チャットの用途とやり方|知っておきたい豆知識

0


twitter share icon line share icon

【ラグマス】チャットの用途とやり方|知っておきたい豆知識【ラグナロク マスターズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ラグマス】チャットの用途とやり方|知っておきたい豆知識【ラグナロク マスターズ】

ラグマス(ラグナロク マスターズ)のチャットについて解説しています。チャットごとの用途や、チャットルームと個人チャットのやり方を掲載。知っておきたい豆知識も掲載していますので、チャットについて知りたい方はぜひご覧ください。

目次

各チャットの用途と始め方

チャットは大まかに分けて三種類ある

三種類

チャットは大まかに「チャンネルチャット」「個人チャット」「チャットルーム」の三種類に分かれる。それぞれの違いを理解して楽しくチャットをしよう。

チャンネルチャット

チャンネル

世界線内で対象を選んで会話する

チャンネルチャットは、同じ世界線内の対象を選んで会話できる。全体からパーティーまでと幅広いプレイヤー間でチャットできるので、情報共有や交流する際に使おう。

対象一覧

システム経験値やドロップの獲得など、ゲーム側からのお知らせ
世界世界線ごとのプレイヤー間での全体チャット
付近人物・ペット・他プレイヤーなど付近にいるすべてが対象になる
ギルド同じギルドメンバー
パーティーパーティーを組んでいるプレイヤー

個人チャット

個人

一対一で連絡するのに使う

個人チャットは一対一で連絡するときに使う。友達はもちろんだが、知らない人が相手でも個人チャットは可能となっている。

吹き出しをタップで個人チャットへ

個人チャットをする相手のキャラクターをタップした後、吹き出しマークをタップすることで開始される。また、友達リストから相手を選択してチャットすることもできる。

チャットルーム

チャットルーム

プライベートチャットをするときに使う

入室したプレイヤーしか確認できないプライベートチャットをするときに使う。パスワードを設定することができ、参加するメンバーに制限を設けられる。

キャラクターをタップして入室する

チャットルームに入室するためには、チャットルームを開いているキャラクターをタップする必要がある。そのため、ルームに参加するプレイヤーは近くにいなければならない。

ペットやギルコメは非表示にできる

ギルドコメントを非表示にするには

「弾」をオフにする

ギルコメのオフ

チャット画面を開き、ギルドの左下「弾」をoffに設定で、ギルドの流れてくるコメントを消すことができる。パーティの場合も同様にパーティの欄で弾をoffにすることでコメントを非表示にできる。

ペットコメントを非表示にするには

「ペ」をオフにする

ペットのオフ

同様に、ペットの場合はチャット画面をタップして、左下の「ペ」を選びoffにするすることで、ペットのコメントをオフにできる。

チャットを付近から別に変更する

もしくはチャット画面を横にスワイプすると別のギルドや世界の会話に切り替わるので、それで隠すこともできる。

知っておきたい豆知識

スクロールでチャットを切り替える

スクロールで切り替え

チャット枠をスクロールすると、チャンネルの対象を切り替え可能。簡単に切り替えられるので覚えておくと便利だ。

表示に大・中・小がある

大中小

チャット枠の表示には大・中・小があり、チャット枠右上のマークをタップすると変更できる。チャットを確認しながらプレイしたいなら大きくし、邪魔なら小さくしておこう。

ギルド・パーティー間では会話が流れる

会話が流れる

ギルド・パーティー間でチャットすると、会話が右から左へ流れていく。確認しやすいが、チャット量が多いと画面を埋めてしまうので注意しよう。

この記事を書いた人
ラグマス攻略班

ラグマス攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

ラグナロク マスターズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
ツール
エンタメツール
大型アプデ関連記事
忍者・エクラージュアプデ関連
オーディンの目覚めアプデ関連
4次職アプデ関連
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
スーパーノービス系列
ウィッチ系列
忍者系列
×