ラグマス
ラグマス攻略まとめサイト
パーティーを組むメリットと設定方法

ラグナロク マスターズ | ラグマス パーティーを組むメリットと設定方法

最終更新 : ラグマス攻略班
パーティーを組むメリットと設定方法

ラグマス(ラグナロク マスターズ)のパーティーについて解説しています。パーティーの組み方やメリット、戦闘時間やレベル差に関する注意点を掲載。パーティーを組むときの参考にしてください。

目次

パーティーでの注意点

メンバーの戦闘時間も減る

疲労度

戦闘しているパーティーメンバーが同じエリアにいると、メンバーが倒した敵の経験値が貰える分、自分の戦闘時間が減る。パーティーを組む意味がない状態なら、パーティーを離脱しておこう。

スタミナ(戦闘時間)の回復方法

レベル差によって経験値獲得量が減る

敵とのレベルが離れすぎてると、獲得できる経験値が減る。レベル差がある味方と狩りをするのは経験値効率が下がってしまうので、狩りをするならレベルの近いプレイヤーと狩りをしよう。

一定以上離れるとドロップが共有されない

パーティメンバーとの距離が一定以上離れていると、他のメンバーが倒したモンスターの素材ドロップ判定に入らない。ドロップ判定の範囲がわからないので、せめてメンバーと画面内にいるようにしよう。

パーティーでやるメリット

アイテムをドロップしやすい

ドロップ率について
拡大する

引用元:公式サイト

ラグマスは仕様上、パーティを組んで狩りをした方が素材を集めやすい。

モンスター図鑑|ステータスとドロップ素材

冒険スキルでさらに効率UP

協力ハントの内容
拡大する

冒険ランクDで購入できる「協力ハント」を所持している場合、スキルが発動する条件でパーティを組んでいると、素材のドロップ率がアップする。

冒険スキルの習得優先度

強力な敵にも勝ちやすくなる

パーティーでは役割を決めたり、バフのタイミングを調整したりと戦略を組みやすい。そのため、MVPモンスターのような強力な敵が相手でもパーティーだと勝ちやすくなる。

友達の証を入手できる

友情の証

時空の亀裂や依頼掲示板の依頼で友達を助けると、友情の証を入手できる。友情の証は、エンチャントに必要なモーラチップと交換できるので可能な限り集めておきたい。

エンチャントについてはこちら

友情の証の獲得ルート

  • ギルド道場
  • 時空の亀裂
  • 研究所
  • エンドレスタワー
  • 依頼掲示板
エンドレスタワーについてはこちら

オートで味方について行ける

フォロー
拡大する

ついて行きたいメンバーのアイコンをタップして、「フォローへ」をタップするとオートでついて行ける。フォロー状態であれば、フォロー対象が攻撃している敵と自動で戦ってくれるぞ。

すっぴんちゃんPoint!フォローしていると自分で対象を選択してオート戦闘することができないので注意しましょう!

リーダーはフォローを促せる

パーティーリーダーはメンバー招集をすることでフォローを促せる。招集を受けた側が「招待に自動で同意」にチェックしていれば、送ってから時間経過でもフォロー状態にすることができる。

世界線の移動が簡単にできる

違う世界線にいても、「フォローへ」から簡単に世界線を移動できる。ただし、移動してから2時間経過するまで、MVP・Miniモンスターにダメージを与えられない点に注意。

チャンネル移動のやり方|友達と遊ぶ方法

パーティーの組み方・設定方法

パーティーの最大人数は6人

最大6人

パーティーの最大人数は6人で、傭兵もパーティーの人数にカウントされる。パーティーを組むときに人数が溢れてしまう場合は、事前に傭兵を解雇しておこう。

パーティーリーダーになる場合

1画面上部の「パーティー」をタップ
2右下の「パーティー作成」をタップ
3左上の歯車マークから募集要項を設定する
4友達を招待する場合は開いてる枠の+マークから送れる

目的と条件を設定してパーティーを作成

募集
拡大する

パーティーリーダーは目的と条件を決めてパーティーを作れる。条件はレベルや自動加入ができるプレイヤーなどが設定できる。

すっぴんちゃんPoint!プリースト募集やタンク役募集など、より詳しく募集条件を書くならパーティー紹介の欄に書いておくといいですよ!

メンバーを招待することもできる

招待を送る
拡大する

近くのプレイヤーや友達、ギルドメンバーに招待を送れる。離れた場所から招待を送れる相手はギルド・友達・過去にパーティーを組んだプレイヤーとなっているので注意。

パーティーリーダー以外の場合

入りたいパーティーに加入申請を送る

条件
拡大する

入りたいパーティーに対して加入申請を送り、承認されたらパーティーに加入できる。パーティーは画面上部の「パーティー」から探せる。

すっぴんちゃんPoint!目的だけを選び、同じ目的のパーティーを自動で検索してマッチングする自動マッチングもあります。レベルなどの制限が要らないならこちらから探すのがおすすめです!

パーティーからの招待を承認する

招待

パーティーからの招待を承認したらパーティーに加入できる。招待されて承認するまで数秒間の時間制限があるので、時間が過ぎてしまわないように注意しよう。

パーティーの離脱方法

離脱

画面上部の「パーティー」をタップして、画面左下の「パーティー離脱」をタップすれば離脱できる。ゲーム終了時でも自動では離脱してくれないので、自分から離脱する必要がある。

リーダーはパーティーの追放ができる

追放
拡大する

追放したいキャラクターのアイコンをタップして、「パーティー追放」をタップで追放可能。一緒にやっていたプレイヤーが離脱し忘れていた時などに使おう。

© Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶ラグナロク マスターズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ギルドに入るべき理由と加入の流れ
    ギルドに入るべき理由と加入の流れ
    1
  2. 開催中のイベントと曜日限定イベント
    開催中のイベントと曜日限定イベント
    2
  3. エンドレスタワー(ET)最新のボスリスト
    エンドレスタワー(ET)最新のボスリスト
    3
  4. ハイウィザードのスキルとおすすめ装備&ステ振り
    ハイウィザードのスキルとおすすめ装備&ステ振り
    4
  5. レンジャーの型とおすすめ装備&スキル
    レンジャーの型とおすすめ装備&スキル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・最新情報まとめ
掲示板
最新情報
ウィークリーコンテンツ
大型アプデ関連記事
ラグナロク マスターズの各種一覧
必見お役立ち情報
便利ツール
狩り場情報
ボス攻略
クエスト関連
システム解説まとめ
冒険手帳関連
ギルド関連
ジョブ情報
ジョブの特徴とおすすめの職業 3次職の特徴と転職方法
ソードマン系列
シーフ系列
アコライト系列
マジシャン系列
アーチャー系列
マーチャント系列
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×