ポケモン剣盾のシングルバトルで使えるパーティ(構築)を紹介しています。構築のコンセプトや強い点・弱い点、採用ポケモンの解説も掲載しているので、ブラックキュレム主軸のパーティを探している方は参考にしてください。
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バトンブラックキュレム構築のコンセプト
パーティメンバー
構築の監修:ユウキさん(@yuki_rotom)
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構築のコンセプト
- ブラックキュレムをエースにした全抜きパ
- 「バトンタッチ」ギミック
- メタモン対策を強く意識
ブラックキュレムをエースにした全抜きパ
特性「テラボルテージ」により相手の特性を無視出来るブラックキュレムを軸にしたパーティ。「りゅうのまい」で全抜きを狙う際、ミミッキュの「ばけのかわ」やピクシー、ヌオー等の「てんねん」で止まらないのが最大の強み。
「バトンタッチ」ギミック
能力上昇+「バトンタッチ」要員を採用することで、ブラックキュレム自身が「りゅうのまい」を狙えない対面からでも展開して行けるようにした。バトン要員自身も全抜きが狙える。
メタモン対策を強く意識
積み技からの全抜きを狙うパーティである以上メタモンの対策は必須となる。壁でダメージレースを制する他に、コピーされたブラックキュレムを切り返せるツンデツンデ、ミラーを想定して技構成を工夫したポケモン達で徹底的に対策した。
バトンブラックキュレム構築の使い方
選出率の高いポケモン
オーロンゲで起点作り
まずはブラックキュレムの「りゅうのまい」やバシャーモの「つるぎのまい」を使いやすくするために「リフレクター」「ひかりのかべ」を貼る。相手の展開や起点回避の補助技は「ちょうはつ」で封じつつエースに繋ぐ。
バシャーモで「つるぎのまい」
壁下のバシャーモで「つるぎのまい」から展開。基本は能力上昇を「バトンタッチ」で裏に繋ぐ動きを意識するが、バシャーモでダイマックスして制圧出来そうな場合は攻めて行く。
「バトンタッチ」ブラックキュレムで全抜き
バシャーモが苦手な飛行、地面、水に強いブラックキュレムに能力上昇を引き継ぎ、全抜きを狙う。火力が非常に高い上にミミッキュやヌオーで止まらないのが強い。
構築の強い点と注意点
強い点
① | ブラックキュレムの制圧力 |
---|---|
② | オーロンゲのサポート性能の高さ |
③ | 複数の全抜きエース |
ブラックキュレムの制圧力
一度「りゅうのまい」を決めたり「つるぎのまい」や「からをやぶる」を「バトンタッチ」されたブラックキュレムは高い火力、素早さ、特性「テラボルテージ」により制圧力が非常に高い。
オーロンゲのサポート性能の高さ
特性「いたずらごころ」のお陰で相手を選ばず複数回の行動を狙いやすく、サポート性能が高い。裏のポケモン達が最大限に動きやすい場を作れる。特に「ちょうはつ」で相手の展開を許さない点が優秀。
複数の全抜きエース
ブラックキュレム以外のアタッカーも全員積み技や能力上昇手段があり、それぞれが単体で全抜きを狙うことが出来る。
注意点
① | 急所に注意 |
---|---|
② | きあいのタスキ、特性「がんじょう」「マルチスケイル」に注意 |
③ | メタモンに注意 |
急所に注意
壁を貼った状態で積み技を使う戦術は急所が弱点となる。なるべく被弾回数を最小限に抑えて立ち回るべき。
きあいのタスキ、特性「がんじょう」「マルチスケイル」に注意
「ステルスロック」等を事前に設置出来ないため、きあいのタスキや特性「がんじょう」「マルチスケイル」持ちには注意。ブラックキュレムの「つららばり」や「ダイアイス」の霰ダメージ、アーマーガアの「ダブルウィング」、ツンデツンデの「ロックブラスト」を駆使して切り返されないようにする。
メタモンに注意
「かわりもの」メタモンにエースをコピーされてもこちらが全抜きされないように最大限気を付ける。壁があれば殴り勝てる場合が多いため壁を残すことが第一。また、ブラックキュレムの裏にツンデツンデを控えさせる等、コピーされても切り返せるような選出も大事。
採用ポケモンの解説・型
採用ポケモン一覧
オーロンゲ
特性 | いたずらごころ |
---|---|
性格 | わんぱく (B↑/C↓) |
持ち物 | ひかりのねんど |
実数値 | 201-141-121-**-102-82 |
努力値 | H244/A4/B196/D52/S12 |
技構成 | ・ちょうはつ ・ソウルクラッシュ ・リフレクター ・ひかりのかべ |
DM・・・ダイマックス状態
D技名・・・ダイマックス技の元の技
(+数字)・・・対象ステータス上昇
(−数字)・・・対象ステータス下降
Bの調整意図
努力値調整意図 |
---|
A244(+1)ザシアンの「きょじゅうざん」15/16耐え@リフレクター |
A142ミミッキュの「Dじゃれつく」14/16耐え |
A142いのちのたまミミッキュの「じゃれつく」+「かげうち」83.7%耐え |
A200ハッサムのこだわりハチマキ「バレットパンチ」耐え |
Dの調整意図
努力値調整意図 |
---|
C161カプ・レヒレの「ムーンフォース」耐え |
C178ニンフィアのこだわりメガネ「ハイパーボイス」耐え@ひかりのかべ |
Sの調整意図
努力値調整意図 |
---|
S4振り60族+1 |
壁貼りサポート
特性により安定して仕事が可能な壁貼り役。特に「ちょうはつ」で「ほえる」「ふきとばし」「ほろびのうた」や相手の積み技、「みがわり」等を封じながら安全に裏で展開出来るようになるのが最大の採用理由。
壁ターンをなるべく残す
後続に壁ターンを多く回すことを意識し、ダメージに余裕がありそうな時は「ちょうはつ」や「ソウルクラッシュ」から入って倒される間際に壁を貼る。
なるべく「ちょうはつ」を優先する
怪しい相手にはなるべく「ちょうはつ」から入り、隙を見せないように展開することを心掛ける。
オーロンゲの覚える技&種族値ブラックキュレム
特性 | テラボルテージ |
---|---|
性格 | ようき (S↑/C↓) |
持ち物 | いのちのたま |
実数値 | 201-222-120-**-110-161 |
努力値 | H4/A252/S252 |
技構成 | ・つららばり ・クロスサンダー ・シャドークロー ・りゅうのまい |
全抜きエース
「りゅうのまい」から一気に攻めて全抜きを狙う。特性「テラボルテージ」のお陰でミミッキュやヌオーで止まらない点が非常に強い。
「つららばり」の強み
連続技なので相手の「みがわり」やきあいのタスキに強い点が優秀。
「げきりん」不採用
メタモンにコピーされた場合に簡単に倒されないように「げきりん」は不採用。こちらのHPがしっかり残せていて「リフレクター」がある場合はダイマックスすることで殴り合いで勝ちに行く選択肢を取れる。
ブラックキュレムの覚える技&種族値バシャーモ
特性 | かそく |
---|---|
性格 | ようき (S↑/C↓) |
持ち物 | じゃくてんほけん |
実数値 | 187-142-103-**-91-129 |
努力値 | H252/A12/B100/D4/S140 |
技構成 | ・フレアドライブ ・じしん ・つるぎのまい ・バトンタッチ |
DM・・・ダイマックス状態
D技名・・・ダイマックス技の元の技
(+数字)・・・対象ステータス上昇
(−数字)・・・対象ステータス下降
Aの調整意図
努力値調整意図 |
---|
「Dフレアドライブ」で168-136ザシアン確定1発 |
Bの調整意図
努力値調整意図 |
---|
A222(+1)ザシアンの「じゃれつく」@リフレクター86%で2発耐え |
A216ランドロスの「Dじしん」@リフレクター耐え |
A168エースバーンのいのちのたま「Dとびはねる」@リフレクター耐え |
A112マリルリの「ちからもち」「Dアクアブレイク」@リフレクター15/16耐え |
Sの調整意図
努力値調整意図 |
---|
S(+1)で最速アーゴヨン+3 |
S(+2)でS(+1)最速ウツロイド+3 |
S(+2)でS(+1)準速エースバーン+2 |
「バトンタッチ」要員兼エース
ブラックキュレムが苦手な鋼タイプに強い展開役。オーロンゲのサポートを受けて「つるぎのまい」から高火力で押して行く。後続に「バトンタッチ」で能力上昇を託すだけでなく、自身がダイマックスを絡めて全抜きを狙うエースの動きも可能。
高いダイマックス適正
ダイマックス技で突破力や耐久を上げられるため、ダイマックス適正が高いアタッカー。火傷無効の物理アタッカーであり、火力を削がれにくいのも偉い。特性「かそく」で素早さも補えるため、純粋な殴り合いには滅法強い。
じゃくてんほけん型
等倍相手には壁下の「つるぎのまい」から攻めて行けるが、高火力の弱点技に対しては積んでいる余裕がない場面がある。そのような場合にも火力を上げる手段として、じゃくてんほけんを持たせた。
ダイマックス&壁で苦手な相手も起点にできる
ダイマックスと壁で耐久を上げることでランドロスやカプ・レヒレのようなポケモンも起点にして行ける。特に水技に対しては上からの「ダイバーン」でダメージを抑えつつ展開可能だ。
「じしん」の採用理由
ムゲンダイナを押せるようになる他、自身への有効打となるためメタモンにコピーされた際にじゃくてんほけんと併せて返り討ちに出来る。
バシャーモの覚える技&種族値アーマーガア
特性 | ミラーアーマー |
---|---|
性格 | ようき (S↑/C↓) |
持ち物 | ラムのみ |
実数値 | 191-123-126-**-106-128 |
努力値 | H140/A124/B4/D4/S236 |
技構成 | ・ダブルウィング ・つけあがる ・ビルドアップ ・はねやすめ |
DM・・・ダイマックス状態
D技名・・・ダイマックス技の元の技
(+数字)・・・対象ステータス上昇
(−数字)・・・対象ステータス下降
Aの調整意図
努力値調整意図 |
---|
A(+2)「ダブルウィング」で176-121ウーラオス確定 |
A(+3)「つけあがる(威力180)」で197-106サンダー15/16 |
Bの調整意図
努力値調整意図 |
---|
A182ウーラオスの「あんこくきょうだ」+「ふいうち」耐え |
A200ウーラオスのこだわりハチマキ「あんこくきょうだ」耐え |
Dの調整意図
努力値調整意図 |
---|
C177サンダーのいのちのたま「D10まんボルト」@ひかりのかべ耐え |
Sの調整意図
努力値調整意図 |
---|
S(+2)でS(+1)最速100族+1 |
S(+1)で最速アーゴヨン+2 |
「バトンタッチ」エース
主にブラックキュレムでの全抜きが難しい日食ネクロズマ等の鋼タイプへの対抗策。バシャーモの苦手な地面無効、飛行・エスパー半減に加え、バシャーモが打点を持ちにくいドラゴンも半減なため不利対面からローリスクで繋ぎやすい。
能力上昇を最大限活かす「つけあがる」
「バトンタッチ」含め豊富な能力上昇手段を活かせる「つけあがる」を採用。バシャーモでダイマックスした後に非ダイマックスで運用する場合が多いが、技の威力が高いお陰で息切れしにくい。また、メインの飛行技が通らない電気タイプへの打点としても重宝する。
特性「ミラーアーマー」の対デバフ性能
特性「ミラーアーマー」が非常に強く、「いかく」で止まらない物理アタッカーとして優秀な他、「がんせきふうじ」や「こごえるかぜ」でも足を奪われない。耐久を下げられずに「はねやすめ」で粘ることも出来るので「バトンタッチ」のターンにHPが削れても立て直しやすい。
きあいのタスキ対策の「ダブルウィング」
事前に「ステルスロック」や「まきびし」を撒けないときあいのタスキ+「カウンター」に返り討ちにされてしまうため、その対策として連続技の「ダブルウィング」を採用。「ブレイブバード」と比較して威力は下がるものの、反動ダメージがないためHP管理がしやすくなる。
ラムの実
「あくび」で起点回避してくるラグラージやニンフィア、ブラッキー等に刺さる。その他攻撃の追加効果による事故を1回まで防げるのが偉い。
アーマーガアの覚える技&種族値ポットデス
特性 | のろわれボディ |
---|---|
性格 | おくびょう (S↑/A↓) |
持ち物 | しろいハーブ |
実数値 | 145-**-112-155-135-128 |
努力値 | H76/B212/C4/D4/S212 |
技構成 | ・ギガドレイン ・アシストパワー ・からをやぶる ・バトンタッチ |
DM・・・ダイマックス状態
D技名・・・ダイマックス技の元の技
(+数字)・・・対象ステータス上昇
(−数字)・・・対象ステータス下降
Bの調整意図
努力値調整意図 |
---|
A182ウーラオスの「すいりゅうれんだ」+「アクアジェット」@リフレクターを99.8%耐え |
A152パッチラゴンの「はりきり」いのちのたま先制「でんげきくちばし」@リフレクター75%耐え |
A142ミミッキュのいのちのたま「Dゴーストダイブ」@リフレクター耐え |
A156ミミッキュのいのちのたま「シャドークロー」+「かげうち」@リフレクター耐え |
Sの調整意図
努力値調整意図 |
---|
S準速パッチラゴン+1 |
S(+2)でS(+1)最速100族+6 |
S(+2)で準速レジエレキ+4 |
ドヒドイデ、カバルドン対策
バシャーモが「つるぎのまい」を無償で決めても「くろいきり」ドヒドイデや「あくび」「ふきとばし」カバルドンには後出しから切り返されてしまう。そこで、1回積んだ後にこれらを一撃で倒せるポットデスを採用。
ドヒドイデやカバルドン入りに対してバシャーモの代わりに出して展開して行く。
第二の「バトンタッチ」要員
「からをやぶる」の能力上昇を味方エースに繋いで全抜きを狙う。単体での全抜き性能もある。
「シャドーボール」不採用
敢えてメインウェポンを入れないことでメタモンにコピーされても倒されにくくなる。殴り勝ったり後攻「バトンタッチ」から有利なポケモンに繋いで行ける。
「ギガドレイン」採用
「あくび」ラグラージやカバルドン、ヌオー、「くろいきり」持ちの水タイプ等意識での採用。バシャーモが展開しにくい相手に対して止められずに展開して行けるようになる。回復の追加効果も嬉しく、HPを温存することで展開に余裕が生まれる。
ポットデスの覚える技&種族値ツンデツンデ
特性 | ビーストブースト |
---|---|
性格 | さみしがり (A↑/B↓) |
持ち物 | ヨプのみ |
実数値 | 168-201-201-**-122-18 |
努力値 | H252/A252/D4 |
技構成 | ・ロックブラスト ・ジャイロボール ・ばかぢから ・トリックルーム |
DM・・・ダイマックス状態
D技名・・・ダイマックス技の元の技
(+数字)・・・対象ステータス上昇
(−数字)・・・対象ステータス下降
Aの調整意図
努力値調整意図 |
---|
A=B(ビーストブーストでA上昇) |
補完枠
メタモン入りに対してキュレムをコピーされた後に切り返したり、ゼルネアス入りに切り返す枠。
単体でも全抜きが狙える
特性「ビーストブースト」で攻撃が上がるため「トリックルーム」から一気に全抜きを狙える。
ヨプの実
ゼルネアスが「きあいだま」を持っていた場合でも切り返せるようにヨプの実を採用。ザシアンやエースバーンに対しても行動出来るようになる他、メタモンとのミラーでも同速負けやトリル切れ後の上からの攻撃に対するケアになる。
「ばかぢから」採用
メタモンに変身された際に自身への4倍弱点を突ける他、「ダイナックル」のベースとなるため全抜きを狙える可能性が上がる。
ツンデツンデの覚える技&種族値
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