ルーンの数 | 6箇所 |
---|---|
合計強化値 | +18% |
魔法ダメージ軽減%
強化ルーンの数 | 1箇所 |
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合計強化値 | +1% |
ナイト系アドバンスルーン
※3次職で習得できるスキルのルーンも含め、掲載しています。
アドバンスルーンシステムの使い方S級のルーン
バーサクブレスルーン 【ドラゴンブレス】、【ウォータードラゴンブレス】ダメージ+(1%~30%) 【ドラゴンブレス】、【ウォータードラゴンブレス】は凍結、発火状態のターゲットに対し、追加ダメージ+(1%~30%) ドラゴンブレス】、【ウォータードラゴンブレス】は凍結、発火状態のターゲットに対し、追加ダメージ+(1%~30%) ドラゴンブレス】、【ウォータードラゴンブレス】命中+(1%~30%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
トルネードビートルーン 通常攻撃時、(5%~35%)の確率で【ジョイントビート】Lv.10を自動使用 【ジョイントビート】のデバフ状態確率+(1%~25%) 【ジョイントビート】ダメージ+(20%~100%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
パリイングルーン 【パリイング】状態での遠距離物理ダメージを+(1%~30%)軽減 槍系武器装備時も【パリイング】を使用可能と鳴る。剣型武器使用時も【パリイング】を使用可能となる。剣型武器装備時は、ガード確率+5%追加(生成確率:6%) 組み合わせ:防御・防御・増幅 |
アンガールーン 【バーサク】クールタイム(-5~30)秒 【バーサク】SPの(20%~100%)を維持 【バーサク】使用時、自身にかかるデバフ効果をすべて除去(生成確率:8%) 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
クレイジーストライクルーン 【バッシュ】ダメージ+(1%~30%) 【バッシュ】中型モンスターに対して+(1%~30%)追加ダメージ 【ボンゴンカード】を冒険手帳に預けた時の効果が倍増(生成確率:8%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・増幅 |
フォーティチュードルーン スキルによる自身のバフ効果ひとつにつき、ダメージ+(2%~10%)、移動速度+(0.5%~3%) 自身のバフ効果は解除されない(生成確率:8%) 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
イロージョンルーン 【ダメージアップ】印ごとにダメージ+(1%~5%) 【ダメージアップ】印ごとにターゲットからのダメージ(-1%~-10%) 【ドラゴンブレス】、【ウォータードラゴンブレス】を使用すると【ダメージアップ】が発生する(生成確率:8%) 組み合わせ:攻撃・防御・増幅 |
A級のルーン
バリアルーン 【鋼の心】クールタイム(-1~-7)秒 【鋼の心】使用中、全状態異常耐性+(1%~30%) 組み合わせ:防御・防御・任意 |
ストームサージルーン 【ヘッドクラッシュ】でターゲットに出血効果を与えると、移動速度(-3%~-15%)、物理ダメージ(-3%~-25%)の効果を付与。出血の重ね掛けそれぞれに効果を付与。 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
ラピッドスパイラルルーン 【ハンドレッドスピア】ダメージ+(1%~20%) 【スパイラルピアーズ】ダメージ+(1%~20%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
ゲイルソーンルーン 【ピアース】大型モンスターへのダメージ+(1%~30%) 組み合わせ:攻撃・攻撃・任意 |
B級のルーン
フレイムロアールルーン 【ドラゴンハウリング】クールタイム(-0.1秒~-1.5秒) 【ドラゴンハウリング】敵の移動速度(-1%~-20%) 組み合わせ:防御・増幅・任意 |
ラピッドライディングルルーン 騎乗時の移動速度+(1%~6%)増加、攻撃速度+(1%~6%)増加 組み合わせ:防御・増幅・任意 |
パワーストライクルーン 【ルーンの力】物理攻撃+(1~20)ポイント増加 ルーンストーンの持続時間+(1%~20%) 組み合わせ:攻撃・増幅・任意 |
ナイトの習得スキル
【掲載内容について】
・スキルレベル1と最大時の時のステータスです
・最大時のステータスはかっこ内の値です
・上限解放後の最大値は黄色のかっこ内の数値です
・各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます
【効果】 一定範囲内の敵ユニット同士を衝突させて物理ダメージ(物理攻撃の50%(~410%))を与える。範囲内の敵ユニットの数が多いほどダメージが高くなる。敵ユニット1体増えるたびに物理ダメージが10%アップ |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】1.5m 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】13(~22) 【レベル】1~10 |
【効果】 槍で敵を連続攻撃し、敵単体に物理攻撃120%(~300%)(~500%)の物理ダメージを与える。敵のサイズによって異なる回数の連続攻撃を与える。効果は小/中/大サイズ:1/2/3回スキル発動には槍系武器の装備が必須。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】2.0m 【スキルディレイ】1秒 【消費SP】7(~16)(~26) ナイトの槍修練Lv.5が必要 【レベル】1~10(~20) |
【効果】 剣系武器を使用時、スキル攻撃速度が30%アップ。効果持続は30秒(~300秒)。スキル発動には剣系武器の装備が必須(短剣系武器は含まれない)。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルクールタイム】30秒 【スキルディレイ】1秒 【消費SP】14(~50) ソードマンの剣修練Lv.5が必要 【レベル】1~10 |
【効果】 敵単体に物理ダメージ(物理攻撃の130%)を与える。さらに1.5メートルノックバック。スキル発動にはライティング状態でなければならない。 【最大時】 敵単体に物理ダメージ(物理攻撃の400%)を与える。さらに1.5メートルノックバック。スキル発動にはライティング状態でなければならない。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】2.5m 【スキルディレイ】2秒 【消費SP】12 ナイトの騎兵修練Lv.5 【レベル】1~10 |
【効果】 騎乗生物に乗った状態で攻撃できるようになる。その際攻撃速度が12%(~0%)下がる。 |
【種別】パッジブ 【対象】自身 【レベル】1~5 |
【効果】 騎乗戦闘時、大型モンスターへのダメージが4%(~20%)アップ。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 |
ナイトが必要ライディングLv.5 【レベル】1~5 |
【効果】 槍系武器を使用時、物理攻撃が8(~80)(~280)、通常攻撃力が20(~200)(~400)アップ。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 |
【スキル使用距離】2.5m 【スキルディレイ】2秒 【消費SP】12 【レベル】1~10(~20) |
【効果】 恒久的にナイトの通常攻撃時、防御無視ダメージが20(~100)ポイントアップする。スキルレベルが6以上の場合、さらに防御無視ダメージがAgi5ポイント毎に1(~3)ポイント追加される 【上限解放後】 恒久的にナイトの通常攻撃時、防御無視ダメージが120(~300)ポイントアップする。さらに防御無視ダメージがAgi5ポイント毎に3ポイント、Luk1ポイント毎に2ポイント追加される。 |
【種別】パッシブ【対象】自身 |
ナイトのJobLv.10が必要 【レベル】1~10 |
【効果】 カウンター状態になる。この時、接近範囲の敵ユニットから通常攻撃を受けると即反撃する。反撃は必ず命中し、さらにクリティカル攻撃になる。カウンター状態は0.8秒間(~2.4秒間)持続。またクリティカルダメージはスキルレベルが高いほど高くなる |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】3 【レベル】1~5 |
【効果】 5秒間、受ける物理ダメージ及び魔法ダメージが50%(~90%)ダウンする。さらにインデュアによる攻撃を受けても行動可能な効果を獲得する。最大で12回(~16回)まで持続。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキル使用距離】1.0m 【スキルクールタイム】25秒 【消費SP】40(~100) ソードマンのインデュアLv.5が必要 【レベル】1~5 |
ロードナイトの習得スキル
【掲載内容について】
・スキルレベル1と最大時の時のステータスです
・最大時のステータスはかっこ内の値です
・上限解放後の最大値は黄色のかっこ内の数値です
・各レベルごとの詳細は、スキル名をタップすると確認できます
【効果】 ナイトは60秒間のヘッドクラッシュ状態に入り、物理攻撃が10アップ(~100アップ)する。さらに4%(~22%)の確率で通常攻撃時に対象を出血状態(継続ダメージ)にする。クリティカル時は必ず出血効果を与える。最大で3回まで重ねがけ可能。スキル発動にはソード系武器の装備が必須。 【上限開放後】 ナイトは80秒(~160秒)間のヘッドクラッシュ状態に入り、物理攻撃が110(~150)アップする。さらに22%の確率で通常攻撃時に対象を出血状態(継続ダメージ)にする。クリティカル時は必ず出血効果を与える。最大で3回まで重ねがけ可能。スキル発動には剣系武器の装備が必須。出血の対象に対して追加で5%(~25%)のダメージを与える |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルクールタイム】75秒 【スキルディレイ】0.5秒 【消費SP】60 ナイトのオーラブレイドLv.3が必要 【レベル】1~10(~15) |
【効果】 使用後全メンバーにインデュア効果を付加。ナイト自身の物理攻撃が4%(~20%)、命中が10(~50)アップし、装備による物理防御が8%(~40%)ダウンする。効果持続は25秒(~45秒)。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身/味方 |
【スキル使用距離】9.0m 【スキルクールタイム】30秒 【消費SP】14(~30) 【レベル】1~5 |
【効果】 回転させた槍で敵を連続で突き刺す。敵単体に(Str系数+物理攻撃×武器種類係数×精錬物理攻撃係数+BaseLv系数)×40%(~400%)(~800%)の属性物理ダメージを与える。同時に対象を2秒間スタン状態にする。小型モンスターへのダメージが大きくなる。スキル発動には槍系武器の装備が必須。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】2.0m 【スキルクールタイム】4.0秒 【スキルディレイ】0.5秒 【消費SP】11(~20)(~30) ナイトのピアースLv.5が必要 【レベル】1~10(~20) |
【効果】 敵の関節を破壊して戦闘困難にさせる。敵単体に物理攻撃60%(~150%)の物理ダメージを与える。さらに10%(~55%)の確率でランダムにいずれかのデバフ状態にする。効果持続は10秒。 |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】2.0m 【スキルディレイ】1秒 【消費SP】12(~20) 【レベル】1~10 |
【効果】 ロードナイトが全メンバーの物理ダメージを12%(~30%)アップさせる。効果持続は30秒(~300秒) |
【種別】アクティブ 【対象】自身/味方 |
【スキルクールタイム】10秒 【スキルディレイ】1秒 【消費SP】44(~80) 【レベル】1~10 |
【効果】 自身のHPを瞬時に100%まで回復させ、SPが0になる。続く20秒間はフレンジ状態になり、MaxHP増加(100%)、移動速度30%アップ、回避50%ダウン、双防御90%(~50%)(~0%)ダウン、治療効果100%(~60%)(~10%)ダウンになる。 |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキルクールタイム】90秒 【スキルディレイ】2.5秒 【消費SP】100 ロードナイトのライフイグニッションLv.3が必要 【レベル】1~5(~10) |
【効果】 5Vit毎に追加でロードナイトの物理攻撃が1(~5)アップ。 |
【種別】パッシブ 【対象】自身 【レベル】1~5 |
【効果】 剣術で敵ユニットの攻撃を防ぐ。ダメージを受けた際、23%(~50%)の確率で発動し、成功すると被ダメージを100%カットする。効果持続は30秒。このスキルのアリーナでの発動確率は相手のDexと自身のAgiの影響を受ける |
【種別】アクティブ 【対象】敵 |
【スキル使用距離】1.0m 【スキルクールタイム】15秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】50 ナイトが必要ソードクイッケンLv.5 【レベル】1~10 |
【効果】 ナイトのHPを燃焼させて敵に強烈な攻撃を与える。1秒ごとに自身のMaxHPの1%を消費して周囲の全ての敵グループに追加ダメージ(MaxHPの2%+MaxSPの10%+50)(~+500)(~+1000)を与える。効果持続は12秒で、HPが10%を下回ると効果が切れる。使用後、HPとSPは自然回復しなくなる |
【種別】アクティブ 【対象】自身 |
【スキル使用距離】1.0m 【スキルクールタイム】30秒 【スキルディレイ】1.5秒 【消費SP】25 【レベル】1~10(~15) |
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